モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の京都・宇治散歩 その3

<<   作成日時 : 2010/09/26 23:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

ちょっと前までの暑さがウソのように、次第に気温も下がってきましたね。
特に朝晩は寒いくらいで、油断してると風邪を引いてしまいそうです。

そんな中、真夏の暑い時期に訪れた京都・宇治の写真がまだ残っているのでアップしていきますね。


 『夏の京都・宇治散歩』シリーズ、前回の記事はこちら
 『夏の京都・宇治散歩』シリーズの記事一覧はこちら



三室戸寺の本堂の前にはハスの花が植えられていました。
実はハスの花を撮るの、これが初めてでした^^;



画像
≪撮影機材:Leica M3 + DR SUMMICRON 50mm F2 / Kodak SUPER GOLD 400≫




ハスの花って、これまでまじまじと見たことがなかったんですけど、写真等で見て神秘的な雰囲気の花だなあと思っていました。
極楽浄土のイメージがあるからかもしれません。

残念ながら、私のへたくそな写真からは神秘的な雰囲気は一切伝わってきませんが・・・(泣)



画像
≪撮影機材:Leica D-LUX 4≫


画像
≪撮影機材:Leica D-LUX 4≫


画像
≪撮影機材:Leica D-LUX 4≫



三室戸寺のハスはこのように鉢に植えられているので、望遠レンズがなくても至近距離から撮ることが出来ます。



画像
≪撮影機材:Leica D-LUX 4≫




おまけ「うし」

画像
≪撮影機材:Leica D-LUX 4≫




さて、先日当ブログで取り上げた、富士フィルムのAPS-Cセンサー搭載のデジタルカメラ「FinePix X100」ですが、フォトキナの会場でも大変な反響のようですね。海外メディアも非常に注目しているようです。

デジカメWatchのフォトキナレポートで、このFinePix X100の商品企画を担当した河原洋氏のインタビューが掲載されていますが、これを読むと、この製品が非常に強いこだわりをもって開発されたことがよく分かります。読んだらますます欲しくなってきました(笑)
(デジカメWatchのインタビュー記事はこちら)

ニッチな商品なので、数がたくさん売れることはないと思いますが、長く作り続けて大切に育てていって欲しいカメラです。



2010.8.1 京都 宇治


(夏の京都・宇治散歩の続きはこちら)


【夏の京都・宇治散歩シリーズ】
『夏の京都・宇治散歩 その1』(2010年8月17日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201008/article_9.html
『夏の京都・宇治散歩 その2』(2010年8月29日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201008/article_18.html
『夏の京都・宇治散歩 その3』(2010年9月26日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201009/article_13.html
『夏の京都・宇治散歩 その4』(2010年10月22日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201010/article_8.html


ななさんのブログ
『夏 宇治散歩〜prologue〜』(2010年8月4日)
http://xenar.blog80.fc2.com/blog-entry-572.html
『夏 宇治散歩〜三室戸寺〜』(2010年8月7日)
http://xenar.blog80.fc2.com/blog-entry-573.html
『夏 宇治散歩〜三室戸寺の蓮〜』(2010年8月15日)
http://xenar.blog80.fc2.com/blog-entry-574.html
『夏 宇治散歩〜さようなら三室戸寺〜』(2010年8月15日)
http://xenar.blog80.fc2.com/blog-entry-575.html
『夏 宇治散歩〜GULLIVER〜』(2010年8月22日)
http://xenar.blog80.fc2.com/blog-entry-576.html
『夏 宇治散歩〜うん?なにがあるん?〜』(2010年8月22日)
http://xenar.blog80.fc2.com/blog-entry-577.html


Fmiさんのブログ
『京都・夏 宇治1〜三室戸寺〜』(2010年8月21日)
http://fmieye.blog61.fc2.com/blog-entry-1365.html
『京都・夏 宇治2〜三室戸寺〜』(2010年8月22日)
http://fmieye.blog61.fc2.com/blog-entry-1366.html
『京都・夏 宇治3〜宇治川〜』(2010年8月29日)
http://fmieye.blog61.fc2.com/blog-entry-1367.html
『京都・夏 宇治4〜寄り道〜』(2010年8月29日)
http://fmieye.blog61.fc2.com/blog-entry-1371.html
『京都・夏 宇治5〜つり橋〜』(2010年9月5日)
http://fmieye.blog61.fc2.com/blog-entry-1378.html
『京都・夏 宇治6〜ダム〜』(2010年9月5日)
http://fmieye.blog61.fc2.com/blog-entry-1379.html
『京都・夏 宇治7〜平等院〜』(2010年9月12日)
http://fmieye.blog61.fc2.com/blog-entry-1387.html


べいべさんのブログ
『お地蔵さま』(2010年8月7日)
http://beibe.exblog.jp/14912105/
『宇治オフ会 その1 と  まぁくん その2』(2010年9月15日)
http://koitya59.blog104.fc2.com/blog-entry-20.html
『宇治オフ会 2』(2010年9月19日)
http://koitya59.blog104.fc2.com/blog-entry-22.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
三室戸寺の蓮もきれいですよね〜!
三重塔とともに撮れるのが魅力ですが、
いい位置の蓮が咲いていないと、
うまく同じフレームに入れられないんですけどね。
1枚目の写真が特に好きです!
蓮って神秘的な花ですよね〜。
光に透けた花弁がきれいですね!
shakasha19
URL
2010/09/27 11:59
こんにちは!

1枚目の蓮、透明感があって素敵ですね。
あの暑かった日が嘘みたいに最近ではすっかり涼しくなってきてますね。
今年はこのまま秋がなくって一気に寒くなりそうな予感がしてます。
でもしっかり秋を楽しみたいです!

フジのカメラ評判いいんですね〜
はやく本物触ってみたいです。
なな
2010/09/27 14:24
こんにちは〜

今年は「晩夏」というのがなかったような感じですね。
たった一雨で一気に秋が深まろうとは。
ちょこちょこと早朝撮影してますが、長袖でも寒いです。

神秘的な雰囲気伝わってきますよ〜
フォーマットの違うライカ並びも面白いですね。

X100インタビュー
「試作機はあまりにも完成度が高く」、、、くぅ〜〜〜

SD1のインタビューでもしびれましたんですが、
同時期の発売になりそうですね、、、くぅ〜〜〜
とっぷん
URL
2010/09/27 17:02
 うっとりとハスを見ていたのに、最後の牛で思わず笑ってしましました。

 いやぁこの牛、愛嬌ありますね。
RKROOM
URL
2010/09/28 00:15
こんにちは〜
蓮は神秘的ですよね!
1枚目透明感があってとってもいいなあ
鉢植えかわってますね〜

FinePix X100気になりますね〜
ブラックも後から出てくるといいんですが〜
arcteryx1971
URL
2010/09/28 14:25
shakashaさんこんにちは!
あっ!そういえば三重塔と蓮を絡めて撮るのを忘れていたかも・・・(苦笑)
1枚目ありがとうございます!
生まれて初めて撮った蓮はフィルム写真でした♪
蓮は神秘的なイメージがありますよね。
透かして撮るのがコツでしょうか(笑)
yamataka
2010/09/28 17:37
ななさんこんにちは!
この日は本当に暑かったですよね〜
真夏の京都だから暑いに決まっているのですが(笑)
あれからもうすぐ2ヶ月、すっかり秋らしい気候になってきましたね。
冬はかなり寒くなると聞きましたが・・・

フジのX100、フォトキナの会場でも大人気のようですね。
私も早く本物を触ってみたいです!
yamataka
2010/09/28 17:37
とっぷんさんこんにちは!
今年は夏の終わりの余韻もなく、いきなり秋になってしまったかのようですね(笑)
朝起きたとき、手足が冷たくなっていることがあります。
つい最近まで、起きたら汗ぐっしょりだったんですが・・・(^o^;

神秘的な雰囲気、漂っていますか!?ありがとうございます♪
ライカのサブにライカなんて、1年前には考えもしませんでした(笑)

X100のインタビューにもしびれましたが、シグマSD1のインタビューもしびれますねぇ^^
Foveon社を買収したことにより、ようやくシグマが本当に理想とするセンサーを開発できたということのようですね。
APS-Cながら中判並みの圧倒的な情報量を持った画が得られそうです。
作例を実際に見たらもっとしびれるかもしれませんね〜(笑)
yamataka
2010/09/28 17:38
RKROOMさんこんにちは!

この牛、真正面から見たらけっこう迫力があって面白かったので思わず撮りました(笑)
インパクトありますよね〜(^m^)
yamataka
2010/09/28 17:38
arcteryxさんこんにちは!
最初蓮の花があるって聞いたとき、「しまった、望遠レンズ持ってくればよかった」って思ったのですが、これだったら標準レンズでも十分に撮れますよね^^
マクロレンズはあったほうがよかったかもしれませんが、いずれにしろカメラがライカだったのでマクロレンズ持ってないから無理なんですけどね(笑)

X100、おそらくブラックは出すと思いますよ。フィルムカメラのKLASSEとGF670Professionalも後からバリエーションが追加されてブラックとシルバーの両方がラインナップされていますからね。
arcteryxさんブラックが出たら「買い!!!」でしょうか(笑)

 ↓  ↓  ↓

「ブラックも後から出てくるといいんですが〜」
yamataka
2010/09/28 17:40
蓮といえばお寺!ですが、ここのモノは綺麗に保たれて写欲も高まりますね〜。
どの写真もきれいですよ!
フジのFinePix X100は外見からして、写真好きの人が作った、写真好きの人のためのカメラですね。
わたしも基本的に「ブラックボディ」が好きですので、しばらくは静観ですね^^)"
sonic813
URL
2010/09/28 23:56
sonicさんこんにちは!
ありがとうございます♪
蓮の花って、こんな間近で見たのはたぶん初めてだったのですが、よくよく見ると不思議な造形をしていますよね。

富士フィルムのFinePix X100、おっしゃるように写真を撮るのが本当に好きな人が企画した製品といった感じがします。なので写真好きな人に響くのだと思います。
ブラックボディ、出るような気がします。出てから見比べて気に入ったほうを買うというのもいいかもしれませんね。

って、なんだか買う前提で話してしまいましたが・・・(笑)
yamataka
2010/09/29 10:04
おおっ!どうやって撮った写真なんだろうと思ったら・・
これは撮りやすいですね〜(^^ 良い環境です!
蓮の花は神秘的な造形ですよね。とても美しいです!
牛こわい(w
ささ
2010/09/29 12:14
さささんこんにちは!
そうなんですよ、鉢植えなので、望遠レンズがなくても近くまで寄って撮れました^^
蓮の花、さささんも神秘的な造形と思われますか!?美しいですし、この花のピンク色は独特の雰囲気がありますよね。

牛、横から見ると全然怖くなかったのですが、真正面からだとこんな感じでした(^_^;
yamataka
2010/09/29 15:27
こんにちは(゚▽゚)/
蓮の花、上手じゃありませんか。
どこが下手なんですか?

三室戸寺はかなり前に行ったので記憶が〜
でも紫陽花もきれいだったような気がします(o^∀^o)

カメラのことはよくわかりませんが
ペンタックスから赤外線で撮れるお手頃カメラが出てるらしいんです。
あれってどうなんでしょう(´_`)
なっちゃん
2010/09/29 16:18
yamatakaさん。こんばんは♪
あの日の暑さが懐かしいですね。今朝は寒くて目が覚めました(@@)
私は2枚目のが好きです〜。
なんだか羽ばたいて飛べそうな感じ♪
ウシさんとってもユーモラスw
私なんで撮らなかったんだろ^^?シマッター
Fmi
2010/09/29 23:02
なっちゃんこんにちは!
えーっ、上手ですか〜(^o^)>
普段、いろんなブログで見る蓮の花がとっても神秘的なイメージに写っているのに比べて、私のはあまりに「フツー」で面白みがないかなあと思いまして・・・(^▽^;
でも、そうおっしゃっていただけたらとても嬉しいです。ありがとうございます♪♪

三室戸寺は紫陽花でも有名なお寺のようですね。
6月ごろに行ったらきっと紫陽花が綺麗だったんだろうなあと思います。
今度は紫陽花を見に訪れてみたいものです^^

ペンタックスの赤外線で撮れるカメラ、う〜ん、すみません、どんなカメラなのかよく分かりません(>_<)
もし、機種名が分かれば教えてくださ〜い(笑)
yamataka
2010/09/30 12:09
Fmiさんこんにちは!
ほんとですよね〜
ほんの2ヶ月前ですが、あのときは本当に暑かったですよね!
あの頃はあまりにも暑すぎて、このまま夏がずっと続くんじゃないかと思いましたよ(笑)
2枚目ありがとうございます♪
2枚だけぴょこんと上を向いた花びらがなんだかユーモラスでしょ(^o^)/
ウシさんはたまたま真正面に立ったときに表情がすごく面白かったので思わず撮ったんですよ〜o(*^o^*)o
yamataka
2010/09/30 12:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夏の京都・宇治散歩 その3 モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる