モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS SAKURA 2010 −夙川−

<<   作成日時 : 2010/04/06 11:34   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 22

日曜日、お天気が良かったので近場へ桜を撮りに行ってきました。
満開にはちょっと早かったかな・・・





画像
≪撮影機材:Nikon D80 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)≫




夙川は関西でも有数のお花見の名所です。
私の家からは電車で数分のところにあるのでほぼ毎年、桜を見に行っています。
通勤電車の窓からも見えるので、毎朝桜の咲き状況をチェックしていました(笑)

名所だけにシーズン中はお花見客でごった返します。
なので今回は人の少ない午前中に出動しました。
さすがに朝は場所取りをしている人がちらほらといたものの、空いていました。
でも、三脚をセットしたカメラマンはすでにけっこうスタンバイしていました。
そう、ここは桜と電車を絡めて撮れるスポットでもあるんです。

ベストポジションはとっくにおさえられているので、私はぶらぶらしながらいろんな場所から撮っていました。
上の写真もそうです。
あと、別館『y's photograph cafe』の方でも本日、1枚アップしています。 → こちら






画像
≪撮影機材:Nikon D80 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)≫





F3も出動させました。
一応マクロレンズを着けていますが、出来上がった写真はマクロでなくてもいいようなのばかり(笑)
ほんまにマクロの使い方下手くそだ・・・orz


画像
≪撮影機材:Nikon F3 + Ai AF Micro-Nikkor 60mm F2.8D / Kodak SUPER GOLD 400≫


画像
≪撮影機材:Nikon F3 + Ai AF Micro-Nikkor 60mm F2.8D / Kodak SUPER GOLD 400≫


画像
≪撮影機材:Nikon F3 + Ai AF Micro-Nikkor 60mm F2.8D / Kodak SUPER GOLD 400≫


画像
≪撮影機材:Nikon F3 + Ai AF Micro-Nikkor 60mm F2.8D / Kodak SUPER GOLD 400≫





今週末、ややピークは過ぎているかもしれませんが、お天気が良かったらまた撮りに行ってみたいと思っています♪




画像
≪撮影機材:Nikon D80 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)≫




2010.4.4 西宮市 夙川




【関連記事】
『SAKURA 2009 −芦屋−』(2009年4月6日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200904/article_3.html
『SAKURA 2009 −芦屋その2−』(2009年4月13日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200904/article_9.html
『SAKURA 2009 −夙川〜甲陽園−』(2009年4月15日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200904/article_11.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
このシーズンはほんと人でいっぱいに
なりますね〜
フィルムの桜がなんともしっとりと
した質感で柔らかく温かな春にぴったりですよ!
kou
2010/04/06 13:06
気持ちよく晴れた日に撮れてよかったですね^^
一枚目の電車とからめたお写真、最後の逆光のお写真が特に印象深いです。
私のほうですと、ソメイヨシノはここ数日が勝負・・・写真撮れるかどうかアヤシクなって来ました^^;
昇り龍
2010/04/06 13:08
こんにちは〜

青空の下、桜撮り堪能されたんですね。

たしかにマクロっぽくないですが、いい描写してますねぇ。
私も明朝はフィルム勝負してきまーす。
期限切れが近いもので(笑)

桜と電車のベスポジがあるんですね。
最近の鉄撮りマナーの問題、読んでて悲しいです。
yamatakaさんが撮られたポイントもいいですねぇ
とっぷん
URL
2010/04/06 18:33
いかにも春らしく、そしてフィルムらしい楽しい気分になる写真たちですね!
(もちろんデジタルで撮られた写真も素敵ですよ)
1枚目のD80で撮られた春の光と桜、そして電車の組み合わせも良いですね〜♪
ささ
2010/04/06 18:38
私も最近にしては珍しく、連日桜を撮影して歩いてます。場所にもよるのでしょうけど、なんだか今年の桜は房の盛りが少ないように感じています。どう感じられましたか?
どりさま
URL
2010/04/06 18:39
こんばんは!
おー懐かしの夙川じゃないですか!
フィルムの桜もいい色してますよ〜
電車との組み合わせいいですね!

あーまた帰りたくなってしまいますね
arcteryx1971
URL
2010/04/06 21:47
フィルムのほうがより桜色が出てて、いい雰囲気ですね。
これぞ「和」って感じがします。
てんてこ
2010/04/06 23:49
 きれいですね。

 花びらの色がとても綺麗に出ていますね。

 お天気も快晴だったようですし、絶好のお花見日よりでしたね。
RKROOM
URL
2010/04/07 00:23
大阪の桜はこれからなんですね!
九州の桜は散り始めました。
山手に行くと、まだ楽しめそうですが、週末は平地の桜は散ってそうです。

春はなんとなくフィルムな気分です^^)。
昨年はFM2を出動させましたが、今年は中版に(再?)挑戦してみました!。
ソニック813
URL
2010/04/07 00:41
おはようございます。
またまたご無沙汰してました。というか憧れの夙川じゃないですか。いいなあ。D80も久しぶりに活躍して喜んでいることでしょう。それとF3。やっぱりF3のファインダーは最高ですね。最近写真は撮らないんですが、その代わりいろんなカメラのファイダーとかフォーカス具合をチェックしてるんですが、やはりMFでのピント合わせはF3が最強かなとか再確認してたりします。以前はNewF-1の方がいいかなあと思った時期もありましたが、実際に並べて比べるとやはりF3の方がいいように感じますね。さて、今年はここ数年では初めて桜を撮りませんでした。まあ体調と相談してボチボチという感じでしょうかね。また遊びに来ますよ。
レタス
2010/04/07 08:59
桜のきれいな色が出ていますね!
フィルムで撮られたほうが赤みが強く出るのでしょうか?
白っぽく映りがちなソメイヨシノですが、きれいな色が出ているな〜と思いました。
兵庫県は京都や大阪に比べると、若干開花が遅めなんですかね?
大阪は散り始めました。

尾道の西國寺行ってきましたよ!
わらじ、撮ってきました!
桜が満開でとってもきれいでした。
shakasha19
URL
2010/04/07 10:29
kouさんこんにちは!
桜の名所はお花見シーズンはどこもすごい人出になりますよね〜
朝のうちに行っておいて正解でした^^
フィルムの方が柔らかい感じになって桜のイメージには合っているような気がしますね♪
yamataka
2010/04/07 17:01
昇り龍さんこんにちは!
朝起きて外を見た瞬間、今日は行っておかなければ、と思いました(笑)
1枚目&ラスト、ありがとうございます♪
この日はまだ満開には少し早かったのですが、今週末だと逆にピークを過ぎているような気がして・・・
ちょうど今日あたりが一番見頃じゃないかなあって思います。
yamataka
2010/04/07 17:02
とっぷんさんこんにちは!
1時間程度ではありましたが、青空の下での撮影は非常に気持ちが良かったです〜♪

マクロ、本っ当に苦手というか、下手っぴいなんですよね〜(>_<)
おまけにセンスもなく・・・(涙)
ふんわりと柔らかい雰囲気に撮りたいのですが、私の場合ただの60mm単焦点レンズになってしまっています(爆)

最近取り沙汰されている一部の撮り鉄のマナー問題、私も悲しくなってしまいます。
そういうモラルのない一部の人間のせいで、大部分のマジメな鉄道ファン、写真ファンまで白い目で見られることになるのはつらいものですね。。。
私が撮った場所はまったく安全な場所です(笑)。おそらく午後からだとここも多くのカメラマンがやってくるのだと思いますが、私が訪れた午前中はここにはほとんどカメラマンはいませんでした(^o^)v
yamataka
2010/04/07 17:04
さささんこんにちは!
ありがとうございます♪
普段はほぼデジタルがメインになってしまっていますが、フィルムはやっぱり楽しいですね〜
月1本ペースで使いたいなと思っているのですが、今年は今のところこれがまだ2本目なんです(^o^ゞ
yamataka
2010/04/07 17:05
どりさまさんこんにちは!
最近は撮影、順調に出来ているのですね!
お忙しい日々が続いていましたものね。少しでも時間的なゆとりが出来て何よりです(^^)♪

>なんだか今年の桜は房の盛りが少ないように感じています。

あ、私もなんとなくそれ、感じていました。
理由は分かりませんが、これはやはり今年の天候不順によるものかもしれませんね。。。
yamataka
2010/04/07 17:05
arcteryxさんこんにちは!
そうです、夙川ですよ!
arcteryxさんが初めて当ブログにコメントを入れてくださったのがちょうど3年前のこの時期、夙川の桜の写真の記事でしたo(^-^)o
あれからもう3年も経ったのですね〜

フィルムで撮る桜の色ってなんだかいいですよね。
電車との組み合わせ、失敗しながらも場所を変えて何度も撮りました(笑)

桜の季節にこちらに帰省出来たらいいですね^^♪
yamataka
2010/04/07 17:06
てんてこさんこんにちは!
そうなんですよね。
フィルムの写真の方がピンク色っぽくなって、桜らしいイメージになりますね^^
「和」の雰囲気が出ていますか!ありがとうございます(^o^)/
yamataka
2010/04/07 17:06
RKROOMさんこんにちは!
ありがとうございます♪
フィルムで撮った写真の方が花びらの色がピンクっぽくなって桜らしく見えますね。
お天気は最高に気持ちよかったです。久々にスカッとする青空が撮れたような・・・(笑)
今週末もう一度行ってみようと思っているので、そのときもこれくらい快晴だといいな〜
yamataka
2010/04/07 17:07
sonicさんこんにちは!
夙川はちょうど今日あたりがピークかもしれません。
今週末にもう一度行こうと思っているのですが、見頃はやや過ぎているかも・・・(^_^;

確かに春が一番フィルムを使ってて楽しいかも^^
sonicさんも早速久しぶりの中判で撮られたようですね〜
現像が上がってくるのを楽しみにしていますよ♪♪
yamataka
2010/04/07 17:07
レタスさんこんにちは!
そうです、夙川ですよ。たしかレタスさんと『青が散る』の話をするようになったきっかけが、3年前の当ブログの夙川の桜の記事のときだったかと思います。arcteryxさんへのお返事にも書きましたが、あれからもう3年も経つのですね。長いおつき合いになりましたね〜(^^)♪

D80は、D700とD40の間に挟まれて出番がなくなってしまうんじゃないかと思いましたが、やはりコイツは私にとって最初のデジイチですし、このブログ開設当初からずっと支えてくれた愛機ですからね。愛着もありますしまだまだ使い続けますよ(笑)
空のブルーはD80が一番綺麗に撮れるような気がします。あくまで私の主観ですけどね^^;

F3を使うとやはりデジイチよりもファインダーが大きくて見やすいなあって思いますね。
さすが往年のフラッグシップカメラですね!
当時は高嶺の花でしたが、今や数万円で状態のいい中古が手に入りますからね。
今の時代、逆にフィルムカメラ入門機としても最適じゃないでしょうか。
最高峰の銀塩マニュアル一眼レフがこんなに安く買える、いい時代になったものです(^o^)b
yamataka
2010/04/07 17:09
shakashaさんこんにちは!
たしかに、フィルムで撮った写真の方が桜色がよく再現されているような気がしますね〜^^
フィルムは月1本ペースで撮りたいなあって思っているんですが、例年、年間10本程度しか撮っていないんですよ。
今年ももう4月なのにこれがまだ2本目です(笑)
夙川の見頃はちょうど今日あたりじゃないかなあと思います。
週末にもう一度夙川に行こうと考えているのですが、おそらく散り始めているんじゃないかと・・・(泣)

あっ、尾道に行って来られたのですね!
西國寺も行かれたのですね♪
やはり今が桜の見頃でしたか。私が行ったのはちょうど1ヶ月前だったのでまだ全然咲いていませんでしたが、咲いたらきっと綺麗だろうなあって思っていました。
お写真、すごく楽しみにしています(^o^)/
yamataka
2010/04/07 17:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
SAKURA 2010 −夙川− モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる