モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS Ai AF Zoom-Nikkor ED 18-35mm F3.5-4.5D(IF)

<<   作成日時 : 2010/06/13 23:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 14

ようやく(笑)、超広角ズームレンズを手に入れました。
いろいろ迷った挙げ句、選んだのがこの、『Ai AF Zoom Nikkor ED 18-35mm F3.5-4.5D(IF)』です。




画像





超広角ズームについては、このブログの開始当初からずっと欲しい、欲しいとさんざん書き続けてきて、仲間のブロガーさんからオフ会のときにお借りして試し撮りなども行なってきましたが、結局今まで購入に至っておりませんでした。

どのレンズにするかについても、シグマの『12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM』でほぼ決まりかけていたところ、今年に入ってニコンから最新のナノクリスタルコート&VR搭載超広角ズーム、『AF-S NIKKOR 16-35mm F4G ED VR』が発売となり、買うならやっぱりこれかなあと、気持ちが傾きかけていました。





画像





じゃあなぜこの設計の古い、『Ai AF Zoom Nikkor ED 18-35mm F3.5-4.5D(IF)』を選ぶことになったのかというと、ひとつは、雑誌やネットなどでこのレンズの評価が意外にも高かったこと(もちろん、最終的には自分自身の目で作例などを見て判断しました)、そしてもうひとつは、超広角ズームとしては比較的軽量、コンパクト(370g、AF-S 16-35mmは680g、シグマ12-24mmは600g)であるということです。

それにお値段もリーズナブルでしたし(笑)




画像




実際、D700に装着してみると、少し大きめの単焦点レンズぐらいのサイズ、重さで非常に扱いやすいです。




画像





あと、もうひとつの決め手は、このレンズがニコンのレンズの中でいわゆる「Dタイプ」と呼ばれるレンズであるということ。
ニコンユーザーさんならご存知だと思いますが、Dタイプのレンズには「絞り環」がついています。
なので、マニュアルフォーカスのニコンカメラでも使用出来るということです。

下の写真はF3にこのレンズを装着したもの。
なかなか迫力がありますね〜
ただしこのレンズ、ネットなどでの評判どおり、ピントリングの感触はスカスカです(笑)
なので実際にマニュアルニコンと組み合わせて使用する機会は少ないかもしれません(^o^;



画像
≪撮影機材:すべてLEICA D-LUX 4≫




というわけで、紆余曲折を経て(笑)、とうとう超広角が我が家のラインナップに加わることとなりました。
18mmスタートというのは使っているうちに物足りなくなってくることがあるかもしれませんが、そのときはそのときでシグマ12-24mmの購入を検討すればいいかなあと(笑)

ともあれ、しばらくはこいつを使い込んでみたいと思います。
実際に撮影した写真は後日アップ予定です♪



※頂いたコメントのお返事が遅れております。大変申し訳ありません。。。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます! 
ニューレンズ購入おめでとうございます!
ついに超広角の登場ですね!
おーこちらはF3にも使えるんですね!
F3にもなかなかバランスがよさそう
arcteryx1971
URL
2010/06/14 08:13
ご購入おめでとうございます♪
Dタイプの絞りリング、私も好きなんです^^
これからまた、より軽快に撮影が楽しめる事でしょうね♪
昇り龍
2010/06/14 08:31
おめでとうございます!
予想外のレンズで驚きました。
そうかD700で使うんだ。D300でSigma12-24を使うのと画角は変わりませんね。
超広角を楽しんでください!
最近、機材拡充のペースが早くないですか?
58Caddy
2010/06/14 09:26
こんにちは〜

ご購入おめでとうございます。

D700に装着すると精悍なマスクじゃないですか。
これで18〜300mm、APSも換算すると18〜450mmまで揃っちゃいましたね。
さぁ、撮りに行きましょう(笑)

最近のマウントアダプターで絞り操作のできるのがありますが
あれのF-Fマウントでませんかねぇ(笑)
とっぷん
URL
2010/06/14 14:29
超広角ズームご購入おめでとうございます!
軽量でお手頃価格というのも重要なポイントですよね。
作例をご覧になって、ご自身が納得されたのなら問題なしですね!
これからどんどん使ってくださいね〜!
でも、もっと広角が欲しくなるんじゃないでしょうか〜??
私は17-40を持っていますが、16-35に買い換えようかと思ったり、
はたまた14mmの単焦点にしちゃおうか!?
とまで思ってますからね〜。
高くて買えないので、全然リアルな話ではないんですけどね(笑)

PC買っちゃいましたよ〜。既に家に届いています。
少ないボーナスが随分と無くなってしまいました・・・。
shakasha19
URL
2010/06/14 16:35
arcteryxさんこんにちは!
ありがとうございます♪
といっても、arcteryxさんには早速お披露目しましたものね〜(笑)
あまり大きすぎないレンズなので、F3と組み合わせてもなかなかいいバランスです。
あちこち撮りに行きたいのですが、お天気は悪いしいろいろ予定は入ってくるし、なかなか行く時間がありません(泣)
yamataka
2010/06/16 11:17
昇り龍さんこんにちは!
ありがとうございます♪
「不変のFマウント」と謳う以上、たとえ最新のレンズでも絞りリングは残しておいてほしいなあと思います^^;
購入してからまだ一度しか撮りに行けていません。これから梅雨に入るし、ますます撮りに行く時間が少なくなりそうです(T◇T)
yamataka
2010/06/16 11:18
58Caddyさんこんにちは!
ありがとうございます♪
そうなんです、SIGMA12-24をDXフォーマットで使うのと変わりないなあというのもありました。
これならマニュアルのフィルムニコンでも楽しめますし♪
ここ半年ぐらいでレンズがポンポンと増えましたが、これで超広角から望遠まで、一応欲しいものはそろったので、しばらくは今の機材で写真を楽しもうと思っています。

今はカメラ機材よりもiPhone 4が欲しいです(爆)
yamataka
2010/06/16 11:18
とっぷんさんこんにちは!
ありがとうございます♪
極端に大きすぎないサイズで、D700とのマッチングもなかなかイケてますでしょう(^o^)b
おっしゃるとおり、これで18-450mmまで揃ったので、いろんな撮影を楽しみたいと思います。
これから梅雨の季節ですが、撮りに行けるチャンスがあれば是非行きましょう!!

絞りリング、やっぱり欲しいですよね〜
全てのレンズとは言いませんから、せめてFX対応のレンズだけでも復活させて欲しいと思います^^;
yamataka
2010/06/16 11:19
shakashaさんこんにちは!
ありがとうございます♪
ニコンの最新の超広角レンズ(16-35mm)とどちらにするか迷ったんですけども、18-35の方が軽量・コンパクトでお値段もリーズナブル、しかもフィルムニコンでも使えることからこれを選びました。
ちょうど雑誌でニコンの超広角ズームの比較記事が出ていて、高価な大口径ズームと比べてもこのレンズがかなり健闘していて評価も良かったというのもあります。

でもおっしゃるとおり、これを使い慣れてきたら、もっと広角が欲しくなるような気がします(笑)
ニコンにも14-24F2.8や14mm単がありますが、これまた高すぎて手が出ません(>o<)

PC購入されたんですか!?おめでとうございます☆
これで現像作業もサクサク出来ますね!!
ボーナス、我が家も既にどこへ行ってしまったのやら・・・(^o^;
(たぶん家のローン、爆)
yamataka
2010/06/16 11:20
わたしはTokina19-35mmF3.5-4.5持ってます。
ディスコン直前に新品を12800円で買いました。
(ヨドバシが売り切れで難波のナニワまで買いに行きました)
フィルムでは超広角になり遊べますが、デジタルAPS-Cでは普通なのであまり使っていません。
フルサイズデジタル一眼レフを買ったら復活するかも。
ただ、絞り解放の写りや逆光ではあまり良くないです。
SHIN
URL
2010/06/19 09:47
SHINさんこんにちは!
私が購入した18-35mmもそうですが、APS-Cだと超広角とは言いにくいので使うとしたらやはりフルサイズですね〜
古いレンズなので最新設計のレンズと比較するとどうしても光学性能は劣りますが、それでもこのNikon 18-35mmはかなり健闘しているようですよ♪
yamataka
2010/06/19 13:33
はじめまして。
私もこのレンズを愛用しています。
新しいものが欲しくなることもあるのですが、買おうとした瞬間に、このレンズで不満がないことに改めて気づき思いとどまること数多(笑)。
結局、D70の頃から使っています。
jakartafe3
URL
2010/06/20 11:49
jakartafe3さんはじめまして!
ようこそお越し下さいました。コメントありがとうございます♪
D70、私も欲しいと思っていたカメラでした。
その頃はデジイチを買うお金もなく、結局私のデジイチ第1号はD80になりました。
D70の頃は、まだDXフォーマット専用レンズのラインアップが少なくて、この18-35mmが標準レンズとして使われることが多かったように思います。
その頃から愛用されているのでしたら愛着もあるでしょうね^^
jakartafe3さんは海外にお住まいなのですね。後ほどそちらへもおうかがいいたします♪
yamataka
2010/06/21 11:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Ai AF Zoom-Nikkor ED 18-35mm F3.5-4.5D(IF) モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる