モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 清荒神と門戸厄神で厄除け参り

<<   作成日時 : 2010/01/11 11:41   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 18

画像





体調は相変わらず良くないのですが、今年が本厄ということもあり、宝塚の清荒神「清澄寺」と、西宮の門戸厄神「松泰山 東光寺」にお参りに行ってきました。
幸い、昨日はお天気も晴れて、ポカポカと陽気の感じられる暖かい日でした。





画像



画像



画像




画像



画像



画像




今年1年、健康で無事に過ごせますように・・・




画像
≪撮影機材:すべてLEICA D-LUX 4≫



2010.1.10 宝塚 清荒神清澄寺




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
本厄ですよねー;;私も昨年の前厄はなんとか生き延びることが出来ましたが、今年も無事に一年過ごせるよう元旦から三千院で厄払いを申し込んできました。
どりさま
URL
2010/01/11 11:53
こんにちは。
おっ、1日違いですね〜。
私も土曜日に清荒神に行ってきました。
本厄は数年前にすんでいるので、帰りに宝塚ガーデンフィールズに寄ってきました^^

遅くなりましたけど、今年もよろしくお願いします。
masa
URL
2010/01/11 13:28
厄年ですか〜。
避けて通れないですね〜。
お参りは絶対に必要です。
気持ちが違います。
私は数年前に終わりましたが、まだ引きずってる見たいです^^);
sonic813
URL
2010/01/11 20:52
こんばんは〜
ご無沙汰しておりますが、今年もよろしくお願いします。
自分も前厄なので、正月は厄除に行ってきました。
何事もない一年にしたいですね!
TAKE
2010/01/11 21:55
yamatakaさん、遅くなりましたが今年も宜しくです!
体調を崩れていたのですね。ご自愛ください。

年末は東京で楽しい時間を過ごされたようですね。私も昨日東京から戻ったのですが、何度行っても冬の青空には驚きます。こちらは毎日毎日雪か曇りなので(苦笑)たまに青空が出てすぐに曇ります。西宮も青空ですね!yamatakaさんの体調も青空のように晴れやかに元に戻ることをお祈りしています。
アリーヌ
2010/01/11 23:34
おはようございます。

おおっ新しくファームアップしたD-LUX4による真四角写真ですね!
いいですね!

立派な神社ですね。由緒尾ある神社だと伝わってきます。

ぼくも今年は4日からいきなり忙しくて残業の日々が続いております。
不景気なのに仕事は忙しくなっていいことありません。(笑)
お体の調子はやくよくなるといいですね!
なな
URL
2010/01/12 07:21
こんにちは〜

私は去年で一段落
三年連続、門戸厄神さんで「うんしっちかんまん」してきました(笑)
前回の厄年は気にも留めませんでしたが、社会人になると念のためとなりますね。

おっ、今回は真四角ですね。
はまると四角いフィルムカメラの物欲が(笑)
とっぷん
URL
2010/01/12 10:00
体調はいかがですか?
お仕事がお忙しいようで、それなら治るものも治らないですよね〜。
よく食べ、よく寝てくださいね。

yamatakaさん、今年本厄なんですか〜!
もっと若く見えますね〜!
今年一年、無事に過ごせるといいですね!
shakasha19
URL
2010/01/12 14:06
こんばんは!
おーついに真四角ですね!
どうも最近、真四角をデジタルカメラで撮影したいんですが・・・

今年一年、無事に過ごせるといいですね!
arcteryx1971
URL
2010/01/13 01:21
どりさまさんこんにちは!
私は前厄のときは何もしませんでした(^o^;
だから去年、インフルエンザにかかったのかも・・・(汗)
今回、厄払いに行ったら咳もかなりマシになりましたし、行ってよかったなあって思いました^^
yamataka
2010/01/14 18:48
masaさんこんにちは!
こちらこそご挨拶が遅れて申し訳ありません!
今年もよろしくお願いいたしますね☆

なんと、1日違いでありましたか^^
私たちはこの日、帰りに門戸厄神にも寄って、さらに西宮ガーデンズにも寄る予定でしたが、門戸厄神を出る頃には少し肌寒くなってきたので結局そのまま帰っちゃいました(笑)
yamataka
2010/01/14 18:49
sonic813さんこんにちは!
お参り、気持ちのものかもしれませんけどやった方がいいですよね。
年末に風邪を引いてから全然おさまらなかった咳が、お参りに行ってからはほとんど出なくなりました^^
sonicさんは昨年の暮れは大変でしたね。私もお参りに安心せず、気を引き締めていきたいと思います。
yamataka
2010/01/14 19:02
TAKEさんこんにちは!
ご無沙汰でした!お元気そうでなによりです。
今年もよろしくお願いいたしますね♪
そうでした、TAKEさんは私のひとつ下なので今年が前厄ですね〜
お互い、健康に無事過ごせるといいですね☆
yamataka
2010/01/14 19:07
アリーヌさんこんにちは!
こちらこそ、今年もよろしくお願いしま〜す♪
そうなんです、年末から体調を崩してしまいまして・・・
でももうだいぶ元気になりました!咳もほとんど出なくなりましたし^^
ご心配、ありがとうございます!

昨年の東京ツアーは非常に印象深い思い出となりました。
旅行自体、まったく行かなかったですからね、去年は。
その分、思いっきり密度の濃い3日間でありました(^o^)/

冬の青空は非常に空気がクリアで気持ちがいいですよね。
早くどこか撮影に行きたいものです^^
yamataka
2010/01/14 19:12
ななさんこんにちは!
はい、ファームアップしてからはましかくばっかりで撮っています(笑)
これ、面白いですね〜

おっと、ななさんも年明け早々非常にお忙しそうですね。
私もかなり悲惨な状態です。
まともな時間に帰れたのは初日のみ、あとは毎晩残業の日々です(ToT)
なんでこんなに次から次へと仕事が沸いてくるのでしょう。。。

体調はおかげさまでかなり良くなりましたよ、ありがとうございます♪
yamataka
2010/01/14 19:15
とっぷんさんこんにちは!
とっぷんさんの門戸厄神のお写真、昨年も一昨年もアップされていましたね〜
あの人形を見て、「これやっ!」と思いましたが怖かったので撮るのをやめました(爆)

D-LUX 4、ファームアップしてからはほとんどましかくばっかりで撮っています(^^)v
これ、面白いですね〜


>はまると四角いフィルムカメラの物欲が(笑)

うぉぉっ、それだけは危険なので見ないように我慢しているんですよ(^◇^;
yamataka
2010/01/14 19:19
shakashaさんこんにちは!
ご心配ありがとうございます!
お参りに行ったおかげか、はたまた次の記事でも取り上げたきんかんのはちみつ漬けのおかげか、咳もほとんど出なくなりました。
かなり元気になりましたよ!


>もっと若く見えますね〜!

ありがとうございます♪
私、子供の頃は老けて見られたんですよ。
いつのまにか実年齢が外見を追い越してしまい、今ではたいてい年齢よりも若く見られます(笑)
yamataka
2010/01/14 19:23
arcteryxさんこんにちは!
我が家のD-LUX 4、ファームアップしてからはほとんどましかくばっかりです(笑)
ましかくモード、面白いです♪
でもいまだにときどき縦位置に構えて撮っている自分に気づくことが・・・(爆)

今年1年、私もそうですが、みなさまも無事に過ごせることを祈っております^^
yamataka
2010/01/14 19:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
清荒神と門戸厄神で厄除け参り モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる