モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 曇天の淡路島と姪っ子の傑作♪

<<   作成日時 : 2010/06/27 10:46   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

本格的な梅雨に入り、じめじめした日が続きますね。
しっとりとした雨の雰囲気も悪くはないのですが、びちゃびちゃに濡れるのはやっぱりごめんです(^o^;
早く梅雨が終わってスカッと晴れてくれないかなぁ・・・


さて、そんな冴えないお天気が続いておりますが、先週、家内の両親や兄一家たちと、淡路島に遊びに行ってきました。
この日も雨こそ降らなかったものの、なんともいえないどんよりとした1日でした(^_^;



淡路サービスエリアにある観覧車に姪っ子たちと一緒に乗りました。
観覧車から見た明石海峡大橋。って、雲で上の方が切れてるし(笑)

画像



となりのゴンドラに何か乗っているなあと思ったら、なぜかプーさんが・・・(笑)

画像



淡路サービスエリアは、2年前にもオフ会で写真を撮ったことがあります。
そのときは最高にいいお天気でした。

↓こちら
http://yamataka320i.at.webry.info/200802/article_26.html



場所を移動して、今度は国営明石海峡公園へ。
紫陽花が満開でちょうど見頃でした^^

画像


画像


画像


画像




公園内にある池へ。
カモや錦鯉たちが優雅に泳いでいました。が・・・

画像







錦鯉もここまで大量に集まるとちょっとコワい・・・(^▽^;

画像





さて、記事のタイトルの「姪っ子の傑作」ってなんやねん?と思われた方もいることでしょう(笑)
6歳になる姪っ子が、どうもカメラに興味があるようで、私が写真を撮っていると自分にも撮らせろとせがんでくるんです。
それまでも、義母の使っているコンデジなどを借りてはパシャパシャ撮ったりしていましたが、一眼レフはさすがに触ったことがありませんでした。
そこで、私のD40を貸して撮らせてみることにしました。

最初は、背面の液晶モニターを見て、「何も映っていない」と。
まあこれは、デジカメ世代の人が通る道ですね(笑)

で、ファインダーを覗いて撮るのだと教え、適当に何枚か撮らせてみました。
一度撮り始めるとアングルや被写体を変えて何枚も撮ります(笑)
6歳の子が重い一眼レフ(いくらD40が軽いといっても6歳の子供にはさすがに重たいでしょう、笑)を持ってふらふらしながら撮った写真です、ほとんどは傾いていたりピンぼけしたりしていてまあいってみれば「失敗写真」だったのですが、1枚だけわりとまともな写真がありました。それが下の写真です。


画像
≪撮影機材:すべてNikon D40 + AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II≫



まったくの無修正(リサイズのみ)です。
まあ、細かいことをいえば構図とかいろいろとあるのでしょうけど、6歳児の撮った写真としてはなかなかいいのではないかと、親バカならぬおじバカのyamatakaなのであった(笑)




2010.6.20 淡路島




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
明石海峡大橋は写真を見るだけでも、その大きさが伝わってきますね!
あじさいは今が見時の撮り時ですね。
ここのあじさいは見応え十分です。

子供は見た物をストレートに撮りますよね〜。
うちの家族は全員がカメラマンで、いつもカメラでカメラを撮りあってる状態です(笑)。
yamataka さんの姪っ子の写真は子供らしからぬ落ち着いた写真です。
やはりyamataka さんの血をひいてるようで・・・。
sonic813
URL
2010/06/27 23:25
姪ごさん、やりましたね^^
6歳にして一眼とは、もう手放しで喝采です♪ 私も「何か撮ってみろ」と、子供にカメラ渡してみようかしらん(笑)

アジサイ、こんなに見事に密集していたらじっくり撮影したくなりますね〜♪
昇り龍
2010/06/28 07:07
おぉ〜!姪っ子さん、センスあるんじゃないですか?
構図がいいじゃないですか〜。
後ろ姿の二人を入れているところも憎いですね〜(笑)
これからどんどんうまくなるかもしれませんね☆

明石国営公園は、昔チューリップを見に行ったことがあります。
紫陽花もきれいなんですね〜!
すごい量にびっくり!
見応えありそうですね〜!
shakasha19
URL
2010/06/28 11:12
こんにちは!
んーあじさいがすごい満開ですね

それにしても姪っ子さんなかなかやりますね!
もうちょっとしたら写真ブログを開設するんじゃないでしょうか?
arcteryx1971
URL
2010/06/28 13:09
こんにちは〜

2年前、もしやと思ったらやっぱり。
またカキフライ食べたいですねぇ〜(^^)

明石海峡公園の紫陽花、すごいボリュームですね!
梅雨時はあまり淡路島に行かないのでビックリでございます。

そして姪っ子さんの写真
すごーい!
作品とよべる写真ですね。

未来の巨匠の貴重なファーストショットだったりして (^m^)
とっぷん
URL
2010/06/28 18:18
おはようございます。
紫陽花も鯉もいっぱいですね。
6枚めの上から撮られたお写真が特に好みです♪
姪っ子さん、お上手です! センスがあるのでは。
6歳から一眼レフを使っていたら、将来はキット、名カメラマン^^
私も少しD40を使わなくちゃなぁ・・・
kouko
URL
2010/06/29 07:36
素直になれなくてというドラマをやってましたが、観ました?戦場カメラマンはライカみたいな描写があったんですよ^^子供のうちに写真に興味があるようでしたらどんどん撮影させてあげるといいですねー。
どりさま
URL
2010/06/29 13:47
子供に写真を撮らせると、大人が思いも付かないような着眼点だったりして、おもしろいですね。
子供のセンスでどんどん撮影させてあげましょう。
一番下の写真、いいと思いますよ。
プリントしてフォトフレームに入れて、姪っ子さんにプレゼントしたら喜ぶと思いますよ♪
58Caddy
2010/06/30 09:22
sonicさんこんにちは!
説明足らずですみません(>_<)
姪っ子はうちの家内の方なんですよ、なので血のつながりはないんです(笑)
ただ、いかにも私が撮りそうな被写体であることは確かですね(^m^)

明石海峡大橋はスケールも大きいし、デザインも美しいです。
世界に誇れる橋でしょうね♪
紫陽花は見頃で本当に綺麗でした。
来年は撮影目的で行ってみようかな(^^)
yamataka
2010/07/01 09:53
昇り龍さんこんにちは!
ありがとうございます♪
私が初めて一眼レフを触ったのは中学生のときでした。
小学校1年生で一眼レフは早いでしょうかね(笑)ぜひ、昇り龍さんも娘さんにD40xを持たせてみてくださいね(^_-)-☆

アジサイは見事でした。今度はアジサイ撮影目的で訪れてみたいものです(^-^)b
yamataka
2010/07/02 11:31
shakashaさんこんにちは!
ありがとうございます♪
いかにも私が撮りそうなカットなので、自分でもいつの間にこんな写真を撮ったっけなあと、一瞬思ってしまいました(笑)

明石海峡公園は初めて入りましたが、季節の花がいっぱい楽しめそうですね。
紫陽花はすごいスケールでしたよ。
チューリップも綺麗でしょうね〜
いろんな季節に行ってみたい場所です♪
yamataka
2010/07/02 11:32
arcteryxさんこんにちは!
ありがとうございます♪
小学校1年生でブログ開設したら話題になりますかね〜(^m^)

ここの紫陽花はすごいスケールでしたよ!
今回はゆっくり撮影出来ませんでしたが、来年にでも撮影目的で訪れてみたいものです。
yamataka
2010/07/02 11:32
とっぷんさんこんにちは!
いやー、そうなんです^^
2年前、初めてお会いしたときのオフ会ですよ(笑)
あの日はびっくりするくらいのピーカンでしたね!
そしてカキフライ、なつかしいですね〜(^o^)/

明石海峡公園の紫陽花、スケールが大きかったですよ。
来年は撮影目的で行ってみようかなあと思っています。
紫陽花の季節以外にもいろんな花が咲くみたいなので、他の季節でもよさそうです^^

姪っ子の写真、ありがとうございます♪
未来の巨匠、今のうちにサインもらっとこうかなぁ〜(笑)
yamataka
2010/07/02 11:33
koukoさんこんにちは!
紫陽花の群生は壮観でしたが、鯉の方はちょっと怖いものがありました(笑)
6枚目ありがとうございます♪こういうとき超広角を使うともっとダイナミックかもしれませんね^^
姪っ子、6歳にして初めて一眼レフを触ったにしては、同じ場所で少しアングルを変えて撮ろうとしたりしてなかなか堂に入っておりました(笑)
私もD40、久々の出動でした。そういえば6月、D700も一度も使わなかったような・・・(^o^;
yamataka
2010/07/02 15:54
どりさまさんこんにちは!
『素直になれなくて』、観てましたよ〜(^o^)/
元戦場カメラマンである吉川晃司がライカを所有していましたね♪
そして瑛太扮する自分の息子に譲り渡すシーンがありました。
姪っ子は写真に興味があるみたいなので、使わなくなった古いデジカメでもあげて自由に撮らせてみてもいいかもしれませんね^^
yamataka
2010/07/02 16:05
58Caddyさんこんにちは!
ありがとうございます♪
そうですねー、小さい子供は目線の位置からして大人とは違いますから、面白い写真が撮れることがありますよね^^
おっしゃるとおり、写真、プリントしてプレゼントしてあげようかな(笑)
yamataka
2010/07/02 16:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
曇天の淡路島と姪っ子の傑作♪ モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる