モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 新年オフ会2010 その8

<<   作成日時 : 2010/03/13 00:31   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

新年度が始まるまで既に1ヶ月を切りましたが、まだまだ続く新年オフ会シリーズ(笑)
しかし、ようやく今回を含めあと2回で終了予定です (^^;


MEDITERRASSEを撮影した私たちが次に向かったのは、元町にある兵庫県公館でした。

兵庫県の公式サイトによると、この兵庫県公館は、明治35年(1902)年に兵庫県本庁舎として建設され、永きにわたり県政の歩みを刻んできた歴史的文化遺産であり、昭和60年(1985)年に迎賓館と県政資料館を併せ持つ兵庫県公館として整備されてからは、内外からの賓客の接遇、県政の重要な会議や式典に利用されるとともに、県政の歩みや兵庫の姿などを紹介する県政資料館としての役割も果たしているとのことです。





画像






兵庫県公館では平成17年より、阪神・淡路大震災10周年を機に、冬咲きチューリップのプランター170ポット(約2600本)を設置し、一足早い春を演出してくれています。ポピュラーな赤・ピンク・白にオレンジ・黄を加えた五色のチューリップが可愛らしく咲いていました。見頃は1月後半、つまりちょうど私たちがオフ会を実施したタイミングだったので、ここは始めから今回のオフ会コースに入っていました♪




画像





少しの時間ならということで、迎賓館の部分を特別に撮影させていただくことが出来ました♪
(本来は迎賓館部門は土曜日しか開放していません)

画像



画像



画像



画像





こちらは県政資料館の部分。
県政資料館は平日も自由に出入り出来ます。
写真は兵庫県公館の模型。建物の全体像が分かります。
非常に美しい建物ですね。

画像


中庭を中心とする回廊式のフランス・ルネッサンス様式の壮麗な建築で、設計は文部技官山口半六。
竣工時は日本最大級の庁舎建築だったそうです。

画像



はばタン
「のじぎく兵庫国体」、「のじぎく兵庫大会」のマスコットですが、現在も兵庫県のマスコットとして頑張っています(笑)
ちなみに、ヒヨコに見えますがフェニックス(不死鳥)だそうです。
阪神・淡路大震災から復興する兵庫の姿を不死鳥になぞらえたものであるとのこと。

画像




神戸空港
国内97番目の空港。
そういえば国内98番目の茨城空港が先日オープンしましたね。地方空港はどこも非常に厳しい状況ですが・・・

画像




ところで、私はこの日初めて知ったのですが、初代兵庫県知事はあの伊藤博文だったのだそうです。
初代内閣総理大臣が初代兵庫県知事だったとは!



画像
≪撮影機材:すべてNikon D700 + Ai AF Nikkor 35mm F2D≫




2010.1.28 神戸 元町


(新年オフ会の続きはこちら)


【新年オフ会2010シリーズ】
『MEDITERRASSEふたたび』(2010年1月29日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201001/article_14.html
『新年オフ会2010 その1』(2010年2月10日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201002/article_7.html
『新年オフ会2010 その2』(2010年2月13日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201002/article_8.html
『新年オフ会2010 その3』(2010年2月17日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201002/article_10.html
『新年オフ会2010 その4』(2010年2月24日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201002/article_13.html
『新年オフ会2010 その5』(2010年2月26日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201002/article_14.html
『新年オフ会2010 その6』(2010年3月3日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201003/article_2.html
『新年オフ会2010 その7』(2010年3月5日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201003/article_3.html
『新年オフ会2010 その8』(2010年3月13日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201003/article_7.html
『新年オフ会2010 その9』(2010年3月19日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201003/article_10.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜

いよいよ大詰めですね。
雨でシットリとしたチューリップの雰囲気がいいですね。

迎賓館、一部分でも見れてラッキーでした。
yamatakaさんは神戸100万$の夜景ショットですね。
茨城が日帰り圏内じゃないですか!
えーっと、観光スポットは・・・ (^^;
とっぷん
URL
2010/03/13 09:09
おはようございます!
あーチューリップいいなあ!
雨のチューリップもなかなかいいですね〜

迎賓館って初めて知りました。
しかも伊藤博文が初代兵庫県知事だったとは!
勉強になります。

ラストのチューリップがとっても気に入りました。
arcteryx1971
URL
2010/03/14 07:41
 素敵ですね。
 しかも短時間とはいえ「特別に撮影を許可」していただいたなんて、なんて羨ましいっ!!!!
RKROOM
URL
2010/03/14 14:05
yamatakaさん、こんにちわ〜(^^)

兵庫県公館、外観も素晴らしいですが、
中の雰囲気もレトロ感たっぷりで良いですよね(^^)
表玄関のところは、季節毎に美しい花が飾られているので、
それを見に行くだけでも楽しいですね♪

雨に濡れた、しっとりとしたチューリップが綺麗です♪
今の時期は、ちょうとチューリップが綺麗な季節ですね〜。
私も近いうちに、ここのチューリップを見に行こうかな(^^)

はばたんは、兵庫の復活の証でもあり、
今でも県民のアイドルですよね(^^)
県内でイベントがあるたびに見かけますけど(笑)
hiyopin
URL
2010/03/14 16:02
とっぷんさんこんにちは!
バタバタしててお返事が遅れてしまいました、申し訳ありません・・・
今ごろは撮影を楽しまれている頃でしょうか(^_-)-☆

この日は雨上がりで空の色はイマイチ冴えませんでしたが、花はしっとりと写ってくれましたね^^
迎賓館は荘厳な雰囲気でしたね。撮影を許可してくださった係員の方々に感謝です♪

そうなんです、神戸空港は茨城空港から出る唯一の国内直行便なんですよね。
おっ、茨城に日帰りで行ける!、と思ってフライト時刻を調べてみると、

 SKY182 神戸(8:20)→茨城(9:35)
 SKY183 茨城(10:35)→神戸(11:55)

と、茨城空港でバトンタッチして帰ってこなければならないことが分かりました(爆)
yamataka
2010/03/18 13:53
arcteryxさんこんにちは!
お返事が遅くなってすみません!
とんでもなく忙しい一週間でした(>_<)

この日は雨上がりで最後までスカッとした青空を拝むことは出来ませんでしたが、チューリップはしっとりと撮ることができました♪
ラストの写真もありがとうございます!

伊藤博文が初代兵庫県知事というのは私もびっくりでした。
他にも幕末の志士たちで別の都道府県の知事になった人もいるかもしれませんね。
yamataka
2010/03/19 09:22
RKROOMさんこんにちは!
お返事が遅くなってすみません。
この一週間、地獄のような忙しさでした(>_<)

建物の外観も内部も素敵でしたし、撮影を許可していただいた職員の方々の粋な計らいも素敵ですよね♪
yamataka
2010/03/19 10:43
hiyopinさんこんにちは!
お返事が遅くなって申し訳ありません。
仕事が非常に忙しくて、プライベートの時間も圧迫される毎日でなかなかお返事を書くことが出来ませんでした。

兵庫県公館、私は初めて訪れたのですがとても素敵な場所ですね〜
チューリップもいっぱい咲いていましたよ♪
外観も素晴らしいですよね。こういう建築物、大好きなんです☆


はばたんって、てっきりヒヨコだと思っていました(^o^;
yamataka
2010/03/19 10:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新年オフ会2010 その8 モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる