モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 女子カメラ+1@神戸 その13(ハーバーランド)

<<   作成日時 : 2010/06/03 18:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

画像





1年前の神戸オフ会の写真が続きます。
これだけペース良く更新出来るなら、なぜ1年前に出来なかったのかと、自分でも不思議に思うのですが・・・(^o^;



それはさておき。

メリケンパークから西へと歩いていくと、ハーバーランドに到着します。
まずは煉瓦倉庫へ。


画像



画像



煉瓦倉庫を抜けて、ハーバーウォークをモザイク方面に向けて歩きます。

画像



画像





以前、当ブログでも掲載したことがありますが、これ、本物の人間ではなくてマネキンなんです^^
(以前掲載した記事はこちら)

画像





日もだいぶ暮れてきました。

画像




夕暮れ観覧車

画像




夕暮れモザイク

画像




そうして、夜の訪れ・・・

画像
≪撮影機材:すべてNikon D700 + Ai Nikkor 50mm F1.2S≫




女子カメラ+1@神戸シリーズ、長く(笑)続けてまいりましたが、いよいよ残すところあと1回となりました。
最終回は定番ではありますが、神戸の夜景をお送りいたします♪




ところで、ここへきてニコンの新製品のうわさがいろいろと出てきております。
いろいろありすぎてどれが信用できる情報なのか分からないくらいです(笑)


まずはボディですが、今年中にDXフォーマット(D90後継機)、FXフォーマット(D700後継機)それぞれ1機種が出てくるといううわさがひとつ。
そして、FXフォーマットは年内には出てこず、D90後継機(D8000?)とD3000後継機(D4000?)が出てくるという別のうわさもあります。

D90後継機については、モデルサイクルから言っても出てくるのは間違いなさそうですが、D700後継機の方は微妙ですね。
こちらもデビューしてもうすぐ2年、そろそろ後継モデルが出てきても不思議ではないのですが・・・

どちらにしても、私はボディは買いません(買えません?)けどね(笑)


レンズに関しては、単焦点のAF-S 35mmF1.4とAF-S 85mmF1.4は以前からいろんなところでうわさを目にするので信憑性は高いような気はしますが、どうなんでしょうねぇ。出てもきっと高くて買えないですが(^o^;

あと、24-105mm(or 24-120mm)F4通しのVR付き新型標準ズームレンズもかなりの確率で出てくるのは間違いないのではと思われます。


いずれにせよ、最近ニコンはあまり動きがなかったので、これからどっといろいろ出てくるのかもしれませんね。
買う買わない(買えない、笑)は別として、新製品のうわさはワクワクします♪




2009.6.6 神戸 ハーバーランド


(女子カメラ+1@神戸の続きはこちら)


【女子カメラ+1@神戸シリーズ】
『女子カメラ+1@神戸 予告編』(2009年6月7日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200906/article_4.html
『女子カメラ+1@神戸 その1(布引の滝・前編)』(2009年6月12日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200906/article_8.html
『女子カメラ+1@神戸 その2(布引の滝・後編)』(2009年6月17日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200906/article_12.html
『女子カメラ+1@神戸 その3(神戸異人館街・前編)』(2009年6月24日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200906/article_16.html
『女子カメラ+1@神戸 その4(神戸異人館街・後編)』(2009年7月17日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200907/article_10.html
『女子カメラ+1@神戸 その5(北野坂のスターバックス)』(2009年8月6日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200908/article_3.html
『女子カメラ+1@神戸 その6(水陸両用バス スプラッシュ神戸)』(2009年10月5日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200910/article_2.html
『女子カメラ+1@神戸 その7(MEDITERRASSE・前編)』(2009年10月29日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200910/article_16.html
『女子カメラ+1@神戸 その8(MEDITERRASSE・後編)』(2009年11月2日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200911/article_1.html
『女子カメラ+1@神戸 その9(MEDITERRASSE・番外編)』(2010年1月27日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201001/article_13.html
『女子カメラ+1@神戸 その10(元町・旧居留地界隈)』(2010年5月26日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201005/article_13.html
『女子カメラ+1@神戸 その11(南京町)』(2010年5月30日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201005/article_15.html
『女子カメラ+1@神戸 その12(メリケンパーク)』(2010年6月1日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201006/article_1.html
『女子カメラ+1@神戸 その13(ハーバーランド)』(2010年6月3日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201006/article_2.html
『女子カメラ+1@神戸 その14(エピローグ)』(2010年6月5日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201006/article_3.html


【女子カメラ+1@神戸シリーズ(akiさんのブログ『A viewpoint of aki』より)】
『女子カメラ+1@神戸(1)・・・晴れ男VS雨女』(2009年6月9日)
http://aki0108k.blog115.fc2.com/blog-entry-171.html
『女子カメラ+1@神戸(2)・・・布引の滝』(2009年6月11日)
http://aki0108k.blog115.fc2.com/blog-entry-172.html
『女子カメラ+1@神戸(3)・・・ここは神戸?』(2009年6月12日)
http://aki0108k.blog115.fc2.com/blog-entry-173.html
『The door of the heart』(2009年6月15日)
http://aki0108k.blog115.fc2.com/blog-entry-174.html
『女子カメラ+1@神戸(4)・・・モノクローム』(2009年6月20日)
http://aki0108k.blog115.fc2.com/blog-entry-177.html
『女子カメラ+1@神戸・・・最終章』(2009年6月21日)
http://aki0108k.blog115.fc2.com/blog-entry-178.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
yamataka さんのすばらしい写真をみているとFXフォーマットが欲しくなります。
今のところD90で不自由はしていないのですが、フィルム時代に使っていたレンズがタンスやカメラバッグの中で眠っていることを考えると、そろそろFX(フルサイズ)かな〜?、とか思いもあるんです。

D700、D90の後継機の噂もいろいろあるようですね。
D700後継機には動画、高画素化、視野率のアップと色々考えられますが、わたくし的にはスペックはほどほどにして、コンパクト・軽量化を望みます。
お値段のアップも程々にね!^^)"。 
sonic813
URL
2010/06/03 23:49
モザイク周辺は昼間も夕方も夜も絵になりますね〜。
でも、私はいつ行っても同じ場所で同じような写真を撮ってしまいます。
赤レンガのところや、5枚目のところは絶対撮っちゃいます。
もちろん観覧車も。
シルエットの観覧車もいいですね!

Nikonの新機種の噂が出ているんですね〜!
信憑性があるのかどうかわかりませんが、
あれやこれやと噂の段階で想像するのも楽しいですよね。
私もレンズやボディ、欲しい物はいっぱいありますが、
とりあえず先にPCです。
夏のボーナス次第なんですけどね〜。

※棚田の写真、アップ始めましたよ〜。

shakasha19
URL
2010/06/04 08:44
yamatakaさん、こんにちは〜

↓あれ〜〜3枚目と4枚目と勘違いです〜〜
でも、ヘアスタイルは似てなくもないかな?

3枚目、良いですね〜(ちゃんと数えました:笑)
7、8、夕暮れ時は大好きです♪


*オリンパスのうわさもありましたら、
教えてくださいね〜(^_-)-☆

楽子
URL
2010/06/04 15:56
こんにちは〜

モザイク夕景、しばらく縁がなかったので撮りたくなってます。
ついでに、食べたことない煉瓦倉庫のスパゲッティも (^^)

その煉瓦倉庫のお写真、微妙に色が違う部分があって雰囲気最高ですね。

ニコン、そろそろ動画にも力入れてきそうですよねぇ。
カメラ部分もどんな出来になるのか、お手並み拝見でございます。
とっぷん
URL
2010/06/04 18:10
オールドファクトリーだ。うちのエントリーで電車が鎮座するスパゲッティー屋さんはこの店です。
どりさま
URL
2010/06/05 00:32
こんにちは!
夕暮れモザイクとっても素敵ですね!
特に観覧車の写真が気に入りました。

ニコンの新機種どうなんでしょうね?

arcteryx1971
URL
2010/06/05 14:27
sonicさんこんにちは!
sonicさんも銀塩ニコンの時代からのユーザーさんですから、私と同様、フィルム時代のレンズをけっこうお持ちですものね。
D700はフルサイズの割に画素数をあまり無理していないからかもしれませんが、最新のデジタル対応レンズじゃなくてもけっこう綺麗に写ってくれるのがいいですね。
個人的にあえて不満があるとすればもう少し軽量・コンパクトだったらいいかなということぐらいです。
なので私もスペックは今のままでも全然不足はないので、D90ぐらいの大きさ・重さ(お値段も、笑)のFXフォーマットのボディが出てきたらいいなあと思っています♪
yamataka
2010/06/07 10:11
shakashaさんこんにちは!
モザイクの辺りは昼間は華やかな雰囲気で、夜になると夜景がロマンチックで、どちらも絵になりますね^^
かく言う私もたいてい同じような場所で同じような写真ばっかり撮っていますけどね(笑)
シルエット観覧車、ありがとうございます♪

Nikonはしばらく一眼レフの新製品が出ていないので、そろそろ出るんじゃないかといううわさがあちこちから出てきています。
火のないところに煙は立たないでしょうから、そろそろ何らかの発表があるんじゃないかなあと思うんですけどねぇ・・・
私もPC関係の環境を整備しなければなりません。撮影したデータの保管方法に悩みます(笑)

ボーナスは昨年、びっくりするぐらい減らされてしまいました(泣)
今年はちょっとは復帰してくれてるといいなぁ・・・
yamataka
2010/06/07 10:23
楽子さんこんにちは!
あはっ、3枚目と4枚目、勘違いでしたか〜(^o^)♪
でもヘアスタイルはブルース・リーなのですね(笑)

こちらの3、7、8枚目、ありがとうございます☆
夕暮れ時はロマンチックでいいですよね〜
下手くそな私の写真でも3割ぐらいマシに見えるかも(爆)

といいますか、私のブログ、写真に番号をふっていないので分かりにくいですよね、すみません(^o^;


オリンパスといえば、今うわさに出てきているのが、フォーサーズとマイクロフォーサーズを切り替えられるモジュール式のカメラが出てくると言われています。
どういう仕組みかよく分かりませんが、もし本当に出てきたらかなり奇抜なカメラになるのではないでしょうか♪
yamataka
2010/06/07 10:36
とっぷんさんこんにちは!
私もしばらくモザイクの夕景を撮っていませんねぇ。
上の写真も1年前のものですし(笑)

煉瓦倉庫のスパゲティ、私もまだ食べたことがないんです。建物を撮るばっかりで・・・(^o^;
2枚目ありがとうございます♪♪

ニコンは動画の部分でキヤノンに完全に水をあけられたかっこうになってますから、そろそろ次のモデルでは挽回を図ってくるかもしれませんね。
昨年は1年間で一眼レフを4モデルも出したニコンが今年はまだ1機種も出していない、その沈黙が不気味でもあります(笑)
yamataka
2010/06/07 10:54
どりさまさんこんにちは!
そうなんです、どりさまさんのブログで電車のあるスパゲッティー屋さんを見たとき、あ、同じ名前の店だなあと思っていました♪
実はまだ、ここで食べたことがないんですよ・・・(^o^;
yamataka
2010/06/07 11:16
arcteryxさんこんにちは!
モザイク&観覧車の写真、ありがとうございます♪
いずれまた夕暮れ時のハーバーランドでもオフ会したいですね〜

ニコン、今年になってまだ1機種も新製品の一眼レフを出していませんよね。
昨年は1年間で4機種も出してきたというのに。
少なくともD90の後継モデルは今年中に出てきそうですよね!
yamataka
2010/06/07 11:16
I'm not sure exactly why but this weblog is loading extremely
slow for me. Is anyone else having this problem
or is it a problem on my end? I'll check back later and see if
the problem still exists.
Aurelia
URL
2017/04/13 20:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
女子カメラ+1@神戸 その13(ハーバーランド) モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる