モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 休日ふぉと、そしてライカ考♪

<<   作成日時 : 2010/04/16 15:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

ようやく仕事の方も落ち着いてきましたが、ちょっと前まではかなりの忙しさでした。
せっかくの休日も疲れてどこへも出る気にもなれず、たまに気分転換に出かけてみようと思ったらあいにくの雨だったり・・・

なので休みの日も部屋で撮ることが多く、我が家の銀塩カメラたちも最近は撮る側よりも撮られる側にまわることが増えてきました。あぁ、撮りに出かけたい〜(笑)




ところで最近、バルナック型ライカが気になって仕方がありません・・・(^▽^;






画像
≪撮影機材:Nikon D700 + Ai AF Nikkor 35mm F2D≫





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
今度はバルナックでしょうか?
自分はM型よりもバルナックの方がメカニカルなデザインが
好きなんですが、フイルム装填するのがM型よりさらに面倒
な感じでちょっとなあと・・・・
arcteryx1971
URL
2010/04/16 18:13
こんばんは♪
実は私もです。
先日の房総散歩の折に、実物を見せていただき、
さらに気持ちに拍車が掛かりました^^;
kouko
URL
2010/04/16 20:15
yamatakaさん、こんばんわ〜(^^)

4月って新年度だけあって、
それなりに忙しくて休日は家でゆっくりしたくなりますよね(^^;
私も今年の桜景色は、王子動物園が最後になりそうです。

それにしても・・・ライカかっこいいですねぇ(^^)
渋みのある銀塩カメラが、とてもおしゃれな感じもして素敵です♪
私もライカほしいなぁ〜
hiyopin
URL
2010/04/16 22:22
yamatakaさんの物欲は銀塩へと傾いているんですね〜。
シルバーボディーのライカ、かっこいいです!。

わたしも年度明けから忙しくて、ぐったりです(その割には夜更かしを・・・^^;)。
寒さが戻ってます。お身体にはお互い気をつけましょう!。


ソニック813
URL
2010/04/17 01:25
こんにちは〜

今年の春はことごとく悪天候の休日でした。
一日だけ快晴の日は臨時で仕事があったり (^^;

バ、バルナック型ときましたか!
最新デジカメのテクノロジーに触れるのも楽しいですが
クラカメのギミックに触れるのも別な楽しみがありそうですね。
バルナック型はその最たる物でしょうか。
微妙に買えるぐらいの価格ですし、やばいですよねぇ。
とっぷん
URL
2010/04/17 13:42
 年度始めだからでしょうかね。
 まあ、これを乗り越えればゴールデンウィークです(笑)
RKROOM
URL
2010/04/17 20:44
arcteryxさんこんにちは!
そうなんですよね〜、バルナック型の方がM型よりも軍艦部のデザインとか全体のサイズとかは好みなんですが、フィルムの装填が難しいという印象があってちょっと二の足を踏んでしまってたんですよね・・・
昔の人も使っていたわけですし、「慣れ」だとは思うんですけどね〜(笑)
yamataka
2010/04/18 16:50
koukoさんこんにちは!
そういえば確か、昨年11月の東京散歩でお会いしたときももしライカを持つんだったらバルナックがいいとおっしゃっていましたよね。
初ライカがバルナック、というのも渋くてカッコイイじゃないですか(^O^)/
yamataka
2010/04/18 16:53
hiyopinさんこんにちは!
3月は決算月、そして4月は新年度の始まりということで毎年非常に忙しいのですが、今年は特にひどかったです。あんまりしんどいとせっかくの休日もどこへも出かける気が起こりませんね〜(^_^;
桜の季節の王子動物園、いいですね〜♪♪この季節の王子動物園には行ったことがないのですが、来年は行ってみたいなあと思いました。

ライカ、いいですよぉ(^^)♪
手前のM4は40年前、奥のM3は50年以上前に製造されたものですが、今でも何の問題もなく、ちゃんと写真が撮れます。
決して安い買い物ではありませんでしたが、フィルムがこの世から無くならない限り、これから先も何十年も使えることでしょう(^o^)b
yamataka
2010/04/18 17:02
sonic813さんこんにちは!
デジタルで現在興味があるのはマイクロフォーサーズぐらいでしょうか。銀塩は中判カメラを導入したいという気持ちもあるのですが、一方でコンパクトなバルナック型ライカにも興味が沸いてきました(^o^;

年度末〜新年度にかけて、例年忙しいのですが、今年は特にひどかったです。ようやく落ち着いてホットしていますが、変てこりんな天候のせいで寒暖差に身体がついていきません(>_<)
ほんと、我々ももう若くない(笑)ので体調管理も今まで以上にしっかりとやっていかないといけませんね〜(^_^;
yamataka
2010/04/18 17:08
とっぷんさんこんにちは!
今年の春は異常な寒暖の激しさもそうですが、雨がやたら降るのも印象的ですね。梅雨時よりもよく降ってるんじゃないかなあと思うくらい(^_^;

バルナック型ライカ、以前から興味がなかったわけではないのですが、M型が十分気に入っていたことや、バルナックはフィルム装填が難しいなどという話を聞いて、なんとなく敬遠していたところがありました。デザイン(特にLeica IIIfの軍艦部など)はすごく好きでしたね。

>微妙に買えるぐらいの価格ですし・・・

そう!そこなんですよ(爆)!!
買おうと思ったら買えてしまうところが非常にヤバいです・・・(^_^;
yamataka
2010/04/18 17:15
RKROOMさんこんにちは!
期末&期初は例年忙しいのですが、今年は特にひどかったような気がします。
そうですね、もうあと10日あまりでゴールデンウイークですよね!
もう最悪の忙しさは乗り切ったと思うので、あと少しの辛抱ですp(^o^)q
yamataka
2010/04/18 17:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
休日ふぉと、そしてライカ考♪ モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる