モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝焼けブラザーズ 第12章(その3・レンゲ畑)

<<   作成日時 : 2010/05/02 13:35   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

上海万博、始まりましたね。
テーマソングのパクリ疑惑など、いろいろ物議を醸しましたが、とにもかくにも開幕しました。
(結局、例の曲は開幕式で使用されなかったようですが、笑)

敢えてわざわざ上海まで行こうとは思いませんが、万にひとつでもこの時期に上海出張でもあれば(まず100%ないとは思いますが)、見に行ってみてもいいかなと思います。
スペイン館のキモ可愛い(笑)巨大な赤ちゃんロボットを恐いもの見たさで見てみたいなあと(^^)


さて、写真は朝ブラの続きです。
道を挟んで、広沢池の反対側にはのどかな田園風景が広がっています。
広沢池界隈の休耕田を利用してレンゲが栽培されていました。





画像
≪撮影機材:Nikon D700 + Ai AF Micro-Nikkor 60mm F2.8D≫


画像
≪撮影機材:Nikon F2 + Ai Nikkor 28mm F2.8 / Kodak SUPER GOLD 400≫


画像
≪撮影機材:Nikon D700 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)≫


画像
≪撮影機材:Nikon F2 + Ai Nikkor 28mm F2.8 / Kodak SUPER GOLD 400≫




早朝の澄み切った空気が、この田園風景をよりいっそうクリアーに見せてくれていました。
(めっちゃ寒かったけど、笑)

朝ブラはまだまだ続きます♪




画像
≪撮影機材:Nikon F2 + Ai Nikkor 28mm F2.8 / Kodak SUPER GOLD 400≫




2010.4.24 京都 嵯峨野


(朝焼けブラザーズの続きはこちら)


【朝焼けブラザーズ 第12章】
『朝焼けブラザーズ 第12章(その1・広沢池 前編)』(2010年4月28日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201004/article_14.html
『朝焼けブラザーズ 第12章(その2・広沢池 後編)』(2010年4月30日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201004/article_15.html
『朝焼けブラザーズ 第12章(その3・レンゲ畑)』(2010年5月2日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201005/article_1.html
『朝焼けブラザーズ 第12章(その4・高雄のミツバツツジ)』(2010年5月6日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201005/article_3.html
『朝焼けブラザーズ 第12章(その5・新緑の西明寺)』(2010年5月12日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201005/article_6.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜

洗濯物騒動、いまは干せてるんでしょうか(笑)
「写真撮影禁止」もなんのそのだったり、
ビックリするようなニュースがありますが、ホントなんですかねぇ

おっと、お写真はレンゲ畑ですね。
1枚目は似たようなアングルを私もアップしましたです (^^)
3枚目はニューレンズならでは!いいですね!!
個人的に撮りづらいレンゲ、こういう撮り方もありですね
とっぷん
URL
2010/05/02 17:26
こんばんは♪
3枚めが、すてきです〜。
70-300mmで、撮影の幅がとても広がったのではないですか?
1枚めから、絨毯のようなレンゲの花が見えていますね。すごいなぁ。
早朝はまだ寒かったのですね。そんな雰囲気もお写真から感じます。
kouko
URL
2010/05/02 22:37
 春ですね。

 ・・・・・この気温で蓮華が咲いたのがなんとも驚き(笑)
 無事に咲いてくれてよかったです ^^;
RKROOM
URL
2010/05/02 23:15
こんにちは。
朝の散歩は気持ちいいでしょうね。
私は朝が苦手なので朝散歩をすることはほとんどないのですが(笑)

レンゲは大好きな花の一つです。
ただ、悲しい思い出もあって、複雑な気持ちで眺めていました。
優雨
URL
2010/05/02 23:30
農耕地でもこんなに絵になるんですね〜。
勉強になります。
わたしの写真なんかかなりマンネリ化してるんで、活を入れないと駄目ですね〜。
ソニック813
URL
2010/05/03 22:27
とっぷんさんこんにちは!
日本では上下ジャージ姿で外出する人はけっこういますが、さすがにパジャマ姿で買い物に行く人は見かけませんよねぇ(笑)
国によっていろいろびっくりさせられるような文化・風習があって面白いです。

レンゲ畑、花自体が小さいこともありますが、ボリューム感がなかなか出せなくて苦労しましたね。
2枚目3枚目は苦肉の策です(^_^;
70-300mmは望遠レンズとしてよりも、こういう撮り方をするときに重宝しています♪
yamataka
2010/05/05 07:44
koukoさんこんにちは!
ありがとうございます♪新しく導入した70-300mm、望遠レンズとしての役割よりも、最短撮影距離まで近づいて背景や手前をボカしたりするときに重宝しますね。リーズナブルな価格の割に写りは非常に良くて、買って良かったと満足しています(^^)
このGWは連日暖かい日が続いていますね。上の写真を撮った日から一週間ちょっとしか経っていないのがうそのようです(笑)
yamataka
2010/05/05 07:49
RKROOMさんこんにちは!
この日は春とは思えない寒さでした。今年は変な天候続きで植物たちも大いにとまどったことでしょうね(^_^;
このGWはこれまた夏を思わせるような暑さで、ほんと、今年の異常気象にはびっくりです。
yamataka
2010/05/05 07:52
優雨さんこんにちは!
早朝の散歩は気持ちがいいですよ〜
でも、早起きは苦手、という方、多いですからね。
私はたまたま朝早く起きるのが平気なもので・・・(笑)

レンゲ、小さくて可憐な花ですよね。花にまつわる思い出、私にも何かあったかなぁ・・・
yamataka
2010/05/05 07:58
sonicさんこんにちは!
いやー、私も自分の写真のマンネリ化はひしひしと感じていますよ(苦笑)
ロケーションに助けられている部分が大きいです。
構図を変えてみようとあれこれ画策すると余計に変な写真になってしまったり・・・
難しいですね(^o^;
yamataka
2010/05/05 08:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
朝焼けブラザーズ 第12章(その3・レンゲ畑) モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる