モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝焼けブラザーズ 第11章(その5・薬師寺の桜とメジロ)

<<   作成日時 : 2010/04/18 07:58   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

朝ブラ第11章、いよいよ最終回です。
最後の撮影地は薬師寺でした。
早朝の薬師寺は観光客もおらずひっそりと静まり返っていました。




画像
≪撮影機材:Nikon D700 + Ai AF Nikkor 35mm F2D≫




人はいませんでしたが、桜の木にたくさんの先客が・・・

そう、メジロです♪
1本の桜の木に、たくさんのメジロが集まってチィチィとかわいく鳴きながら花の蜜をついばんでいました^^
さっそく望遠レンズに付け替えてパシャパシャと。
しかし、その桜の木はかなり大きく、望遠レンズで撮っても小さくしか写りませんでした。
なので下の3枚は大きくトリミングしてあります。

画像
≪撮影機材:Nikon D700 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF) トリミング≫

画像
≪撮影機材:Nikon D700 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF) トリミング≫

画像
≪撮影機材:Nikon D700 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF) トリミング≫




画像
≪撮影機材:Nikon D700 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)≫




以上で朝焼けブラザーズ 第11章を終了します。
3月末なのに氷点下にあるという、とんでもなく寒い朝でしたが、早朝の奈良を堪能することができました。
ご一緒したお二方、当日はありがとうございました♪
また是非ご一緒しましょう(^o^)/




画像
≪撮影機材:Nikon D700 + Ai AF Nikkor 35mm F2D≫



2010.3.27 奈良 薬師寺




【朝焼けブラザーズ 第11章】
『朝焼けブラザーズ 第11章(その1・若草山)』(2010年3月27日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201003/article_14.html
『朝焼けブラザーズ 第11章(その2・浮見堂)』(2010年4月4日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201004/article_2.html
『朝焼けブラザーズ 第11章(その3・白い世界)』(2010年4月10日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201004/article_5.html
『朝焼けブラザーズ 第11章(その4・氷室神社の桜とシカ)』(2010年4月14日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201004/article_7.html
『朝焼けブラザーズ 第11章(その5・薬師寺の桜とメジロ)』(2010年4月18日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201004/article_9.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜
第11章アップ、お疲れ様でした。

このところ、この日を彷彿させるような寒さが続きましたが
今日からはポカポカになりそうですね。

メジロは望遠レンズが大活躍、バッチリ撮れてますね!

今日もいいお天気、お出かけ日和ですね。
とっぷん
URL
2010/04/18 10:19
あ〜メジロさんの鳴き声が思い出されます♪
こちらの桜ではヒヨドリさんがけたたましく鳴いて、花びらをそこら辺に落っことしておりました。やっぱりメジロさんの方がイイです〜(笑)
昇り龍
2010/04/19 08:23
こんばんは!
おー貸し切り状態ですね〜
早速VR70-300mm大活躍ですね!
メジロとってもかわいいです〜
arcteryx1971
URL
2010/04/19 22:34
 メジロ、器用な体勢で蜜をついばんでいますね。
 よく落ちないものです(笑)
RKROOM
URL
2010/04/19 23:38
メジロ、よく撮れていますね〜!
私もこの春はメジロを何度か撮りましたが
ここまで大きくトリミング出来なかったです・・・。
ピンボケがバレるので・・・。
早朝の薬師寺、広々として静粛な感じがいいですね〜。
shakasha19
URL
2010/04/20 09:41
とっぷんさんこんにちは!
ありがとうございます。また是非ご一緒しましょう(^O^)/
最近、あまり写真を撮りに行っていないこともあり、この次にアップする記事で今年撮影した写真はほとんど全部蔵出し完了です。
これでしばらくは昨年までの大量の在庫を消化できそうです(爆)

先日購入した望遠レンズが早速ここで役に立ちました(^^)v
かなりトリミングしてあるのですが、思ったよりも綺麗に写ってくれているのでよかったです♪

週が明けてまたお天気が下り坂になってきました。木曜日、晴れるといいですね〜(^_-)-☆
yamataka
2010/04/20 14:05
昇り龍さんこんにちは!
メジロさんの鳴き声、可愛いですよね。私も好きなんですよo(^-^)o
ヒヨドリさんは個人的には思い入れのある鳥なんですが、一般的にみればやはりやかましいですよね(^_^;
この桜の木にもヒヨドリが少しだけいました。
yamataka
2010/04/20 14:06
arcteryxさんこんにちは!
私たち以外にお客さん(カメラマン)がいなかったので撮りたい放題でした。
VR70-300mm、使い勝手のいいレンズですね。
普段望遠レンズはほとんど使わないのですが、このレンズは気に入りました(^^)
yamataka
2010/04/20 14:08
RKROOMさんこんにちは!
ちゃんと木の上にとまっているメジロも撮りたかったのですが、ほとんどのメジロがこうやって下を向いた状態のものばかりでした(^o^;
頭に血が上らないのでしょうかね〜(笑)
yamataka
2010/04/20 14:08
shakashaさんこんにちは!
ありがとうございます♪
新しく購入した望遠レンズ、かなりいいですよ!
手ぶれ補正が強力です。私もトリミングしたらきっとユルユルのボケボケだろうなあって覚悟していたのですが、思っていたよりも綺麗に写っていたので安心しました(笑)

この日は寒かったこともあり空気がしんと澄んでいて、静謐な雰囲気がより強調されているのかもしれませんね(^o^)b
yamataka
2010/04/20 14:09
おはようございます!
すっかりご無沙汰してしまいました!
今日はほとんど2か月ぶりに徘徊です(笑)
ここの淡墨桜は見事でしたね。
そして見事と言えば鳥の数。
3人ともメジロ撮りに夢中になりましたね
当日は寒かったけど楽しかったです!
朝に弱い私なのに朝ブラ参加すると欠伸も出ないって
我ながら笑ってしまいます(笑)
ご挨拶が本当に遅くなりましたが
ありがとうございました!
またご一緒しましょう♪
Niko
URL
2010/04/21 11:06
Nikoさんこんにちは!
お元気そうでなによりです(^_-)-☆
薬師寺、メジロがたくさんいましたよね〜
嬉しくて私もついついたくさん撮ってしまいました(笑)
買ったばかりの望遠レンズが役に立ちましたよ♪
朝ブラ、今回もたくさん笑いましたよね〜
こちらこそ楽しい時間をありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたしますね☆
yamataka
2010/04/23 13:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
朝焼けブラザーズ 第11章(その5・薬師寺の桜とメジロ) モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる