モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS ≪2010年度上期版≫ 欲しいレンズベスト10!!

<<   作成日時 : 2010/09/30 00:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 21

最近、非常にバタバタしておりまして、ブログの更新もちょっと滞りがちになっております。
そうこうしているうちに今日は2010年度上期の最終日となってしまいました。

で、期末といえばやっぱりアレです。アレしかありませんね(笑)
当ブログではすっかり恒例行事(?)の、2010年度上期のベスト10を発表したいと思います♪
半年に1回お送りしているこの企画、気がつけばもう7回目に・・・(笑)

発表の前にこの2010年度上期を振り返ってみますと、今期は1本、レンズが増えました。
ニコン純正の超広角ズームレンズ、Ai AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-EDです。

超広角レンズについては、このベスト10がスタートした当初からずっと上位にランキングされていましたが、そのモデルに関しては少しずつ変化してきていました。
前回のベスト10では、ニコンから発売されたばかりの最新超広角ズームAF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRが1位に輝いたにもかかわらず、ふたを開けてみれば実際に購入したのは、現行のニコン超広角レンズの中でも最も古い部類に入るAi AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-EDでした。

このレンズを最終的に選んだ理由については、ブログの記事に書きましたので、よろしければ読んでみてください。


参考までに、前回(2009年度下期)のベスト10はご覧のとおりです。


第1位 Nikon AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
第2位 Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZF
第3位 TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1
第4位 Voigtlander COLOR SKOPER 20mm F3.5 SL II Aspherical
第5位 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical
第6位 Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLII
第7位 Nikon Ai AF DC-Nikkor 105mm f/2D
第8位 Nikon Ai AF Fisheye-Nikkor 16mm f/2.8D
第9位 Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
第10位 Voigtlander SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical II


さて、この順位が半年の間にどう変動しているでしょうか。



と、前置きが長くなってしまいました。
それではいよいよ、2010年度上期のベスト10を発表いたします!!






【第1位】 Nikon AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
(初登場)

画像



FXフォーマット、開放F値4固定の標準ズームレンズ。
超広角ズームAF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRに続くニコンのF4固定中口径シリーズの第2弾。

今月発売されたばかりのニューフェイスが初登場1位となりました。
現行モデルのAF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-EDと比べるとひと回り大きく、重たくなってしまいましたが、ナノクリスタルコート採用、そして現行モデルが実際のところはともかく、いまいち画質の評価が良くなかったこともあり、購入を希望される方も多いのではないかと思われます。
かく言う私もその一人です(笑)

このレンズをゲットしたら、ひとまず私のズームレンズ再編計画は(ニコンFマウントについては、笑)ひと段落しますので、以降は気に入った単焦点を購入していくことになると思います。
なので、第2位以降はすべて単焦点レンズになりました(笑)





【第2位】 Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZF.2
(初登場)

画像



コシナが製造するCarl ZeissのZFシリーズの広角25mmの単焦点レンズ。
今月、CPU内蔵の新ラインナップ、ZF.2が発売されました。

CPUなしの従来型ZFシリーズ、Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZFをずっとランクインさせてきましたが、このたび最新のZF.2が発売されたので、こちらを初登場としてランクインさせました。

このレンズはどちらかというと我が家のマニュアルニコンたちのために使ってみたいレンズではありますが、CPUが内蔵されたことにより、Aiカプラーの無いD80やD40でも各露出モードで撮影できるので、積極的に使ってみたいと思います。

また、最短撮影距離が0.17mというのもお気に入りのポイントです♪





【第3位】 Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
(再登場)

画像



ニコンのDXフォーマット専用の35mm単焦点レンズ。
開放F値1.8の明るさと手頃な価格がウケて大人気のレンズです。

実はこのレンズ、過去にも当ベスト10で2位にランクインしたこともあるのですが、しばらくランキングから消えていました。
そして今回、久しぶりのカムバックでいきなり上位に食い込みました。

なぜ今頃?、とお思いの方もおられるでしょうが、やはりコストパフォーマンスの高さに尽きますね。
実売2万円ぐらいでこの明るいレンズが手に入るのはやっぱり魅力的です。
D40に着けて気軽なお散歩スナップ用レンズとして使ってみたいものです。

まあ、D40がAFモーターを内蔵してくれてさえいれば、現在所有しているAi AF Nikkor 35mm f/2Dでも十分なのですが・・・(笑)





【第4位】 Voigtlander COLOR SKOPER 20mm F3.5 SL II Aspherical
(前回第4位)

画像



コシナから発売されているフォクトレンダーブランドの超広角パンケーキレンズ。
前回と変わらず4位にランクインしました。

APS-Cと組み合わせると30mmの単焦点レンズとなり、街のスナップなどで重宝しそう。
もちろん、D700や銀塩ニコンと組み合わせて、ダイナミックな超広角を撮ってみたいです。

CPU内蔵なので、D80&D40でも露出計が作動してくれるというのも魅力です♪
あと、比較的リーズナブルな価格も○





【第5位】 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical
(前回第5位)

画像



コシナのフォクトレンダーブランドの40mm単焦点レンズ。
こちらも前回と変わらず5位にランクインしました。

このレンズも第4位のCOLOR SKOPER 20mmと同じくCPU内蔵なので、D80&D40でも露出計が作動してくれるのが魅力です。
コンパクトなのでNikon EMFGあたりの小柄なボディの銀塩カメラと組み合わせてもとても似合いそう♪





【第6位】 Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLII
(前回第6位)

画像



コシナのフォクトレンダーブランドの58mm単焦点レンズ。
これまた前回と変わらず6位をキープしました。

F1.4と明るいレンズで、D700と組み合わせると夜のスナップに大活躍しそう♪
このレンズもCOLOR SKOPER 20mm F3.5やULTRON 40mm F2と同様、CPU内蔵なので、D80&D40でも露出計が作動してくれるのが魅力です。





【第7位】 Nikon Ai AF Fisheye-Nikkor 16mm f/2.8D
(前回第8位)

画像



ニコンのFXフォーマット用のフィッシュアイレンズ。
前回の8位より順位をひとつ上げて7位にランクインしました。

フィッシュアイレンズは1本持っているといろいろ遊べて楽しめそうなのですが、決して安いものではなく、使用頻度を考えるとどうしてもなかなかおいそれとは手を出しにくいものです。

それでもまあ、ある程度レンズがそろってきたこともあり、こういうのも1本は持っていたいなあということで・・・(笑)





【第8位】 Voigtlander SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical II
(前回第10位)

画像



コシナが発売する、ライカMマウント互換であるVMマウントの超広角単焦点レンズ。
前回の10位から8位へと順位を2つ上げました。

先日、このレンズの旧タイプを試させていただく機会があり、Leica M4に装着して撮影してみたのですが、なかなかいい感じに撮ることが出来、このレンズの欲しい度がアップしました(笑)
(撮影した画像はまたいずれアップいたします)

ただし、同じくコシナから発売されている超広角12mmのULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 Aspherical IIもなかなか魅力的なレンズであり、どちらにするか悩ましいところではあります(笑)


画像






【第9位】 TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1
(前回第3位)


画像



タムロンの銘玉マクロレンズ。
前回の3位から順位を大きく下げて9位になりました。

でも、決してこのレンズに対する評価が下がったわけではないんです。
毎回書いておりますが、お仲間のブロガーさんでこのレンズをお持ちの方は非常に多く、その美しい作例を目にするにつけ、やはりこのレンズの描写は素晴らしいなということを再認識させてくれます。

お値段もお財布に優しいですし、中望遠のマクロが欲しいと思っていることもあり、余裕があれば1本持っていてもいいかなと思っています。

ただ、私の普段の撮影スタイルで、単焦点で中望遠90mmあたりを使用することがほとんどなく、また、マクロ撮影もほとんどしないものですから、優先順位が下がってしまい、このランキングとなりました。

でも、ベスト10の常連でもあり、またいずれ上位に上がってくる可能性も十分にあります。





【第10位】 Nikon Ai AF DC Nikkor 105mm f/2D
(前回第7位)

画像



ニコンのAF中望遠単焦点レンズ。
前回の7位から順位を3つ下げて10位になってしまいました。
でも、9位のタムロンと同じく、このレンズに対する評価が下がったわけではなく、あくまでも優先順位の関係で10位になっただけです。

ポートレートやライブの写真を撮る際、Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IFを使用する機会が多いのですが、あともう少し距離があればなあというときに、この100mm前後のレンズが1本あれば重宝しそうです。

あとはやっぱりこのレンズの特長でもあるDCリングでボケ味を変えて楽しんでみたいなあというのもあります。

しかしそんなことよりなにより、このレンズの魅力はなんともいえない高級感というか、質感の高いデザインじゃないでしょうか(笑)

って、レンズの性能とは関係ありませんけどね(^o^ゞ







==================================================================




以上、2010年度上期の欲しいレンズベスト10でした。
今期も相変わらずフォクトレンダー&カールツァイスのコシナオンパレードになっちゃいました(笑)
むやみやたらにレンズを増やせるわけでもないので、どうしても半年おきのペースだと似たようなランキングになってしまいますね。
ランキングをがらりと変えるには、マウントを変更する(あるいは増やす)しかなさそうです(爆)

さて、来期(2010年度下期)はそういうことになっているでしょうか。
では、半年後にお会いしましょう(^o^)/~~~




【ご注意】
このランキングはあくまでも欲しいと思うレンズを欲しい順番にランキングしただけのものであり、実際にこれらを全部買う、というわけではありません(あたりまえか、笑)
もちろん、いい加減な順位をつけているわけではありませんが、お遊び程度に考えていただいて、話が盛り上がるフォーラム的な場になれれば幸いです♪



【関連記事】
『≪2007年度上期版≫ 欲しいレンズベスト10!!』(2007年4月12日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200704/article_16.html
『≪2007年度下期版≫ 欲しいレンズベスト10!!』(2007年11月27日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200711/article_19.html
『≪2008年度上期版≫ 欲しいレンズベスト10!!』(2008年9月30日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200809/article_28.html
『≪2008年度下期版≫ 欲しいレンズベスト10!!』(2009年3月31日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200903/article_20.html
『≪2009年度上期版≫ 欲しいレンズベスト10!!』(2009年9月30日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200909/article_21.html
『≪2009年度下期版≫ 欲しいレンズベスト10!!』(2010年3月31日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201003/article_16.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!
おっ待ってましたよ〜
VR24-120mmこの間、触ってきましたよ〜
なかなかよかったですよ〜

フォクトレンダー3兄弟は特におすすめです!
銀塩カメラにもいけるし、D80,D40 にもいけるしD700
でも大活躍間違えなし!
arcteryx1971
URL
2010/09/30 03:14
おはようございます。
私の35mm f/1.8Gとyamatakaさんの35mm f/2D、取り替えてください^^
f/1.8GはAFが効いてお散歩にはD40との組み合わせでバッチリなのですが、
やはり手放した35mm f/2Dの写りは、私の好みだったようで、ちょっと残念に思っています^^;
毎回のランキング、いつも楽しませていただいております。
私はこの中ではフォクトレンダーのパンケーキが欲しいかな〜♪
kouko
URL
2010/09/30 07:12
期末、めちゃめちゃお忙しいでしょうね〜^^; そんな中での恒例企画、楽しく拝見致しました。
24-120VRは旧タイプ持ってますが、やはり出たばかりなのでかなーり気になります♪
昇り龍
2010/09/30 12:52
あと24-120mmを買えば、D700用のレンズシステムとしてはほぼ完成ですね。
DX35mmはD40に付けっ放しでもいいですね。
yamatakaさんはフィルムではマニュアル露出&MFで撮っているのだから、D40に手持ちのMFの28mmでお散歩しても楽しいんじゃないかなぁ・・・
58Caddy
2010/09/30 16:24
こんばんは、
Nikon AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
このレンズはαユーザーである自分も凄く期待しています。
このレンズの評価次第ではD700の購入意欲がかなり上がります。
個人的には〜85mm、〜105mm位で画質を強化してもらいたかったのですが。
後は、単焦点レンズのリニューアルはちょっと高過ぎですね。
24mmや35mmはF2.0〜2.8位で3〜5万円程のレンズが出ると決定的なんですけどね。

実は、いまだにα900に行くかD700に行くか悩んでいます。
そのうちどっちも後継機が出て、なにやってんだかってなりそうです。
(^^ゞ
naokichiman
URL
2010/09/30 22:41
 レンズもどんどんいいのが出てきて。。。。。。。うあ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜、私もツァイス、欲しいっ!!!!!


 宝くじとか当たったら速攻ヨドバシ行って買いあさってるだろうな(笑)
RKROOM
URL
2010/09/30 23:09
こんにちは〜
決算お疲れさまです。
こちらも、てんてこ舞っちゃってます。

ベスト10、お待ちしてましたー (^^)
1位はやはりこれですか。
今のズームを補って16-300に対応するもよし、これ1本でもよしの万能レンズですね。
さすがナノクリという評価も多いようで (^^)
私も購入すべく、旧24-120と旧々24-120を売却して備えてたんですが、
大きさ的にも画質的にもナノクリ24-70でいいのではないかと思い直しました。
かわりにお気軽高倍率にしちゃおうかなと(笑)

2位以下は魅力的な単レンズがならんでますねぇ。
個人的にはWIDE-HELIARの二本が気になりますが、これ買うとBESSAあたりも欲しくなってしまいそうで・・・(^^;
とっぷん
URL
2010/10/01 15:21
こんにちはー!標準ズームは中口径で守備範囲やや広めのズームをとるか、大口径で3倍ズームか悩むところでしょうか。個人的にはズーム域は多少狭くても大口径が好みだったりします。
ところで・・今回もコシナ製のレンズが上位にたくさん入ってますね!コシナファンとしては嬉しいです。いろいろと魅力的なレンズの発表が続いているので大変!!とりあえずZeissの35mm1.4とマイクロフォーサーズの25mmは要チェックですね(^^
ささ
2010/10/01 22:44
待ってました!yamataka企画!
このベストテンいつも楽しみにしています*^^*)。
第1位をはじめとして、上位は実用レンズが占めていますね。
わたくしもFXデジイチを所有していたら、同じくこの24-120mmを選んでいますね。
24mm始まりは魅力的です!

フォクトレンダー40mm F2はデザインがかつてのNikkor50mmF1.8Sを彷彿とさせ、コンパクトでもとても良い写りを期待させてくれます。
外観デザインの良さで選ぶとDC Nikkor105mmF2ですね!
高級感があり、距離輪・絞り輪を残している辺りがデザインの高ポイントです。
これがAF-Sだったらもっと売れるんでしょうけどね〜。
そうそう、デザインの良さと写りの良さ両面を兼ねているのがyamatakaさん所有のAiAFNikkor85mmF1.4D IFではないでしょうか!!。
(yamataka さんは既に所有されているので、ランクインはないですね)

Mマウントレンズは超広角でありながら、このコンパクトさはすごいです!
一度使ってみたいな〜。
sonic813
URL
2010/10/02 20:16
おお、1番は私も同じです(笑)

さささんも書かれていますが、24-70mmと24-120mmで悩むのですが一応28-70は現役なのでこれがあるうちは機動性重視で24-120mmかなと思っています。特に子どもが騒ぐので子どもを撮るときは重たい機材を持ち歩けないこともあって便利かも。。。これに85mmF1.4を、と思っていましたがこちらで80-200mmF2.8を壊してしまいました。修理代がいくらになるのか、場合によってはしばらくレンズ購入が見送りになりそうです(泣)。
marusuke
2010/10/04 03:17
余談ですが、各レンズの名前のところにちゃんとリンクが張ってあるのですね、すごいクオリティです。

いつもはメーカーの新作発表を見てyamatakaさんのブログに寸評を読みに来るパターンが多いので、今日はリンクボタンを押したらメーカーのサイトに行くという逆パターンでした(笑)
marusuke
2010/10/04 03:19
arcteryxさんこんにちは!
お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。。。
VR24-120mmF4、まだ実物を見ていないんですよ〜
早く触ってみたいです。

フォクト3兄弟、これは魅力的ですよね〜
銀塩はもちろんのこと、デジタルとも相性がいいですものね。
arcteryxさんのブログでいやというほど(笑)素晴らしい作例を見ているので、本当に欲しいレンズですよ!
yamataka
2010/10/04 17:21
koukoさんこんにちは!
お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。。。
35mm f/1.8Gと35mm f/2D、これはどちらも所有したくなるくらい、それぞれの魅力を持ったレンズですよね。
35mm f/2Dもまったく写りには問題なく、とても素晴らしいレンズです。
koukoさんも是非35mm f/2Dを追加購入しましょう(笑)!!
ランキング、だんだんラインナップがワンパターンになりつつあるのを危惧しているのですが、楽しんでいただけて何よりです(^o^;
フォクトレンダーのレンズはどれも魅力的なラインナップですよね。
ウルトロン40mmとカラスコ20mm、どちらもD40やEMと組み合わせて使ってみたいレンズです♪
yamataka
2010/10/04 17:22
昇り龍さんこんにちは!
お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。。。
期末の忙しさプラス、本日アップしました記事に書いてあるような事情でバタバタしております〜(^o^;
このベスト10だけは期末の恒例行事となっているので頑張って書き上げました(笑)
F4通しでナノクリスタルコート、非常に気になりますよね。とはいえ、価格差がだいぶ縮まっている24-70mmF2.8ナノクリも実は気になっているのですが・・・(^_^;
yamataka
2010/10/04 17:24
58Caddyさんこんにちは!
お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。。。
24-120を買えば、ひとまずニコンFマウントのズームレンズの再編は終了します。
あとは気に入った単焦点を必要に応じてそろえていくことになりそうです。
DX35mmを買おうと思ったのは、今日の記事にも書きましたように、来月子供が生まれるので、うちの家内でも簡単に一眼レフで赤ちゃんの写真を撮れるよう、軽いD40でストレスなく撮れる明るい単焦点レンズが欲しかったから、ということも理由のひとつなんです。
なので場合によってはもしかしたらこのレンズを一番最初に買うかもしれません(笑)
yamataka
2010/10/04 17:25
naokichimanさんこんにちは!
こちらでははじめまして〜(^o^)/
コメントありがとうございます♪
お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。。。
1位の24-120、徐々に作例やレビューが出てきていますね。
24-70mm F/2.8Gと比べると画質が多少落ちたとしても仕方ありませんが、おそらく私には見分けがつかない程度だと思いますので、画質的には問題ないと思います。
ただ、24-70mmとの価格差がネットなどだと3万円ぐらいしかないので、それだったらあと3万出してでも24-70mmにいくべきか、という迷いもあるのは事実です(笑)
最近リニューアルされた大口径単焦点シリーズはどれも高すぎて私には現実的ではありません。
F2.8のシリーズも是非出してもらいたいものです。

α900もD700も息の長いモデルですよね。
α900は個人的にも非常に好きなモデルです。
それこそこいつ用にレンズを一からそろえるとなると気が遠くなりそうなので買いません(買えません)が、余裕があればα900とカールツァイス1,2本ぐらいのセットで楽しんでみたい気持ちもないわけではありません(^^♪
後継機、どんなのが出てくるでしょうね〜
yamataka
2010/10/04 17:26
RKROOMさんこんにちは!
お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。。。
今年はカメラもレンズもすごい勢いで新製品が登場しているような気がします。
ツァイスいいですよね〜
昨年、Leica M4用に初めて1本買いましたが、見た目も写りも非常に満足しています♪

宝くじが当たったら私の場合、もう歯止めが効かないでしょうね(笑)
yamataka
2010/10/04 17:26
とっぷんさんこんにちは!
お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。。。
とっぷんさんも決算月ですからお忙しいでしょうね〜
お互いぶっ倒れないように気をつけましょうね。

1位、大方の予想通りだったかもしれません^^
24-120mmという1本でほとんどのスナップに対応できる汎用性といい、ナノクリコートといい、非常に魅力的なレンズであることには間違いないでしょうね。
ただ、今のところ価格がネット販売などでは24-70mmF2.8と3万円ぐらいしか変わらないので、それだったら3万円追加してでも24-70を買って、スナップ用には
いっそのこと高倍率の28-300mmに逝ってしまうのもありかなという気もしないでもありません(^_^;
とっぷんさんと同じ選択になりますね☆
WIDE-HELIARと買ってしまうとBESSAが欲しくなるというの、分かりますよ。
私も昨年Carl ZeissのBiogonを買った後、Zeiss Ikonがちょっぴり欲しくなりましたから(笑)
yamataka
2010/10/04 17:27
さささんこんにちは!
お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。。。
実はそこが私も迷いどころではあるんです。
ランキングでは24-120を1位にしましたが、実際、ネットなどでは24-120F4と24-70F2.8の価格差は3万円ぐらいなんですよ。
それだったら3万円余分に出してでも大口径24-70にしたほうが後々後悔が少ないかなあとも思ったり。
で、スナップの利便性については後日お金がたまってから28-300mmを追加するという手もあるかなあと。
コシナレンズはどれも魅力的なのでついついランキングの上位に入れてしまいます^^
マイクロフォーサーズ用のノクトン25mm、あれは魅力的ですよね。いずれマイクロ用のCarl Zeissも出すことでしょうし。
コシナにはこれからも目が離せません!
yamataka
2010/10/04 17:28
sonicさんこんにちは!
半期に一度の恒例企画、こうやって楽しみにしてくださる方がいてくれて嬉しいです(*^o^*)
ありがとうございます♪

超広角ズーム、超望遠ズームを購入してしまった今となっては、ランキングもますます単焦点ばかりになってしまい、だんだん面白味もなくなってきたかなあと心配しているのですが(笑)、コシナレンズに魅力的なものが非常に多いので、今のところ割とバラエティに富んでいるのかなと思います(^^;

Nikkor 50mm F1.8Sとウルトロン40mmF2、たしかにどことなく似たフォルムですよね。
50mmF1.8Sは私も所有していますが、コンパクトかつ非常に写りのいいレンズでとても満足しています。
DC Nikkor 105mmは高級感もあって本当にデザインがいいですよね。デザインで写真を撮るわけではないとはいえ、所有する満足感も趣味には大切な要素だと思うので、そういう意味では大変魅力的なレンズといえます。

Ai AF Nikkor85mm F1.4Dも高級感とデザインのカッコよさではピカイチだと思います。
もちろん、写りもすばらしいです。せっかくの素晴らしいレンズなのに稼動機会が少なくてもったいないですが・・・(^o^;

ライカMマウントシステムはコンパクトでいいですよ〜
sonicさんも是非是非(^O^)/
yamataka
2010/10/04 17:29
marusukeさんこんにちは!
なんと、marusukeさんも1位はこのレンズでしたか!
marusukeさんの場合、28-70mmをお持ちということですから、次に買うなら24-120mmで正解ですよね。
私の場合、24-120mmを1位に挙げたものの、24-70mmとの狭間で悩んでいるのも事実なんです。
ネットだと価格差が3万円ぐらいなので、それだったら3万円追加してでも画質重視で24-70にして、後で機動性重視で28-300mmを買い足すというのもありかなあとも考えています。
80-200mmF2.8の故障は痛いですね。修理代、けっこうかかりそうですものね。。。
85mmF1.4は最新のGタイプの方でしょうか。修理代次第では購入はちょっと先のことになりそうですね。


>余談ですが、各レンズの名前のところにちゃんとリンクが張ってあるのですね、すごいクオリティです。

ありがとうございます♪
自分が欲しいと思っているレンズはこのページからすべて該当製品のサイトに行けるようにしておけば便利だなあと思いまして・・・(笑)
yamataka
2010/10/04 17:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
≪2010年度上期版≫ 欲しいレンズベスト10!! モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる