モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 新西宮ヨットハーバーと、なぜか「NEX」の話(笑)

<<   作成日時 : 2010/05/14 18:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

朝ブラが終了し、とっぷんさんと解散した後、Nikon F2に入っていたフィルムがまだ何枚か撮り切れずに残っていたので、帰りにいつものヨットハーバーに立ち寄って撮ってきました♪

10枚くらい残っていると思っていたのですが、よくよく見てみるとあと5枚くらいしかありませんでした(^o^;
どうってことない写真ばかりですが、せっかく撮ったので5枚ともアップしちゃいます(笑)





画像



画像



画像



画像



画像
≪撮影機材:すべてNikon F2 + Ai Nikkor 28mm F2.8 / Kodak SUPER GOLD 400≫




ヨットハーバーでは、F2に残っていたフィルムの分だけしか撮らなかったので、D700の出番はなし。
なので撮影は10分足らずで終了(爆)





ところで、5月11日に、ソニーから、かねてよりうわさのあったAPS-Cミラーレスカメラ、「NEX-5」「NEX-3」が発表されましたね。
で、早速、梅田にあるソニーストアに行ってサンプル機を触ってきました。

見た目はまさに「レンズ交換式サイバーショット」といった感じで、未来チックなデザインでした。
サイズは「NEX-5」がレンズ交換式デジタルカメラで世界最小というだけのことはあり、オリンパスやパナソニックのマイクロフォーサーズよりもコンパクトでした。

おそらく、今回はNEXシリーズの第一弾ということで、とにかくインパクト重視、何が何でも世界最小、マイクロフォーサーズ機よりもコンパクトにするということが至上命題だったのだと思われます。

確かにインパクトはありますが、その代わり、コンパクトにするためにそぎ落とすところは徹底してそぎ落としたという感じで、フラッシュが外付けになったのはいいとして、ソニーのαシリーズでは標準装備だったボディ内手ぶれ補正機能まで外してしまったのはどうかなと思います。
そのために、NEX用のズームレンズ(Eマウント)は手ぶれ補正付きとなり、ボディとは不釣合いなくらい、大型になってしまいました。


実は、NEX-5の上位モデルと言われている「NEX-7(仮)」が9月のフォトキナで発表されるのではないかといううわさがあります。
こちらはボディ内手ぶれ補正機能も搭載され、さらにEVFも搭載されると言われています。
その分、ボディサイズはNEX-5、NEX-3よりも大きくなるのは間違いないでしょうが、それでも一眼レフよりはずっとコンパクトで、パナソニックのG2GH1ぐらいのサイズにおさまるのではないでしょうか。そうなるとNEX用の交換レンズとのサイズのバランスも良くなるように思います。
おそらくこのNEX-7が、ソニーのミラーレス機の本命なのでしょう。


個人的には、既にミラーレス機を開発していると言われているニコンが、ひょっとしてこのソニーのセンサーを積んでくるんじゃないかなあとひそかに期待しています。なにしろNEXのセンサー、かなり高感度に強いようですからね。

もし、このセンサーを搭載して、レンジファインダー風なデザインの「Nikon SP DIGITAL(仮)」みたいなのが出てきたらぐらりと来てしまいそうです(笑)




画像
ソニーの世界最小レンズ交換式デジタルカメラ「NEX-5」





2010.4.24 新西宮ヨットハーバー




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
とうとう出ましたね!!
感心する点を3つあげるとしたら、
(1)APS-C搭載。オールドレンズの楽しみ増大(vs GF1、E-Px)
(2)GF1より小型のボディ
(3)SDメモリに対応

 感心しない点はを3つあげるとしたら、
(1)フラッシュ非搭載(=外付け)、EVF非対応
(2)標準ズームのばかでかさ
(3)クリップオンのホットシューがなくなりオリジナルコネクタ化、つまりαのストロボが付かない

 その他、つぶやき。。。
(1)単焦点レンズがf24mmしかないのはスナップ派には不便
(2)αマウントアダプターではMFのみになるのは不便
(3)フランジバックが18mmというのは痛しかゆし。もし、キヤノンやニコンがフランジバックが15mmなどにしてきたら、キヤノン、ニコンはソニーのレンズをアダプターで付けれるが逆はできない。つまり、ソニーのボディーは売れにくくなる
(4)サムスンのNX10、終わり。。。
(5)パナソニックとオリンパスは、F値の小さい安価なレンズを大量投入したら勝てるかもしれない。14-40mmF2.0で4万円とか
(6)パナソニックとオリンパスはボディを今の1/2にするくらいの気持ちで考えよう!でもフランジバックが20mmにしたのは失敗か?
(7)AF速度がパナソニックより遅かったら悲しい
(8)マウントがボディの上下にはみ出しているが。。。いいのこれで?
(9)手ぶれ補正を本体からレンズに移した。。。改悪!!
(10)NEX-5、NEX-3で上部のストロボ用コネクタのフタのサイズがかなり違う。。。互換性大丈夫?
SHIN
2010/05/14 22:36
エクステリアデザインはかなりのインパクトがありますが、バランスがとれてるかというと・・・?。
αソニーが成功しているかというと、現時点までは・・・やっぱり?。
意外に保守的なので、市場が受け入れてくれないのではないかと思います。
デジタルは進歩が早いので、先を読まないと売れません。
ソニーにもがんばって欲しいです。
我が家のデジカメ1号はサイバーショットでしたから^^。
sonic813
URL
2010/05/14 23:37
こんにちは〜

いやぁ〜、夕べはよく眠れました(笑)
なーんて、お疲れ様でした。

5枚一挙にアップでなんですね。
ここの青空とフィルムの相性よさそうですね。
青色が爽快です。
水への映り込みもナイスですねぇ。

おっと、ダイエット中の身にNEXは助かります(笑)
買うことはないと思いますが人気はでそうですよね。

レンズ交換のない沈胴式ズームのAPS-Cコンパクト、そろそろ登場してもいいと思うんですが。
とっぷん
URL
2010/05/15 09:10
お疲れ様でした〜!
帰りの神戸への分岐のとき、気付いてくれましたね!
ありがとうございました〜!

青空が海に映りこんできれいですね〜!
爽やかな写真でいいですね☆
今日もフィルムで撮っておられましたが、どんな感じになっているんでしょうか?

NEXを最初にTVで見たときに、コンデジだと思い込んでました。
コンデジなのに、画像がきれいだな〜!と感心していたのですが、
後でミラーレス一眼だと知って、なるほどな〜って思いました。
ものすごくコンパクトですよね!
この小ささが一番の売りなんでしょうね。
でも、ボディ内手ブレ補正がないんですね。
レンズとのバランスが悪そうですね〜。
yamatakaさんはニコンのミラーレス機が出たら、グラッときちゃいそうですね!
shakasha19
URL
2010/05/15 14:58
いかにもソニーらしいデザイン。近未来的でスリムなボディはレンズのオマケみたいです(^^)
アダプターも用意してあるとはいえ、マウントも変えてしまったのは、今後の動画撮影を見越したのかもしれないですね。
私も次のモデルが気になります♪
Toshi
2010/05/15 21:08
旅行や子供連れで出かけるときはこういうカメラがあると本当に助かります。

カメラを持ち歩かない時に限ってシャッターチャンスを見つけて凹むので、いつも外出のときはD3にレンズ一式つめて出かけています。。。
車から降りるときも置いておけないので常に持ち歩くのですが、フルセットを持ち歩くときに限って写真を撮らないのでいったい何をやっているんだか。。。

ニコンから同じような企画のカメラが出るのかな?キヤノンニコンとも開発を終わらせて相手が出すのを待っているような気もします、DSLRも段々飽和してきたのかな?と思っていましたがもっともっと技術革新がありそうですね。
marusuke
2010/05/16 02:14
おはようございます!
NEXって小さいのはいいのですが、
カメラとしてのバランスがどうもいまいちな感じが・・・・
だいたいボディーからマウントがはみ出て
おかしいですね〜

ヨットハーバー青空がとってもいいですね〜
また行きたくなりました〜
arcteryx1971
URL
2010/05/16 09:14
SHINさんこんにちは!
おそらく今回のNEX-3、NEX-5は本文にも書いたとおり、インパクト重視のモデルなのでしょうね。
次に出てくるモデルが本命だと思います。
ボディサイズはともかく、レンズを小型化できないのはやはり、マイクロフォーサーズよりもセンサーサイズが大きいせいでしょうか。
ライカX1やシグマDP1、DP2を見る限り、単焦点レンズならもっとコンパクトに出来そうな気がしますが・・・
パンケーキが24mm(35mm版換算)の1本しかないのは確かに不便ですね。
yamataka
2010/05/17 13:06
sonicさんこんにちは!
実際に持った感じでは、やはりバランスという点ではちょっとなあといったところでした。
金属ボディのレンズは今までのカメラのレンズとは違ってやや未来チックなデザインで、あれはあれで個人的にはカッコイイなあと思いました。
だから、あのレンズに合ったバランスの大きさのボディだったらけっこうカッコイイカメラになるのかもしれません。
αシリーズも頑張って欲しいですね。レンズはいいのをラインナップしているのですから^^
yamataka
2010/05/17 13:13
とっぷんさんこんにちは!
先日はお疲れ様でした〜
今回もありがとうございましたo(^-^)o

フィルムで撮った写真って、お蔵入りさせるのがなんだかもったいなくていつも結局ほとんどアップしちゃっています(笑)
水に映ったブルーが気に入っているのでそうおっしゃっていただけるとうれしいです。ありがとうございます♪


やはりダイエットにはゼロカロリーのNEXですよね(爆)!!
な〜んて、私もこちらのNEXを買うことはないと思いますが、本文にも書きましたように、これのセンサーを使ってもしもニコンがミラーレスを出したとしたら、(デザイン次第ではありますが)欲しくなるかもしれません(^o^;

「レンズ交換のない沈胴式ズームのAPS-Cコンパクト」、確かに出てきて欲しいですよね。
例えばキヤノンのPowershot G11のボディでAPS-Cセンサーを積んだモデルが出てきたらヒットしそうですね(^^)
yamataka
2010/05/17 17:35
shakashaさんこんにちは!
は〜い、後ろにshakashaさんの車が来てるの、気づいていましたよ♪
お疲れ様でしたぁ〜(^o^)/

ヨットハーバー、この日はお天気も良かったので、水面に綺麗に青空が映り込んでくれました♪
フィルムが5枚しか残っていなかったのであっという間に撮影が終わってしまいましたが(笑)
一昨日の朝ブラで使ったフィルムはまだあと10枚くらい残っています。さて、このフィルム、いつ全部撮り終えることが出来るでしょうか(^o^;

NEX、デザインはコンデジっぽかったです。
実物は、少し大柄なサイバーショットといったところでしょうか。
画質はかなりよさそうです。高感度にも強いみたいで、そこはさすがAPS-Cフォーマットの面目躍如ですね。
今回のモデルは一号機ということで、とにかくムダを徹底的にそぎ落としてコンパクトにしたかったのでしょう。
その結果、ボディ内手ぶれ補正まで外してしまったため、レンズに手ぶれ補正機能を搭載しなければならなくなって、レンズが大きくなってしまいました。
これは正直、戦略としてどうかなあと思いますね。

ニコンがミラーレスを出したら、デザイン次第では欲しくなるかも(笑)
NEXみたいな未来的なデザインじゃなくて、オリンパスのE-P1/2みたいなクラシックなデザインがいいですね〜
yamataka
2010/05/17 18:04
Toshiさんこんにちは!
たしかに「いかにもソニーらしい」デザインですよね。このデザインが好きな人には「買い」でしょう♪
画質も良さそうですし^^
マウントアダプターは今のところ、現行のαシリーズのレンズでもAFが効かないそうですが、これは将来的にファームアップでAFが使えるようになるようですね。
それよりも今回の新マウントを使ったビデオカメラも出るみたいです。ひょっとしたらソニーの本命は実はこちらかも知れませんね〜☆
yamataka
2010/05/17 18:42
marusukeさんこんにちは!
旅行へ持って行くカメラはなるべくコンパクトにしたいですよね。
私も旅行へ行くときにはD700ではなく、D40を持って行きますし、もし持っていればマイクロフォーサーズにしたいくらいです(^^)
そういう意味では、マイクロフォーサーズよりもセンサーの大きさで有利なNEXは、今後の展開次第では楽しみな規格といえますね。

ニコンもキヤノンもミラーレス機の開発は既にしているでしょうね。
おっしゃるとおり、タイミングを見計らっているのかもしれません。
いずれにせよ、これから1,2年でいろいろと動きがありそうですね。
yamataka
2010/05/17 18:48
arcteryxさんこんにちは!
今回のNEXはとにかくインパクトのあるデビューを飾るために、小さく作るのが目的だったのでしょうね。
第2弾からはきっちりと作り込んでくることでしょう^^
私も今回のNEX第1弾のデザイン、ボディよりも大きなマウントがどうも個人的には好みではないです(^_^;

ヨットハーバーはいいお天気の日に撮影出来ました♪
これから初夏にかけて、もっと青空も鮮やかになることでしょう。
梅雨の前にもう一度行っておきたいです^^
yamataka
2010/05/17 18:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新西宮ヨットハーバーと、なぜか「NEX」の話(笑) モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる