モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS CP+開催!

<<   作成日時 : 2010/03/11 13:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 14

いよいよ本日からパシフィコ横浜CP+が始まりますね。関東に住んでいたら私も見に行きたいところなのですが・・・


個人的に注目しているのはなんと言っても昨日発表されたペンタックスの中判デジタル一眼レフカメラ『645D』です。ペンタックスの会社そのものの去就の関係で何度も開発中断が囁かれたモデルですが、難産の末ついに完成しました。
価格も中判デジタルとしては格安ともいえる安さで、銀塩時代からのレンズ資産をお持ちの方にとっては非常に魅力的な逸品なのではないでしょうか。ペンタックスもよくここまで頑張ったと思います。

といっても私には到底買える値段ではありませんが・・・(^▽^ゞ

ただ、今後何年か経ったら中判デジタルも現在の35mmフルサイズのように頑張れば手の届く価格帯の商品が出てくるかもしれませんね。





画像
ペンタックスの中判デジタルカメラ「645D」





あと、トキナーから発表のあったフルサイズ用の大口径超広角ズーム16-28mm F2.8も個人的に注目しています。次に購入するレンズは超広角の予定なので、Nikon AF-S NIKKOR 16-35mm F4G ED VRSIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSMに続く新たな購入候補の選択肢となるかどうか、その描写力(もちろんお値段も、笑)に期待です。


その他メーカーからも何かサプライズはあるのでしょうか?うわさのD700後継機や1Ds Mark IVは本当に出るのか?そしてPMAでベールを脱いだソニーのミラーレス機の詳細は?などなど興味は尽きません。実際に見に行かれた方、是非是非レポートをお願いしま〜すo(^-^)o♪






画像
ペンタックス「645D」 リアビュー






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
わぁ〜おっと、わたしも645Dの話題を載せていました。
画素数も価格も超弩級なので買うことはできません。
よしんば、これ以上ボディを増やすわけにはいきませんので・・・。

横浜のCP+行きたいですよね
首都圏の方がうらやましいです。
sonic813
URL
2010/03/11 16:56
中判デジタルとしては破格ですよね〜
ペンタックスありがとう!

たくさん売れてビジネスとしても成功して欲しいです。

破格だけど、欲しいけど、高くて買えません・・・

これもいいけど、現実的にはD3sかD700後継機でD3s並みの高感度が欲しいです。
それよりも、APS-Cで超高感度機を出して欲しいなぁ・・・
58Caddy
2010/03/11 17:41
ダイヤル部分がカッコイイですね〜
思わずF4のダイヤルをイメージしてしまいました(笑)

明日、CP+に行ってきます。
久しぶりに新しいカメラ情報に触れられそうで楽しみにしていますが・・・レポートは大の苦手なんで無理かも〜^^;
昇り龍
2010/03/11 20:46
こんばんは!
いやー645Dはすごい列でお触りできませんでした。
トキナーの16-28mm F2.8はモックアップのみでしたよ!
こいつはフィルターが付けれないタイプです。
まだモックアップなんで、かわるかもしれませんが・・・
arcteryx1971
URL
2010/03/12 03:21
おはようございます。
645D、なかなかコンパクトな風貌でいいな〜
でもお値段的にとっても無理な世界だと思われます^^;
CP+でちょっと触ってみたかったのですが、
行かれそうになく・・・、
でも↑のarcteryx1971さんのコメントによると
すごい行列のようですから、
行っても無理でしたね。
kouko
URL
2010/03/12 08:50
645D、よくぞやったと、ペンタックスに拍手です。

個人的にはソニーのミラーレスの動向に注目です。
今年の終わりあたりにはミラーレスのシェアが40%くらいになるでしょうから、来年にはキヤノンかニコンも参入せざるをえなくなるでしょうね。
キヤノンが参入するのを待ってます。
SHIN
URL
2010/03/13 11:16
こんばんは。
ご無沙汰していました。

この645Dは衝撃的でしたね。
私は初代645を使っていましたが、現在はレンズ
資産も含めて全て手放してしまいました。
これで中古レンズの価格も上がることでしょう。

喉から手が出るほど欲しいカメラですが、勿論、
到底手を出せる価格ではありません。
でも、いつかは・・・
ZEISS
URL
2010/03/13 21:58
sonicさんこんにちは!
ブログの記事、読ませていただきましたよ^^
ほんと、難産でしたがよくここまで来ましたよね。
いくら中判にしては安いとはいえ、まだまだ普通のサラリーマンには簡単に買えるシロモノではありませんが、あと数年後には中判デジタルも今よりも身近な存在になりそうだという期待感を抱かさせてくれるという意味では、まぎれもなくエポックメイキングなカメラだと思います♪

それはそうと、

>よしんば、これ以上ボディを増やすわけにはいきませんので・・・。

って、早速増えているじゃありませんか(爆)!!?
yamataka
2010/03/14 09:20
58Caddyさんこんにちは!
ほんとにそうですよね、よくぞペンタックス、頑張ってくれました♪
中判デジタルにしては破格値とはいえ、現時点ではまだまだ手の出せる価格帯ではありませんが、数年後にはもっと身近な存在になっているかもしれません。
そのためにもこの645Dは成功して欲しいと思いますし、ペンタックス(HOYA)もこの商品を大切に育てて欲しいですよね。

APS-Cの超高感度機、魅力的ですね〜
D3000クラスのボディで出てきてくれないかなぁ・・・
yamataka
2010/03/14 09:25
昇り龍さんこんにちは!
背面にあるたくさんのボタンやダイヤル類が、メカメカしくていいですよね♪
F4、言われてみればそうかも^^

CP+のお写真、見ましたよ〜♪
レポート(オ○ーサン写真)、バッチリ見せていただきました(爆)
yamataka
2010/03/14 09:28
arcteryxさんこんにちは!
CP+レポート、楽しく拝見させていただきました、ありがとうございます♪
645Dはやはりすごい人気のようですね。
私も早く実物を見てみたいなぁ〜

トキナーの16-28mmF2.8はフィルター付けられないみたいですね。
昨日ニコンプラザで16-35mmをじっくりと触ることが出来ました。
あれ、いいですね、私の超広角レンズ購入の最有力候補になりそうです^^

あ、AF-S 24mm F1.4Gも試してきましたよ。さすがにあれは欲しくても到底買えそうにありませんが・・・(^▽^;
yamataka
2010/03/14 09:34
koukoさんこんにちは!
645Dは予想通りすごい反響のようですね。
中判にしては安いとはいいながら、普通はとても買えるお値段ではありませんよね^^;
でも数年後にはもっと身近なお値段の中判デジタルが出てきそうな気がします。
それを予感させてくれるカメラではありますよね!将来が楽しみです♪
yamataka
2010/03/14 09:37
SHINさんこんにちは!
ほんとにそう思います。紆余曲折ありましたが、よくぞ商品化までこぎつけてくれました。
今はまだ簡単に手の届く価格ではありませんが、数年後には今の35mmフルサイズ(D700や5D Mark2)ぐらいのモデルも出てくるかもしれません。それを予感させてくれるだけでも、今回のペンタックス645Dが出てきてくれたことは嬉しいニュースであります。

ミラーレス機もいよいよこれから各社出てくるかもしれませんね。
今後の動向に要注目ですね!
yamataka
2010/03/14 09:41
ZEISSさんこんにちは!
こちらこそご無沙汰してしまってすみません^^;
コメントありがとうございます。

645をお使いだったのですね。今回の645D、中判デジタルとしては異例の破格値ではありますが、まだ今の段階では簡単に手の出せる価格帯ではありませんよね。でも、きっと、数年後にはもっと身近な価格帯にまで下がるような気がします。
そのときを楽しみに待ちたいですね♪
yamataka
2010/03/14 09:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
CP+開催! モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる