モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコンから2本の広角レンズ発表♪

<<   作成日時 : 2010/02/09 19:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

以前からうわさのあったとおり、ニコンから2本の広角レンズが発表されました。

ひとつはFXフォーマット対応で焦点距離 16mmからの交換レンズとしては世界初となる、「手ブレ補正(VRII)」機構を搭載した超広角ズームレンズ「AF-S NIKKOR 16-35mm F4G ED VR」、そしてもうひとつは焦点距離 24mm、開放F値1.4のFXフォーマット対応大口径広角単焦点レンズ「AF-S NIKKOR 24mm F1.4G ED」です。
どちらもナノクリスタルコートを採用し、高画質で高い描写力が期待されます。

メーカー希望小売価格および発売予定日ですが、「AF-S NIKKOR 16-35mm F4G ED VR」が税込 161,700円の2月26日、「AF-S NIKKOR 24mm F1.4G ED」が税込285,600円の3月19日となっております。





画像
「AF-S NIKKOR 16-35mm F4G ED VR」





画像
「AF-S NIKKOR 24mm F1.4G ED」





いやー、出ましたね〜♪
当初、2月3日に発表されると言われていましたが、前日になってこの日はコンパクトデジカメのみでレンズの発表は後日といううわさが流れ、実際そのとおりになったわけですが、レンズも近々確実に出ると言われていたので楽しみに待っていました。

昨日のデジカメWatchにも掲載されていた「メーカーインタビュー−−ニコン編」でも今年はレンズ拡充の年にしたいと幹部の方がおっしゃっていましたし、ネット上のうわさレベルではもっといろいろと楽しみなレンズが出てくると言われています。

私自身はもうそんなにレンズを買うことはないと思いますが(えっ、誰ですか??「そんなんウソやろう!?」っておっしゃっているのは?笑)、新製品がどんどん出てくるのは楽しいものですので、これからもいろんなうわさで楽しませていただきたいものです。

しかしそれにしても「AF-S NIKKOR 24mm F1.4G ED」、高くなるだろうとは思っていましたが思っていた以上に高額でしたね。
これはさすがに欲しくても手が出ないです(^o^;

でも「AF-S NIKKOR 16-35mm F4G ED VR」の方は頑張ればなんとか買えないこともないかなあと(^-^♪
以前から超広角レンズはシグマの12-24mmを買いたいと言い続けてきましたが、思いきってこっちを買ってしまうかも〜(笑)



まあ、16mmと12mmでは表現できる世界も違うのでなんだかんだ言って両方買っちゃうかもしれませんが(爆)






【参考資料】

■メーカー公式発表資料
ニュースリリース『AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR」、「AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED」を発売』
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2010/0209_nikkor_01.htm
製品情報『AF-S NIKKOR 16-35mm F4G ED VR』
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/fx/zoom/af-s_16-35mmf4g_ed_vr.htm
製品情報『AF-S NIKKOR 24mm F1.4G ED』
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/fx/singlefocal/af-s_24mmf14g_ed.htm

■デジカメWatch
『ニコン、ズーム全域F4の「AF-S NIKKOR 16-35mm F4 G ED VR」』
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100209_347911.html
『ニコン、大口径広角単焦点レンズ「AF-S NIKKOR 24mm F1.4 G ED」』
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100209_347917.html






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんはー
いやぁ出ましたね。手ぶれ補正超広角ズームはやばいですね〜
3月のアメリカ・メキシコ出張に持っていきたい〜
買おうかな〜〜〜〜〜(笑)
yamatakaさん、どうしよう〜〜〜
ガンジー
2010/02/09 21:47
やっと出ましたね!噂通りっすね。
24mmF1.4は正直驚きです。Fマウントでは口径不足だと思ってました。ナノクリの写りは素晴らしいものなのでしょうがyamatakaさんがおっしゃるようにとても高額ですね…
ニコンもF4の小三元が揃うのでしょうかね?
凧tako
URL
2010/02/09 21:52
こんばんは〜
またまた悩ましいものが・・・・
自分は24mmが気になります
といいつつディスタゴンと微妙に焦点距離がかぶってしまう
お値段もまたいいお値段ですね!
まあしばらく様子見ですね
arcteryx1971
URL
2010/02/09 22:53
出ましたね!
特に24mm F1.4はすごいですよね。でも、ナノクリズームが買える値段なので、このレンズを買うのは勇気が要ります。
庶民用に「軽量で安価で写りがいい単焦点レンズ」も出して欲しいなぁ・・・
あ、それはAFかMF単焦点を売っているから、いいのか・・・
それに、DX用に35mmF1.8を出してくれたし!

16-35mmを皮切りにF4通しの小三元ズームが今後出てくるとして、16-35mm, 28-85mm, 70-300mmのように、焦点域をラップさせ、望遠側も200じゃなく300mmまで伸ばして欲しいです。

いずれにしろ、新レンズが出てくるのはうれしいですね〜
58Caddy
2010/02/10 11:52
こんにちはyamatakaさん!
両レンズとも質、価格ともに弩級なものですね。
一介のサラリーマンには簡単には買えそうな価格ではありませんが、所有した時の満足度は高いでしょうね!。
わたしはしばらくはDXフォーマットで大丈夫ですp(^^)q
SONIC813
2010/02/11 22:37
ガンジーさんこんにちは!
ほんとに手ブレ補正付きで出てきましたね!
私もこのレンズは欲しいです。ガンジーさんも是非ゲットしてください(笑)
出張でしたらなおさら、14-24よりもこちらの方が機動力もあっていいと思いますよ〜♪♪
yamataka
2010/02/13 11:25
凧takoさんこんにちは!
数日遅れではありましたがうわさどおり発表されましたね。
24mmF1.4、ニコンイメージングの作例を見ましたが凄い描写力ですよね。あれを見たら欲しくなりますがさすがにこのお値段はちょっと手が出ません(>_<)
16-35mmF4はコツコツとお金を貯めてゲットしたいなあと考えております。標準ズーム(VR24-120)のリニューアルのうわさもありますが、これがもしF4通しで出てきたら小三元の可能性もあるかもしれませんね^^
yamataka
2010/02/13 11:30
arcteryxさんこんにちは!
おっと、arcteryxさんは24mmF1.4Gを購入されることに決めたのですね^^
確かにあの作例を見たらめっちゃ欲しくなります。
とはいえ私はさすがに買えませんが・・・(^o^;

お値段もさることながら、ハチゴーイチヨン(AF85mmF1.4D)よりも巨大な単焦点レンズというのもすごいですよね。
yamataka
2010/02/13 11:35
58Caddyさんこんにちは!
今回発表のレンズはどちらもキヤノンでいうところの「Lレンズ」クラスの高級レンズでしたね。
24mmF1.4Gは特に超弩級のレンズでキヤノンのEF24mmF1.4Lをも上回る価格でびっくりしました。でも写りはものすごくいいですよね。作例を見ているとすごく欲しくなってきますが、さすがにあのお値段ではちょっと買えないです(ToT)

カメラ本体の性能が上がり、高感度撮影にもかなり強くなってきたので小三元登場の可能性はあるかもしれませんね。もし24-120mmF4みたいなレンズが出てきたら間違いなく買うと思います♪

今年のニコンはレンズの拡充に力を入れるそうですからこれからも楽しみですね☆
yamataka
2010/02/13 11:48
SONIC813さんこんにちは!
確かにここまで来るとなかなかサラリーマンには手が届かないですよね〜
まあ、16-35mmの方は今でも既に12万円台で買えるところがありますから、もうちょっと経てば買いやすい価格帯にまで下がりそうな気もしますが、24mmF1.4の方は仮に下がったとしてもかなりの高額ですからちょっと簡単には手が出せないですよね。
私は16-35mmの方は買いたいなと思っています。DXフォーマットでもVR付きのナノクリ標準ズームとして使えますし^^
これと望遠のVR70-300mmを買ったらニコンのシステムに関してはしばらくはもう何もいらないかなあと思っています。って、たぶん誰も信用していないと思いますが(爆)
yamataka
2010/02/13 12:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ニコンから2本の広角レンズ発表♪ モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる