モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS バンクーバーオリンピック終了・・・

<<   作成日時 : 2010/03/01 12:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

17日間の熱い戦いにとうとう幕が下ろされました。
バンクーバーオリンピック、終了です。


日本が獲得したメダルは結局、銀メダル3個、銅メダル2個の合計5個でした。
これを多いと見るか少ないと見るかは人それぞれだと思いますが、前回のトリノオリンピックで金メダル1個しか獲れなかったことを思えばよく頑張ったのではないでしょうか。
それにメダルの数だけがオリンピックのすべてではないと思いますし・・・

とはいえ、お隣の韓国や中国のメダルラッシュを見るとやっぱりちょっと寂しいかなあと。
でも選手のみなさんは本当によく頑張ったと思いますし、それについては惜しみない拍手を送りたいです。
やはり国の政策も影響しているのかなあっていう気もします。
まあそこらへんの話は当ブログで議論することではないので(笑)ここまでにしておきましょう(^o^ゞ



それにしても女子パシュートはほんとに惜しかったですね〜
わずか0.02秒の差で銀メダルですか。いやーほんとに惜しかった〜(>o<)



ところで、個人的な話ですが、このバンクーバーオリンピックには特別な思い入れがあるんです。
といっても特定の選手であるとか、特定の競技であるとか、そういうことではなくてごくごく私的なことなんですが・・・(笑)



4年前に新婚旅行でカナダに行きました。
カナダは昔から是非訪れてみたいと思っていた国で、もちろんこのときが初めてだったのですが、最初に降り立った都市がこのバンクーバーだったんです。

現地の日本人ガイドさんに街を案内してもらったのですが、前日の結婚式の疲れもあり、ガイドさんには非常に申し訳ないのですが、説明してもらったことをほとんど覚えていません(爆)
ただ、4年後にここバンクーバーでオリンピックが開催されるんですという説明だけがなぜか鮮明に記憶として残っているんです。

とはいえ4年前といえば2006年。この年はトリノでオリンピックがあったばかりであり、4年後のオリンピックのことを言われてもなんだかピンと来ないなあというのがそのときの率直な感想でした。

でも、あれからもう4年も経ったんだなあということを思うと、時間の流れの早さに改めて驚くばかりです(笑)

写真は4年前にバンクーバーで撮影したものです。
バンクーバーのどこだったか覚えていないのですが・・・(^▽^ゞ
(おそらく、スタンレーパークではないかと・・・汗)






画像
≪撮影機材:Canon IXY DIGITAL 60≫






ところで、また巨大地震がありましたね。
今度は南米のチリです。
1月にハイチでM7.0の巨大地震があったばかりなのに、今度はそれを上回る規模のM8.8という途方もない巨大地震です。

昨日テレビをご覧になっていた方はお分かりだと思いますが、1日中津波情報が表示されていましたよね。
チリといえば日本から見ればほぼ地球の反対側にある国です。
そこで起こった地震による津波が日本沿岸まで来るなんて、地震のエネルギーのすさまじさを改めて思い知らされる出来事でした。





2006.6.18 カナダ バンクーバー




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
 えええっ、カナダを訪れたことがあるんですか?

 それは羨ましい。
 私もちょっとカナダに思い入れがありまして。。。。。。。いつか行ってみたい場所です。



 地震、最近多くないですか?
 ちょっと心配になってきますね。
RKROOM
URL
2010/03/01 22:12
バンクーバーは私も思い入れがあるんですよ。
今まで2回行ったことがあるんですが、今回の会場にもなったウィスラーはスキーにも行きました。
それはそれでいいのですが、夏に行っても冬に行ってもいい所ですね。
今なら撮影機材を持って行くんだけどなぁ・・・

日本人選手、よくがんばりましたよね。
HIDE
2010/03/01 22:59
yamatakaさん、こんばんわ〜(^^)

バングーバーオリンピック、閉幕してしまいましたね。
始まるまでは長かったのに、いざ開幕するとあっという間な感じでした(^^;
日本の結果は、人それぞれ感じ方が違うとは思いますが、
私は"感動"が大きいオリンピックだったなと思っています(^^)

カナダは、従姉妹がモントリオールに住んでいる影響か、
とても身近に感じる国で、もう1つの故郷のよう感じています。
ビルが立ち並ぶ都会のすぐ側に、大自然が広がっていたりして、
住み心地が良い国ですよねぇ♪

チリでの地震。
阪神大震災により被災している身としては、
本当に他人事ではありません。
少しでも多くの人が助かる様に願いばかりです。
hiyopin
URL
2010/03/01 23:03
まさに88世代が花開いた結果ですね。アジア最強を目指して韓国がオリンピック強化につぎ込んできた予算は日本のそれと比較になりません。まさに額面どおりの結果です。日本の選手たちは逆境の中頑張っていると思いますよ。
どりさま
URL
2010/03/01 23:27
ハネムーンはカナダだったんですね!いいですね〜!
私も海外に行ってみたいです。
お写真、緑が鮮やかでとてもきれいですね〜!!
6月に行かれたそうですが、カナダの6月の気候ってどんな感じでしたか?

バンクーバー五輪には感動させられました!
今まで血のにじむ努力をしてきたんだろうな〜と思うと、
胸が熱くなりますよね。

そして、チリの地震・・・
M8.8って想像がつかないのですが、
阪神大震災の700倍のエネルギーと新聞に書いていて驚きました。
つい先日、ハイチで大地震があったところなのに・・・。
日本の裏側で起こった地震による津波が日本に到達することにも驚きました。
日本の養殖も大打撃を受けたようですし、
チリでは強盗や放火など治安が悪化しているそうで心配ですね。
shakasha19
URL
2010/03/02 11:27
こんにちは!
新婚旅行がバンクーバーなんてyamatakaさん、先見の目がありますね(笑)。
写真の公園はみどりがとても印象的なところですね。

バンクーバーオリンピックは開会式の前から國母選手が服装で話題を集めました。
日本選手の努力でメダルや入賞を数多く獲得したことは、すばらしいの一言です。
冬季オリンピックの基でもあるスキーの方は今ひとつでしたが・・・。
各国の選手のすばらしい競技や演技にも感動させられましたよね〜^^)。

地震国の日本は諸外国に比べたら、予報技術は高いですよね。
今回の津波では(日本は)亡くなった方はいませんでしたが、漁業関係の方は大きな被害を受けてあるようであらためて、地震と津波のパワーを思い知らせられました。
「天災は忘れた頃にやってくる」ではありませんが、以前受けた被害を糧にして今後に備えなければなりませんね〜。
sonic813
URL
2010/03/03 08:59
RKROOMさんこんにちは!
そうなんです、一度だけですが行きました♪
カナダは昔から本当に行ってみたい国でして、実際行ってみたらすごく素敵な国でした。
機会があれば何度でも訪れてみたい国です。

地震、明らかに以前よりも増えていますよね。
地球が悲鳴を上げているのでなければいいのですが・・・
yamataka
2010/03/03 11:17
HIDEさんこんにちは!
2回もバンクーバーへ!うらやましいですね〜♪
非常に過ごしやすい街だなあという印象を受けました。
初夏の爽やかな時期に訪れたので余計にそう思ったのかもしれませんが、本当に気持ちのいい気候でした。
私も今度訪れる機会があれば一眼レフを持って行きたいものです。

日本人選手たちには拍手を送りたいですね!
yamataka
2010/03/03 11:18
hiyopinさんこんにちは!
なんと、従姉妹さんがカナダにお住まいなんですか!?
それはうらやましいですね〜(^o^)♪
バンクーバーも街のすぐとなりに自然が広がっていて、非常に空気も美味しくて快適な街ですよね。
是非また訪れてみたい国です♪

オリンピック、結果はどうあれ感動は毎回ありますよね。
今回は結果もよく頑張ったと思います。
カーリングの面白さに気づかされたのは今回の収穫だったと思っています(笑)

なんだか大地震が続きますね。。。
阪神大震災を体験している人たちにとっては世界のどこで起こった地震でも、他人事として見ることは出来ませんね。
ハイチもそうですが、1日でも早い復興と一人でも多くの人命救助を願うばかりです。
yamataka
2010/03/03 11:18
どりさまさんこんにちは!
ほんとそう思います。日本は韓国や中国に比べればはるかに少ない予算でよくここまで頑張りましたよね。
日本ももっとスポーツにお金をつぎ込んでもいいと思うのですが。。。ひいてはそれが経済の活性化にもつながると思いますし、国民がもっと元気になると思うんですよね。
yamataka
2010/03/03 11:19
shakashaさんこんにちは!
はい、新婚旅行で行ってきました♪
2人とも一番行きたい国がカナダだったので、行き先についてはすんなりと決まりましたね(笑)
6月のカナダですが、広い国なのでエリアによって気候も違ってはきますが、バンクーバーあたりなら北海道と同じような感じだと思ってもらえたらいいと思います。ものすごく爽やかで気持ちがいいですよ♪
もし行くなら6月がオススメです(笑)!
(URL欄に以前当ブログに掲載したカナダの記事を貼付しました)

オリンピック、4年に1度しかないからこそ、ここまで見るものを感動させるのでしょうね。
今回もたくさんの感動をありがとうと、選手のみなさんには言いたいです♪
4年後のソチも楽しみですね。あ、その前に2年後のロンドンの夏五輪がありますね(笑)

チリの地震、とてつもないエネルギーだったようです。
地球の裏側で起こった地震の津波が日本を襲うって、ちょっと想像がつかないですよね。
今でこそ事前にそういう情報が伝わってくるから対応も出来ますが、通信技術のない昔だったらいきなり津波が襲ってくるわけで、対処のしようがないですよね。
街の復興ももちろん急務ですが、治安の悪化を一刻も早く食い止めて欲しいものです。
yamataka
URL
2010/03/03 11:20
sonicさんこんにちは!
たまたま2人とも一番行きたい国がカナダだったので、新婚旅行の行き先についてはすんなりと決まっちゃいました(笑)
次の冬季五輪の開催地がバンクーバーであるということは現地に着いてから知りました(^o^;
でもそのとき既に街は4年後のオリンピックに向けて徐々に盛り上がりを見せていたようです。
オリンピックの開催地って、たぶん決まった時点からそうやって盛り上げていくのでしょうね。

メダルも前回のトリノの結果を思えば大したものですよね。
その代わりトリノでは唯一のメダルが金であり、今回は残念ながら金メダルはなかったわけですが。
でもメダルの色や数に関係なく、感動もあり、大いに楽しませていただきました♪

地球の裏側で起こった地震による津波が日本にまで押し寄せてくるというのは本当に脅威ですね。
地震のエネルギーの凄まじさを改めて思い知らされました。
yamataka
2010/03/03 11:35
私はまだ訪れたことがないのですが、カナダは訪れた方はみんな「良かった!!」とおっしゃいますね。
いずれ訪れたいです。
あまりに私の知人はカナダがあまりにも気に入って、移住してしまった者もいるくらいなので。。
冬季オリンピックはスピード感溢れる競技がたくさんあって見応えがありました!
ささ
2010/03/04 15:57
さささんこんにちは!
カナダに移住したくなる気持ち、分かりますよ^^
私が訪れたのが6月の非常に爽やかで気持ちのいい気候のときだったからかもしれませんが、バンクーバーは住んでみたいなと思わせてくれる街でした。
冬季オリンピックも改めて見てみると見ごたえのある競技が多いですよね☆
yamataka
2010/03/05 12:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
バンクーバーオリンピック終了・・・ モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる