モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の京都さんぽ・八坂神社(最終回)

<<   作成日時 : 2010/04/26 12:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

春の京都さんぽ(ただし昨年の)、ようやく最終回です(笑)
最後の撮影地は八坂神社でした。




画像





八坂神社へは、大学時代に京都に住む友人(残念ながら男、笑)と一緒に大晦日の晩に初詣に行ったことがあります。
真夜中でも大変な賑わいだったのを覚えています。




画像



画像



画像



画像






以上で、(昨年の)京都春散歩のシリーズを終了します。
モタモタしててアップするタイミングを失い、連載終了までに1年以上かかってしまいましたが、今年の春、京都に行かなかったので結果的に在庫写真が役に立ちました(笑)


でも来年はちゃんと行きたいと思っています(^_^;





画像
≪撮影機材:すべてNikon D700 + Ai AF Nikkor 35mm F2D≫






ところで、上の記事とは全然関係ないのですが・・・

夏ごろまでには、超広角レンズを導入したいと思っています。
3/31の記事『≪2009年度下期版≫ 欲しいレンズベスト10!!』でも書きましたように、ニコンの最新ズームレンズである『AF-S NIKKOR 16-35mm F4G ED VR』が第1候補ではあるのですが、価格はともかく、大きさと重さがちょっとネックかなあと。
ナノクリスタルコート&VR付きで大変魅力的ではあるのですが・・・(^_^;

というわけで、最近ちょっと気になっているのが、同じくニコンですが少し古いタイプのレンズ『Ai AF Zoom Nikkor ED 18-35mm F3.5-4.5D(IF)』
AF-S 16-35mmに比べると、広角側が18mmスタートとやや狭いですが、FXフォーマットで18mmでしたら十分に超広角といえるでしょう。

2002年8月発売ということで最新設計のレンズではありませんが、逆光にも強いそうで、画質に対する評価も高いレンズです。
それになんといっても軽量コンパクト(370g、AF-S 16-35mmは680g)なのが魅力的です。
お値段もAF-S 16-35mmに比べるとずいぶんとリーズナブルなので、浮いたお金でもう1本レンズが買えるかも(笑)

あと、私は普段、基本的にMF銀塩ニコンでは単焦点レンズしか使っていないのですが、このレンズはDタイプであることから、F2やF3などでも使えるため、フィルムでも超広角写真が楽しめそうです♪
(ただ、このレンズのピントリングはスカスカだそうなので、基本AFが前提のようではありますが・・・笑)


ナノクリスタルコート&VR搭載で最新設計の高性能レンズAF-S 16-35mmにするか、それともコンパクトでリーズナブルでありながら高画質でMFニコンでも遊べるAi AF 18-35mmにするか、夏までに結論を出したいと思いますが、悩んでいるこの時期が一番楽しかったりもするんですよね〜(^m^)♪




2009.4.11 京都 八坂神社




【春の京都さんぽシリーズ】
『京都行き当たりばったり日帰りの旅(笑)』(2009年4月12日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200904/article_8.html
『春の京都さんぽ・柳小路』(2009年4月20日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200904/article_14.html
『春の京都さんぽ・日本一の鰻 京極かねよ』(2009年4月21日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200904/article_15.html
『春の京都さんぽ・高瀬川の桜』(2009年4月30日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200904/article_21.html
『春の京都さんぽ・影あそび』(2009年5月1日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200905/article_1.html
『春の京都さんぽ・鴨川べり その1』(2009年5月8日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200905/article_6.html
『春の京都さんぽ・鴨川べり その2』(2009年5月22日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200905/article_15.html
『春の京都さんぽ・鴨川べり その3』(2009年5月26日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200905/article_17.html
『春の京都さんぽ・花見小路で見たものは』(2009年7月11日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200907/article_7.html
『春の京都さんぽ・建仁寺 その1』(2009年7月15日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200907/article_9.html
『春の京都さんぽ・建仁寺 その2』(2009年9月23日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200909/article_15.html
『春の京都さんぽ・花見小路〜八坂神社スナップ』(2010年4月24日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201004/article_12.html
『春の京都さんぽ・八坂神社(最終回)』(2010年4月26日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201004/article_13.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜

春の京都さんぽ、連載お疲れ様でした。

八坂神社、夜か早朝にしか行ったことないのですが結構な人手なんですね。
平成の八坂風情なラストの写真、いいですね。

カメラを始めたとき、広角をどうしようかと思いシグマの17-35mmを購入しました。
これでも購入当初は画期的な超広角ズームだったんですが、、、
tokinaも気になりますが、いつになるやら。
手ぶれ補正よりも絞り環が欲しかったりします。
とっぷん
URL
2010/04/26 17:16
yamatakaさん、こんばんわ〜(^^)

京都良いところですよねぇ♪
私は学生の頃に京都で1人ぐらいをしていたので、
今でも良く京都へ遊びにでかけています(^^)
仕事で行くことも多いですけど(笑)

日中の賑やかな京都の街並みも好きですが、
やっぱり早朝の静かな京都の街並みは美しさや風情を
感じられて、格別だと思っています(^^)
京都は1日時間をかけて、ゆっくりと散策できるので、
本当に大好きな街です♪

広角レンズ、良いですよねぇ〜。
1つも広角を持っていないので、私もほしいのですが。
なかなか手を出せないでいたりします(^^;
hiyopin
URL
2010/04/26 22:32
京都で1人ぐらい になってる・・・・
京都で1人暮らしのミスタイプです(^^;

連投失礼いたしました!(><)
hiyopin
URL
2010/04/26 22:33
 ああ、超広角、私も悩みますねぇ。

 オリンパスが9mm-18mmのレンズを出したので、オリンパスプラザで遊ばせてもらったのですよ。
 ・・・・・楽しかった。。。。。。(ああ、物欲がひしひしと。。。。。 (;一_一))
RKROOM
URL
2010/04/26 22:55
すごい人の数!
八坂神社はいつでも多いですよね。
京都で有名なスポットですもんね。
初詣のときはもっとすごいんでしょうね〜!
昨年の在庫をアップできてよかったですね。
私は今年の桜写真がまだ山ほどありますが
来年の春まで置いておこうかなとも思ったり…。

超広角レンズを購入される予定なんですね!
私は17-40のズームを持っていますが、もっと広角が欲しくなったりもしますね。
14mmとか、超広角ならではの絵が楽しそうですし。
それにしてもyamatakaさんはコンスタントにレンズを追加されているような気がします。
私はしばらくレンズはお預け、先にPCをパワーアップさせたいです。
shakasha19
URL
2010/04/26 23:20
おはようございます!
自分も学生の頃、大晦日に友人宅で鍋をつついて、
その後、京都にお参りに行ったことあります。

レンズの選択はなかなか難しいですよね!
ゆっくり選ばれるといいかも・・・・・
arcteryx1971
URL
2010/04/27 07:20
おはようございます。
八坂神社を見ると、京都だなぁっと感じます^^
清水寺同様、京都に行くと必ず寄ってしまうからかもしれません。
しかし、随分行っていないです(;.;)
超広角ズームですか、レンズ選びもまた楽しいですよね^^
私もフィルムでも使えるものとか思ってしまうので、
なかなか選択がむずかしい今日この頃です。
kouko
URL
2010/04/27 07:31
八坂神社は京都らしさが出ていいですね!
モノクロは昔の写真っぽくてこれまた良いです〜。
でも、最新のデジイチで撮られているので、絵がシャープ!。そこが、今らしさが醸し出してますね!。

わたしもニコンの広角ズーム欲しいです。
わたくしの場合デジタルはDXフォーマットのみなので、フィルムカメラと区別して使わなければなりません。
リーズナブルなDXと思いきや、かえって高くついてるのかも^^;)。
Ai AF ZoomNikkorED18-35mmF3.5-4.5D(IF)は少し古いかもしれませんが、外観は十分現代的ですよ〜。良い意味で、ちょっとDXレンズっぽいかも!!。


ソニック813
URL
2010/04/27 23:25
とっぷんさんこんにちは!
ありがとうございます。足掛け1年あまり(笑)、ようやく昨年の京都の写真をアップし終えました(笑)
そういえば昨年2月の万博オフ会の写真がまだ残っているのですが・・・(^▽^;

八坂神社、週末のお昼間や大晦日にしか行ったことがないので、いつ行っても人でごった返しているというイメージがあります。
早朝のひっそりとした八坂神社も見てみたいです^^

今度出るトキナーの超広角(16-28)も気になりますよね〜
お値段、うわさどおり10万を切ってきたらヒットするかもしれませんね^^

>手ぶれ補正よりも絞り環が欲しかったりします。

私も同感です。「不変のFマウント」と謳う以上、たとえ最新のニッコールでもマニュアルニコン機で使えるよう、絞り環を残しておいて欲しいものです。
yamataka
2010/04/28 16:37
hiyopinさんこんにちは!
そうだったんですか!学生時代は京都にお住まいだったのですね♪
お仕事でも京都、というのがうらやましいですね〜(^^)

観光シーズンの人の多さだけはさすがに閉口しますね〜
多少賑やかなのはいいのですが、京都ほどの超メジャー観光地ともなると人の多さもハンパじゃないですからね。
早朝の京都、静けさと落ち着きが感じられて素敵でしょうね。
先日嵯峨野の方に早朝撮影に行きましたが、河原町方面も一度早朝に行ってみたいものです♪

広角レンズ、私も一番ワイドなものでも28mm相当なので、もっと超広角のものが欲しいと思っているんです。
以前から当ブログ上でもずっと欲しい欲しいと言ってきているのですが、いまだに買えておりません。
いろいろ迷っちゃうんですよね〜(^o^ゞ
yamataka
2010/04/28 16:39
RKROOMさんこんにちは!
オリンパスの9-18mm、超広角としては驚異的なコンパクトさですよね。
すごく魅力的だと思いますよ!

そんな私は、もしマイクロフォーサーズを導入するならE-P2にするつもりだったんですが、今ごろになってやっぱりE-P1がいいかなあと思うようになってきました(^_^;
yamataka
2010/04/28 16:40
shakashaさんこんにちは!
京都は素敵な被写体のいっぱいある街ですが、それだけに訪れる観光客の数もハンパではないですよね。
特に春や秋の観光シーズンはこれでもかというくらい、人が集まりますね(笑)
昨年、真夏の8月に京都に行きましたが、土曜日だったのにウソのように人が少なかったですよ。
その代わり地獄のような暑さでしたが・・・(^o^;

shakashaさんは今年はたっぷり桜を撮ってこられたようですね〜
もし来年、桜の写真があまり撮れなかったとしても在庫でしのげそうですね(笑)
私の場合、秋の紅葉の写真ですが、3年前の在庫もまだ残っています(爆)

レンズですが、超広角を手に入れれば、一応私の所有レンズのラインアップは完成かなあと。
本文で書いた18-35mmですが、18mmスタートということで、やや広角側が物足りない可能性があるので、シグマの12-24mmも別途欲しくなっちゃうかもしれません(笑)
コンスタントに増えているわけでもないんですよ。ブログをスタートして3年余りになりますが、その間に増えたレンズはたった4本ですからね(笑)

逆にいえば、ブログを始める前に既にたくさんのレンズを持っていた、とも言えるのですが・・・(^▽^;
yamataka
2010/04/28 16:42
arcteryxさんこんにちは!
京大に行っている友人がいまして、学生時代はちょくちょく彼のマンションに遊びに行っていました。
大晦日に八坂神社に行ったのもその友人です。

当ブログ開始当初からずっと超広角レンズが欲しいと言い続けていまだ買えていません(笑)
おっしゃるとおり、ここまで来たらじっくり選んだほうがいいかもしれませんね^^;
トキナーの16-28mmが出てくるまで様子を見てみようかな♪
yamataka
2010/04/28 16:44
koukoさんこんにちは!
八坂神社は京都の中でも清水寺とならんで特にメジャーな寺社ですよね。
観光客の多さもハンパではありませんものね^^

超広角レンズ、迷いに迷っていまだ買えていません(笑)
迷うって言ってもこういう迷いはおっしゃるとおり楽しいものですけどね(^_-)-☆
ニコンは「不変のFマウント」と言っている以上、たとえ現行の最新レンズでもマニュアル機でも使えるよう、絞り環を残しておいて欲しいものですよね。
上で私が書いたAF18-35mmは、最新設計ではありませんが画質の評価は非常に高いです。
しかも絞り環がついているDタイプのレンズなので、マニュアルニコンでも使えるのがいいですね(^o^)b
yamataka
2010/04/28 16:45
sonicさんこんにちは!
ブログを始める前までは、ロクに知識もないままヤフオク等でレンズを買い漁っていた時期があったので、同じような焦点距離のレンズがダブってしまっていました(笑)
先日望遠レンズ(70-300mm)をゲットしたので、次に超広角を入手すればニコンのレンズラインナップも一応の完成かなと思っております♪
Ai AF Zoom-Nikkor ED 18-35mm F3.5-4.5D(IF)、2002年の発売なのでめちゃくちゃ古いというわけでもなさそうですね。
絞り環が付いている以外は、発売時期の近いDXの超広角レンズ、AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)とどことなく似ている部分がありますものね(^-^)
yamataka
2010/04/28 18:01
京都さんぽ、お疲れさまでした!
いやー、見応えがありました。
私は年に何回か京都出張があるのですが、最近はココ八坂神社の近くの京都祇園ホテルに泊まっています。場所も良いし安いしなかなか良いビジネスホテルです(^^
(今回の写真の一番下の左側に見えるちょっと大きいビル)
超広角を狙っているのですね!最近私は超広角といえばGH1にパナの7-14を装着しています。軽いし写りも満足で気に入ってます!
ささ
2010/05/01 13:21
さささんこんにちは!
ありがとうございます♪
京都祇園ホテル、私は泊まったことないのですが、立地はとてもよさそうですね〜
私も京都へ行くときはたいてい河原町が起点になっているので、もし宿泊するなら私もこの付近を選ぶでしょうね^^

マイクロフォーサーズのパナ7-14mm、非常に魅力的なレンズですよね。写りの良さもすごいですが、なんといってもコンパクトなのがいいですね。オリの9-18mmはさらにコンパクトでしかもお値段も安いのでこちらも魅力的ですが・・・
もし自分がマイクロフォーサーズを導入したらどちらかを使いたいのですが、どちらも魅力的で選び難いところであります(笑)
yamataka
2010/05/04 11:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
春の京都さんぽ・八坂神社(最終回) モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる