モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS コシナからついにマイクロフォーサーズ用レンズ登場!NOKTON 25mm F0.95♪

<<   作成日時 : 2010/08/27 19:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日の記事にも書きましたが、一昨日の晩、突如としてあるカメラ機材に関する情報がネット上を駆けめぐりました。

それは、あるメーカーがマイクロフォーサーズの製品を発表する、というものでした。
はじめはそれがカメラボディのことと思われ、前からうわさのあった富士フィルムやシグマ、はたまたライカあたりがマイクロフォーサーズに参入するんじゃないかということが騒がれました。

その後、どうやらカメラではなく交換レンズかあるいは周辺機器じゃないかと言われ始め、そこで浮上してきたのがコシナの名前でした。
コシナは以前からマイクロフォーサーズ用のマウントアダプターこそ発売しておりますが、正式にマイクロフォーサーズ陣営に賛同していたわけではありませんでした。

そして昨日、とうとうコシナから正式な発表がありました。
それは、マイクロフォーサーズ規格への賛同の表明と、同規格用の交換レンズの発表でした。

というわけで、コシナ初のマイクロフォーサーズ専用交換レンズ、「NOKTON 25mm F0.95」がこちらです。





画像





35mm判換算で50mm相当の大口径単焦点レンズ。
意外にも、マイクロフォーサーズ専用レンズで35mm判換算50mm相当のレンズはこれが初めてです。

ピントはマニュアルフォーカス。
レンズ構成は8群11枚で超高屈折率ガラスを使用。
鏡筒は総金属製による剛性感のあるつくり。
最短撮影距離は0.17mと接近戦も可。
10枚羽根虹彩絞りによる、美しいボケ味も特長です。


非常に魅力的なレンズでありますが、気になったのはサイズと重さ。
なんと全長70mm、重さにいたっては410gもあるんですよね〜(^o^;

数字だけ見てもピンと来ないと思いますが、例えば現行のマイクロフォーサーズのカメラの中で一番ボディが大きいと思われるパナソニックの「DMC-GH1」でさえ、重量は385gしかありません。
そう考えると、いかにNOKTON 25mm F0.95が重たいレンズであるかということがお分かりでしょう。

いかにF値0.95を誇る大口径レンズといえども、実質50mmの単焦点レンズがボディよりも重たいというのはバランス的にどうかなという気がします。

もちろん、それだけ描写性能は非常に高いのでしょうけど^^

個人的には、今回のコシナのマイクロフォーサーズ参入で一番期待しているのは、Carl Zeissレンズの誕生です。
現在のところ、Carl Zeissブランドで製品を出すかどうかは未定だそうですが、マイクロフォーサーズオーナーの方々の中には、いやが上にも期待が高まっている方も多いはずです。

マウントアダプターなしで装着でき、マイクロフォーサーズ規格に最適化された設計のプラナーやディスタゴン、出てきたらいいですね〜

今後の展開が楽しみです♪





【参考資料】

■メーカー公式発表資料
オリンパスニュースリリース『「マイクロフォーサーズシステム規格」に、株式会社コシナが賛同』
http://www.olympus.co.jp/jp/news/2010b/nr100826mfourthirdsj.cfm
コシナ製品情報『NOKTON 25mm F0.95』
http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/v-lens/micro-ft/


■デジカメWatch
『コシナ、マイクロフォーサーズ用大口径レンズ「NOKTON 25mm F0.95」』
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100826_388358.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
コシナ・・驚きのマイクロフォーサーズ参入でしたが、まさかまさかのMF標準レンズでしたね!
マイクロフォーサーズ好きで、しかもコシナ友の会(?)の私としては、、こりゃあ買わないと罰があたりそうなレンズです(^^
ささ
2010/08/27 21:35
さささんこんにちは!
おおっ、さすがさささん、ちゃんと購入予定候補に入っているんですね〜
そうじゃないかと思っていました(笑)
コシナが参入した以上、Carl Zeissレンズも早晩出て来るような気がします。
これまでマイクロフォーサーズが欲しい欲しいと言い続けながらいまだにゲット出来ていない私ですが、これをきっかけに導入計画がスタートしてしまいそうです(^o^;
yamataka
2010/08/29 10:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コシナからついにマイクロフォーサーズ用レンズ登場!NOKTON 25mm F0.95♪ モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる