モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 新年オフ会2010 その6

<<   作成日時 : 2010/03/03 10:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

今月は決算月ということもあり目の回るような忙しさです(@o@)
更新も滞りがちですが、最近あまり撮影にも行けていないので在庫消化にはちょうどいいかも〜(笑)


というわけで、写真のほうはまだ新年オフ会の続きです。
もう少しおつき合いくださいね(^o^ゞ



北野異人館街でスナップを楽しんでいた私たち。
風見鶏の館の近くには異人館街らしからぬ神社が・・・


画像
≪撮影機材:Nikon D700 + AF Zoom-Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G≫




神戸北野天満神社です。
北野天満神社は、学問の神様として知られる菅原道真をお祀りする神社で、1180年6月、平清盛が、京都
から神戸に都を移し、「福原の都」をつくるにあたって禁裡守護、鬼門鎮護の神として、京都北野天満宮勧請して祀られたという古い歴史を持っています。




画像
≪撮影機材:Leica M4 + Carl Zeiss Biogon T* 2/35 ZM / Kodak SUPER GOLD 400≫


画像
≪撮影機材:Nikon D700 + AF Zoom-Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G≫




神社の奥にはちょっとした展望台が。
神戸の街を一望できます。
この日はあいにくの曇り空でしたが、お天気の日にまた訪れてみたいものです。

画像
≪撮影機材:Nikon D700 + AF Zoom-Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G≫


画像
≪撮影機材:Nikon D700 + AF Zoom-Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G≫


画像
≪撮影機材:Nikon D700 + AF Zoom-Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G≫




神社を出て再び異人館街をスナップ♪

画像
≪撮影機材:Nikon D700 + Ai AF Nikkor 35mm F2D≫


画像
≪撮影機材:Nikon D700 + Ai AF Nikkor 35mm F2D≫


画像
≪撮影機材:Nikon D700 + Ai AF Nikkor 35mm F2D≫


画像
≪撮影機材:Nikon D700 + Ai AF Nikkor 35mm F2D≫




そうこうしているうちにお腹も空いてきたのでランチタイムに。
お店はフラワーロードの近くにある『フロインドリーブ』
旧神戸ユニオン教会を改装した建物の2Fがカフェスペースになっており、天井が非常に高く、独特な雰囲気を放っています。
私たちはここで美味しいサンドウィッチとコーヒーをいただきました♪

といいながら、写真は食後のアイスクリームですが・・・(笑)



画像
≪撮影機材:Nikon D700 + Ai AF Nikkor 35mm F2D≫




美味しいランチを堪能し、楽しいおしゃべりでひとしきり笑った私たちは、午後から再び神戸の街の散策に出かけました。





2010.1.28 神戸 北野


(新年オフ会の続きはこちら)


【新年オフ会2010シリーズ】
『MEDITERRASSEふたたび』(2010年1月29日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201001/article_14.html
『新年オフ会2010 その1』(2010年2月10日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201002/article_7.html
『新年オフ会2010 その2』(2010年2月13日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201002/article_8.html
『新年オフ会2010 その3』(2010年2月17日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201002/article_10.html
『新年オフ会2010 その4』(2010年2月24日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201002/article_13.html
『新年オフ会2010 その5』(2010年2月26日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201002/article_14.html
『新年オフ会2010 その6』(2010年3月3日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201003/article_2.html
『新年オフ会2010 その7』(2010年3月5日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201003/article_3.html
『新年オフ会2010 その8』(2010年3月13日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201003/article_7.html
『新年オフ会2010 その9』(2010年3月19日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201003/article_10.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
最近お忙しいようですね!
雨の神戸もなかなかいいものです。
お魚は噴水なんでしょうか?
ぱっと見た時は、本物に見えてしまいました。
http://arcteryx.exbl...
2010/03/03 13:53
 西洋的なイメージのあるあのあたりに純和風な神社。

 意外性満載(笑)

 この場所、もしかしたら夜景とかきれいに撮れるかもしれませんね。
RKROOM
2010/03/03 22:42
おはようございます。
行ったことはないのですが、
神戸らしいお写真だなぁと思ってしまいました^^;
教会を改装したカフェですか、なんて素敵なんでしょう♪
神戸、一度行ってみたいですね〜
kouko
URL
2010/03/04 08:05
天満宮と云えば牛ですが、お清めの出水処が魚とは・・・初めて見ました。
町の中の神社って、まるでタイムスリップしたような感覚になりますね。
何十年、何百年も変わらない場所、神社や寺ってそんなところでしょう。

ホームページを見ると・・・、良いですねここのカフェ!。
yamatakaさん、今度は外観の写真をお願いしま〜す^^)/。
sonic813
URL
2010/03/04 08:31
arcteryxさんこんにちは!
はい、めちゃくちゃ忙しいです(>o<)
週末もぐったりして写真を撮りに行く元気もなく・・・
今週末は久々に小旅行の予定なのですが天気予報が雨ときたもんで・・・(泣)

この魚は「かない鯉」といいまして、お札を買って水に浸すとお告げが現れるものなのだそうです。
私はやっていませんが・・・(^o^;
yamataka
2010/03/04 20:25
RKROOMさんこんにちは!
風見鶏の館のすぐ横にあるので余計に意外性がありますね〜
ここからだと綺麗な夜景が撮れるでしょうね♪

神社の敷地内なので夜に入れるかどうかが問題ですが・・・(-_-#
yamataka
2010/03/04 20:26
koukoさんこんにちは!
もし神戸にお越しになられる機会があれば、異人館街へは行かれる可能性が高いと思います。
横浜の西洋館と違って大半の異人館が有料なのが残念な点ではありますが・・・(^o^;
フロインドリーブのカフェはオススメですよ。私もまた行ってみたいです♪
yamataka
2010/03/04 20:26
sonicさんこんにちは!
牛もいましたよ♪写真も撮ったのですがイマイチだったのでアップしませんでした(笑)
平清盛の時代ですからかな〜り歴史がありますよね。

今回、フロインドリーブのカフェではほとんど写真を撮りませんでした。
次に訪れる機会がありましたら外観の写真も撮ってきますね〜
yamataka
2010/03/04 20:27
見覚えのある街並みが懐かしいです〜
神戸へ行ったら北野〜異人館へは必ずと言っていいほど訪れます。そしてお土産はフロンドリーブのクッキー!
今度は2階のカフェでゆっくりお茶したいなぁ
はっしい
2010/03/08 00:53
はっしいさんこんにちは!
そうですよね、はっしいさんはこちらが地元ですから、どれも馴染みのある光景ですよね(^_-)-☆
フロインドリーブ、はっしいさんもよく行かれるのですね♪
2階のカフェはすごくいい雰囲気なのでオススメですよ☆
yamataka
2010/03/09 11:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新年オフ会2010 その6 モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる