モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS KYOTO STATION

<<   作成日時 : 2010/08/02 14:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

昨年の在庫から・・・(笑)




画像





昨年8月、arcteryx1971さんオフ会したときに撮った京都駅ビルです。

レンズはシグマの超広角ズーム、「12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM」を使用しています。
もちろん、自前のレンズではありません(笑)

詳しい経緯はこちらをどうぞ → 

使い慣れていない12mmの超広角で、京都駅ビルがぐにゃぐにゃに・・・(^o^;





画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像
≪撮影機材:すべてNikon D700 + SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM≫




昨日、京都でオフ会がありました。
今回もフィルムメインで撮ったので、現像が上がりましたらアップしていきたいと思います。
ご一緒くださったみなさま、楽しい時間をありがとうございました♪


ところで、京都といえばエスカレーターですが(爆)、昨日、実際に京都駅ビル及び伊勢丹で検証してまいりました。

その結果、衝撃の事実が・・・


それは、

「京都駅ビルも伊勢丹も、右に立つ人もいれば左に立つ人もいる」

ということです(^_^;


一番驚いたのは伊勢丹で、エスカレーターの地下2階から地下1階に上がるときはみんな左側(つまり関東式)に立っていたのに、地下1階から1階に上がるときに一斉に右側に立ったことです。



う〜ん、京都、まだまだ奥深い街です(笑)




2009.8.22 京都駅ビル




【関連記事】
『男子カメラ@京都II その11』(2009年11月30日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200911/article_17.html
『エスカレーターはどっちでのぼる?』(2010年7月13日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201007/article_7.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
 超広角の京都ビル。

 ・・・・・なんだかまったく知らないビルみたい(笑)




 東西エスカレーターの謎はまだまだ深いようですね。
 解明される日は来るのでしょうか(笑)
RKROOM
URL
2010/08/02 23:16
こんばんわ!
無事に我が家に帰ってきました。

yamatakaさん 日曜日はどうもありがとうございました。
おかげさまで楽しい思い出が出来ました。
ひやしあめものめたしね。(笑)

12mmで切りとった京都駅はまた別の場所みたいな絵になりますね〜
大迫力です!
そしてそして京都と言えばエスカレーター!(笑)
階数が変わっただけで並びが変わった時はほんとびっくりしましたよね〜
なんでもありなのには驚きました。

写真展出展おめでとうございます!
横浜のほうにも時間を見つけてお写真観に行きますね〜
とても楽しみです。
なな
URL
2010/08/03 19:48
わたしも先週、祇園の舞妓さんのあいさつ回りを撮影する途中で京都駅に寄りました。
エスカレーターには何回も乗りましたが、左の関東式が多かったですね。
観光客のせいかもしれませんが、最初にエスカレーターに乗った客以外は前の人に合わせるので、階によってばらばらになるんでしょうね。
SHIN
URL
2010/08/04 06:34
またまたご無沙汰してます、レタスでございます。
いやー端正な京都駅の写真ですね〜。そう言えば京都でオフ会とか仰っていたなあとか考えていたら何と!去年の写真でしたか。yamatakaさん、相変わらず在庫豊富ですね(笑)。忙しいとなかなかアップできないですしね。どうぞボチボチつづけてくださいね。
それはそうと↓の記事で、写真展コンテスト入賞おめでとうございます!いやーこういう話はわがことのように嬉しいですね。しかもM4で入賞の可能性もありますか。いいなあー。おいらもまたライカで撮った写真をどっかに出そうかな。でも今年いっぱいは無理そうですけどね(苦笑)。
エスカレーターは左に並ぶのが普通と思っていました。そうか関西だと逆のパターンもあるんですね。それにしても京都って謎ですねー。来年の夏こそは長年の夢を叶えるべく祇園祭を撮りたいものです。
でわでわ。
レタス
2010/08/04 13:05
こんばんは〜
おー懐かしいですね〜 もう1年経ったんですね
広角12mmはすごいなあ。見慣れた京都駅も不思議な感じです〜

エレベーターの謎は奥が深いですね
arcteryx1971
URL
2010/08/04 22:09
RKROOMさんこんにちは!
超広角で撮ると、デフォルメされて、普段見慣れた世界も全然違ったものに見えますね。
あまりやり過ぎると「くどい!」と言われそうですが・・・(^o^;

東京や大阪ははっきりとしていますが、京都はどちら側とはっきり決まっているわけではなさそうです。
どちらかというと、先頭の人が立った側に立つ、というのが正解のようですが・・・
yamataka
2010/08/06 09:59
ななさんこんにちは!
出張お疲れさまでした!そして日曜日はありがとうございました。
久しぶりに再会できて、楽しいお話しもたくさん出来ましたし、私にとってもいいリフレッシュになりました。
何より、ななさんに「ひやしあめ」を飲んでもらえたことが一番の収穫でした(笑)

京都のエスカレーター、思いがけず検証の機会が得られたと思ったら、ますます謎が深まるばかりでしたね〜
結局、特にどちら側に立つという慣習はなく、先頭の人が立った側に立つ、というのが一番近い答えのような気がしてきました(笑)

写真展につきましてもありがとうございます♪
横浜のポパイカメラ、もしお時間ありましたら覗いてみてくださいね。
koukoさんも行かれるかもしれないとおっしゃってくれていました^^
yamataka
2010/08/06 10:00
SHINさんこんにちは!
ブログ拝見しましたよ。
舞妓さんのお写真、いっぱい撮っていらっしゃいましたね^^
そして、コンデジも買われたそうですね。会社帰りなどのちょっとした街角のスナップなども今後は増えてくるのでしょうね♪


>最初にエスカレーターに乗った客以外は前の人に合わせるので、階によってばらばらになるんでしょうね。

どうやらそのようですね。私も、先頭の人の立つ側にしたがっているように感じました。
全体的には確かに関東式が多かったですね。基本は左側に立つ関東式ですが、大阪や神戸からも人がいっぱい来てるのと、外国人観光客が多いので、大阪式(つまりヨーロッパ式?)に右側に立つ人が混在しているのだと思います。
yamataka
2010/08/06 10:00
レタスさんこんにちは!
はい、今回の写真は昨年撮ったものなんです。大した写真ではないのですが、せっかく撮った写真をそのまま在庫にしておくのもしのびなかったものでして・・・(笑)

写真コンテストの件、ありがとうございます!
大勢のうちの一人とはいえ、ブログ以外で自分が撮った写真を不特定多数の方々に見ていただくのは初めてのことなので嬉しいです。
M4で撮った写真も入っていると嬉しいのですが・・・
今週の日曜日に見に行って確かめてみたいと思います♪

エスカレーター、大阪や神戸ではきっちりとみんな右側に並ぶのですが、京都だけは関西でありながら関東と同じく左側に立つ人が多く、しかも関西式に右側に立つ人もいるものだからどっちに並ぶのが正しいのか分からなくなってくるんですよ。
是非、来年は京都にいらして確かめてみてくださいね(笑)
yamataka
2010/08/06 10:01
arcteryxさんこんにちは!
そうなんです。もう1年・・・ほんと早いですよね〜
広角12mmの世界は面白いですね。結局、そこまではいらないかなと思って18-35mmを買いましたが、あらためてこの写真を見てみるとやっぱり12mmも捨てがたいなあとも思ったり(笑)

あ、さすがに今は買いませんよ(爆)!

今度京都に来られる機会がありましたら、是非エスカレーターに注目してみてくださいね(^_-)-☆
yamataka
2010/08/06 10:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
KYOTO STATION モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる