モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏空

<<   作成日時 : 2010/08/16 12:46   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

今日は夏休み最終日です。
いつものことながら、長いようであっという間でした。

夏休みといっても、我が家はほとんど旅行に出かけることはありません。
今年も例外ではなく、夏休みにしたことといえば、お互いの実家に帰ったこと(しかもどちらも日帰り、笑)、高校時代のクラブの同窓会で呑みに行ったこと、その同窓会が始まる前の空き時間に映画『インセプション』を観に行ったことぐらいでした。

しかも一昨日の晩から39度の熱を出して寝込んでしまい、昨日はまる1日家でごろごろとして過ごすハメに。。。
(おかげさまで今は熱も下がって体調も回復しつつありますが・・・)

当然、どこへも写真を撮りに行ったりもせず、連休中に撮った写真といえば家のベランダから撮った雲だけでした(^o^;




画像





昨日、テレビでやっていましたが、東京には「環八雲」なるものがあるそうですね。
これはさしずめ「阪神高速雲」でしょうか。。。

画像





というわけで(どういうわけだ?笑)久々にカメラの話でも。
8月の後半、各社から続々と新製品の発表があるようです。
あくまでもうわさですが、19日ニコン、24日ソニー、26日キヤノン&パナソニックと言われています。

トップバッターのニコンはデジタル一眼レフカメラ「D3100」と交換レンズ4本が出て来るといううわさです。

D3100は名前を見れば一目瞭然ですが、D3000の後継機で、ニコンのエントリーモデルになります。
特筆すべき点は、1400万画素のCMOSセンサーと、ISO100-12800の高感度特性、それにフルHD動画(1920×1080)を搭載といったところでしょうか。
いよいよニコンも動画のフルHD化が始まるようですね。

また、交換レンズは以下の4本。

・AF-S DX 55-300mm F4.5-5.6 G ED VR
・AF-S 85mm F1.4 G
・AF-S 24-120mm F4G ED VR
・AF-S 28-300mm F3.5-5.6 G ED VR

このうち、85mmF1.4Gと24-120mmF4Gはナノクリスタルコートになるようです。

個人的にはAF-S 24-120mm F4G ED VRの出来が非常に楽しみであります。
yamataka、いよいよ標準ズームの増強に着手か(笑)!?


(※上の内容はあくまでもネット上に飛び交っているうわさです。実際に発表される製品と一致しているかどうかは分かりません)




画像
≪撮影機材:すべてNikon D80 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)≫




2010.8.11 神戸 自宅ベランダ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
わたくしはというと、本日はお休みで誰もいなくなった午後はひとりでゆっくりと過ごしています。
最近は公私ともに忙しくて、この土日も日帰り帰省の連チャンでばて気味でした↓。
朝は近くの公園を散歩して汗を流したので、お昼寝をしたいと思います。
明日からまた戦場のような職場へと足を踏み出さなければなりませんから・・・。
sonic813
URL
2010/08/16 13:12
この時期の発熱、大変お辛かった事と思います。
回復しつつあるとはいっても、明日からお仕事なのですね。どうぞお大事になさって下さいね。

新製品発表、楽しみです。このレンズラインナップ通り発表されたら嬉しいですね〜♪

昇り龍
2010/08/16 20:13
yamatakaさん、こんばんわ〜(^^)

お休みだと言うのに発熱でダウン。
いろんな意味で辛いですよね(><)
もう、ご回復したのでしょうか?
あまりご無理をなさらずに、ゆっくりお休みになってくださいね。
こういう時こそ、思いっきり寝る!に限ります(笑)

夏の空。
私が一番大好きな空です(^^)
透き通るような青い空に、モクモクとした雲の風景が、
より"夏"を演出してくれていますね〜。
時間と共に移り変わって行く空の姿は、
ず〜っと見ていたくなる風景です♪

カメラもどんどん新製品が出てきますね。
3年前に購入した私のカメラなんて、
いつの間にやら旧式になってきてますし(^^;
パソコンと一緒で買うタイミングが難しいです。
でも、新製品の発表はやっぱり楽しいですよねぇ〜(^^)
hiyopin
URL
2010/08/16 22:32
 ほほぉ、もうそんな季節ですか。

 何が出てくるのか、どう出てくるのか。

 楽しみのような・・・・・どうでもいいような?(笑)
RKROOM
URL
2010/08/16 22:53
夏の雲ってずーっと眺めていても飽きない魅力があるような気がします!

噂のレンズはどれも魅力的ですね〜!!
85mmと中口径標準ズームは絶対に欲しくなってしまいそうです(笑)
ささ
2010/08/17 00:12
おはようございます。
70-300mmですと、一枚めのような雲も撮れてしまうのですね。
気持ちがいいなぁ〜。
買い物の予定はまったくありませんが、
秋の各社の製品、ワクワクします^^
kouko
URL
2010/08/17 07:15
こんにちは〜

今日から仕事ですか、
連休明けともなると、体調が万全でなくても休めませんねぇ (^^;
無理せず頑張ってくださいませ。

ベランダ撮り、私も連休最終日にベランダで遊んでました(笑)
この雲だけでも十分に夏を感じますね。

おっと、そろそろ新製品ですか。

やはい気になるのは24-120ですね。
現行品と同等のサイズ&価格になることを夢見ときます(笑)
とっぷん
URL
2010/08/17 09:35
yamatakaさんは今日からお仕事ですよね!
お盆休みは丸々一週間あったんですよね〜?
長くてうらやましいです。さすが大手は違いますね!
でも、休みが長い分、休み明けの仕事がしんどいんですよね〜。
発熱したということですが、もう大丈夫ですか?
真夏の発熱は辛かったでしょうね・・・。

夏らしい雲がいいですね!
お盆の間はどうも天気がすっきりせず、
真っ青な空に白い入道雲という写真が撮れませんでした。
まだまだ暑い日が続きますが、そろそろ秋らしい雲も見られるようになるんでしょうかね〜?
shakasha19
URL
2010/08/17 09:51
sonicさんこんにちは!
sonicさんも日帰り帰省の連チャンでしたか。
私もそうだったんですよ。で、その後熱を出してダウン・・・↓
連休のラスト2日はどこへも出かけずに家で養生しておりました。
今週末には楽しみな遠征が控えているので早く復活させねばと思っております^^♪
yamataka
2010/08/18 14:04
昇り龍さんこんにちは!
ご心配のお言葉、ありがとうございます♪
熱のほうは下がりましたが、今は咳が止まらない状態です。

新製品、なかなか魅力的なラインナップですよね〜
FXフォーマット用のレンズも着々と揃いつつありますね♪
昨日の新宿オフ会では、そういう話題でも盛り上がったことでしょうね(^_-)-☆
yamataka
2010/08/18 14:04
hiyopinさんこんにちは!
お見舞いのコメント、ありがとうございます(^^)♪
おかげさまで熱のほうは下がったのですが、咳だけが残ってしまって、それだけがちょっと辛いですね。
今週はなるべく早く家に帰るようにしたいと思います^^

夏の空は、色もくっきりとしていてとっても気持ちいいですよね〜
これでうだるような暑ささえなければ最高なんですけどねぇ・・・(^o^;

カメラもデジタルになってから、パソコンと変わらないくらい、モデルチェンジのサイクルも短くなりましたよね〜
比較的モデルサイクルの長いほうであるデジタル一眼レフでさえも、上位モデルを除いては年に1回ぐらいのペースでモデルチェンジしていますものね。
新しいものばっかり追っかけていたらきりがないとはいうものの、やはり新製品の発表は楽しみでありますo(^-^)o
yamataka
2010/08/18 14:05
RKROOMさんこんにちは!
今年は秋にフォトキナがあるので、このタイミングで発表するメーカーが多いのでしょうね。

個人的には、デジタルカメラを買う予定は当面ないので(ないはず、爆)、新しいものを追っかける必要はないのですが、そうはいってもカメラ業界が活性化することは、写真を趣味とする者としては喜ばしいことなので、いつも楽しみにいているんですよね〜(^o^)/♪
yamataka
2010/08/18 14:05
さささんこんにちは!
真っ青な空にモクモクと浮かぶ白い雲、その動きを眺めているだけでも飽きないですよね♪
これで地獄のような暑ささえなければ・・・(^-^;

今回のうわさの4本のレンズ、どれも魅力的ですよね!
85mmのほうは現行のDタイプを持っているのでなんとか物欲はおさえられそうですが、24-120mmの方は間違いなく今度の欲しいレンズベスト10にランクインするでしょう(笑)
yamataka
2010/08/18 14:06
koukoさんこんにちは!
D80に着けたので、35mm判換算で450mmの超望遠です(^^)v
koukoさんはD40をお持ちですから、明日発表されると思われるAF-S DX 55-300mm VRは1本おさえておかれてもいいかもしれませんね。
デジタル専用になっちゃいますが、その分VR70-300mmよりもコンパクトでお値段も安いでしょうし、蓮の花を撮るときなどに重宝すると思いますよ。
いずれにせよ、新製品の発表は毎度のことながら楽しみですよね☆
yamataka
2010/08/18 14:08
とっぷんさんこんにちは!
ご心配ありがとうございます♪
熱のほうはおかげさまで下がりましたが、咳が止まりません。
真夏の風邪はやっかいですねぇ。。。

夏休みに一眼レフで撮った唯一の写真がこのベランダからの雲でした(^_^;
雲を見ただけで「夏」って分かるような写真ですよね(笑)

新製品、うわさどおりであればトップバッターのニコンが明日ですね。
おっ、とっぷんさんも24-120mmが気になりますか。
是非購入されて、現行モデルとの撮り比べ、してみてくださいね(笑)

お値段は据え置きを期待したいところですが、ナノクリスタルコートがつくということで、やはり値上げは避けられそうにないのでしょうね・・・(泣)
yamataka
2010/08/18 14:09
shakashaさんこんにちは!
はい、お盆休みはちょうど一週間ありました。
工場を操業停止する関係から、私たち営業部門も便乗して(笑)長期休暇をいただけるのですが、最近は24時間操業の工場も増えてきたので、そのうち営業部門の休みはもっと短縮される可能性もあるかもしれません・・・

そうなんです、休みが長ければ長いほど、休み明けのダメージも大きいですから、こまめに3連休や4連休があるほうが個人的には嬉しいんですけどね〜(笑)

体調のほうは、おかげさまで熱は下がりましたが、真夏に39度というのはめちゃくちゃしんどかったです。
まる1日はベッドからほとんど起き上がることも出来ずに寝込んでいました。。。
ご心配くださり、ありがとうございます♪

真っ青な空にモクモクとした入道雲、いかにも夏の空といった感じですよね!
嬉しくて思わずベランダからパチリと(笑)

今はまだまだ暑いですが、季節の移り変わりは早いもので、たぶん、いつのまにか秋空に変わっているのでしょうね。。。
yamataka
2010/08/18 14:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夏空 モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる