モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の京都・宇治散歩 その1

<<   作成日時 : 2010/08/17 17:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

8月のはじめ、東京から出張で京都に来られたななさんをお迎えして、夏の京都を散歩してきました。




画像
≪撮影機材:Leica M3 + DR SUMMICRON 50mm F2 / Kodak SUPER GOLD 400≫




メンバーは東京からななさん、そして関西からはFmiさんべいべさん、そして私のあわせて4名。
京都にお住まいのべいべさんがクルマを用意してくださったので、真夏の京都を快適に移動することが出来ました♪
(クルマから一歩外へ出たとたん、灼熱の京都がわれわれを出迎えてくれましたが・・・笑)

京都駅で待ち合わせして、最初に向かったのが三室戸寺でした。
写真では涼しげに見えますが、実際はめっちゃ暑かったんですよ〜(笑)




画像
≪撮影機材:Leica M3 + DR SUMMICRON 50mm F2 / Kodak SUPER GOLD 400≫


画像
≪撮影機材:Leica M3 + DR SUMMICRON 50mm F2 / Kodak SUPER GOLD 400≫


画像
≪撮影機材:Leica M3 + DR SUMMICRON 50mm F2 / Kodak SUPER GOLD 400≫


画像
≪撮影機材:Leica M3 + DR SUMMICRON 50mm F2 / Kodak SUPER GOLD 400≫





道中もワイワイ、ガヤガヤと盛り上がって面白トーク満載♪
そんな真夏の京都散歩、スタートであります。
(こうしてまた未完の連載が増えていくのであった・・・汗)





画像
≪撮影機材:iPhone 4≫





2010.8.1 京都 宇治


(夏の京都・宇治散歩の続きはこちら)


【夏の京都・宇治散歩シリーズ】
『夏の京都・宇治散歩 その1』(2010年8月17日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201008/article_9.html
『夏の京都・宇治散歩 その2』(2010年8月29日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201008/article_18.html
『夏の京都・宇治散歩 その3』(2010年9月26日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201009/article_13.html
『夏の京都・宇治散歩 その4』(2010年10月22日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201010/article_8.html


ななさんのブログ
『夏 宇治散歩〜prologue〜』(2010年8月4日)
http://xenar.blog80.fc2.com/blog-entry-572.html
『夏 宇治散歩〜三室戸寺〜』(2010年8月7日)
http://xenar.blog80.fc2.com/blog-entry-573.html
『夏 宇治散歩〜三室戸寺の蓮〜』(2010年8月15日)
http://xenar.blog80.fc2.com/blog-entry-574.html
『夏 宇治散歩〜さようなら三室戸寺〜』(2010年8月15日)
http://xenar.blog80.fc2.com/blog-entry-575.html
『夏 宇治散歩〜GULLIVER〜』(2010年8月22日)
http://xenar.blog80.fc2.com/blog-entry-576.html
『夏 宇治散歩〜うん?なにがあるん?〜』(2010年8月22日)
http://xenar.blog80.fc2.com/blog-entry-577.html


Fmiさんのブログ
『京都・夏 宇治1〜三室戸寺〜』(2010年8月21日)
http://fmieye.blog61.fc2.com/blog-entry-1365.html
『京都・夏 宇治2〜三室戸寺〜』(2010年8月22日)
http://fmieye.blog61.fc2.com/blog-entry-1366.html
『京都・夏 宇治3〜宇治川〜』(2010年8月29日)
http://fmieye.blog61.fc2.com/blog-entry-1367.html
『京都・夏 宇治4〜寄り道〜』(2010年8月29日)
http://fmieye.blog61.fc2.com/blog-entry-1371.html
『京都・夏 宇治5〜つり橋〜』(2010年9月5日)
http://fmieye.blog61.fc2.com/blog-entry-1378.html
『京都・夏 宇治6〜ダム〜』(2010年9月5日)
http://fmieye.blog61.fc2.com/blog-entry-1379.html
『京都・夏 宇治7〜平等院〜』(2010年9月12日)
http://fmieye.blog61.fc2.com/blog-entry-1387.html


べいべさんのブログ
『お地蔵さま』(2010年8月7日)
http://beibe.exblog.jp/14912105/
『宇治オフ会 その1 と  まぁくん その2』(2010年9月15日)
http://koitya59.blog104.fc2.com/blog-entry-20.html
『宇治オフ会 2』(2010年9月19日)
http://koitya59.blog104.fc2.com/blog-entry-22.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
 賑やかで楽しそうですね。


 今回は車移動とのことでしたので、電車やバスの時間に束縛されない分、思う存分楽しめたのではないのですか?
RKROOM
URL
2010/08/18 00:24
yamatakaさん。こんばんは!
始まりましたね^^ 当日はありがとうございました!
yamatakaさんのお写真も濃いぃグリーンが美しいです〜。
自分が撮ったのがモノクロばかりだったので
お写真を拝見して、あの日の鮮やかな色を改めて思い出しております^^
iPhone 4 も いい色でますねー。ポラロイド風なのもいい感じです♪

在庫かかえまくりなんですけど、私も「宇治編」始めちゃおうかなぁw
(『組』の方でチラっとお見せしております〜^^)
Fmi
2010/08/18 21:12
おはようございます〜
おーななさんの所でも拝見しました〜
楽しそうですね!
早速ポラ風のやつをダウンロードされたんですね〜
これはすごくいいですよ〜
緑がすごくいい色でてます。
さすがライカですね
arcteryx1971
URL
2010/08/19 04:19
yaamatakaさん、おはよう!!
ライカの色、いいなあいいなあ・・・暑かったけど、こんなに緑がきれいだったなんて
今やっとわかったあほです。iphoneはレトなんですねえ・・・
べいべさん、電池ギレしたぶん、土曜日に撮ってきますが、そのほかのは
あがってるのです・・・ただね、ブログアップする場合、フィルムスキャンして
色調整もしたほうがいいんですか??そのままの色味でいいいのか・・・わからないんです。ローライは、現像に特殊処理がいって、それはプロラボでしてもらえないので、ほんの少しデジタル処理するんですが・・・フジの場合は、このままでいいのかなあ・・教えてください!!
べいべ
URL
2010/08/19 07:08
RKROOMさんこんにちは!
はい、とっても賑やかで楽しかったですよ〜
1日中笑っていたような気が・・・(^o^)
クルマを出していただいたおかげで、ポイントポイントを効率よく回ることが出来ました♪
しかも宇治の方はあまり渋滞もなかったのでスムーズに移動できたんです^^
yamataka
2010/08/19 17:06
Fmiさんこんにちは!
いよいよ始まりました!って、まだ5月のときのオフ会のシリーズが終わっていないのですが・・・(^_^;
こちらこそ当日はありがとうございました♪
笑ってしゃべって撮ってと、すごく中身の濃い1日を過ごせましたよね。
三室戸寺、濃い緑が印象的でした。お茶畑、近くで見たかったですよね〜
iPhone 4もぎりぎり前日にゲットできたおかげで、オフ会で写真デビューもさせることが出来ました(^^)v

Fmiさんの『組』の方のお写真、拝見しましたよ〜
モノクロの抹茶アイス、質感がすごくリアルでしたね。
そしてカエデは透明感があってとても美しかったです。
モノクロでカエデ、なかなか新鮮だなあと思いました。

Fmiさんも本館の方で「宇治予告編」でも始めてみてくださ〜い(^o^)/~~~
yamataka
2010/08/19 17:06
arcteryxさんこんにちは!
ななさんの方は順調に連載が進んでおりますが、こちらはようやくスタートです^^
ポラ風のアプリ、先日ようやくダウンロードしました。
iPhone、すごく遊べる端末ですね〜
ライカM3、もうおじいちゃんカメラですがまだまだ若いもんには負けていませんね(笑)
yamataka
2010/08/19 17:07
べいべさんこんにちは!
当日は本当にありがとうございました♪
べいべさんにとっては私以外のお二人は初対面だったわけですが、すぐにみなさんと仲良くなって楽しんでくださっていたので良かったです^^
それにしても当日は暑かったですよね〜(>_<)
べいべさんがクルマを出してくださっていなかったら、移動中にみんな暑さにやられてバテバテになっていたところでした。
やはり夏の京都は侮れませんね・・・
フィルムスキャンですが、私の場合、フィルムで撮った写真のデータは、いつも現像に出しているお店が焼いてくれたCDのデータを利用しているんです。基本的にはそれをリサイズしているだけなんですが、たまに現像ソフトで色の調整はしています。
ほとんどの写真は色調整せずにアップしています。
yamataka
2010/08/19 17:08
おはようございます。
また京都に出張に行っていて昨晩帰ってきました。
(あつかった〜)

yamatakaさんのところでもはじまりましたね〜
楽しみにしてました!

あのお茶畑も入れたら入りたかったな〜
とお写真をみて思い出しておりました。
何故かこっち方面の写真撮ってなかったです。

iphone4もこの日から大活躍ですね。
ぼくも欲しいな〜
ホワイトを待つか悩んでいて未だに予約してません。(笑)
でも待てずに予約してしまうかも。
なな
2010/08/20 06:38
ななさんこんにちは!
おおっ、また京都に出張にいらしてたのですね!
おつかれさまでした!
前回よりもいっそう暑かったのではないでしょうか??
ひやしあめ、飲みましたか(笑)?

お茶畑、近くで見てみたかったですよね〜
それに紫陽花もシーズンだと綺麗そうですよね。
来年は6月ぐらいに行ってみようかな^^

iPhone4、前日の晩に入手したばかりなのでこのときは使い方もほとんど分からずでした。
ポラ風のアプリもつい先日ようやくダウンロードして今回の写真に仕上げてみました。
iPhone、めっちゃ面白いですよ。電話機能としてはまったく使用しておりませんが(笑)、それ以外は非常に重宝しております。
ホワイト、延期になっちゃいましたが、いつになったら出るんでしょうね〜
ブラックも締まりがあってとてもいいですよ!是非予約しちゃいましょう(笑)!!
yamataka
2010/08/20 11:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夏の京都・宇治散歩 その1 モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる