モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝焼けブラザーズ 第11章(その3・白い世界)

<<   作成日時 : 2010/04/10 15:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

はじめにことわっておきますが、この写真を撮影したのは3月の末です(笑)

というわけで、朝ブラの続きです。
浮見堂を撮影した私たちは、次の撮影地へ移動すべく車をスタートさせたのですが、そのときふと目にした光景に釘付けになり、慌てて車を停め、カメラを持って外に出たのです。

それは、一面に広がる白い世界でした。




画像
≪撮影機材:Nikon D700 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)≫




霜です。
冬でしたら全然珍しくない光景ですが、この日は3月27日、もうすぐ4月になろうかという時期でした。
確かにこの日の早朝の気温は氷点下になろうかという、非常に寒い日ではありましたが、まさかこんな真っ白な光景が見られるとは思ってもみませんでした。

貴重な光景なので、私たちは夢中で写真を撮っていました(笑)

解説がなければこれが3月27日の奈良の景色とは誰も思わないでしょうね^^
水たまりには氷まで張っていました。




画像
≪撮影機材:Nikon D700 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)≫


画像
≪撮影機材:Nikon D700 + Ai AF Nikkor 35mm F2D≫


画像
≪撮影機材:Nikon D700 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)≫


画像
≪撮影機材:Nikon D700 + Ai AF Nikkor 35mm F2D≫


画像
≪撮影機材:Nikon D700 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)≫


画像
≪撮影機材:Nikon D700 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)≫


画像
≪撮影機材:Nikon D700 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)≫


画像
≪撮影機材:Nikon D700 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)≫




寒さのおかげで思いもかけず珍しい光景を撮ることが出来ました^^
しかしその一方で、今年に入ってからの異常ともいえる極端な寒暖差のせいで、全国の農作物の成長に多大なる被害が及んでいるという事実もあります。

そういう意味では、やはり春は春らしく、暖かくて穏やかな気候であって欲しいものですね。



2010.3.27 奈良公園


(朝焼けブラザーズの続きはこちら)


【朝焼けブラザーズ 第11章】
『朝焼けブラザーズ 第11章(その1・若草山)』(2010年3月27日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201003/article_14.html
『朝焼けブラザーズ 第11章(その2・浮見堂)』(2010年4月4日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201004/article_2.html
『朝焼けブラザーズ 第11章(その3・白い世界)』(2010年4月10日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201004/article_5.html
『朝焼けブラザーズ 第11章(その4・氷室神社の桜とシカ)』(2010年4月14日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201004/article_7.html
『朝焼けブラザーズ 第11章(その5・薬師寺の桜とメジロ)』(2010年4月18日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201004/article_9.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜

この光景に歓喜して散らばりましたね。
誰も歩いてない状態だったのも楽しかったです。
草原全景以外にも色々と撮られてたんですね。

薄氷の模様が面白いです。

ラストの樹木前坂道、ジャケットはここでスベったのです(笑)
とっぷん
URL
2010/04/10 18:08
しかしこの寒い冬のように進行する春のおかげで、例年になく長い期間サクラを楽しむことが出来ています。個人的には寒い春は勘弁なのですけどね^^;
どりさま
URL
2010/04/10 22:25
3月は九州でも寒暖の差が激しかったですね。
中旬に雪が降ったりもしました。

地表の霜がとてもきれいに撮れてますね!
個人的には寒い朝結構好きかも。
寒い冬に乗るバイクは気合いが入っていいです。
(この冬は怪我でほとんど乗れませんでしたが^^;)
ソニック813
URL
2010/04/11 00:01
 今年は妙に妙な気候で、4月に入っても気温が低いですよね。

 ここ数年、こんなわけの分からない天候が続いているような気がします。
RKROOM
URL
2010/04/11 23:40
おはようございます。
幻想的な風景ですね。こんな風景に出会えたなんて、ラッキーですね。
霜の絨毯、触れてみたい気がします。
最後のお写真、何とも言えない雰囲気で、素敵です。
kouko
URL
2010/04/12 09:16
貴重な写真が撮れてよかったですね〜!
一面に広がる霜の草原、美しいですね!
雪とは違って、うっすらと白くなる程度なのがまたいいですね。
私もこの場にいたら、興奮してシャッター切りまくってたと思います。
3月は特に寒暖の差が大きかったですよね。
暑い日があったり、急激に寒くなったり・・・。
農作物にも影響が出ているんですね。
植物たちもこの異常気象に戸惑っているでしょうね。
shakasha19
URL
2010/04/12 15:19
とっぷんさんこんにちは!
私も含めみなさん、たくさん撮っておられましたね〜(笑)
まさか、この時期にこんな景色が見られるとは思ってもみませんでしたものね(^^)♪
レンズを何回も交換して撮っていました(^^;
氷の模様面白いですよね。これももうすぐ4月の景色とは思えませんね。
パッと見、ジャケットは無事かと思っていたのですが、汚れちゃったんですね・・・(^_^;
yamataka
2010/04/13 16:58
どりさまさんこんにちは!
確かに今年は桜の時期が長かったようですね。私も同じ場所で2週連続撮影してきました。
ピークはちょうど私が2回行った間の日だったようですが・・・(笑)
寒暖の差が激しくて着ていくものに困ります(^_^;
yamataka
2010/04/13 17:01
sonicさんこんにちは!
そうそう、今年の3月は雪も降りましたね〜
暑いかと思えば翌日には震えるほど寒くなったり、本当に変な気候です。
この日の早朝の奈良は氷点下でした。真冬のように着込んでいって正解でした(笑)
yamataka
2010/04/13 17:04
RKROOMさんこんにちは!
明日からまた寒くなるみたいですね。
さすがにもうコートはいらないと思いますが、ほんと、毎日着て行く服装に困ります。
ここ数年は確実に天候がおかしくなってきていると思います。地球はどうなるんでしょうね・・・
yamataka
2010/04/13 17:07
koukoさんこんにちは!
これがもうすぐ4月とは思えない光景ですよね^^
今年は真冬でも氷が張っているところはほとんど見なかったんですよ(笑)
最後の写真、ありがとうございますo(^-^)o♪
yamataka
2010/04/13 17:09
shakashaさんこんにちは!
本当に綺麗でしたよ!私も含めみなさん、夢中で撮影していました(笑)♪
この時期には非常に珍しい風景ですからね^^
そうそう、真っ白じゃなくて、うっすらと白くなっているのがいいんですよ。
それにしてもここ最近の寒暖の差の激しさは何なんでしょうね〜
人間もこの寒暖差で体調を崩す人が多くいるのですから、植物たちにとっても非常に厳しい環境であるといえるでしょうね・・・
yamataka
2010/04/13 17:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
朝焼けブラザーズ 第11章(その3・白い世界)  モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる