モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS デジタル版KLASSEか!?富士フイルムが「FinePix X100」を海外で発表!

<<   作成日時 : 2010/09/21 10:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

富士フイルムが20日、あっと驚くような製品を海外で発表しました。
APS-Cセンサー搭載のレンズ固定式デジタルカメラ「FinePix X100」です。




画像





まるでM型ライカを思わせるようなクラシカルな外観です。
しかしこのカメラ、ただの懐古趣味の製品ではありません。
1230万画素APS-CサイズCMOSセンサーを搭載、レンズは固定式ながら35mm判換算35mm相当でF2のフジノンレンズを採用するなど、本格的な仕様となっております。

注目は「Hybrid Viewfinder」と呼ばれる、光学ファインダーとEVFを切り替えることができる新しいハイブリッドビューファインダーシステムを備えていることで、光学ファインダー上に詳細な撮影情報を表示することができるというものです。

レンズは最短撮影距離は10cmで絞り羽根は9枚。NDフィルターも内蔵しています。また、絞りリングもついております。

ボディ上面にはシャッター速度ダイヤルと露出補正ダイヤルがついており、レンズの絞りリングとあわせ、昔の銀塩カメラの感覚で操作が出来ます。もちろん、現代のカメラですから、設定をカメラ任せにして気軽に撮影することも可能です。






画像






いやー、富士フイルムもとんでもなく魅力的なカメラを開発しましたね。
このカメラについてはまったくのノーマークでした(^o^;

富士フイルムの高級コンパクトカメラといえばフィルムカメラの「KLASSE」がありますが、今回のX100はまさにデジタル版KLASSEといったところでしょうか。
デザインを見るとKLASSE以上にクラシックではありますが。
いずれ、KLASSEと同様、広角28mm相当のバージョンも出てくるかもしれません。

レンズに絞りリングがついているのも嬉しいですね。
ボディ上面のシャッターダイヤルやファインダーのレイアウトから見て、M型ライカと同様の操作感覚で撮影ができそうです。
APS-Cセンサー搭載ということで、ライカX1とライバル関係になりそうですが、ある意味本家本元のライカX1よりもライカらしいカメラともいえそうです(笑)

価格はうわさでは12万円ぐらいということで、決して安いとはいえませんが、それでもライカX1の20万円と比べれば半額近いですし、おそらく実売価格はもっと下がってくるでしょう。

それにしてもなんとも物欲をそそられるカメラです。
発売は来年ということで、まだ少し先ではありますが、早く実物を見てみたいものです♪





画像






【参考資料】

■デジカメWatch
『富士フイルム、APS-Cセンサー搭載の「FinePix X100」を海外で開発発表』
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100920_395259.html


■富士フイルム
製品情報『KLASSE W/KLASSE W BLACK』
http://fujifilm.jp/personal/filmcamera/35mm/klassew/index.html


■ライカカメラAG
製品情報『LEICA X1』
http://jp.leica-camera.com/photography/compact_cameras/x1/





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
富士から大きな撮像素子を搭載したデジカメが登場することはある程度予想されていたとはいえ、この発表は驚きました!しかし想像以上にクラシカルな外観ですね〜。
デザイン的には2代目クラッセくらいが丁度いい落としどころな気がしていたのですが・・
クラッセ、ナチュラを愛用しているので富士のコンパクトカメラは相当気になります(^^
ささ
2010/09/21 14:28
こんにちは〜

いやぁー、出ちゃいましたねぇ。
実は私、S1pro→S2proでカメラにはまったハニカム王子だったりするんです(笑)

もうSシリーズは出ないのかなぁなんて思ってら、こんな機種を開発していたとは。
ちょっと使わない機材を処分したんで24-120VRIIをと考えてたんですが
なんだかやばいですねぇ〜
とっぷん
URL
2010/09/21 18:00
 ううううっ、気になりますねぇ。

 というか、欲しいっ!!!!!


 でもこれ以上カメラ増やしても。。。。。。。。


 と、しばらく葛藤しそうです(笑)
RKROOM
URL
2010/09/22 00:09
おはようございます。
これはびっくりするようなものが出てきましたね!
触ってみたいですね〜♪
外観も^^b
kouko
URL
2010/09/22 06:52
おはようございます!
いや〜これ見た瞬間欲しくなってしまいました。
DP1,DP2のライバルですね〜
クラッシックな外観がまたいいです。
といっても出るのは来年なんですね
arcteryx1971
URL
2010/09/22 09:05
これは痺れた。いいですね〜
富士フィルムやるなぁ!
思わず応援したくなりました。
応援するだけで買わないのですが・・・・(買えないと言うべきか・・・)
58Caddy
2010/09/22 15:10
さささんこんにちは!
富士フィルムはマイクロフォーサーズに参入するとうわさされていましたが、APS-Cで出てきましたね〜
デザインは思いっきりクラシカル路線に振ってきましたね。
クラッセは新しさと古さがちょうどいい具合に入り混じったデザインだと思います。クラッセのデザインは私も好きです^^
そういえばさささんはコンパクトから中判まで、富士フィルムのカメラを何台かお持ちでしたね。
X100ももちろん、買われるんですよね(^_-)-☆
yamataka
2010/09/22 18:34
とっぷんさんこんにちは!
おっと、とっぷんさんは今をときめくハニカム王子でいらっしゃいましたか(笑)
Sproシリーズ、もうS5で終わりなのでしょうかね〜
てっきりD300のボディを使って「S6pro」が出てくるものと思っていたのですが・・・

私も次は24-120VRIIを購入するつもりで貯金をしているのですが、こっちに逝っちゃいそうでやばいです(^o^;
発売が来年なので、あわてて飛びつく心配はなさそうですけどね(笑)
マイクロフォーサーズのときよりも物欲をそそられている自分がいます(^_^;
yamataka
2010/09/22 18:35
RKROOMさんこんにちは!
でしょう!?気になりますよね〜
欲しくなりますよね〜(^o^)/
富士フィルムのカメラなのでベルビアモードやプロビアモードなどのフィルムシミュレーションもおそらくついているでしょうし、銀塩っぽい写真も楽しめそうです。

それにこのカメラ、レンズ固定式なのでレンズ沼にはまる心配はなさそうですものね(笑)
yamataka
2010/09/22 18:35
koukoさんこんにちは!
これは早く見てみたいですよね〜
マイクロフォーサーズのときよりもワクワクしています(笑)
撮影の操作感覚も銀塩っぽいし、富士フィルムのデジカメなのでおそらくベルビア調などのフィルムシミュレーションモードもついているでしょうし、銀塩感覚の写真も楽しめそうです♪
各種ダイヤルやファインダーの配置がM型ライカと同じなので、ライカ感覚で撮影出来そう。
デジタルでこんなワクワク感のあるカメラは久しぶりです^^
yamataka
2010/09/22 18:37
「銀塩ファンだけど、今更銀塩カメラの購入は・・・」
という方に打って付けのカメラですね!
富士フイルム、いいところを突いてきました!!。
レンズ交換式でないところも、マウントの縛りがなくて良いです。
DP1シリーズと違い、使いやすさも追求してると思います。
軍幹部はヘキサーRFに似てるな〜^^)。
sonic813
URL
2010/09/22 21:07
おはようございます!

とっても楽しみなカメラがでてきましたね。
ファインダーまわりが京セラコンタックスのG2を彷彿とさせますね。
絞りの位置がいいですね!

これでレンズが変えられたらいいですよね。
本家ライカもブライトフレームがLED化されたりと
ファインダーの電子化がめだってきてますね。
またこれもペンやX1のようにあとでブラックがでるのかしらん!
なな
URL
2010/09/23 07:50
arcteryxさんこんにちは!
そうですよね〜、見た瞬間に欲しくなりますよね。
銀塩カメラと同じ感覚で撮影できそうで、ゆったり、まったりとスナップするのに最適なアイテムといえそうです。
発売は来年なので、今からゆっくりと貯金をして出てくるのを待てそうですね^^
yamataka
2010/09/24 11:55
58Caddyさんこんにちは!
痺れますよね〜
富士フィルム、よくぞ出してくれました!
私も応援はしたいのですが、買えるかどうかは・・・(泣)
先に買いたいものもありますし、まあ現物が出てからどうするか考えます。
見たら我慢できなくなりそうですが・・・(^o^;
yamataka
2010/09/24 11:56
sonicさんこんにちは!
銀塩カメラの操作感覚は好きだけど、フィルム代や現像コスト、そしてフィルムの保管場所に困るという方にとっては非常に楽しみな1台となりそうですね。
レンズ交換できない分、レンズ沼に落ちる心配もありませんし、潔く撮影できそうです。
古くから銀塩カメラを使ってきた人なら、慣れた操作で扱えそうですね。
軍艦部、私もヘキサーRFに似ていると思いました♪
yamataka
2010/09/24 11:56
ななさんこんにちは!
これは非常に楽しみな1台です。
確かにファインダー部分はG2っぽいですよね。
絞り環やシャッター速度ダイヤルなど、昔の銀塩カメラと同じように直感的に扱えるのがいいです。

もしこれが人気が出たら、レンズ交換タイプか、もしくは画角違いバージョン(28mm、50mmなど)が出てくるかもしれませんね。
そういえばX1のブラックバージョン、出ましたね!これも渋くてかっこいいですね〜
富士フィルムも、KLASSEやGF670などを見ているとX100のブラックバージョンは出てくる可能性が非常に高いと思います♪
yamataka
2010/09/24 11:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
デジタル版KLASSEか!?富士フイルムが「FinePix X100」を海外で発表! モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる