モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝焼けブラザーズ 第14章(その3・ドラマチックサンライズ)

<<   作成日時 : 2010/08/04 13:17   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

朝焼けブラザーズ at 淡路島の続きです^^

淡路夢舞台で撮影を続けていると、次第に東の空がオレンジ色に。
いかん、このままでは日の出が始まってしまう!このポジションでは朝日がバッチリ拝めない!!

ということで、ブラザーズは朝日が見えるポイントを目指して走りましたよ、機材を抱えて(笑)
しかしこういうときに限ってなかなかいいポイントが見つからないんですよねぇ・・・(^_^;
行き止まりを引き返したりしているうちに、ついに日の出が始まってしまいました。
ええい、とにかく撮ってしまえ(笑)、ということで、途中で立ち止まって撮ったのが1枚目。


画像
≪撮影機材:Nikon D700 + Ai AF Zoom-Nikkor ED 18-35mm F3.5-4.5D(IF)≫




そこからさらに移動して、ようやくいいポジションを見つけました。
おりしも太陽は水平線からその姿を現わし、オレンジ色の輝きを放ちはじめたのです。
それはそれはドラマチックな日の出でした。
朝焼けブラザーズ史上、最高の朝焼けといってもいいでしょう(笑)

ここからは私の拙い文章は挟みませんので(笑)、美しい朝焼けをたっぷりお楽しみください♪





画像
≪撮影機材:Nikon D700 + Ai AF Zoom-Nikkor ED 18-35mm F3.5-4.5D(IF)≫


画像
≪撮影機材:Nikon D700 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)≫


画像
≪撮影機材:Nikon D700 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)≫


画像
≪撮影機材:Nikon D700 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)≫


画像
≪撮影機材:Nikon D700 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)≫


画像
≪撮影機材:Nikon D700 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)≫


画像
≪撮影機材:Nikon D700 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)≫


画像
≪撮影機材:Nikon D700 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)≫




いかがでしたでしょうか。
早朝撮影には何度も行っていますが、こんなに綺麗な朝焼けにお目にかかることはこれまでほとんどありませんでした。
素晴らしい景色に出会えて大満足の1日でありました♪
(実は走りすぎてゼェゼェと息を切らしながら撮影していたというのはナイショの話、笑)




さて、7月29日の記事にも書きましたが、雑誌『カメラ日和』主催の写真イベント「PHOTOFES2010」が始まっております。

PHOTOFESの開催企画のひとつである写真コンテスト「KodakWALL」、いよいよ明日(5日)から神戸の『TRITON CAFE(トリトンカフェ)』でも展示がスタートします。
既に東京の会場(8/2で終了)を見に行かれたブロガーさんから、私の写真を見たという嬉しいコメントもいただきました^^

東京の会場は終了していますが、横浜の『ポパイカメラ みなとみらい店』さんでは8/29まで展示されているようですので、お時間のある方は是非足を運んでみてくださいね。

私も今週末、トリトンカフェに行く予定です、楽しみ楽しみ♪



〜開催会場&日程〜
東京:7/31(土)〜8/2(月) カメラ日和フォトスタジオ → 終了
横浜:7/31(土)〜8/29(日) ポパイカメラ みなとみらい店
神戸:8/5(木)〜10(火) TRITON CAFE
札幌:8/20(金)〜22(日) cholonmacchina fotografica entusiasta




2010.7.18 淡路島


(朝焼けブラザーズの続きはこちら)


【朝焼けブラザーズ 第14章】
『朝焼けブラザーズ 第14章(その1・明石海峡大橋)』(2010年7月21日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201007/article_11.html
『朝焼けブラザーズ 第14章(その2・淡路夢舞台)』(2010年7月27日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201007/article_14.html
『朝焼けブラザーズ 第14章(その3・ドラマチックサンライズ)』(2010年8月4日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201008/article_2.html
『朝焼けブラザーズ 第14章(その4・雲に魅せられて)』(2010年8月14日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201008/article_7.html
『朝焼けブラザーズ 第14章(その5・ふたたび明石海峡大橋を)』(2010年8月25日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201008/article_14.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
素晴らしい朝陽ですねうっとりです。
海やベンチ?などの反射も強烈でまるで異次元の世界〜
私も夕陽を取る機会はよくありますが朝陽はめったに撮りません。
朝焼けブラザーズの面々はその名のとおりいつも日の出前から活動されて
尊敬します(*^_^*)

写真コンテストの入賞、「PHOTOFES2010」への出展おめでとうございます!
東京での開催は終了したのですね。観そびれました。残念〜
ますますのご活躍楽しみにしています。
はっしい
2010/08/05 20:14
 とっぷんさまの方でも見ましたが、ほんと美しい朝景ですよね。

 風景は、はっきり言わなくても「運」です。

 何がどんな色に染まるのか。
 それは、その日その時になってみないとわからない。

 いいときに朝ブラ決行しましたね ^^
RKROOM
URL
2010/08/06 00:08
こんばんは!
うわ〜〜!!
写真展!!見に行くで〜〜〜〜!!
来週になればオフだしね。楽しみだ〜〜。
今回の朝焼けブラザーズの写真は黄金色で
むっちゃ感動・・・これだから早朝撮影をやめられなのよねえ・・・
べいべ
URL
2010/08/06 01:43
おはようございます。
見事な朝焼けですね。
4枚めのシルエットになっている海キリンなどの港の光景、
私もこういうのを撮ってみたいなぁ。
しかし、それには70-300mmが必要ですね(^^)
7枚めもお気に入りです。すてきな構図♪
kouko
URL
2010/08/06 06:58
こんにちは!
朝焼け見事ですね〜
朝焼けは刻一刻と変わりますので、あせってしまいますね
5枚目が気に入りました〜
arcteryx1971
URL
2010/08/06 14:08
見事な朝焼けですね〜!!
金色に輝いているじゃないですか〜!!
朝焼けブラザーズ史上最高が出ましたか!
よかったですね〜!
一枚一枚ゆっくりと拝見しました。
どれも素晴らしいですが、2、5、9に特に惹かれました!
shakasha19
URL
2010/08/06 15:13
はっしいさんこんにちは!
ブログのお引越し、お疲れさまでした(^O^)/
これまでも何度も早朝撮影に行っていますが、こんなに綺麗な朝焼けを撮ることが出来たのは初めてでした。
本当に黄金色に輝いていましたよ。
夜中の3時に出かけた甲斐がありました(笑)

「PHOTOFES2010」の件、ありがとうございます♪
東京の会場はすぐに終了してしまいましたが、横浜の方は29日まで展示されているようです。
もし万が一、横浜にお出かけになられる機会がありましたら、また覗いてみてやってくださいね(^_-)-☆
yamataka
2010/08/07 15:27
RKROOMさんこんにちは!
風景は、同じ場所に行っても同じ写真が撮れることはないというくらい、天候などの条件に左右されやすいですよね。
今回は本当に「運」が良かったと思います^^

早起きした甲斐がありました(笑)
yamataka
2010/08/07 15:27
べいべさんこんにちは!
先日はありがとうございました(^o^)/

写真展、見に行ってくださるんですか!ありがとうございます☆
Fmiさんは昨日、見に行ってくださいました♪
私は明日、見に行く予定です。

早朝撮影、こんな美しい景色が見られたら、早起きした疲れなんて吹っ飛びますね!
yamataka
2010/08/07 15:27
koukoさんこんにちは!
4,7枚目ありがとうございます♪
70-300mm、1本あれば非常に重宝しますよ〜
arcteryxさんも先日、購入されていました^^
絞り環が付いていないのでMFフィルムカメラでは使用出来ませんが、D40専用と割り切って使っても十分に価値があると思いますよ☆
yamataka
2010/08/07 15:28
arcteryxさんこんにちは!
あれよあれよという間に日の出が始まったので、ポジション探しをするのにかなり焦りました(^o^;
なんとかいいポジションでの撮影に間に合ったので良かったです♪
5枚目ありがとうございます!!
yamataka
2010/08/07 15:28
shakashaさんこんにちは!
そうなんです、黄金色に輝いていました〜
間違いなく、これまでの朝ブラで最高の朝焼けだったと思います(笑)
早起きした甲斐がありました☆

1枚1枚、ていねいに見てくださってありがとうございます。
2,5,9枚目のセレクトもありがとうございます♪
またこういう美しい朝焼け、撮りに行きたいものです。
yamataka
2010/08/07 15:29
こんにちは〜

ちょっとサボってたのでこちらの記事へ (^^;

1枚目、あのポイントですね(爆)
2枚目以降、感動が蘇ってきます。
ほんと、こんな朝焼けは初めてでしたね (^^)v
おたがいに70-300が大活躍。

5枚目、ナイスタイミング!!
7&9枚目、やはり手すり反射は撮られてましたね (^^)
後ろボケの8枚目もいいなぁ〜

今日はカフェへと訪問される日ですか。
レポ、楽しみにお待ちしてます。
とっぷん
URL
2010/08/08 09:43
とっぷんさんこんにちは!
私もバタバタしてまして、思うようにお邪魔できなくてすみません(^o^;

1枚目、そうです!!あんなに焦りまくってシャッターを押したのはずいぶん久しぶりのような気がします(^▽^;
2枚目以降はもう感動でしたよね。夢中で何枚シャッターを切ったことか・・・(笑)
こんな黄金色に輝く朝焼け、本当に初めてでしたね!いやー、ほんとに感動でした♪
VR70-300、重宝しましたね〜(^o^)v

5枚目、船が真下に来るのを待っていました。が、今度は太陽がちょっと雲に隠れちゃいました(^_^;
7&9枚目、映り込みを見るとつい撮りたくなるクセが・・・(笑)
8枚目もありがとうございます。タテヨコ構図を変えて何枚も撮りました(^^)

昨日、トリトンカフェに行ってきました。
たくさん展示されているうちの1枚にすぎませんが、それでも自分が撮った写真がああして飾られているのは嬉しいものですね♪
レポート、近々アップしますね!
yamataka
2010/08/09 14:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
朝焼けブラザーズ 第14章(その3・ドラマチックサンライズ) モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる