モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝焼けブラザーズ 第11章(その2・浮見堂)

<<   作成日時 : 2010/04/04 07:59   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 18

この週末は久しぶりにいいお天気に恵まれたような♪
今日は近場に桜を撮りに行ってこようと思っています^^


さて、朝ブラの続きです。
若草山の夜明けを撮った後に移動したのがこちら、浮見堂です。




画像
≪撮影機材:Nikon D700 + Ai AF Nikkor 35mm F2D≫




浮見堂は奈良公園・鷺池に浮かぶ檜皮葺き(ひわだぶき)、八角堂形式(六角形)のお堂です。
水面に写る姿が美しく、水辺の憩いの場となっています。現在の浮見堂は、旧浮見堂が老朽化したために、平成3年から平成6年にかけての3年間の修復工事によって、その美しさを今によみがえらせました。
(奈良市観光情報センターのサイトより)

さすがメジャースポットだけあって、日の出を待つカメラマンの方々が既に三脚をセットしてスタンバイしていました。
そんな中を私たちは手持ちでサクサクッと撮影(^m^)




画像
≪撮影機材:Nikon D700 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)≫



というわけで、浮見堂の写真は以上です(笑)
実は私、どうやらここではこの2枚しか撮っていなかったようなのです^^;
フィルムカメラのF3も持って行っていたので、ひょっとしたらそちらの方でも撮ったかもしれないのですが、まだフィルムを撮りきっていなくて現像に出せていないんです。

自分ではもっとパチパチと撮ったような気がしていたんですが・・・(^-^;




というわけでおまけの1枚を(笑)
奈良公園らしい標識ですね。



画像
≪撮影機材:Nikon D700 + Ai AF Nikkor 35mm F2D≫



2010.3.27 奈良公園


(朝焼けブラザーズの続きはこちら)


【朝焼けブラザーズ 第11章】
『朝焼けブラザーズ 第11章(その1・若草山)』(2010年3月27日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201003/article_14.html
『朝焼けブラザーズ 第11章(その2・浮見堂)』(2010年4月4日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201004/article_2.html
『朝焼けブラザーズ 第11章(その3・白い世界)』(2010年4月10日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201004/article_5.html
『朝焼けブラザーズ 第11章(その4・氷室神社の桜とシカ)』(2010年4月14日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201004/article_7.html
『朝焼けブラザーズ 第11章(その5・薬師寺の桜とメジロ)』(2010年4月18日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201004/article_9.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらにも、コメ〜〜
だって、久しぶりにブログに向かっているんだも〜〜ん!!
朝の若草山からの灯りがすごくきれい。宝石箱みたいです・・・それに
朝のブルーがひきこまれるようでいいなあ。
浮見堂は夏の灯りのなんとかという祭りでいっただけで、人がいっぱいだったんで・・・
この写真、落ち着いた空気感がいいなあ。ほんとうに
何を撮られても、ていねいなyamatakaさん、いろんな意味で見習おう・・・
何事も雑なの・・・トホホ
べいべ
URL
2010/04/04 21:13
 奈良公園の鹿といえば、数日前ボウガンで射られた鹿が話題になっていたような。。。。。。


 鹿を引いてしまうのは不可抗力があるかもしれないけれど(あの暗闇の中突然飛び出してこられたらねぇ。。。。。。)、意図的に生き物を傷つけるのは、いただけませんね (ーー;)
RKROOM
URL
2010/04/04 22:32
木造の浮見堂、風情があっていいですね。
すごく歴史がありそうな雰囲気です。

鹿に注意の標識は、オーストラリアのカンガルーに注意の標識を思い出しました
てんてこ
2010/04/04 23:48
朝もやの中の浮見堂はなかなか雰囲気があっていいですね〜。
どりさま
URL
2010/04/05 01:17
池の水面に映った朝焼けの美しいこと!
望遠ズーム、役立ちそうですね(^_-)-☆
kouko
URL
2010/04/05 07:15
こんにちは〜

カメラマンの群れにはビックリしましたね
皆さん、日の出を待っておられたのでしょうか。

靄&白い屋根の浮見堂、バッチリ写ってますね!
デジはこの2枚だけでしたか。
フィルムも楽しみですね。

夜の奈良、鹿飛び出しに何度心臓バクバクしたことか(笑)
とっぷん
URL
2010/04/05 10:18
ここは絵になりますもんね〜。
今頃は桜も満開で、カメラマンの数ももっと増えているのかもしれませんね。
屋根がうっすらと白いですが、
池には氷が張っていたりしたのでしょうか?
シカの飛び出し、この辺りではよくあることでしょうね〜。
ドライバーは常に慎重に運転しないといけないですね。
shakasha19
URL
2010/04/05 11:39
こんにちは!
つい鹿飛び出し注意に目がいってしまいました。
そう言えば静岡に住んでた頃、会社の帰り道、暗闇から
イタチのような動物が出て来てびっくりしたことがあります。

フィルムの方も楽しみにしてますよ〜
arcteryx1971
URL
2010/04/05 13:20
17年ほど前に奈良公園に行きました。
せんべい買ったら、鹿に取り囲まれました^^;)

そうなんですよね〜。
フィルムって、いちまい、1枚をじっくりと撮るからカウンターが進まないいんですよね〜。
以前の方が失敗が少なかったかも!?。
sonic813
URL
2010/04/05 23:22
べいべさんこんにちは!
こちらにもコメありがとうございます♪
若草山からの夜景、想像していた以上に綺麗でした。まさに宝石箱のようでしたよ(^o^)/
夜明け前のあのブルーは私も大好きです。あの色が撮れたら「ヤッターーーー!!!」って思います(笑)
浮見堂、日の出を狙ったカメラマンが何名かいらっしゃったんですが、さすがに寒い早朝ということでまばらでした。

私がていねいですか!いえいえとんでもないですよ(笑)
私、構えてからシャッター押すの、めちゃくちゃ早いですよ!それも計算しつくされた早さではなくて、ただ単にせっかちなだけという(爆)
こんなだからマクロ下手くそなんだろうなあって思います(^▽^;
yamataka
2010/04/06 14:17
RKROOMさんこんにちは!
ボウガンで撃たれた鹿の事件、傷ましかったですよね。
かつては矢ガモ事件というのもありましたね。
自分より弱い立場の動物を傷つけて何が楽しいのでしょう。
ショボいヤツがいるもんです(-_-#
yamataka
2010/04/06 14:38
てんてこさんこんにちは!
浮見堂は老朽化が激しくなって平成に入ってから修復され、美しい姿を取り戻したそうです。
修復ということなので、オリジナルの形そのままなのでしょうね^^

そういえばオーストラリアでカンガルーの標識を見たような気がします。
確かにあれと似ていますね♪
yamataka
2010/04/06 14:38
どりさまさんこんにちは!
この日は早朝の気温がなんと氷点下!!
なのでまるで真冬の朝のような朝もやがかかっていました。
この後もまるで真冬のような光景を目にすることに・・・(^^)
yamataka
2010/04/06 14:39
koukoさんこんにちは!
ここでスタンバイしておられたカメラマンの方々は、この後きっと素晴らしい朝焼けを写真におさめられたことと思います^^
いいスポットでしたよ♪

望遠ズーム、この日は持って行って正解でした。この後も役に立ちましたよ〜(^_-)-☆
yamataka
2010/04/06 14:40
とっぷんさんこんにちは!
カメラマンのみなさんって、絶好の撮影スポットをちゃんと知っておられるのですね。
私が知らなさ過ぎるだけ、というのもありますが・・・(^_^;

デジで撮った浮見堂はこの2枚だけでした。
しかも、撮り終わったフィルムを現像してみると、ここでは1枚も撮影すらしていないことが判明・・・(^o^;
つまり、ほんとに上の2枚しか撮っていなかったというわけです。


いったい私はここで何をしていたんだろう・・・(^▽^ゞ
yamataka
2010/04/06 14:40
shakashaさんこんにちは!
浮見堂、絵になる被写体ですよね〜
日の出を絡めたらきっと美しい写真が撮れることでしょう♪

浮見堂の屋根の白いのは霜だと思います。
とっぷんさんのところでご覧になったと思いますが、この日の早朝は3月末とは思えないくらいの寒さでして、公園にはなんと霜が下りていました。水たまりも凍っていましたよ、びっくりでしょ(笑)?

鹿の飛び出し、残念ながら年に何回か起こっているようですね。
ドライバーはスピードを出しすぎないよう、気をつけて運転しなければなりませんね。。。
yamataka
2010/04/06 14:41
arcteryxさんこんにちは!
私の実家の近くでは、たまにイタチが道路に飛び出してきましたよ。
神戸ではイノシシによく遭遇しますが、ヤツらはさすがに道路に飛び出してくることはめったにありません。
あんなんが急に飛び出してきたらドライバーはハンドル操作を誤って大事故につながりかねません。

フィルム、現像終わりました。
どうやら浮見堂では1枚もフィルムで撮っていなかったようです(笑)
yamataka
2010/04/06 14:41
sonicさんこんにちは!
小学校のときはよく遠足で奈良公園に行ったものですが、お弁当を鹿に取られないよう、苦労したのを覚えています(笑)

デジだとパシャパシャ撮ってしまう私ですが、フィルムだと途端に枚数が減って、1本撮りきるのに案外時間がかかります(^_^;
その代わり、私もフィルムで撮った写真の方が歩留まりがいいです(笑)
yamataka
2010/04/06 14:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
朝焼けブラザーズ 第11章(その2・浮見堂)  モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる