モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS オリンパスからマイクロフォーサーズ第3弾登場!!「OLYMPUS PEN Lite E-PL1」

<<   作成日時 : 2010/02/03 23:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

かねてからのうわさどおり、本日、オリンパスからマイクロフォーサーズ第3弾である「OLYMPUS PEN Lite E-PL1」が発表されました。発売は3月5日、店頭実売価格はボディのみが約69,800円、標準ズーム同梱のレンズキットが約79,800円、そして標準ズームとフォーサーズ規格の望遠ズーム、そしてフォーサーズアダプター(MMF-2)とのセットであるダブルズームキットが約99,800円になります。




画像





ボディカラーはホワイト、シャンパンゴールド、ブラックの3色。
今回、オリンパスのマイクロフォーサーズとしては初めて内蔵ストロボが搭載されました。
内蔵ストロボはポップアップ式です。




画像





また、このE-PL1はE-P2と同様、外付けEVF「VF-2」を装着することが出来ます。
この「VF-2」はE-P2に装着してあるのを見たことがありますが、非常に高精細でクリアーなファインダーです。




画像





現時点で唯一のボディ内手ブレ補正機能つきで内蔵ストロボを搭載したマイクロフォーサーズ機であり、価格もE-P2より安いので人気は出るでしょうね。
個人的には、実物を見てないのでなんとも言えませんが、デザインがいまいちフツーすぎてビビッと来ないのがちょっと・・・あくまで私の個人的な感想ですが(笑)
私だったら、いずれ出ると言われているEVF内蔵タイプの上級モデル(OMデジタル?)か、現行のE-P2を買うかなぁ〜(^^;

しかし、ミラーレス一眼のジャンルはマイクロフォーサーズだけでなく、今後キヤノンやニコン、ソニーなどからも出てくると思われるので、もう少し動向を見守っていきたいと思います。

もしもニコンから往年の名機S3やSPを彷彿とさせるモデルが出てきたら飛びついてしまいそう・・・(^o^;




【参考資料】

■メーカー公式発表資料
ニュースリリース『新世代マイクロ一眼「OLYMPUS PEN Lite E-PL1」を発売』
http://www.olympus.co.jp/jp/news/2010a/nr100203epl1j.cfm
『製品情報』
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/epl1/

■デジカメWatch
『オリンパス、マイクロフォーサーズ対応ボディ第3弾「E-PL1」』
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100203_346648.html
『オリンパス、超広角ズーム「M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4-5.6」』
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100203_346664.html
『オリンパス、「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4-5.6」を正式発表』
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100203_346679.html





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
矢継早のモデルチェンジですが、それぞれのモデルに大きな特徴を持たせられてないのでユーザーが迷うような気がします。何を焦っているのかなぁというのが率直な印象です。
どりさま
URL
2010/02/04 00:01
エントリー向けのマイクロフォーサーズですね。
最初のE-P1がおしゃれな感じで良かっただけに、このデザインには微妙な空気を感じてしまいます。ストロボをケラレないように高くしたのは正解ですね。ここだけに力を注いで、他が手薄になったのか?

ニコンはあれだけ2月3日と話題になっていたのに、クールピクスのみでしたね。うわさの出元(ニコンルーマーズ)は、直前の2日になって「3日の発表はクールピクスのみ」との訂正記事を出したみたいですが・・・
早く発表して欲しいですね〜
58Caddy
2010/02/04 10:07
yamatakaさん、こんにちは〜。
これは参りましたね・・・。E-P1を出た早々買ったはいいがまだ十二分に使いこなしていないおいらとしては、この廉価版は軽いショックです。でもyamatakaさんはOMデジタルかE-P2の方がいいんですね。そうだそうだ!プラ外装より金属筐体の方がカッコいいんだい!てな感じで自分を慰めるしかないですね・・・。あとレンズは4月発売予定の9-18mmを何とか手に入れたいです。でも値段もなかなか張るようで。新型出るのも出ないのも良し悪しだなあ〜。
レタス
2010/02/04 10:42
こんにちは!
デザインがちょっと普通になってしまいましたね!
EP-1のデザインがよかっただけに、残念な感じです。

昨日はやっぱりクールピクスのみの発表でしたね
んー残念
arcteryx1971
URL
2010/02/04 16:43
 あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

 確かに普通(笑)

 E−P1を買った私ですが、E−P1を持っていなくて「いつも持ち歩けるカメラがほしいなぁ。。。。。。」と思っていても、これは候補に入れないかも ^^;
RKROOM
URL
2010/02/04 22:55
入院中なので、携帯から見させて頂いてます。
ベッドに横たわっている間に世の中はどんどん変わっているんですね(@_@;)。
カメラの新製品も春に掛けてまだまだ出そうな感じですね!。
オリ社も短期間にマクロ…の新製品を出して、かなり頑張ってますね!勢いを感じさせます。
ニコンとキヤノンはしばらくは静観するのではないかと思います。
sonic813
2010/02/05 22:21
レタスさん、外装はアルミ合金です(笑)
わたしはプラスチックでもいいので、あと2万円安くしてほしい。

yamatakaさん、フラッシュ内蔵はマルですね。
ただし、デザインがかっこ悪くなってしまいました。。。
このジャンルのカメラでは「外観」が重要ですよね(笑)
また、E-P1、P2との住み分けと言うか、特徴がよくわからなくなりました。
単なる廉価版なのでしょうか。。。
SHIN
URL
2010/02/06 09:14
どりさまさんこんにちは!
真相はどうであれ、はたから見ていると確かに焦っているように見えますよね。
特にE-P1→E-P2のあたりが。これが、E-P1の次に今回のE-PL1が下位モデルという位置づけで出て、E-P1の発売から約1年後の今年7月あたりにE-P2だったら違和感を感じないのですが。
yamataka
2010/02/06 11:55
58Caddyさんこんにちは!
「PEN」という名前を付けて出す以上、デザインにはもう少しこだわって欲しかったというのが率直な感想です。おそらくユーザーはもっとクラシックなデザインを期待していたのではないでしょうか。
例えばキヤノンのPowerShot G11のようなクラシカルなデザインだったらよかったのですが・・・
どうもデザインが練り込まれていない感が拭えません。

ニコンは今回はクールピクスシリーズのみでしたが、うわさではレンズの発表も間近と言われていますね。どんな発表がなされるのか、楽しみに待ちたいと思います。
yamataka
2010/02/06 12:00
レタスさんこんにちは!
日進月歩のデジタル製品ですからE-P1よりも最新のE-PL1の方が優れている部分もあるかと思いますが、やはりモノとしての良さはE-P1の方がはるかに上だと思いますよ。だってE-P1でも十分すぎるくらい、綺麗な写真が撮れるわけですからね^^ですから自信を持ってE-P1をどんどん使ってあげてくださいね♪超広角9-18mmは楽しみですね〜。もし私がマイクロフォーサーズのユーザーだったらこのレンズは間違いなく購入してると思います。確かに新製品情報は楽しいですけれど、欲しいモノが増えるのも善し悪しですね〜(笑)
yamataka
2010/02/06 12:06
arcteryxさんこんにちは!
E-P1は好みが分かれるとはいえ、少なくともデザインに対してのこだわりが感じられましたが、今回のE-PL1は残念ながらそれが感じられません。悪いデザインとは言いませんが、あまりにフツーすぎて、これで「PEN」を名乗ってもいいのだろうかと率直に思いました。

ニコンはレンズの発表も近々あるとのうわさですが、果たして真相はどうなんでしょうね〜
楽しみな反面、もしすごく魅力的なレンズだったら今度はお財布の心配が・・・(爆)
yamataka
2010/02/06 12:10
RKROOMさんこんにちは!
そうなんですよ、デザインは決して悪いわけではないのですが、あまりにも「フツー」なんです(^^;
背面なんてまんまコンデジですからね。でもある意味コンデジからのステップアップ層がターゲットだとするとそれも正解なのかもしれませんね。
これが例えばキヤノンのPowerShot G11のような、ややクラシカルなデザインだったらビビッと来たかもしれないのですが・・・(笑)
yamataka
2010/02/06 12:14
sonic813さんこんにちは!
入院中のところコメントくださり、どうもありがとうございます!
まだあと半月ほど入院でしたでしょうか、早く元気に戻られることを願っています。

オリもパナもこれでマイクロフォーサーズのカメラは3機種ずつ出たわけですが、どうもオリの方があわててバタバタと出してきた感が否めませんね。まあまだマイクロフォーサーズは出てからまだ日が浅いですし、レンズ等も含めたラインナップはこれから整っていくのでしょうから、今はまだ動向を温かく見守っていく必要があるかもしれませんけどね^^
ニコン、キヤノンともにミラーレス機のうわさはずっと続いていますね。おそらく開発はしていると思います。あとは業界の動きを見て出すタイミングを計っているのかもしれません。どんなのが出て来るのか、楽しみに待ちたいと思います^^♪
yamataka
2010/02/06 12:20
SHINさんこんにちは!
「OLYMPUS PEN」を名乗る以上、デザインはもう少しこだわって欲しかったというのが率直な感想です。背面のボタンレイアウトなどを見る限り、コンデジそっくりなので、コンデジからのステップアップ層をターゲットにしていると思われます。そういう意味ではE-P1/P2の下位モデルという位置づけであるのは間違いないと思います。
なので内蔵フラッシュも正解ですね。私はD700やD80でも一度も内蔵フラッシュを使ったことがないので、フラッシュがついていなくてもスタイリッシュなE-P1/P2の方に魅力を感じるのですが・・・(笑)
yamataka
2010/02/06 12:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
オリンパスからマイクロフォーサーズ第3弾登場!!「OLYMPUS PEN Lite E-PL1」 モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる