モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 新年オフ会2010 その1

<<   作成日時 : 2010/02/10 12:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

というわけで(?)、遅ればせながら新年オフ会のときの写真をアップします^^;
この日の待ち合わせは10時に三宮でした。が、例によって(笑)とっぷんさんと私はフライングで8時に高速神戸駅に集合、朝ブラとしゃれ込むことに♪


ところがこの日の天気予報は雨。
奇跡が起こることを願っておりましたが、高速神戸に着いたときは無情にも雨がしとしとと・・・(ToT)

仕方がないのでとりあえず地下街にあるパン屋さんで朝食を摂ることになりました(笑)
美味しいクリームパンとコーヒーで落ち着いた私たちは、雨が小降りになっていることを願いつつおそるおそる地上に上がってみました。しかし・・・





画像





Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

このとおりの雨・・・


でもまあ、傘を差して撮れないこともなかったので、せっかく朝早く集まったことだし、とりあえず撮れるだけ撮ってみましょうということで、撮影を開始しました。

撮影場所は高速神戸駅から地上に上がったすぐのところにある湊川神社です。






画像





湊川神社は、南北朝時代の武将、楠木正成公を主神とする神社で、地元では「楠公(なんこう)さん」とも呼ばれています。
私は楠公さんを訪れたのは初めてでした。





画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像





楠公さんを撮り終えた後、次に向かったのは「モトコー」と呼ばれる高架下の商店街でした。
モトコーとは、JR元町駅〜神戸駅の間にある高架下の商店街で、正式名称は「元町高架下商店街(もとまちこうかしたしょうてんがい)」といいます。

元町〜三ノ宮間の三宮高架下と比べるとかなりのディープゾーンであり、実は私もまだモトコーには行ったことがありませんでした。なので楽しみにしていたんです。ところが・・・




Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン(その2笑)


9時台だとまだお店が開いていなかった・・・○| ̄|_


てな感じで、新年オフ会は波乱の幕明けとなったのです・・・(いやいや、波乱は冗談ですよ、笑)




下の写真はモトコーの手前にあるアンティーク家具屋さん(?)
ここは開いていました。

画像
≪撮影機材:すべてNikon D700 + Ai AF Nikkor 35mm F2D≫




2010.1.28 神戸 湊川神社


(新年オフ会の続きはこちら)


【新年オフ会2010シリーズ】
『MEDITERRASSEふたたび』(2010年1月29日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201001/article_14.html
『新年オフ会2010 その1』(2010年2月10日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201002/article_7.html
『新年オフ会2010 その2』(2010年2月13日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201002/article_8.html
『新年オフ会2010 その3』(2010年2月17日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201002/article_10.html
『新年オフ会2010 その4』(2010年2月24日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201002/article_13.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜
波乱の場所選び、張本人でございまーす(笑)

いやぁ、でも湊川神社は撮れてよかったですね。
あの日のしっとり(びっしょり?)感を見事に写されてますね。
タルは似たような視点ですね。(^^)
「こどもおみくじ」、この写真も惹かれます。

16-35F4、、、キャノンの17-40F4を価格基準にしてたんですが
ちょっぴり高価ですね。
14-24F2.8と悩まれる方も多そうな気が。
私も長考にはいります(笑)
とっぷん
URL
2010/02/10 12:35
雨の日もしっかり撮影なさってますね^^私は最近元気がなくって天気が悪いといってはサボっています^^;
どりさま
URL
2010/02/10 14:05
湊川神社、社殿が新しいですね。
塗り替えたばかり?
雨の中の撮影、お疲れ様でした。
しっとり感が出ていて、いいと思います。
傘さしながら撮るのって大変ですよね。
いつも傘がぐら〜りと傾いて落ちてしまいます。
shakasha19
URL
2010/02/10 14:15
こんばんは〜!
新年オフ、始まりましたね!
私は後1回を残すのみになっているのに
今日は今朝撮った雫で一息ついています(笑)

せっかく朝ブラが雨で残念でしたね。
写真は雨のしっとり感がいい感じになっていますね。
あら、とっぷんさんもshakashaさんも同じことを書いていますネ。
思うことは一緒ですね〜!
アンティーク家具屋さんの写真、鏡が利いていますね!
Niko
URL
2010/02/10 22:43
こんにちは。
雨が続いて、どこにもいけないので
写真が撮れません。
なので、とっぷんさんや
yamatakaさんところで、
お出かけ気分浸っています。
雨の日は、どうやって撮影されるんですか?
何に気をつけていらっしゃるのか
教えてください。
なっちゃん
URL
2010/02/11 16:18
こんにちは!
せっかくの新年オフなのに雨で残念ですね。
モトコーまた今度開いているときに行ってみてください
おもしろいですよ!

雨の湊川神社もいいもんですね!
arcteryx1971
URL
2010/02/11 16:31
 波乱だ(笑)


 しかし、雨には雨の味がありますよっ。
 (私は真っ平ごめんですが ^^;)
RKROOM
URL
2010/02/11 21:07
yamatakaさん、おはようございます〜。
とっぷんさんとの最新オフ会ですね〜。顛末はとっぷんさんのところで聞いていたんですがその前に湊川神社も訪れていたんですね。ここの近くは昔通ったことあるなあ。それにしてもモトコー残念ですね。とはいえ雨の神社もいい感じです。16-35と24mmF1.4。高すぎでちと手が出ません(笑)。たぶん買わないだろうなあ。おいらはむしろD型の18-35の方が今になって欲しいなあとか思ってます。
レタス
2010/02/12 09:45
雨の日の撮影、大変だったでしょう。頭が下がります。
湊川神社って、牛がいるんですね。ってことは天満宮でしょうか!?。
絵馬の写真は定番ですよね!(^.^)b
SONIC813
2010/02/12 22:17
yamatakaさん、こんばんわ〜(^^)

折角の新年オフ会なのに、雨って残念というか悔しいですよね(^^;
でも、雨の楠公さんも雰囲気が出ていて素敵です(^^)
雨の中の撮影は、なかなか大変ですが、
しっとりとした感じが味が出ていて、私は好きですよ♪

モトコーは、めちゃディープな場所ですよね〜。
不思議なお店が多くて、見ながら歩いていると面白いです(^^)
高校生の頃は、モトコーにある某ラーメン屋さんによく通ってました(笑)
hiyopin
URL
2010/02/13 00:02
とっぷんさんこんにちは!
湊川神社は訪れるのも初めてだったのですが、雨とはいえ撮影が出来てよかったです。
しっとり(びっしょり、笑)感、ありがとうございます♪
今回もお互い、雨も滴るいい男になりましたね〜(爆)
樽はとりあえずこう撮ってしまいますよね^^
「こどもおみくじ」もありがとうございます♪

Nikon 16-35mm、手ブレ補正機能が付いた分、キヤノンの17-40mmよりも大きくて重たくて高価になりましたね。実物を見ていないのでまだ何とも言えませんが、一応、購入の候補に挙げようと思っています。これを先に買うか、それとも望遠のVR70-300mmを先に買うか迷っています。VR70-300mmなら今すぐにでも買えるんですけどね〜(^^)
yamataka
2010/02/13 12:07
どりさまさんこんにちは!
傘を差せばなんとか撮れないこともない、というくらいの雨だったので撮りましたが、これ以上激しかったらさすがに私も撮らなかったでしょうね(笑)
カメラがD700だったので多少濡れても大丈夫だろうというのもありましたが・・・(^_^;
yamataka
2010/02/13 12:09
shakashaさんこんにちは!
ああ、言われてみれば本殿、塗り替えたばかりのように新しく見えますね〜
もしかしたらほんとに塗り替えたばかりだったのかもしれません♪

雨の中の撮影、なんとか傘を差せる程度の雨だったので敢行しましたが、これ以上激しくなったり、横殴りの雨だったら中止したかもしれません。

私もしょっちゅう、傘がぐらりと傾いてしまっていましたよ〜(笑)
yamataka
2010/02/13 12:13
Nikoさんこんにちは!
フフフ、相変わらず私がいつも一番遅くの連載開始です(^_^;
というか、まだ連載終わっていない他のオフ会の写真、どうしようかと悩み中・・・(笑)

雨のしっとり感、感じてくださりありがとうございます♪
カメラを極力濡らさないようにするために自分がびしょぬれになりながら(笑)撮った甲斐がありました(^▽^;
とはいえ、次は晴天のときに撮りたいですけどね〜

ラストのアンティーク家具屋さんにつきましてもありがとうございます(^_-)♪
yamataka
2010/02/13 12:18
なっちゃんさんこんにちは!
私も自分がお出かけ出来ないときはみなさんのブログでお出かけ気分を味あわせていただいていますよ〜(^-^)♪
雨の日の撮影ですが、私は傘を差しながら撮っています。といっても片手で傘を持っていたらカメラを両手で構えられないので、撮る時は傘から手を離して傘が頭にかぶるような格好になっているか、あるいは首で傘の棒を固定して撮るか、ですね。
いずれにせよ、カメラ機材は極力濡らさないようにすることが大事だと思います。多少雨がかかっても今までカメラが壊れたことはないですけどね。水没したり、思いっきり水をぶっかけられたりしない限りはそう簡単には壊れないと思います。とはいえデジタルカメラは電子機器ですから、濡らさないに越したことはありませんよ。

一番いいのは雨の日は外で写真を撮らない、ということなんですけどね(^o^;
yamataka
2010/02/13 12:27
arcteryxさんこんにちは!
雨の日は雨の日でしっとりとした雰囲気が出せるんですが、出来ればやっぱり晴れて欲しいですよね^^
モトコーはarcteryxさんのブログを見て楽しみにしていたのですが今回は残念でした。また再チャレンジしたいと思います。

神社は雨も似合いますよね♪
yamataka
2010/02/13 12:30
RKROOMさんこんにちは!
ありがとうございます♪
せっかくのオフ会ですし、スカッと晴れて欲しかったのですが、天気予報でこの日はずっと雨って言われていたので残念ですが仕方がありませんでした(ToT)
今度はスカッとしたピーカンの日に撮りに行きたいものです☆
yamataka
2010/02/13 12:33
レタスさんこんにちは!
モトコーはとっぷんさんと事前に打ち合わせして行こうと決めたちょうどその日にタイムリーなことにarcteryxさんのブログで紹介されていまして、それでイメージを膨らませて楽しみにしていたのですが開店前では仕方がありませんよね(笑)またの機会に行ってみたいと思います。
16-35も24F1.4も高いですよね。今回ニコンが出したレンズはどちらもキヤノンでいうところのLレンズ級のものでしたね。私は16-35mmは買いたいなと思っていますが、24mmは無理ですね(笑)
そうそう、Dタイプの18-35mm、これは私も気になっているレンズです。ネットなどで見ていると評判もいいようですし、なんといっても軽量コンパクトなのが魅力です。いいチョイスだなあと私も思いますよ♪
yamataka
2010/02/13 12:39
SONIC813さんこんにちは!
いやー、今回は風もなく、傘を差せば撮れないことはないという程度の雨だったので撮りましたが、これ以上激しかったら無理でしたでしょうね(^o^;
牛がいたら天満宮なのですか?そういえば私の実家の近くの神社にもこれと同じような牛の像があって
、そこの神社も天満宮って呼ばれていました。

絵馬の写真、これって撮っちゃいますよね。しかもいつも同じような構図で・・・(笑)
yamataka
2010/02/13 12:47
hiyopinさんこんにちは!
そうなんですよ、せっかくみなさんと一緒に撮影に行けるというので楽しみにしていたのに雨だなんて・・・(ToT)
幸い、午前中のうちに雨も上がったので、それ以降は傘の世話にならずにすみましたが、最後まで青空を拝むことは出来ませんでした。。。

モトコー、hiyopinさんは学生時代によく行かれていたのですね。
やはり不思議空間でしたか、そう聞くとますます行ってみたくなりました(笑)
某ラーメン屋さんのラーメンも食べてみたいです(^o^)b
yamataka
2010/02/13 12:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新年オフ会2010 その1 モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる