モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS yamataka的常用レンズとボディの組み合わせ集♪

<<   作成日時 : 2010/05/22 21:03   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 24

画像







レンズ交換式カメラは、言うまでもなく、被写体や撮影条件などに応じてレンズを交換して使用することができるカメラのことです。
なので、レンズ交換式カメラをお持ちの方はたいてい、複数本のレンズを所有していることでしょう。

でも、複数のボディ、レンズを持っている人でも、基本的にこのボディにはこのレンズを着けて撮ることが多い、という、いわゆる「常用レンズ」が存在しているのではないでしょうか。

もちろん、中には、「自分は状況に合わせて臨機応変に、その時その場で一番適したレンズを使用しているので常用レンズなんてものはない」とおっしゃる方もいるとは思いますが。。。

私の場合も、もちろん被写体やシチュエーションに合わせてレンズ交換はしますが、それでもなんとなく、このボディにはこのレンズを着けていることが多い、といった定番の組み合わせがあります。

今日はそんな「私的ボディと常用レンズ定番の組み合わせ」をご紹介しましょう。
(またまた私以外の人にとってはどーでもいい企画だ・・・笑)





◆Nikon F2 + NIKKOR-S・C Auto 50mm F1.4◆

まずトップバッターは、「最強のメカニカルニコン」と呼ばれたNikon F2から。
堅牢そのものといったボディとよく組み合わせているレンズは、初期のニッコールレンズ、いわゆる「オートニッコール」のNIKKOR-S・C Auto 50mm F1.4です。
現在のスマートなGタイプニッコールと異なり、ゴツゴツとした無骨なデザインがF2にはよく似合います。
このレンズ、古いですが写りも非常にシャープでまだまだ現役です♪


画像





◆Nikon F3 + Ai Nikkor 50mm F1.2S◆

続いては、Nikon F2の後継として誕生したニコンのフラッグシップモデル、Nikon F3です。
ジウジアーロのデザインによる端正なボディが今見てもカッコイイですね。
このカメラ、発売当時は高嶺の花でとても手が出るシロモノではありませんでしたが、現在では比較的リーズナブルな価格で中古品が手に入ります。いい時代になったものです♪

最新のデジタル一眼レフと比べると、フラッグシップといえどもコンパクトに感じられるボディですが、手にとるとずっしりとした重量感があります。
そんなF3と一番よく組み合わせているレンズは、現行のニッコールレンズで唯一、F1.2という大口径を誇るAi Nikkor 50mm F1.2Sです。
このレンズはF2やD700と組み合わせて使うことも多いですが、やはりF3と組み合わせたときが一番似合っていると思います。


画像





◆Nikon FG + Ai Nikkor 50mm F1.8S◆

3番手は、ニコンで初めてプログラムAEを搭載した一眼レフ、Nikon FGです。
このカメラは私が初めて使用した一眼レフです。
いわば、私がカメラ&写真にはまる原点となったカメラといえるでしょう。
1982年に私の父が購入、それから今年で28年になりますが今でも立派に現役選手であります。
非常にコンパクトで軽く、使いやすいカメラです。
そしてこのFGと組み合わせているレンズは、これもFGと同時に購入したAi Nikkor 50mm F1.8Sです。
今でこそそれなりにたくさんのボディ&レンズを所有していますが、増えたのはここ数年のことであり、それまでは実質このカメラとレンズの組み合わせのみで写真を撮っていたといっても過言ではありません(笑)


画像





◆Nikon EM + Ai Nikkor 50mm F1.8S◆

お次は、通称「リトルニコン」と呼ばれたコンパクトな一眼レフ、Nikon EMです。
F3を小さくしたようなデザインがとっても可愛らしいカメラです。
EMとよく組み合わせているレンズも、FGと同じくAi Nikkor 50mm F1.8Sです。
やはりコンパクトなボディにはコンパクトなレンズがよく似合います。
そういえばずいぶん長いこと使っていないような・・・(^o^;


画像





◆Nikon F60D + AF Zoom-Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G◆

続いては、我が家で唯一のオートフォーカスフィルム一眼レフ、Nikon F60Dです。
私がまだデジイチを導入する前、気軽に撮れる一眼レフとして重宝しましたが、D80を購入してからは、フィルムカメラはマニュアル機を使うことがあっても、このAF機であるF60Dを使うことはほとんどなくなってしまいました。たまには使ってやらないとなぁ・・・
そんなF60Dと一番よく組み合わせているレンズはAF Zoom-Nikkor 28-80mm F3.3-5.6Gです。使いやすい焦点域で、F60Dとの組み合わせでスナップ用として活躍しました。このレンズはD700と組み合わせて使うことも多いです。


画像





◆Nikon D80 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)◆

Nikon D80は、私にとって初めてのデジタル一眼レフカメラです。
こいつを買っていなかったら、このブログはやっていなかったかもしれません。
そういう意味では、初めて使った一眼レフであるNikon FGとともに、私にとっての記念碑的カメラといっても過言ではないでしょう。
そんなD80の私的常用レンズといえばこれ、AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)です。
この組み合わせでこれまで何枚写真を撮ってきたことでしょうか(笑)
D700が私の主力カメラとなった今、D80は基本的にVR18-200専用機となった感がありますが、それでも高感度が必要な場面以外では、これで撮れない写真はほとんどないというくらい、スナップでは重宝している組み合わせであります。


画像





◆Nikon D40 + AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II◆

私にとって2台目のデジイチとなったのがこの、Nikon D40です。
軽量コンパクトなボディは、旅行や出張時に大活躍、ある意味我が家のカメラの中で一番いろんなところに出かけた機体かもしれません^^
このD40にはキットレンズのAF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G IIがほぼ着けっぱなしの状態です。
作品撮りはD700あるいはD80にまかせ、D40はとにかく気軽にスナップできるお散歩・旅行カメラという位置づけにあるカメラです(我が家では)。
それでも不満のないくらい、いい描写をしてくれるのがこのキットレンズAF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G IIであります。
最近はD700と組み合わせて、24〜55mm(24mm〜だとFXフォーマットでもケラれない)のコンパクトな広角〜標準レンズとしても重宝しています。


画像





◆Nikon D700 + Ai AF Nikkor 35mm F2D◆

現在の私の主力機です。
Nikon D3と同じFXフォーマットのセンサーを搭載し、高感度に強く、暗所撮影もなんのそので本当に頼りになるカメラです。
今年の7月で発売してから2年となり、年内にモデルチェンジがあるのでは、とも噂されていますが、後継機が出てもおそらく画素数アップと動画機能の搭載ぐらいだと思われますので、現行D700の魅力が衰えるものではありません。まだまだ長く愛用できるカメラです。
そんなD700と一番よく組み合わせているレンズは、広角単焦点のAi AF Nikkor 35mm F2Dです。
ほど良い画角で写りはよし、しかもかなり寄れるレンズであり、非常に重宝しています。
コンパクトなところもお気に入りですが、大柄なD700と組み合わせるとちょっとボディとのサイズがアンバランスかもしれません。D700、ほとんどの点において満足なのですが、ボディがもうひと回り小さく、そして軽くなれば私的には完璧なんですけどね〜(笑)


画像





◆Leica M3 + DR Summicron 50mm F2◆

ここからはライカです。
まずはM型ライカの最初にして最高のモデルと言われているLeica M3から。
M3にはDR Summicron 50mm F2を着けっぱなしにしています。というか、つい最近までMマウントのレンズはこれしかなかったのですが・・・(笑)
50年以上前のカメラ&レンズですが、今でもまったく問題なく使え、その写りも十分に満足のいくものです。
生涯、大切に使い続けていきたいカメラ&レンズです。


画像





◆Leica M4 + Carl Zeiss Biogon T* 2/35 ZM◆

最後に、こちらもライカです。
「M型ライカの完成形」とも言われている、Leica M4です。
M4では35mmのレンズを使いたかったので、いろいろと物色した結果選んだのが、コシナから出ているCarl Zeiss Biogon T* 2/35 ZMでした。
このBiogon 、私にとって初めてのCarl Zeissなのですが、質感の高い金属の鏡胴、なめらかなマニュアルフォーカスの感触、そしてもちろん描写の良さと、非常に満足度の高いものでした。
Mマウントレンズは基本的にM3にはDR Summicron 50mm F2、M4にはCarl Zeiss Biogon T* 2/35 ZMの、それぞれ1本勝負でいくつもりです。将来的には超広角レンズなども使ってみたいですけどね。


画像
≪撮影機材:1枚目Nikon D700 + Ai AF Nikkor 35mm F2D、2枚目以降Leica D-LUX 4≫




いかがでしたでしょうか?
常用レンズのお話をするつもりが、結局我が家にあるレンズ交換式カメラの紹介ページみたいになってしまっていました(^o^ゞ

みなさんには、「このカメラにはこのレンズ」みたいな定番の組み合わせって、ありますでしょうか?





【関連記事】
『機材リスト2010』(2010年1月6日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201001/article_2.html

『我が家の銀塩カメラたち【第1回 ニコン FG】』(2007年3月18日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200703/article_13.html
『我が家の銀塩カメラたち【第2回 ニコン F60D PANORAMA】』(2007年3月19日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200703/article_14.html
『我が家の銀塩カメラたち【第3回 ニコン F3】』(2007年3月20日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200703/article_15.html
『我が家の銀塩カメラたち【第4回 ニコン EM】』(2007年3月21日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200703/article_16.html
『我が家の銀塩カメラたち【第5回 ニコン F2】』(2007年3月22日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200703/article_17.html
『我が家の銀塩カメラたち【最終回 ライカ M3】』(2007年3月23日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200703/article_18.html

『Anniversary Camera』(2009年11月27日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200911/article_15.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!
yamatakaさんはこういう企画を考えるのがすごくうまいですね〜
どのカメラも説明を読んで、なるほどと納得して
拝見しました!
んーやっぱりライカはかっこいい〜
arcteryx1971
URL
2010/05/23 06:49
おはようございます。
こういう記事は、読んでいてワクワクしてしまいますね。
どれもカッコイイお姿です^^
↑でarcteryx1971もおっしゃっていますが、
私も言ってしまおう「やっぱりライカはかっこいい〜」
私はボディはいくつかあれど、レンズが少ないので、
ほぼどのカメラも1本のレンズを付けっぱなし、
つまりいつも常用レンズ装着状態です(^^;)
マウントも違うので、換えようもなし(>_<)
一眼レフの意味があまりないかな(^^;)
kouko
URL
2010/05/23 08:12
こんにちは〜

同じニコンでもボディが違うと標準で装着するレンズも変わりますよね。
しっかし、どれも見事にマッチしてますね。
剛のF2&3からリトルニコンまで、お洒落なyamatakaさんならどれも着こなしそうですねぇ。

無骨な私は何を持っても・・・(笑)

そういえば定番の組み合わせがないことに気づきました (^^;
一番頻度多いのはD700+24-70F2.8ですかねぇ。
とっぷん
URL
2010/05/23 18:28
カメラのこと、レンズのこと、相変わらず疎いのですが
最後のカメラ&レンズは憧れがあります。

それにしてもたくさんのカメラをお持ちですね。
置く場所に困る時は一台でも二台でも
引き取りますよ〜( -.-)/☆( +.;)ポカッ
Niko
URL
2010/05/23 21:38
ご無沙汰でーす

しかし、yamatakaさん機材持ち!!
すげー!!

よだれ垂らしてる方もおられるんでは


デジタルも、フィルムもどちらも大切にされちるのが伝わりました。

ぼちぼち再開しますので、またよろしくお願いします
ふぁんき〜
2010/05/23 21:52
yamatakaさん、こんばんわ〜(^^)

たくさんレンズお持ちなんですねぇ!
私は、フィールドワークを前提にしているので、
比較的軽いレンズばかり使っています。
といっても、よく使うのは標準(14-42mm)のものですけど(^^;

コンパクトな広角〜標準が撮れるレンズが、
今一番欲しいんですよねぇ〜(^^)
これからレンズを買う為の良い勉強になりました♪
hiyopin
URL
2010/05/23 22:08
 選べるほどレンズのある方々が羨ましい(笑)

 私の場合、40DとNIKON F2以外は各ボディにレンズ一本ですし。
 40Dは標準ズームと(一年に一回も出番はないが)望遠ズーム、NIKON F2は50mmと28mmのみ。


 あ。
 40D用に50mmの単焦点持ってたっけ?(と忘れてしまうくらい出番なし)


 ・・・・・なので、選択世の余地はありません(笑)
RKROOM
URL
2010/05/24 00:30
yamataka さんらしい特集記事ですね!
読んで、見て楽しめてGood!。

わたくしの場合、レンズ交換するのが面倒で、一(いち)カメラに一レンズというのが定着してます。
EMの過去記事見ましたが、EMはジュージアーロの作品ですよ!
もちろん、MD-Eも同様です^^)v。
FGはニコン内部のデザイナーの作品ということです。

昨日、ふらりと中古カメラ店をのぞきに行きましたが、やっぱり銀塩カメラ、MFレンズコーナーで足が止まってしまいます。
実働カメラはデジタルなのに、どうしてもMFカメラ・レンズからは目が離せません。
それだけ昔のカメラ、レンズはデザイン、質感ともに高いんでしょうね〜。
sonic813
2010/05/24 00:35
こんにちは。
私も銀塩カメラが好きで、NIKON党、楽しく記事を拝見させていただきました。
私の場合、F2にはGN、F3は同じく50mm1.2、50mmパンケーキはFM3Aという感じです。
D70で始まり、D300にいったのですが、今は機械式カメラの虜です。
親父
URL
2010/05/24 05:24
おはようございます!
NIKONがここまで並ぶとさすが迫力ありますね〜

ぼくもだいたい一つのカメラに常用レンズがあって
そればかり使っていたんですが
(多くてもライカを50mmと28mmで使い分け)
最近マイクロフォーサーズになってはじめて3本のレンズを
使いまわしています。でもほとんどその場所、場所で交換しないので
常用レンズ付けっぱなし状態と近い感じです。(笑)
コンパクトなコシナ製ビオゴン21mm4.5が最近ほしくなっておりま〜す。(笑)
なな
URL
2010/05/24 07:25
おはようございます〜

私は、ミノルタの一体型から始めまして、
オリンパスE−500、E−510と全部
主人のお下がりです。(汗)
レンズは、35mmマクロがお気に入りで、
普段は、ほとんどこれ一本です。

撮影旅行の時は、40−150mmを持っていきますが、
70−300mmも早く使いこなしたいと思っています。

コンパクトカメラは、
GRDをスナップ用に持ち歩いています。
35mmをつけているときは、
余り出番がないのですが(爆)

それにしても、やはりライカノカメラは、
カッコイイですね(^_-)-☆


楽子
2010/05/24 10:21
おおっ機材ネタ!
この企画もいいですね〜
どれも妥当な組み合わせですね♪

うちの場合を考えてみたら、特に決まった組み合わせが無いなぁ・・・・
D300はVR70-300mmが常用となってますが・・・・

おまけで、D700+DX18-55mmの写真も欲しかったなぁ・・・・
58Caddy
2010/05/24 15:46
arcteryxさんこんにちは!
ありがとうございます♪
機材関係の記事を書くといつもアクセス数がぐっと上がります(笑)
ヤフーやグーグルの検索で引っかかりやすいのでしょうね^^

ライカ、かっこいいですか!?
arcteryxさんも次は是非ライカに逝っちゃってくださいね〜(^O^)/
yamataka
2010/05/24 16:13
koukoさんこんにちは!
ありがとうございます♪
koukoさんも是非次はライカを・・・(^^)
あ、でもそういえば最近、koukoさんは新しいカメラを買われたといううわさも・・・
またまたマウントが増えちゃいましたね(笑)
デビュー、楽しみにしていますよ〜
yamataka
2010/05/24 16:14
とっぷんさんこんにちは!
私はなぜかニコンの50mmだけでムダに4本も持ってしまっているおバカさんですが(笑)、その4本それぞれ、似合うボディが異なるのである意味棲み分けができているというか・・・(^-^;
質実剛健のF2&F3とリトルニコンのEMで装着するレンズは変わってきますし・・・

とっぷんさんはまさに、撮影条件やシチュエーションによって自在にレンズを使い分けていらっしゃいますよね。
カメラやレンズの特性を十分に熟知していらっしゃるからだと思いますよ(^o^)b
D700+AF-S24-70mmF2.8、うらやましすぎる組み合わせですぅ♪♪
yamataka
2010/05/24 16:15
Nikoさんこんにちは!
私もこんな記事書いてますが、カメラやレンズの知識はおどろくほど乏しいんですよ〜(^m^;
最後のカメラ&レンズはライカ&カールツァイスですね。
ライカは私もすごく憧れていました。まさか、2台も持つことになるとは・・・(笑)

カメラ、いつの間にかこんなに増えてしまいました(^o^;
写真は相変わらず下手くそなのに機材ばっかり多くてお恥ずかしい限りです(汗)
もし、フィルムカメラに興味を持たれたらおっしゃってください。
1台、引き取ってもらおうかなあ、なんて(笑)
yamataka
2010/05/24 16:15
ふぁんき〜さんこんにちは!
わぁ、ご無沙汰してました〜
お元気でしたか(^o^)/

機材、数ばっかり増えて、写真の方は一向に上達しません(>_<)
もっと腕を磨かないと(笑)

使用頻度は圧倒的にデジタルの方が多いですが、愛着という点ではやはりフィルムカメラの方が沸きますね。

おおっ、間もなく再開ですか!?是非また楽しくオフ会しましょう♪♪
こちらこそよろしくお願いいたしますm(__)m
yamataka
2010/05/24 16:16
hiyopinさんこんにちは!
hiyopinさんは確かフォーサーズでしたよね。
マイクロじゃない方でしょうか?
どちらも軽量コンパクトで持ち歩きには大変便利ですよね!
画質もいいですし(^o^)b
hiyopinさんのお写真、いつも色がとっても綺麗だなあって思っていました♪
フォーサーズでコンパクトな広角〜標準レンズとなると、9-18mm、ということになりますでしょうか。
7-14mmはさすがに大きくて重たいですよね(^_^;
yamataka
2010/05/24 16:17
RKROOMさんこんにちは!
レンズ、むやみにたくさん持ってない方が迷いがなくていいかもしれませんよ(^_-)b
私もきっと、標準ズームと望遠ズーム、それに28mmと50mmしか持ってなかったとしても、さほど不便には感じていなかったと思います(笑)

物欲のバカヤローーーーッ!!!(爆)
yamataka
2010/05/24 16:17
sonicさんこんにちは!
ありがとうございます♪
機材ネタは盛り上がりますね〜(笑)

sonicさんはマウントの種類が多いから、レンズの本数を増やさないようにしないと大変なことになりますね(^^)
私はもしマウントを増やすとしたらマイクロフォーサーズになると思いますが、これだったらあまりレンズを増やさなくてすみそうです、たぶん、きっと・・・(笑)

EMはジウジアーロの作品ですよね。私もあの記事を書いた後で、本か何かで知りました。
FGはニコン内部のデザイナーでしたか。そういえばFGはF3やEMよりもやや、従来のニコンカメラのテイストに近いような気がしますね(^^)♪

私もよく中古カメラ屋さんに立ち寄りますが、デジタルカメラのコーナーを覗くことはほとんどないですね〜
いつも銀塩カメラ、特にMFカメラばっかり見てしまいます^^;
見てるだけで楽しいですよね〜♪
yamataka
2010/05/24 16:18
親父さんはじめまして!
コメントどうもありがとうございます♪
親父さんもNIKONがお好きなのですね。F2もF3もお持ちですか!
ブログを拝見しましたが、Fもお持ちのようですね、うらやましいです(^o^)
私は、今では撮影のほとんどがデジタルですが、銀塩カメラもときどき使っています。
一応、月に1本はフィルムを使おうと思っていますが、今年に入ってまだ4本目なのでペース的には遅れています(笑)

それでは、よろしければまた遊びに来てくださいね!
yamataka
2010/05/24 16:19
ななさんこんにちは!
ニコン、いつの間にやらこんな大所帯になってしまいました・・・(^o^;

私も状況によりますが、いくつか交換レンズを持って行ってても、結局一度もレンズ交換せずに終わることも多いです(笑)
街スナップだったらほとんどレンズ交換しないですね〜
Mマウントはコシナのスーパーワイドヘリアー15mmF4.5が欲しいのですが、21mmぐらいの方が使いやすいかもしれませんね。
マイクロフォーサーズに着けるとちょうどいい街スナップレンズになりそうですね(^_-)-☆
yamataka
2010/05/24 16:19
楽子さんこんにちは!
楽子さんはオリンパスユーザーさんだったのですね!
E-500、名機じゃないですか!一時期私も欲しいなと思っていたカメラです^^
そして楽子さんにとっての常用レンズは35mmマクロというわけですね。
このレンズもいいですよね〜
もし私がオリンパスユーザーになっていたら間違いなく使っていたでしょう♪

そしてGRDもお持ちなのですね!うらやましいです。
GRDは28mmの広角ですから、オリンパスの35mm(35mm版換算で70mmなので中望遠になります)とはうまいこと使い分けられるかもしれませんよ(^_-)-☆

ライカは端正なデザインがカッコイイですよね!
カメラに負けないよう、私ももっと自分を磨かねば(^o^ゞ
yamataka
2010/05/24 16:21
58Caddyさんこんにちは!
機材ネタをやるとアクセス数がどっと増えます(笑)
おそらくヤフーやグーグルの検索に引っかかりやすいのでしょうね^^

D300とVR70-300mm、まさに鳥仕様ですね♪
それにしてもVR70-300mmは使いやすくて本当にいいレンズですね!
すっかりお気に入りになってしまいました(笑)
お値段もリーズナブルで言うことなしです^^


>おまけで、D700+DX18-55mmの写真も欲しかったなぁ・・・・

実はこれ、別の企画で用意しているんですよ(笑)
その時にお見せできると思います♪
yamataka
2010/05/24 16:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
yamataka的常用レンズとボディの組み合わせ集♪ モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる