モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 新年オフ会2010 その3

<<   作成日時 : 2010/02/17 12:18   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

画像






新年オフ会の続きです。
忙しくてなかなかテンポよく更新できません・・・(ToT)


ハーバーランドを撮影した私たちはJRに乗って三ノ宮に向かいました。
オフ会の本来の集合場所は10:00に生田神社の前でした。
私たちが着いたのは10:00少し過ぎ、既に何名かのメンバーが到着していました。

先着していたメンバーさんは、スノーさん、スノーさんのお友達のNOAHさん、そしてはなさんの3人。
NOAHさんとはなさんはこの日が初対面でした。



ところで、朝から降り続いていた雨が、晴れ男のスノーさんと私が合流したとたん、ピタリとやみました(笑)
スノーさんの話によると、お友達のNOAHさんが雨男とのことで、私が合流したことで2対1となり雨がやんだのではないかと(^m^)
まあ、とにもかくにも雨がやんでくれたのは幸いでした♪


というわけで私たちはまず北野の異人館に向かうべく、山手へと歩いていきました。
途中でNikoさんから連絡があり、三宮に到着したとのこと。
それでは分かりやすい場所で待ってましょうということでたまたま入ったのがここ、「北野工房のまち」でした。






画像







「北野工房のまち」は、閉校となった旧北野小学校の校舎をリニューアルして1998年7月11日にオープンしました。
ゴンチャロフや神戸ワインといった神戸の有名ブランドのショップによる販売のほか、職人さんたちのモノづくりの様子を見学できたり、また来場者自身がモノづくりにチャレンジできるワークショップ体験メニューも用意されています。

内装は旧小学校の面影がそのまま残されているので、館内をぶらぶら歩いているだけでも楽しめます。
机や椅子の小ささにびっくりしました。こんなちっちゃかったんだなあと・・・(^-^)






画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像
≪撮影機材:すべてNikon D700 + Ai AF Nikkor 35mm F2D≫





昭和の香りが残る古い校舎に懐かしさをかみしめながら、しばらく私たちは撮影を続けました♪





2010.1.28 神戸 北野


(新年オフ会の続きはこちら)


【新年オフ会2010シリーズ】
『MEDITERRASSEふたたび』(2010年1月29日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201001/article_14.html
『新年オフ会2010 その1』(2010年2月10日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201002/article_7.html
『新年オフ会2010 その2』(2010年2月13日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201002/article_8.html
『新年オフ会2010 その3』(2010年2月17日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201002/article_10.html
『新年オフ会2010 その4』(2010年2月24日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201002/article_13.html
『新年オフ会2010 その5』(2010年2月26日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201002/article_14.html
『新年オフ会2010 その6』(2010年3月3日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201003/article_2.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪
一枚めの手すりは、面白い細工ですね。外国のような感じがします。
文化祭みたいで楽しそうです。
黒板消しのお写真、なんだか懐かしくて、ジーンとしちゃいますね^^
kouko
URL
2010/02/17 20:18
 「廃校」と言う言葉はなんだか寂しく響きますが、こうやって再利用してくれると嬉しいですね。

 子供たちの笑い声を吸収して佇むかつての学び舎。

 ここから巣立った子供たちも、きっとたまには訪れている・・・・・はず。
RKROOM
URL
2010/02/17 22:38
学校の雰囲気懐かしいなぁ。でも私は学校が嫌いだったので、若い頃に戻りたいとは思いませんが^^;今見ると画になるものばかりですね。
どりさま
URL
2010/02/18 02:23
ご無沙汰しています
懐かしすぎる写真がハートを射止めてくれました
ちょっと前(ホンマニ?)までここに居たのに。。
今はノスタルジアの中。。
古き良き時代と言われてしまう月日の速さかな。。
素適な斬新な切り取りに心打たれました
コケ魔女
2010/02/20 16:44
こんにちは〜

ここは初めて訪問したので楽しかったです。
三角定規、年期はいってますね。
当時も使われてたのでしょうか。

こういう廃校利用は校舎が喜んでるように感じますね。
いっぱい子ども達の歓声がしみ込んでそうです。

先日はお会いできませんでしたが、確かなパワーを感じました。
ありがとうございます!
とっぷん
URL
2010/02/21 12:11
こんにちは!
廃校利用なかなか面白いですね
今見ると机もやっぱり小さく感じてしまうんですね。
黒板消しや三角定規懐かしいです!
arcteryx1971
URL
2010/02/21 17:30
古い校舎って魅力的ですね。
廃校になった学校でお店とは考えつきませんでした。
でも都会だからできるのかなぁ・・・息子も冬の間野球部の練習を廃校なった体育館を使ってしているのですが、そこに行くまでは遠くて(笑)田舎の中の田舎ですからね
アリーヌ
2010/02/21 17:44
koukoさんこんにちは!
あ、なるほど!確かに言われてみれば、お店の出ている廊下は文化祭の雰囲気がありますね(^-^)♪
黒板消しや三角定規など、懐かしいアイテムがいっぱいでした。しかもこれらが実際にここで使われてきていたわけですからね〜
私もジーンとしちゃいました^^
yamataka
2010/02/23 11:17
RKROOMさんこんにちは!
取り壊されたり、完全に放置されたままになっている廃校も多い中、こうやって第2の人生(?)を歩んでいる校舎もあるのですね。
地元の卒業生たちにとっては非常に嬉しいことだと思います。
「学校」としての使命は終えてもこうやって「母校」が残っているわけですから・・・
yamataka
2010/02/23 11:17
どりさまさんこんにちは!
学校嫌いではありませんでしたが、私も学校時代に戻りたいとは思いませんねぇ〜(^^;
でも20代後半ぐらいには戻ってみたいかも(笑)

机や椅子、当時は当たり前だった景色も今になって見るととっても画になりますよね☆
yamataka
2010/02/23 11:18
コケ魔女さんこんにちは!
こちらこそご無沙汰してしまってすみませんm(__)m
子供の頃、当たり前のように過ごしていた教室も、今見てみるととっても懐かしく、またじーんと来る光景ですよね。
作り物(セット)ではない、本物の校舎だからこそ出てくる味というものもあるのでしょうね。
写真につきましてもありがとうございました(^^)♪
yamataka
2010/02/23 11:18
とっぷんさんこんにちは!
私は訪れたの、2回目だったのですが、前回は写真をほとんど撮らなかったので、今回は思いもかけず入ることになって良かったです^^
こういう大きな三角定規、先生が使っていましたよね。何十年、使われていたのでしょう・・・

校舎が喜んでいる、私もそう感じました。
そしてここを卒業した生徒さんたちにとっても、「学校」としての使命は終えても「母校」が残っているわけで、これは嬉しい廃校の活用法といえるでしょうね^^

先週、参加出来なくて残念でした。が、晴れパワーは通じたみたいですね(^_-)-☆
いい雰囲気のお写真を撮られていたのでよかったなあと思いました♪♪
yamataka
2010/02/23 11:19
arcteryxさんこんにちは!
ここは非常に味わいのある施設でした。
机や椅子、びっくりするくらい小さかったですよ。自分がこんなに小さかったんだなあとしみじみ思いました^^
大きな三角定規、先生が使っていましたよね〜
見るの何十年ぶりでしょう(爆)
yamataka
2010/02/23 11:19
アリーヌさんこんにちは!
年季の入った校舎、すごく味わいがありますよね。
子供たちの歓声が聞こえてきそうでした(*^o^*)

都会だから、かどうかは分かりませんが、小さな工房やお店を一箇所に集めて集客を図るには、やはり観光地が適しているかもしれません。
駅からそれほど離れていなくて、近くに異人館街などの人気スポットがあるから成り立っている、という一面はあるかもしれませんね^^
yamataka
2010/02/23 11:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新年オフ会2010 その3 モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる