モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS Carl Zeiss Biogon 初撮り♪

<<   作成日時 : 2010/02/22 11:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

久しぶりの更新です。
先週、とても忙しかったのもありますが、週末にブログを更新しようと思ったらなぜか記事の作成・編集が出来ない状態になっていてアップすることが出来ませんでした。



下は、昨年末に購入したCarl Zeiss Biogon T* 2/35 ZMで撮影した記念すべき1枚目の写真です。
撮影したのは今年の1月、被写体は例によって自宅マンションからの朝焼けです(^_^;

この後午前中にこれまたいつものヨットハーバーへ今年の初撮りに行ったわけですが、その時撮影した写真も追ってアップします。
(別館『y's photograph cafe』の方で既にアップしちゃいましたが・・・笑)






画像
≪撮影機材:LEICA M4 + Carl Zeiss Biogon T* 2/35 ZM / Kodak SUPER GOLD 400≫






さて、アメリカでPMAがスタートしました。
シグマはデジタル一眼レフの「SD15」、そしてAPS-Cコンパクトデジカメ「DP-1x」と「DP-2s」、それに交換レンズを一挙に5本も発表しました。
中でも注目は待望のハチゴーイチヨン「85mm F1.4 EX DG HSM」ではないでしょうか。
価格次第ではかなりの人気商品になるかもしれません。

また、ソニーも以前からうわさされていたAPS-Cミラーレス機のモックアップモデルを発表しました。
こちらはまだ試作品っぽいデザインで、写真で見た感じではサイバーショットをレンズ交換式にしたようなカタチをしています。カラーはシルバー、ブルー、レッドの3色。
交換レンズも3本用意されているようです。詳細は不明ですが、パンケーキタイプが1本とズームレンズが2本のようです。
ソニーユーザー&ファンにとっては待ちに待ったモデルだと思いますが、果たしてマイクロフォーサーズのようにヒット商品となるでしょうか。


あと、キヤノンとニコンから明日、何らかの新製品の発表があると言われています。
キヤノンはおそらくEOS-1Ds Mark IV、そしてニコンはD900(?)ではないかと。それに交換レンズも何本かあるでしょう。
AF-S Nikkor 24-120mm F4G VRが出てくると言われていますが、私的にはボディよりもこちらの方が楽しみであります♪


まあ、例によって肩透かしを食らわされるかもしれないので、期待せずに待つことにしましょう(笑)






【関連記事】
『Anniversary Camera』(2009年11月27日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200911/article_15.html
『Carl Zeiss Biogon T* 2/35 ZM』(2009年12月21日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200912/article_17.html
『2010年撮り初め 〜ヨットハーバー〜』(2010年1月4日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201001/article_1.html





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
自宅のベランダからの景色が良くてうらやましいです。
私は6Fですが、目の前のマンションが見えるだけですから・・・。
橋が見えるんですね!
空の色もとてもきれいですね〜。

皆さん、新製品の情報に詳しいですね〜。
私は撮影していて「こういうレンズが欲しいな〜」と思って初めて調べるので、
どんなレンズがラインナップされているのかも全然知らないんですよね〜。
shakasha19
URL
2010/02/22 13:52
こんにちは〜

まずはBiogon購入おめでとうございます。
M4とはベストマッチなのではないですか (^^)
逆光にも強いみたいなので、活躍楽しみですね。

そしてシグマは元気ですねぇ。
DPシリーズの画質を味わうとSD15もちょっと気にはなるのですが(笑)
F2.8の標準ズームがでればシグマでもタムロンでも買うんですがねぇ。

ニコンの発表、これは堅そうですね。
24-120VRがF4なら16-35F4VRも欲しくなりそうで怖いです。
とっぷん
URL
2010/02/22 16:50
こんばんは。
こんな素敵な風景が家から見えたら、
私は出かけなくなって、定点観測してしまいそうです^^

このところフィルムばかり使っていたので、
新製品情報にすっかり疎くなってしまいました^^;
24-120mm F4G VR、出そうなんですか、よさそうですね〜
デジタルメインで使っていたらぜひ欲しいところですが、
Gレンズの場合は、どうしても欲しいものの優先順位では低くなってしまいます。
ただ、コンデジは欲しい欲しいと思いながらまだ買っていないので、
シグマのDPシリーズは、かなり気になります♪
kouko
URL
2010/02/22 21:00
 「新製品」と聞いてつい、デジタルなメカニカルカメラを出してくれないかなぁと思ってしまう私。

 売れるんでしょうか ^^;



 ツァイス、いいですね。

 NIKON F2に付けた作例が見つからなくてなかなか踏み切れません。

 きっといい写りするんだろうなぁ。。。。。。
RKROOM
URL
2010/02/22 22:56
yamatakaさん、おはようございます〜。
ちょっとご無沙汰してました。少し前に引いた風邪がなかなか治らなくて・・・。というかこのところ嘘みたいな寒い日がずっとつづいていましたからね〜。日曜日なんて昼間なのに布団にくるまっている毎日でしたし・・・。
で、PMA来ましたね。個人的にはシグマの70-200OSは待ちこがれた一本なので、これたぶん行きます。それと仰るように85mmF1.4HSM。これは心が揺れるなあ〜。ご存じのようにおいらはスナップが撮りにくくなっていつのまにかポートレートがメインになっていることもあるのでこれは欲しいかも。24-120mmF4VRはモデルチェンジですかね。前モデルはおいらも持っているけどシャープさでちょっと不満が残るという世評もよく聞きますし、その意見はいくらか納得できているので。おいらはさすがに買い換えられないですが、yamatakaさんにとってはこれ一本あると便利かもですね。D900?はたぶん出ても凄い高そうだしライバルの5D2の値段を考えると出ても見送り濃厚な感じはしています。そんなところですかね。
レタス
2010/02/23 08:44
shakashaさんこんにちは!
マンションを契約したときはまだ土地しかなかったんですが、おそらく私の購入した部屋からは障害物なく景色が見えるだろうということで今の部屋を選びました。
夏の花火大会がベランダから見られるのが嬉しいです♪

新製品の件ですが、おそらくshakashaさんのようなスタンスが一番幸せになれると思いますよ(笑)
ムダに新製品情報に詳しいと、(私のように、笑)余計な物欲まで沸いてきてしまいますからね〜(^o^;
yamataka
2010/02/23 12:49
とっぷんさんこんにちは!
ありがとうございます♪
実に久々に購入したレンズですが、非常に気に入っております。
35mmだとマイクロフォーサーズなら70mmの中望遠として使えるなあなどと余計な考えが頭をよぎったり・・・(^_^;

シグマ、怒涛の発表でしたね〜
いまやカメラ業界でも屈指のフットワークの良さを誇るメーカーでしょうね。
DPシリーズも地道に改良を重ねていっていますが、デザインをむやみに変えないのがいいと思います。
初代の頃は無骨そのもので練られていない印象がありましたが、こうやって同じカタチで続けているとこのデザインもブランドになっていくのではないでしょうか。DPシリーズにはM型ライカやリコーのGRシリーズに通じるデザインフィロソフィを感じます。

ニコンの発表、もう間もなくですね。
発表そのものは確実にあるようですが、中身はまだうわさの範疇を出ませんね。
24-120F4VRと16-35F4VR、私はたぶん両方とも買ってしまうと思います(笑)
yamataka
2010/02/23 12:50
koukoさんこんにちは!
ありがとうございます♪
美しい朝焼けが見られたときはほんとにラッキーで、この部屋に住めてよかったなあって思います^^
Gタイプのレンズ、絞り環がないのが悩ましいですよね。
「不変のFマウント」と謳う以上(って、もう誰もこの言葉を信じていないでしょうけど、笑)、せめてマニュアルニコンでも使えるよう、FXフォーマット対応のレンズだけでも絞り環を復活させて欲しいものですよね。
私はマニュアルニコンでは単焦点しか使わないので、ズームレンズは最新のGタイプでもいいのですが、単焦点が今後Gタイプに置き換わっていくとしたらちょっと複雑な気持ちです・・・(^^;

シグマのDPシリーズはじっくりと熟成を重ねていっている感じで好感が持てますね♪
じっくりと撮影をする感覚がフィルムカメラに近いんじゃないかと思われます。
画質も素晴らしいですよね^^
yamataka
2010/02/23 12:57
RKROOMさんこんにちは!
デジタルなメカニカルカメラ、私も出たら欲しいですが、きっとこういうユーザーは少数派なのでしょうね(^_^;

Carl Zeiss、私もまだ使い始めたばかりでそのすごさをまだまだ知らないのですが、レンズそのものの質感はものすごくいいですよ。
ひんやりとした鏡筒、ヘリコイドを回す感触、たまりません♪


・・・て、写りとは関係ありませんでしたね(^▽^ゞ
yamataka
2010/02/23 13:05
レタスさんこんにちは!
昨日・今日はずいぶんと暖かくなりましたが、ちょっと前まで寒い日が続いていましたものね。どうかお大事になさってくださいね。
シグマ70-200、ようやく手ぶれ補正付きで出てきましたね。これを待っておられた方は非常に多いと思います。売れるでしょうね。
そして85mmF1.4HSM、これも待ち望んでいた方が多かったことでしょう。50mmF1.4HSMが大変評価の高いレンズでしたから85mmのほうも期待出来ますよね。純正もリニューアルのうわさがありますが出てもまず手の届かない価格になってしまう可能性大ですし。。。

24-120mmF4VRはもし出たら購入すると思います、すぐには無理ですが^^;
一眼レフのボディに関しては私も当分買うことはないと思います。
D90ぐらいのサイズのフルサイズでも出てきたら揺れ動くかもしれませんが・・・(笑)

それよりももしこれから買うとしたらオリンパスのE-P2が最有力候補です♪
yamataka
2010/02/23 13:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Carl Zeiss Biogon 初撮り♪ モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる