モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 明石公園ぶらり散策♪

<<   作成日時 : 2010/05/04 11:48   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 22

画像





ゴールデンウイークも気がつけばあと2日ですね〜
今年も結局、どこへも遠出せずに終わりそうです(^_^;


昨日は日帰りで家内の実家に行っていました。
実家は明石にあります。
昼は家内の両親に、美味しいステーキ屋さんに連れて行ってもらいました。超ラッキー(^o^)♪♪
久しぶりに腹いっぱい食べてしまったので、食後の運動を兼ねて、明石公園を散策してきました。

明石公園についてはこちらをどうぞ(笑)
http://www.hyogo-park.or.jp/akashi/contents/about/index.html





画像





暑すぎず寒すぎず、ちょうどよいお天気だったので、ひなたぼっこをしに多くの人が訪れていました。
公園の中心にある剛ノ池では、ボートを楽しむ人たちが・・・




画像



画像





池の周囲は散策路になっていて、ところどころにベンチが置かれています。
木陰のベンチでくつろぐカップルや家族もたくさんいました。




画像





まだわずかに八重桜も残っていました。



画像






穏やかな午後のひとときを、公園を散歩しながらゆったりと過ごすことができました♪
明石公園、関西以外の地域の方にとってはなじみの薄い場所ではありますが、なかなかに楽しめる公園ではあります。





画像
≪撮影機材:すべてLeica D-LUX 4≫




2010.5.3 兵庫県明石市




【関連記事】
『【明石で撮影】明石公園 』(2007年4月23日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200704/article_23.html
『【明石で撮影】明石公園(その2)』(2007年4月24日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200704/article_24.html
『【明石で撮影】明石公園(その3)』(2007年4月25日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200704/article_25.html
『【明石で撮影】明石公園(その4)』(2007年4月26日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200704/article_26.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
全てのお写真を拝見させて頂きました。
素晴らしい!
私はカメラを始めたばかりですので、
とても参考になります。
またお邪魔させて頂きます。
酒田
2010/05/04 12:04
新緑のきれいな季節になりましたね。
水辺の木陰は気持ちよさそうですね。
昼寝したら気持ちよさそう〜
子供が近くにいてもアオサギ逃げないのには、ちょっと驚きました。
てんてこ
2010/05/04 21:24
 素敵な公園ですね。
 これからの季節、散策によさそうです。
RKROOM
URL
2010/05/04 21:45
明石公園、水あり、緑あり、花あり、お城あり、若い人ありで素敵なスポットですよね。
わたしも2008年に行きました。
そのときの写真です(→)
SHIN
URL
2010/05/05 08:26
こんにちは〜

明石公園は行ったことありませんでした。
ノンビリ散策できそうな公園ですね。
近くの橋上の大渋滞とは別世界ですね。

ラストの散策路、こういう雰囲気大好きです。

私は5/3は万博公園に行ってましたが、
子ども遊具は修羅場と化してました(笑)
とっぷん
URL
2010/05/05 10:30
平和といいますか、実に穏やかな気持ちに包まれるお写真ですね^^
私は鳥好きなので一枚目のアオサギさん&子供の姿に注目してしまいました♪
ラストカットの森林も素敵です。実際に散策したくなる気持ちになりますね〜^^
昇り龍
2010/05/05 20:36
暑すぎず寒すぎず・・・、そのとおりですね!。
近所に公園がありますが、夕刻の散歩もとても心地よいですね〜。
ちょっと贅沢なお散歩カメラD-LUX 4、とても良い写りです!
ソニック813
URL
2010/05/05 22:24
yamatakaさん、こんばんわ〜(^^)

明石公園の新緑も美しいですねぇ♪
池でボートを楽しむ光景や木陰で休む人たちの風景、
どれも穏やかで、見ているだけでまったりしてきます(^^)
観光スポットに行くのもGWの楽しみの1つですが、
こういった"地元"でゆっくり過ごすのも醍醐味ですよねぇ〜♪

明石公園、昔に何度か訪れたきりなので、
また行って見ようかなぁ〜(^^)
hiyopin
2010/05/05 23:49
ご無沙汰でした(^^);
ゴールデンウイークは気が付くといつも終わり頃になってしまいますよね。
私は家でゴロゴロしているので、ごろ寝ウイークでした(笑)

このところ天気も良く日差しも強くなってきたので、水のある風景が恋しくなってきます♪
Toshi
URL
2010/05/06 00:15
おはようございます。
広々として、すてきな公園ですね。
こういう場所でのんびりという休日、よいでしょうね〜
そういうときは、小さいカメラかコンデジ1台がいいですね♪
コンデジ、欲しいなぁ^^
kouko
URL
2010/05/06 07:07
GWはいいお天気でしたね〜!
後半は夏のような暑さでグッタリしていました。

明石公園、耳にしたことはありますが行ったことはないですね〜。
大きな池があって、市民の憩いの場といった感じでいいですね。
気候のいいときにのんびりお散歩したいです。
前記事のレンゲ畑もとてもきれいですね!
shakasha19
URL
2010/05/06 13:28
酒田さんはじめまして!
コメントありがとうございます♪
全ての写真を見てくださったのですか!?ありがとうございます!!!
ものすごい枚数だったでしょう(笑)?
下手の横好き、駄作ばっかりですが、またいつでも遊びに来てくださいね!
よろしくお願いします☆
yamataka
2010/05/06 16:34
てんてこさんこんにちは!
新緑が眩しいですよね。個人的には桜よりも若々しい新緑の方が好みだったりします(^^)♪
明石公園は街のオアシスみたいな場所です。
ポカポカと暖かい日には芝生の上で気持ち良さそうに昼寝をしている人もいました。
ここのアオサギ、3年前にもいましたが(同じ個体かどうかは分かりませんが)、人が近づいてもあまり動じないんですよ(笑)
yamataka
2010/05/06 16:50
RKROOMさんこんにちは!
明石公園はゆったりとしていて、本当にいい雰囲気の公園です。
散策するもよし、芝生に寝そべるのもよし、ベンチに腰掛けて読書するのもよし、ボートに乗って楽しむのもよし、そしてもちろん、撮るのもよし(笑)♪
yamataka
2010/05/07 12:23
SHINさんこんにちは!
そういえば免許証の更新かなにかで明石に行っておられましたね^^
街なかにある公園としてはこれほど規模が大きく、雰囲気もいい公園というのは珍しいかもしれませんね。
私の中では新宿御苑とどこかかぶるものがあります♪
yamataka
2010/05/07 12:24
とっぷんさんこんにちは!
明石公園、街なかの公園としては非常に規模が大きくて、ゆったりとくつろげる場所ですよ♪
ラストの写真みたいな散策路もいっぱいあります。
3年前の春、明石公園や周辺の漁港、海岸を撮りに行きましたが、オフ会としても手ごろなスポットだと思います。
今年の秋か来年の春にでも明石オフしましょうか(^o^)b

万博公園はかなりの人出だったでしょうねぇ。
お子様たちも遊び疲れたことでしょうけど、それ以上に親御さんたちの方がクタクタになったかもしれませんね(^_^;
yamataka
2010/05/07 12:24
昇り龍さんこんにちは!
街なかの公園で、人もいっぱい来ていたと思うのですが、公園自体がとても広いため、ゆったりとしていました。
お天気も良くて、心も身体も穏やかになりましたo(^-^)o
鳥さんもいっぱいいましたが、特にこのアオサギさんは人気者のようで、近づいてくるとみんな写真を撮っていました♪
森林の散策路もあちこちにあって、街にいながら自然の雰囲気を味わえる場所です。
こんな公園が家の近くにあればいいのですが・・・
yamataka
2010/05/07 12:29
sonicさんこんにちは!
この公園に行った日はとても気持ちのいいお天気だったのですが、その後急に暑くなりましたね。
突然夏がやって来たみたいに・・・(^o^;

Leica D-LUX 4、ましかくフォトも撮れるし高感度にも比較的強いしとても気に入っています♪
yamataka
2010/05/07 19:20
hiyopinさんこんにちは!
明石公園、まさに「都会のオアシス」的な感じでいいですよね〜
ここにいるだけでなんだか癒されます^^

昨年のGWもお出かけといえば六甲山をハイキングしたぐらいで、全然観光に行っていません(笑)
でも近場にもいいところはいっぱいありますよね(^_-)-☆
yamataka
2010/05/07 19:21
Toshiさんこんにちは!
これからはFC2同士でもよろしくお願いいたします(^^)♪
私もほぼごろ寝ウイークでした(爆)

水辺って、とても気持ちがいいですよね。
これだけ暑い日が続くとプールに飛び込みたくなってきますね(笑)
yamataka
2010/05/07 19:21
koukoさんこんにちは!
ものすごく広い公園なんですよ。
私のイメージ的には新宿御苑みたいな感じです(笑)
とてもゆったりとした時間が流れていて、心地よいひとときでした^^
こういう場所ではいかにも撮影していますよ〜という感じではなく、小さいカメラでさりげなく、がいいですね。
koukoさんはどんなコンデジを買うのでしょうか?GRD、あるいはDP2あたりでしょうか、楽しみです(^-^)
yamataka
2010/05/07 19:22
shakashaさんこんにちは!
GW、最初から最後までいいお天気が続きましたね♪
最終日あたりは夏を思わせるような暑さでした!

明石公園は明石駅のすぐ前にあります。
春はたくさんの桜や花が咲いて綺麗ですよ。
まさに市民の憩いの場です。

前記事も見てくださり、ありがとうございました(^o^)/
yamataka
2010/05/07 19:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
明石公園ぶらり散策♪ モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる