モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 女子カメラ+1@神戸 その10(元町・旧居留地界隈)

<<   作成日時 : 2010/05/26 05:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

画像






昨年の6月、広島在住のブロガーさんであるakiさんをお迎えして、神戸でオフ会をしました。
あれからまもなく1年、まだ連載が終わっていないという・・・(^_^;
akiさん、ほんとゴメンナサイ・・・


 『女子カメラ+1@神戸』シリーズ、前回の記事はこちら
 『女子カメラ+1@神戸』シリーズの記事一覧はこちら


MEDITERRASSEを撮った後、私たちは元町方面へとぷらぷら歩きながら目についたものをパシャリ♪
そんな、元町・旧居留地付近のスナップでございます。
(ただし1年前の、笑)


そして気がつけば例によってオール縦構図に・・・(^o^;





画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像
≪撮影機材:すべてNikon D700 + Ai Nikkor 50mm F1.2S≫





ところで、今日は久々の東京出張です♪
といっても日帰りなのでゆっくりは出来ませんが・・・
さて、今回はどこを回ろうかなぁ〜
新宿のマ○プカメラか、あるいは銀座のレ○ン社か・・・(って、おいおい、笑)




2009.6.6 神戸 元町


(女子カメラ+1@神戸の続きはこちら)


【女子カメラ+1@神戸シリーズ】
『女子カメラ+1@神戸 予告編』(2009年6月7日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200906/article_4.html
『女子カメラ+1@神戸 その1(布引の滝・前編)』(2009年6月12日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200906/article_8.html
『女子カメラ+1@神戸 その2(布引の滝・後編)』(2009年6月17日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200906/article_12.html
『女子カメラ+1@神戸 その3(神戸異人館街・前編)』(2009年6月24日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200906/article_16.html
『女子カメラ+1@神戸 その4(神戸異人館街・後編)』(2009年7月17日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200907/article_10.html
『女子カメラ+1@神戸 その5(北野坂のスターバックス)』(2009年8月6日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200908/article_3.html
『女子カメラ+1@神戸 その6(水陸両用バス スプラッシュ神戸)』(2009年10月5日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200910/article_2.html
『女子カメラ+1@神戸 その7(MEDITERRASSE・前編)』(2009年10月29日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200910/article_16.html
『女子カメラ+1@神戸 その8(MEDITERRASSE・後編)』(2009年11月2日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200911/article_1.html
『女子カメラ+1@神戸 その9(MEDITERRASSE・番外編)』(2010年1月27日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201001/article_13.html
『女子カメラ+1@神戸 その10(元町・旧居留地界隈)』(2010年5月26日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201005/article_13.html
『女子カメラ+1@神戸 その11(南京町)』(2010年5月30日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201005/article_15.html
『女子カメラ+1@神戸 その12(メリケンパーク)』(2010年6月1日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201006/article_1.html
『女子カメラ+1@神戸 その13(ハーバーランド)』(2010年6月3日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201006/article_2.html
『女子カメラ+1@神戸 その14(エピローグ)』(2010年6月5日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201006/article_3.html


【女子カメラ+1@神戸シリーズ(akiさんのブログ『A viewpoint of aki』より)】
『女子カメラ+1@神戸(1)・・・晴れ男VS雨女』(2009年6月9日)
http://aki0108k.blog115.fc2.com/blog-entry-171.html
『女子カメラ+1@神戸(2)・・・布引の滝』(2009年6月11日)
http://aki0108k.blog115.fc2.com/blog-entry-172.html
『女子カメラ+1@神戸(3)・・・ここは神戸?』(2009年6月12日)
http://aki0108k.blog115.fc2.com/blog-entry-173.html
『The door of the heart』(2009年6月15日)
http://aki0108k.blog115.fc2.com/blog-entry-174.html
『女子カメラ+1@神戸(4)・・・モノクローム』(2009年6月20日)
http://aki0108k.blog115.fc2.com/blog-entry-177.html
『女子カメラ+1@神戸・・・最終章』(2009年6月21日)
http://aki0108k.blog115.fc2.com/blog-entry-178.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
 旧居留地。

 ぶらぶらと歩きながら当時の面影に想いを馳せる。


 このあたり、当時はどんな光景が広がっていたのでしょうね。
RKROOM
URL
2010/05/26 23:37
おはようございます。
やはり神戸は横浜とよく似た感じですね。一度行ってみたいです^^
東京出張、成果はいかがでしたか(もちろん仕事でなくてご趣味の方ですよ^^)
kouko
URL
2010/05/27 07:43
わたしは震災後1年後の神戸に訪れました。
街はまだかなりの爪痕が残っていました。
この写真を見る限りでは、震災の痕はわからないですね〜。

市街地の建物中心になると、どうしても縦位置が多くなりますね。
私の場合広角レンズを使いますが、yamataka さんは標準レンズ(死語?)でうまく切り取っているところが流石です!。
sonic813
URL
2010/05/27 23:29
3、5枚目は近代的なのに8、10枚目は異国風なのが面白いですね。
7枚目にyamatakaさん写ってますね
てんてこ
2010/05/27 23:41
こんばんは!
やっと帰ってきました。
やっぱり関西に帰ってくるとほっとします!
この日はずいぶんと天気がよかったんですね!
yamatakaさんは50mmを使うのがうまいなあ
自分はすごく苦手です

この日はフジヤカメラに行ったのですが会わなかったですね
さては銀座のレ○ン社か・・・
arcteryx1971
URL
2010/05/28 00:37
この大丸、映画「僕の彼女はサイボーグ」に出ていましたね。
神戸を舞台にした、神戸人必見のSF映画です。
綾瀬はるかをこれほど可愛く撮影した映画はほかにないでしょう(笑)
ラストは誰にも予測不可能でした。
SHIN
URL
2010/05/29 12:58
(追加)
右のURLの3分40秒あたりに大丸が出て来ます(笑)
舞台はほとんど旧居留地。
ネットで全編見れます。
SHIN
URL
2010/05/29 14:14
RKROOMさんこんにちは!
神戸は貿易が盛んで異人さんもたくさんいた街ですから、当時も東の横浜とともにハイカラな街だったのでしょうね^^
その時代の神戸にタイムスリップしてみたいですね〜(笑)
yamataka
2010/05/29 19:17
koukoさんこんにちは!
横浜と神戸、おっしゃるようにとてもよく似ています。
私はどちらにも住みましたが、どちらも大好きな街です。
koukoさんもぜひ神戸に遊びにいらしてくださいね☆

東京出張、楽しかったですよ〜
(もちろん、仕事以外のほうです、爆)
マップカメラでD40用にストラップを買ってきました(^o^)v
yamataka
2010/05/29 19:20
sonicさんこんにちは!
そういえば以前、震災後に神戸にいらしたとおっしゃっていましたね。
その当時と比べると、日常生活では震災のつめ痕を感じることはほとんどなくなりました。
ところどころにはしっかりと残っているんですけどね。

この日は一応、何本かレンズを用意してはいたのですが、結局最初から最後まで50mmF1.2だけしか使いませんでした^^♪
yamataka
2010/05/29 19:23
てんてこさんこんにちは!
古い建物もたくさん残っているのですが、全体としては近代的なビルが増えてきました。
安全基準等の問題もあるのでしょうけど、当時の建物も出来るだけ残しておいて欲しいものです。
7枚目、そうです、真ん中に私が写っていますね〜(^o^;
yamataka
2010/05/29 19:27
arcteryxさんこんにちは!
帰省、お疲れ様です(^o^)/
地元に帰ってくるとほっとするでしょう☆

おっ、arcteryxさんはフジヤカメラに行かれていたのですね。
私はマップカメラに行っていました(笑)
晩はアキバと神田に出没していましたよ(^_-)-☆

明日はお天気、バッチリのようですね〜♪♪
yamataka
2010/05/29 19:31
SHINさんこんにちは!
『僕の彼女はサイボーグ』、まだ観ていないのですが、神戸が舞台というのは知っていました^^
綾瀬はるかさん、最初は何人かいる若手女優のうちの一人ぐらいにしか思っていませんでしたが、だんだんと存在感のある女優さんになってきましたね♪
『僕の彼女は〜』もきっと、彼女にとってターニングポイントといえる作品なのかもしれませんね。
yamataka
2010/05/29 19:50
yamatakaさん、おはようございます。。。

あっ。。まだ終ってなかったんですね〜(笑
なんかとても懐かしい気持ちで見ております。。
yamatakaさんにお会いしてから、女子カメラを意識して撮ったりすることになったのですが、全然視点変わっておりませぬ(笑

私も縦構図大好きです。。なんか落ち着くのです。。
銀色の球、とても気に入りました。。
ここまでは一人で行けないのですが。。
ここは飽きないです。。
3枚目の青空が映りこんだPHOTOが大好きです。。
私もここは撮りましたぁ。
晴れPOWERはyamatakaさんのおかげですね。。

他のUP、帰ってからゆっくり拝見させていただきます。。
今からじゃがいものお花を見に行きます〜♪
aki
URL
2010/06/06 09:37
akiさんこんにちは!
連載が遅れに遅れて申し訳ありません(^^;
お会いしてオフ会したのが昨年の6/6で、連載はぎりぎり1年以内(6/5)に終了しました(笑)

街なかだと特に縦構図が多くなりますよね。私の場合、街でスナップしてるときはほとんどカメラを縦に構えっぱなしのような気がします(^o^;
謎の球体、なかなか面白い被写体でしょう?これ撮ってる人、多いですよね、いろんな方のブログでもよく見かけます。

3枚目のビルはakiさんも撮っていらっしゃいましたよね〜
ビルに青空と雲が映り込んでとても綺麗でした♪
この日はお天気に恵まれて本当によかったですよね(^_-)-☆
晴れ男の面目躍如でございました(笑)
yamataka
2010/06/07 11:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
女子カメラ+1@神戸 その10(元町・旧居留地界隈) モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる