モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS SAKURA 2010 −夙川その2−

<<   作成日時 : 2010/04/12 17:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

画像





先日の桜撮影の翌週末、再び夙川に行ってきました。

前回は満開一歩手前といったところでしたが、今回は逆に満開のピークをやや過ぎて、葉桜もちらほらと。
それでも、またまたいいお天気に恵まれて、気持ちよく撮影することが出来ました♪


今回は機材を変更して、ボディはD700、レンズはAF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)のみを使用しました。
普段、望遠レンズを使い慣れていない私ですが、せっかく購入したことですし、あえてこのレンズだけでどこまで撮れるかやってみたかったのです。
(とかなんとか言いつつ、万が一のために28mmと60mmマクロも一応持って行ってたところが私らしいというか・・・(^▽^; 結局使わなかったんですけどね)





画像



画像



画像



画像






奥の方の橋にいっぱいカメラマンがいるのが見えるでしょうか?
あそこが電車と桜を絡めて撮れるベストポジションのようで、前回訪れたときもここにはたくさんのカメラマンが三脚をセットしてスタンバイしていました。
この記事の1枚目の写真がその橋から撮ったものなのですが、橋の一番いいポジションは既に入る余地がなかったので、私は隅っこの方からいそいそと撮りました(笑)

画像



そして、上の写真を撮った位置のあたりから反対側を向いて撮ったのがこの写真です。
ここもなかなかいいポジションだと思うのですが、ここはほとんど貸切状態でした(笑)

画像






最大望遠で背景をボカして・・・

画像






春といえば桜だけでなくてこの花も主役ですよね♪

画像
≪撮影機材:すべてNikon D700 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)≫






今回、望遠レンズだけでいろんな写真を撮ってみましたが、普段の私の写真とはちょっと違った雰囲気になったんじゃないかなと思います。

それにしてもこのレンズは使い勝手がいいですね。
画質ではニコンの誇るAF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II に敵うべくもないのでしょうけど、約4分の1の価格でこれだけ写ってくれたら十分満足です。
それにこのレンズならなんとか(笑)気軽に持ち歩けますし^^

なかなか遊べるレンズです♪





2010.4.10 西宮市 夙川




【関連記事】
『SAKURA 2009 −芦屋−』(2009年4月6日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200904/article_3.html
『SAKURA 2009 −芦屋その2−』(2009年4月13日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200904/article_9.html
『SAKURA 2009 −夙川〜甲陽園−』(2009年4月15日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200904/article_11.html

『SAKURA 2010 −夙川−』(2010年4月6日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201004/article_3.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
春のやさしい日差しと桜は良い組み合わせですね。
電車の写真も桜が良い引き立て役になっていて良い感じ!
そして最後のチューリップの写真....なんだかとても印象的ですね。しばらく眺めてしまいました(^^.
ささ
2010/04/12 17:22
こんばんは♪
確かにいつものyamatakaさんとちょっと違った雰囲気ですね。
でも、70-300m、流石よい写りですね。
桜とチューリップのアップのお写真の透明感も、とても素敵です。
手ぶれ補正付きの望遠ズームかぁ、うらやまし〜。
kouko
URL
2010/04/12 18:36
yamatakaさん、こんばんわ〜(^^)

夙川の桜もめっちゃ綺麗ですよねぇ♪
今年は、訪れることができず電車の中見る毎日でしたが(^^;
桜と阪急阪神の列車とのショットは、やっぱり綺麗ですね♪
桜の色合いが素敵で、良い感じの1枚だと思います(^^)

春の主役は"桜"だけれども、
足元を見るとたくさんの春の花々が咲いていて、色鮮やかですよねぇ〜。
淡い赤色のチューリップも綺麗ですね(^^)
望遠ズームって撮った時のぼけ方、個人的に大好きだったりします。
望遠の使い方、なかなか迷うところ多いですけど、良いですよねぇ♪
hiyopin
URL
2010/04/12 22:16
 望遠遊びも楽しいですよね。

 広角も楽しいし、望遠も楽しい。






 ・・・・・・yamatakaさま、これは、レンズ沼の第一歩では?!(笑)
RKROOM
URL
2010/04/12 22:23
おはようございます!
桜と電車いいなあ そういえば昔FE2のモードラMD-12を買って
テストにこの辺で撮影したことがあります。
VR70-300いい写りしてますね〜
最後のチューリップも素敵です。
arcteryx1971
URL
2010/04/13 08:02
こんにちは〜

夙川再訪されましたか。
水辺の桜は快晴が合いますね。

このノドかな風景、私には三脚の陣取り合戦は無理でございます。
反対側のポジション、いい場所発見ですね!

確かにいつもと雰囲気が変わりましたね。
このレンズ、最近購入したレンズでは大当たりでした (^^)
とっぷん
URL
2010/04/13 12:02
VR70-300大活躍ですね!
D700との相性もバッチリだと思います。
58Caddy
2010/04/13 12:45
おだやかな春の昼下がりといった雰囲気がいいですね〜
70-300バッチリ!(^^)!
遠近間が圧縮されて迫力ある風景ですね。
私の場合、他のレンズは持ち歩かなくても望遠は必需品ですよぉ。
ボケ味もいい感じでますます写真のワクが広がりそうですね。
楽しみです
はっしい
2010/04/13 18:26
桜、鉄道、どちらも写真として魅力的な被写体です。
この組み合わせは最高ですね!
キハ181による特急運転も来春で終了のようで、1年後には新型気動車が走り出すようで、今度の夙川の桜の開花時にはまた違った風景を見せてくれることでしょうね。
70−300mmコンパクトでCP力が高く良いレンズですね〜。

ソニック813
URL
2010/04/13 23:26
さささんこんにちは!
春の日差しってやさしいですよね。写真もなんとなくやわらかい写りになりますね^^
無機質なはずの電車も、桜に囲まれるとどことなくやさしく感じられます。
ラストのチューリップ、ありがとうございます♪
ポツンとすみの方に咲いていたのですが、なぜかすごく心惹かれました(^^)
yamataka
2010/04/15 18:55
koukoさんこんにちは!
ありがとうございます♪
望遠レンズによる圧縮効果を試してみたのが3枚目、望遠のテレ端を使って思い切り背景をボカしてみたのがラストの2枚です。
圧縮効果は面白いですね。他にもいろいろ撮ってみたので機会があればまたアップします^^
このレンズの手ブレ補正はかなり強力ですよ。手持ちでも安心して使えます♪♪
yamataka
2010/04/15 18:55
hiyopinさんこんにちは!
体調はもう大丈夫でしょうか?このたびは大変でしたね・・・
夙川はここ何年か毎年撮りに行っています。
私も毎日通勤電車から見えるので、咲き状況をチェックしていました(笑)

春は桜にどうしても目が行きがちですが、他にも多くの花が咲いて本当に華やかですよね^^
このチューリップは目立たないところにポツンと咲いていたのですが、なぜかパッと目を惹きました。
望遠レンズを使って背景をボカすの、私も好きです♪マクロレンズを使うのは本当に下手くそなんですが・・・(^▽^;
yamataka
2010/04/15 18:56
RKROOMさんこんにちは!
望遠遊び、楽しいですね〜♪
圧縮効果、背景ボカし、などなど、いろいろ遊んでみました(^o^)/

>これは、レンズ沼の第一歩では?!(笑)

ハハハ、既に片足どっぷり浸かっているかも・・・(^o^;
yamataka
2010/04/15 18:56
arcteryxさんこんにちは!
おおっ、そうでした、ここはarcteryxさんにとっては庭みたいなものですよね(^_-)-☆
VR70-300、評判どおりいいレンズです。
VRの効きもなかなかに強力ですよ。
ずっと手持ちで撮っていましたが全然疲れませんでした(^o^)v
yamataka
2010/04/15 18:56
とっぷんさんこんにちは!
今ごろはみなさんと楽しく撮影中でしょうか?
今回もオフ会に参加出来なくて残念です(ToT)

夙川、1週間空けて再訪しましたが、見頃はちょうどその中間ぐらいの日だったと思います(笑)
まあ、2回ともお天気に恵まれたのが幸いでした(^-^)♪

陣取り合戦、すごかったですよ。私もああいう中へは入っていくことが出来ません(笑)
腰がひけてしまいます(^_^;

とっぷんさんもこのレンズ当たりでしたか!?
お値段を考えるとかなり満足度が高いですよね、これは(^o^)b
yamataka
2010/04/15 18:57
58Caddyさんこんにちは!
ありがとうございます♪
以前、58Caddyさんからこのレンズをお借りして試し撮りをしたときから、いつか必ず導入しようと思っていたレンズでした。
D700との相性、確かにバッチリでした。持った感じの重量バランスも良かったです^^
yamataka
2010/04/15 18:57
はっしいさんこんにちは!
ありがとうございます♪
望遠レンズは圧縮効果と背景のボケが楽しいですね^^
あ、はっしいさんも望遠レンズ必需品なんですね☆
私もこのレンズならバッグに入るので持ち出す機会が増えそうです(^o^)b
もっといろいろと試してみたいと思いま〜す♪
yamataka
2010/04/15 18:58
sonicさんこんにちは!
ありがとうございます♪
桜と鉄道って、合いますよね〜
そうでしたか、キハ181系もいよいよ来年で引退なのですね。
キハ82系もそうでしたが、いかにも「国鉄」といったデザインの車両はどんどん減っていっていますよね、寂しい限りです。。。
VR70-300mmはお値段の割に性能もいいですし、持ち歩いてもさほど苦にならないしほんと良いレンズだと思います(^o^)b
yamataka
2010/04/15 18:58
ん〜、私の持っているキヤノンの70-300mmよりずっと好印象な画ですね。
どりさま
URL
2010/04/16 16:56
どりさまさんこんにちは!
ニコンのVR70-300mmは設計が比較的新しいこともありますが、お値段の割に非常に写りがいいということで評価の高いレンズですね。
キヤノンのEF 70-200mm F4L IS USMのような高性能かつコストパフォーマンスの高いレンズもニコンから出てきて欲しいところですが・・・(^^)
yamataka
2010/04/18 15:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
SAKURA 2010 −夙川その2− モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる