モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 天上川のイノシシ

<<   作成日時 : 2010/06/07 06:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

こんにちは〜♪
NTTドコモのCMで流れている木村カエラの「RING A DING DONG♪ RING A DING DING DONG♪」が頭から離れないyamatakaです(笑)


とまあそれはさておき、私の家の近所に天上川という小さな川が流れているのですが、ここにはイノシシがよく出没します。

1枚目と2枚目は今年の2月に撮影したもの。


画像


画像




そして昨日、散歩中に見かけて撮ったのが下の2枚です。
昨日はとてもおだやかなお天気だったこともあり、気持ち良さそうに昼寝していました。
おそらく家族でしょう。右の大きい方がお父さん、そして左の小柄な方がお母さんと思われます。
そのお母さんに寄り添って眠っているのが・・・


画像



今年産まれたばかりのウリ坊です♪
持っていたカメラでは望遠が利かないので、思い切り拡大してみました。
画像が荒いですが、ご了承ください。
(一眼レフ&望遠レンズを持って出ればよかった、笑)

画像
≪撮影機材:すべてLEICA D-LUX 4 2,4枚目トリミング≫



ウリ坊は見てても本当にかわいらしいですが、イノシシは神戸や芦屋ではけっこう住宅街にまで出没するのでちょっと怖い思いをすることもあります。

私も今までに何度もイノシシと街なかで遭遇したことがあります。
夜、犬がゴミをあさっているのかなと思ったらイノシシだったり、一度は会社帰りに前方からこちらに向かって突進してきたこともあります。そのときは本当に襲われるかと思いました(^_^;

山の中に食料がだんだんなくなってきたからなのか、人間の残飯の味を覚えてしまったからなのか分かりませんが、年々、住宅街でイノシシを見かける頻度が高くなってきているように思います。




(1,2枚目)2010.2.14 (3,4枚目)2010.6.6 神戸市東灘区




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
神戸辺りでは住宅地に出没しますから怖いですよねー;;いわゆる猛獣の類ですからバッタリ出会いたくないものですね。
どりさま
URL
2010/06/07 12:16
えぇ〜! 神戸の町にイノシシが出没するのですか〜!
ちょっと信じられないような・・・。
でも、うり坊は可愛いですね^^
kouko
URL
2010/06/07 17:27
かわいいですね。
でも実際に目の前で遭遇したくはないですよね^^;

以前野鳥をさがしていたら「クマに注意」なんて看板があって、ビビったのを思い出しました〜〜〜
昇り龍
2010/06/07 18:52
yamatakaさん、こんばんは〜

イノシシのファミリー、
和やかで良いですね〜
特に、うりぼうちゃんずが〜〜(*^m^*)

神戸の街中にも出没するとは、
ちょっと怖いですね・・・
やはり山に食料がなくなってきてるからでしょうか・・・

こちらは、シカやたぬき、さるが出没します!
隣りの奥さんは仕事の帰りに、
夜道でシカと遭遇して、車のバンパーを
やられちゃったこともあると聞きましたよ(><)
楽子
URL
2010/06/07 21:08
イノシシって山にいるものとばかり思ってましたが、人の多い住宅街にも出没するんですね。
うちの近所にもいるようですが、田舎で自然が多いせいか、山から出てくることはあまりないようです。
それにしてもウリ坊はぬいぐるみみたいでかわいいですね
てんてこ
2010/06/07 23:42
ウリ坊はかわいいですね〜!!
家族なんですね。
ほのぼのした光景に見えますが、
実際に遭遇したら怖いだろうなと思います。
私は野生のイノシシは見たことないですね〜。
最近、イノシシや鹿、猿など、山に住んでいた動物が町に下りてきて、
畑を荒らしたりしているみたいですね。
shakasha19
URL
2010/06/07 23:47
こんにちは〜

職場のFMでもリガリガディンドン♪、よくかかってます。

街中でイノシシを見るという話、希に遭遇するのかと思ってたんですが
この写真見ると普通にいるんですね。

なんて無防備な昼寝状態。
しかしウリ坊かわいいですねぇ〜

山と接している神戸ならでは
でもやっぱり怖いですよね。
とっぷん
URL
2010/06/08 09:28
(°∇°;) !!
出会ったら・・・どうしよう。

ウリ坊ちゃんは会ってみたいんだけど、
もれなくとーさん&かーさんもいますよね〜
Fmi
2010/06/08 21:34
カエラちゃん、かわいいですよね〜。
結婚が決まってちょっとやきもち気味です(笑)。
わたしの最近のマイブームは松田聖子です。
しかも最近の曲ではなく赤いスイートピーの頃のCD買いました^^)".
LPはあるんですが、プレーヤーが壊れてありません↓。

イノシシってすごくでかいですよね!。
10年くらい前に山の麓で親子のイノシシを見ました。
人間よりずっと愛情があるのかもしれません。
イノシシを見習わないと!

sonic813
URL
2010/06/08 23:18
どりさまさんこんにちは!
そうなんです、けっこうフツーに出没するんでびっくりします(@@)
今住んでいるところは六甲山からだいぶ下ったところにありますので家の周りでイノシシに遭遇したことはありませんが、以前住んでいたところは山のすぐふもとだったこともあり、よく遭遇しました(^^;
yamataka
2010/06/09 14:42
koukoさんこんにちは!
そうなんです、神戸(や芦屋)はイノシシがよく出没するんですよ。
私が初めて神戸でイノシシに遭遇したのは大学生のときで、場所はなんと北野の異人館の近くでした。
最初は犬かなあと思ったのですが、近づいてくるにつれて犬とはまったく違った生き物であることが分かりました。
まさか街なかをイノシシがうろついているなんて想像もしていませんでしたからね(笑)

さすがに異人館街でイノシシを見たのはその一度きりでしたが・・・(^o^;
yamataka
2010/06/09 14:44
昇り龍さんこんにちは!
ウリ坊、この季節になるとときどき親子連れで見かけるのですが、こういう昼寝しているシーンを見たのは初めてでした^^
めちゃくちゃ可愛らしかったですが、子連れの親イノシシは怖いので目の前で遭遇したくはないですねぇ

イノシシも怖いですが、クマに遭遇したらシャレにならないですよね(>_<)
yamataka
2010/06/09 14:45
楽子さんこんにちは!
暑すぎもせず、寒すぎもせず、絶好のお昼寝日和でしたので、イノシシ親子ものんびりと、気持ち良さそうに眠っていました♪
ウリ坊はもう、ほんとにめちゃくちゃ可愛かったです(*^o^*)

何年か前に、たしか西宮の方で、買い物袋を持った主婦がイノシシに襲われるという事件がありました。
私がイノシシに突進されたのは、その事件を知った数日後ぐらいで、私もそのとき買い物袋を提げていたのでゾッとしました。。。

たぬきはかわいいですが、シカに突進されたらたまりませんね〜
おそらく車のヘッドライトにびっくりしてパニックになって突っ込んで来たのだと思いますが、楽子さんのお知り合いの方も被害がバンパーだけですんでよかったですよね。
yamataka
2010/06/09 14:46
てんてこさんこんにちは!
そういえばてんてこさんも以前、イノシシと遭遇した話をブログで書かれていましたね^^;
神戸はイノシシの出没率、けっこう高いです。

ウリ坊はすごく可愛らしかったですよ♪
ほんとにぬいぐるみみたいでしたo(^-^)o
yamataka
2010/06/09 14:48
shakashaさんこんにちは!
ウリ坊、めっちゃかわいいでしょ(^o^)♪
この季節は子供が産まれるシーズンなので、毎年見かけるのですが、こんなにスヤスヤと眠っているところは初めて見ました。
お父さんお母さんイノシシもおだやかに眠っていますが、子連れのイノシシは子供を外敵から守るため気性が荒くなっているので近くで遭遇したらやっぱり危険です。
神戸に住んでいると、野生のイノシシとの遭遇率は高いですよ。
私は体長1メートルを越える巨大なイノシシと、夜道で至近距離で遭遇したことがあります。
幸い、何事もなく済みましたが、今思えばあれは怖い体験でしたね〜
yamataka
2010/06/09 14:49
とっぷんさんこんにちは!
おおっ、とっぷんさんの職場でも「リンガディンドンリンガディンディンドン♪」が!?
私の脳内でも常に流れています(笑)

神戸でも海に近いところではさすがにイノシシが現れることもほとんどないと思いますが、六甲山のふもとあたりではけっこう出没します。
特にこの天上川は、人間が下りてくることがないからか(だから逆に人間も安心してイノシシを見ることが出来るわけですが)、イノシシも安心して過ごせるようで、かなりの頻度で見かけます。

ウリ坊は本当にかわいいんですが、子育て中の親イノシシは非常に警戒心が強く、気性も荒いので道端で遭遇したくはないですねぇ(^o^;
yamataka
2010/06/09 14:49
Fmiさんこんにちは!
ウリ坊がいるということは、イコール親イノシシもセットということですので、目の前で会うのは非常に危険でしょうねぇ(^o^;

親イノシシも、子供が小さいうちは人間と接触するような場所には出歩かないと思いますので、目の前で遭遇することはほとんどないと思いますけどね(笑)

この天上川は写真で見てもお分かりのように、直接人とイノシシが接することはないので、イノシシの方も安心してお昼寝できるのでしょう(^^)
yamataka
2010/06/09 14:50
sonicさんこんにちは!
聖子ちゃんも好きでしたが、私はどちらかというと明菜派でした。
(そんな派閥があるのかどうか分かりませんが、笑)
今でも車の中でよく聴いていますよ♪
(聖子ちゃんも^^)

イノシシ、大人のオスは特にすごくでかいですね。
私もかなり巨大なイノシシに至近距離で遭遇したことがあります。
夜だったので一瞬、クマかと思いました(@o@)
yamataka
2010/06/09 14:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
天上川のイノシシ モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる