モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS エスカレーターはどっちでのぼる?

<<   作成日時 : 2010/07/13 06:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 21

ななさんの記事とコラボさせていただきました(^^)♪

東京在住のななさんが出張で関西に来られたときに、エスカレーターの立ち位置(エスカレーターに乗る時に、歩かない人が立つ側の位置)が東京と逆ではないかという疑問を持たれたことから書かれた記事、『エスカレーターはどっちでのぼる?』、なかなか興味深いテーマだったのでこちらのブログでも取り上げることにしました。

関西に住んでいる人は、エスカレーターの立ち位置が関西と東京(関東といってもいいのかな?)では逆であることを知っている人は多いと思います。
具体的にいうと、関東ではエスカレーターの左側に立って、右側は急いでいる人が歩いて進めるように空けておき、関西ではその逆で、右側に立って左側を空けておく、というのが一般的に知られていることです。

ところが、関西でもなぜか京都は、大阪や神戸とは逆(つまり関東と一緒)の立ち位置になっているのです。
下の写真を見てください。




画像
≪撮影機材:Nikon D700 + Ai Nikkor 50mm F1.2S≫




これは京都駅ビルのショットです。
エスカレーターに注目してください。
左側に立って、右側を空けているのがお分かりかと思います。
明らかに大阪・神戸とは逆ですね。
私も最初、京都に行ったときに、みんなエスカレーターの左側に立っているので戸惑いを感じました(笑)
大阪や神戸では、百貨店などでも、わざわざ
「お急ぎの方のためにエスカレーターの左側をお空けください」
とアナウンスするくらいですからね。

ただ、ななさんもブログで書かれているように、京都でも場所によっては関東と逆(つまり関西と同じ)の立ち位置のエスカレーターもあるようなので、一概に京都はすべて大阪・神戸とは逆である、というわけでもないのかもしれません。

今度京都を訪れる機会があれば、注意深く観察してみたいと思います^^;

それにしても同じ日本国内なのに、エスカレーターの立ち位置が地域によって違う、というのも不思議な話ではありますね。
どうしてこんな違いができたのか真相をご存知の方や、ご自身がお住まいの地域は関東式あるいは関西式であるという情報がありましたら教えてください(笑)




2009.5.10 京都駅




【ななさんのブログ】
『エスカレーターはどっちでのぼる?』
http://xenar.blog80.fc2.com/blog-entry-568.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜

なかなか興味深い記事ですね。
関西と関東、両方で生活したのでエスカレーターはどっちがどっちかわからなくなってます(笑)
でも京都は別なんですか。
他府県から観光客が集まるということもあるんですかね。

関西-関東、自分はなんといっても天津飯。
関西はダシ味のとろみ、関東はケチャップ味のとろみ。
めっちゃカルチャーショックでした。
とっぷん
URL
2010/07/13 10:08
エスカレーター、関西式と関東式があるのはもちろんのこと、
京都は大阪とは逆だということも知ってましたよ〜!
でも、理由は不明です。
やはり京都は他府県からの観光客が多いので、関東式になっているのでしょうかね?
ちなみに、他の地域(東北や九州など)はどっちなんでしょうね?
でも、どちらかを空けないといけないというのもどうかと思うんですけどね。
もう慣例になっているので私も片側に寄りますが、
そもそも歩いて上る乗り物ではないですし、危ないな〜と思うんですよね。
お年寄りや子連れの方の横を急いで通り過ぎる人たちを見ているとヒヤヒヤしちゃいます。

それから、とっぷんさんの天津飯の話!
私の会社の人も言ってました!
東京に出張に行ったときに注文した天津飯にショックを受けた、と。
shakasha19
URL
2010/07/13 13:37
 私は、前に習えです。

 自分より先にエスカレーターに乗った方の動向を見て決めます。


 天津飯は、静岡の浜松辺りが境目だそうです。
 確か、以前秘密のケンミンショーでやっていたような。。。。。。
RKROOM
URL
2010/07/14 00:20
yamatakaさん おはようございます。
ご紹介ありがとうございます。

京都駅の写真をみるとやっぱり関東と同じですね!
写真はやっぱり説得力がありますね。

みなさまのコメントを読ませていただくと
やっぱり京都は関東と同じで関西タイプの乗り方はしないのかな〜
大阪や神戸ではアナウンスがあるんですね。
京都のデパートのアナウンスはなんて言う
のかとても気になってきました。(笑)

気になりますね。(笑)
なな
2010/07/14 07:44
エスカレーターについての持論なんですが、急ぐ人のために片側をあけるのはリソースの無駄です。
全員が歩かず両側に乗った方が、同じ時間で大勢の人を運べます。
駅のホームでエスカレータで歩かない人の長蛇の列と、片側のあいたエスカレータを見ていつも疑問に思ってます。
エスカレータを歩く人も、当然の権利と思っているようで、お年寄りや子供、そして事情のわからない外国人を押しのけていくのは、見ていて不快に思います。歩いて通れないから「どけっ!」文句を言う人もいるのが信じられません。
そもそもエスカレーターの製造者は歩くことを推奨してないし、エスカレータの注意書きにも歩くなと書いてあります(笑)
以前新神戸駅で、重いスーツケース2個を持ってエスカレータに乗っていたところ、歩く人の振動で止まってしまいました。(夜なので数人しか乗っておらず、歩いていたのは一人)
歩く人はそのまま行ってしまいましたが、重いスーツケース2個を持ってエスカレーターから脱出するのは大変でした。
愚痴っぽくなってしまいました。ごめんね〜
58Caddy
2010/07/14 18:31
それからもう一つ、天津飯が話題になってますが、餃子の王将に行くと、チャーハンとかに玉をそれぞれ単品で頼んで、合体させてスペシャル天津飯を作ってます。マイブームのプチ贅沢です。
全く話が違ってますね。ごめんね〜
58Caddy
2010/07/14 18:35
福岡も右側を空けて乗ります。
どこかを境に右か左か分かれるなら解るけど、福岡が東京と同じで、間に挟まれている大阪や神戸が左側を空けるというのは不思議ですね。
そういえば外国の人が、片側を空けて乗るのが理解できないと言ってました。
てんてこ
2010/07/14 23:26
こんばんは!
コラボ企画ですね
京都が関東と同じとは知りませんでした。
また場所によってもその逆もあるとは•••
不思議ですね
arcteryx1971
URL
2010/07/15 04:21
ボストンは大阪風です。
実は





marusuke的にもcaddayさん同様に、片側を空けることに少々抵抗があったのですが、まさかアメリカでもやっていたとは(笑)




さらに言うとベビーカー(こちらではストローラーですね)を所謂「動く歩道」に乗りこんだら周りの人から白い目で見られました。なんで???結局次のスパンでは手で押して歩く羽目に。。。





marusuke
2010/07/15 07:11
とっぷんさんこんにちは!

私も実際に東京に住んでいた頃はあまり意識したことなかったのですが、出張等でたまに東京へ行くようになってから意識するようになりました。
京都が逆ということに気づいたのは割と最近かも(^_^;
京都駅ビルに行ったときに、「あ、大阪と逆や」って思ったので、京都でも他のエリアでは関西式なのかもしれません。
京都にお住まいの方、コメントくれませんかね〜(笑)

天津飯の件は知りませんでした。関東で天津飯を食べたことがなかったのかもしれません(^_^;
確かにケチャップ味の天津飯が出てきたらびっくりしますね(笑)
yamataka
2010/07/16 17:42
shakashaさんこんにちは!
おっ、shakashaさんは京都が大阪と逆ということまでご存知でしたか!!
確かに、なんで京都だけ逆なのか謎ですよねぇ。
というか、大阪と神戸だけが全国と逆なのかもしれませんね(笑)
奇しくも昨晩の『秘密のケンミンSHOW』で、岐阜県は日本のど真ん中なので、エスカレーターは関西式に右側に立つ人と、関東式に左側に立つ人の両方がいると言っていましたが(笑)

そうそう、冷静になって考えてみれば、そもそもなんでそういう慣習が生まれたのでしょうね。
エスカレーターって、歩かないためのものだと私も思うんですが・・・
急いでいる人にも事情があるのかもしれませんが、はっきりいって危険だなあと思うときがちょくちょくあります。

天津飯の話は私は全然知りませんでした。
「食」に関しても、関東と関西でいろいろ文化の違いがあって面白いので、いずれまたネタにしたいと思います(笑)
yamataka
2010/07/16 17:43
RKROOMさんこんにちは!

>私は、前に習えです。

実は、それが一番賢明ですよね(笑)

『秘密のケンミンSHOW』といえば、ちょうど昨晩、岐阜県ではエスカレーター、関西式と関東式の両方が混在していると言っていました。

天津飯の東西の違いは知りませんでした。
今度東京へ行く機会があれば是非天津飯を頼んでみたいと思います(^_^;
yamataka
2010/07/16 17:44
ななさんこんにちは!
いえいえ、楽しいネタを提供してくださってありがとうございます!

ななさんの記事を拝見した後、念のために以前撮った京都駅の写真を見直してみたらやっぱり京都駅は東京と同じように左側に立っていることが確認できました。

先日京都駅ビルに行ったとき、伊勢丹のエスカレーターに乗ったのですが、アナウンスの確認は出来ませんでした。
今度京都に行く機会があったら是非確かめてみたいと思います♪

ななさんも今度の出張の時に機会があれば聞いてみてくださいね(笑)
yamataka
2010/07/16 17:44
58Caddyさんこんにちは!
ほんと、そもそもなんでエスカレーターで歩くのでしょうね。
最近に始まったことではなく、昔からそういう慣習はあるみたいですし、右側、左側はともかく、関西だけでなく全国的に片側を空けるというのはあるみたいなので、現代人だから、関西人だからせっかちだ、という理由ではなさそうですね。
欧米でもやはり片側を空けるみたいなので、国によって、ということでもなさそうですね。
エスカレーターに歩くなという注意書きがあるのは知りませんでしたが、一方で、スーパーや百貨店などで、
「お急ぎの方のために左側(関西)をお空けください」
というアナウンスをしているのを聞くと、何が正しいのか分からなくなりますね(^_^;

いずれにせよ、走るのはもちろん、止まっている人に「どけっ!」と言うなど言語道断で、本当に危険きわまりない行為です。

チャーハンにかに玉、それは美味しそうですね〜
こういうささやかな贅沢って、意外と効用が高いんですよね♪
今度試してみます(笑)
yamataka
2010/07/16 17:46
てんてこさんこんにちは!
福岡も東京式なのですね!
どうやら関西だけが他の地域とは違うみたいです。
理由はよく分かりませんが、どこかを境に、というのでないことは確かなようです。
不思議ですよね。

外国でも片側を空けるという国もあるようですが、そもそもなんでエスカレーターで歩くのか、考えてみればおかしな話なんですよね・・・(^o^;
yamataka
2010/07/16 17:46
arcteryxさんこんにちは!
興味深い内容だったのでコラボさせていただきました(^o^)/
京都が大阪や神戸と逆であることに気づいたのは私も割と最近のことなんですよ。
京都駅ビルによく行くようになってからですかね。
河原町によく行っていた頃には全然意識していなかったのですが、果たしてあの辺りはどうなんでしょうか。
また行く機会があれば確かめてみたいです。
yamataka
2010/07/16 17:47
marusukeさんこんにちは!
ボストンは大阪式なのですね(笑)

私の場合、片側を空けるのは関西だけかと思っていたんです。
何しろ関西人はせっかちですからね(笑)
でも、東京でも片側を空けているのを見て、「あぁ、関西人だけじゃなかったんだ」と思った記憶があります。
ただ、なんで関西(大阪や神戸)だけ他のエリアを逆なのか、これだけは不思議です。
海外はヨーロッパでも大阪と同じ側のようですので、実は大阪式の方がグローバルスタンダードだったりして(笑)
yamataka
2010/07/16 17:47
こんばんは。
エスカレーターの件、確か大阪万博に起因するんですよね。
海外と日本の道路事情の違いです。
日本では左側通行で追い越し車線は右。
逆に海外では右側通行で追い越し車線は左。
大阪万博の時、海外からの客が多いとのことで、海外の道路事情にあわせてエスカレーターの追い越し部分を左に。
だから大阪は左を開けることが多い。
ではどうして京都は大阪とは逆なのか…
それは京都人の気質ですね、きっと。
京都の人は東京は好きだけど大阪は嫌いだという人が多いんですよ。
理由はいろいろですけどね(笑)
だから大阪の真似はしたくないと関東風にしている、といったところでしょうか。
そんな感じだと思いますよ。
話半分で聞いておいて下さい。
優雨
URL
2010/07/16 21:09
yamatakaさん、おはようございます。

広島ではエスカレーターは左に立ちます。
はじめて大阪へ行ったときは戸惑いました。
最近は行くことが多いので、大阪では無意識に右へ立つ様になりました。
エスカレーターに限らず、地域によって違うので話をきくとおもしろいですね。
三重の友人とお味噌汁の話をしたときも感じました。
三重では普通は赤だしだそうです。。
aki
URL
2010/07/17 07:37
優雨さんこんにちは!
京都の方からのコメント、お待ちしておりました(笑)
万博説というのは確かに聞いたことがあります。
全国でおそらく関西だけが逆の位置に立つようなので、その説がやはり正しいのでしょうね。
京都だけが関西式でない理由、なるほど、京都人が大阪を嫌っている人が多いからかもしれないんですか(笑)
神戸人もたまたま私の周りだけかもしれませんが、大阪のことをあまり良く思っていない人が多いように感じます。

神戸在住ですが大阪生まれ大阪育ちの私としては、ちょっと複雑な気分ですが、なんとなく分からないでもないかも(笑)
yamataka
2010/07/19 06:52
akiさんこんにちは!
みなさんのお話をうかがっていると、どうやら関西(京都除く)だけが全国と逆になっているようです。
その理由が大阪万博であるというのも、ほぼ間違いないようです。
地域によって文化が違うのは面白いですね。
私の実家は大阪ですが、両親ともに大阪人ではないので、我が家の文化は純粋な大阪風ではなく、ちょっと他の家とは違っているかもしれません(^_^;
我が家のみそ汁は合わせ味噌です。
yamataka
2010/07/19 06:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
エスカレーターはどっちでのぼる? モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる