モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 機材リスト2010

<<   作成日時 : 2010/01/06 21:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 22

機材リストを2010年版にリニューアルしました。


さて、昨年を振り返ってみますと、カメラがなんと3台(!)、そしてレンズが1本増えました。

まずカメラですが、Nikon D700については当初から購入予定に入っていたのですが、あとの2台(Leica D-LUX 4Leica M4)はまったくの想定外でした。

また、レンズはCarl Zeiss Biogon T* 2/35 ZMを購入したわけですが、これも当初から購入予定にはいっていたものではなく、Leica M4用に35mmのレンズが欲しくなって急遽購入したものです。
したがって、半年ごとにお送りしております『欲しいレンズベスト10!!』にランキングされているレンズは結局いまだに買えず、であります(^_^;



では、今年購入していきたい機材でありますが、やはりレンズ、ということになるでしょうか。
さすがにカメラはこれ以上、ねぇ・・・(笑)

レンズに関しては、私の場合、特に超広角と望遠域のラインナップがありませんので、ここはランキングどおりシグマの12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSMと、ニコンのAF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)をおさえておこうかと。

それがあれば当面レンズも買わなくてもいいかなあ、なんて♪
(ただいま物欲減退中なので、爆)

これだけですめば今年の機材購入資金は少なくてすみそうです(^o^)v





・・・って、誰ですか?それだけですむはずがないだろうだなんておっしゃっているのは(笑)?









尚、当リスト作成の目的は、自分自身の頭の整理と、ブログでみなさんから撮影のアドバイス等をいただくことが多々ありますので、その際に私がどんな機材を持っているのかを知って頂いた方が貴重なお時間を割いてアドバイスして下さる方々にも余計な負担をかけずにすむのではないかと考えてのことです。


※この記事は2011年度版を作成するまでは随時加筆・修正してまいります。
 掲載している機材の写真も変更することがあるかもしれません。



【2010/3/9追記】
Nikon AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)を購入しました。


【2010/6/13追記】
Nikon Ai AF Zoom Nikkor ED 18-35mm F3.5-4.5D(IF)を購入しました。


【2010/11/1追記】
Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを購入しました。


【2010/12/30追記】
Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRを購入しました。










■ニコンFシステム■
画像





◇ボディ◇

《フィルムMF一眼レフカメラ》
Nikon F2 アイレベル (2006年4月 ヤフオクにて入手)
Nikon F3 アイレベル (2005年8月 ヤフオクにて入手)
Nikon FG (1982年 新品購入)
Nikon EM (2006年1月 ヤフオクにて入手)

《フィルムAF一眼レフカメラ》
Nikon F60D PANORAMA (2004年11月 ヤフオクにて入手)

《デジタル一眼レフカメラ》
Nikon D80 (2006年12月 新品購入)
Nikon D40 (2008年3月 新品購入)
Nikon D700 (2009年3月 新品購入)



◇レンズ◇

《MF Nikkor Lens》
Ai Nikkor 28mm F2.8
NIKKOR -H Auto 28mm F3.5
Ai Nikkor 50mm F1.2S
Ai Nikkor 50mm F1.8S
NIKKOR-S・C Auto 50mm F1.4

Series E 70-210mm F4


《AF Nikkor Lens》
Ai AF Nikkor 35mm F2D
Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
Ai AF Micro-Nikkor 60mm F2.8D
Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)

Ai AF Zoom Nikkor ED 18-35mm F3.5-4.5D(IF) (2010年5月 新品購入)  NEW
AF Zoom-Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G
AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR (2010年12月 新品購入)  NEW
Ai AF Zoom-Nikkor 35-70mm F3.3-4.5S
Ai AF Zoom-Nikkor 35-135mm F3.5-4.5
Ai AF Zoom-Nikkor 70-210mm F4.0-5.6D
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF) (2010年3月 新品購入)  NEW


《DX Nikkor Lens》
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G (2010年10月 新品購入)  NEW

AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II (2008年3月 Nikon D40レンズキットとして新品購入)
AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF) (2007年7月 新品購入)



◇レンズフード◇

HB-45



◇その他◇

リモートコード MC-DC1
Capture NX(ver.1.1)




■ライカMシステム■
画像






◇ボディ◇

Leica M3 (2004年12月 ヤフオクにて入手)
Leica M4 (2009年11月 中古品購入)



◇レンズ◇

Carl Zeiss Biogon T* 2/35 ZM (2009年12月 新品購入)
DR Summicron 50mm F2 (2005年6月 ヤフオクにて入手)





■その他カメラ■


◇デジタルカメラ◇
FUJIFILM FinePix S9000 (2006年4月 新品購入)
CANON IXY DIGITAL 60 (2005年11月 新品購入)
maxell ZERO HALLIBURTON ZD3(休眠中)
CASIO QV-2300UX
Leica D-LUX 4 (2009年7月 新品購入)


◇フィルムカメラ◇
Vivitar ULTRA WIDE & SLIM (2008年7月 新品購入)




■その他カメラ機材■


◇三脚◇

ベルボン  El Carmagne 435



◇スタビライザー◇

Manfrotto 797 Modopocket



◇バッグ◇

クランプラー 6 MILLION DOLLAR HOME



◇フィルター関係◇

《NDフィルター》

Kenko  PRO1 Digital PRO ND8(W) 77mm

《ステップアップリング》

マルミ  レンズ径52mm - フィルター径77mm






【関連記事】
『機材リスト2007』(2007年8月3日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200708/article_3.html
『機材リスト2008』(2008年1月5日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200801/article_3.html
『機材リスト2009』(2009年1月7日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200901/article_3.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
カメラ機材リスト 2010年度版
2010年度版のカメラ機材リストです。 ...続きを見る
SOHOエンジニアのDIY日記
2010/01/20 15:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
おそくなりましたが
「あけましておめでとうございます!」
今年は、どこか撮影に行きましょう。

毎年恒例の機材リスト。待ってました!
昨年増えた機材は、ホントじっくり吟味していいものを入手したと言う感じでしたね。
今後はライカ用のレンズも揃えていきたいですね。悩みが増えますね〜
58Caddy
2010/01/06 23:12
順調に増殖していますね〜。私は機材を購入するまでの余禄が無いので、せめてフィルム撮影を復活させてみたいなと思っています。
どりさま
URL
2010/01/07 04:51
おはようございます。
恒例のリスト、昨年はライカのラインナップが増えて、
充実した一年でしたね。
今年はレンズ2本ですって!「それだけですむはずがないだろう」(^^)
kouko
URL
2010/01/07 07:30
ライカが増えたのはうれしいサプライズでしたでしょうね^^
今年もリスト拝見しているだけで、何だか気分が楽しくなり「何か欲しくなる病」が出てきそうです(笑)
私は…(今年も^^)F3欲しいです
昇り龍
2010/01/07 14:00
こんにちは〜!
Mマウント、コンパクトデジカメとも増えてライカが充実してきましたね。
yamatakaさんのお買い物はこだわり&オシャレなのでいつも興味津々で拝見させていただいています(^^
今年はどうなるんでしょう?ZMにはまってあと2〜3本増えてしまうとか..
ささ
2010/01/07 16:00
こんにちは!
おー機材リストですね!
待ってましたよ。 ライカのラインナップが凄いです!
今年はレンズ2本だけなんですか?
本当ですか?(笑)
arcteryx1971
URL
2010/01/07 17:05
すごい数の機材…うらやましいです〜。
私はレンズだけは年に1〜2本ペースで増えていますが、
ボディは未だに一台のみ。
サブ機が欲しいとずっと思っていながら、
お金が貯まるとレンズを買ってしまうんですよね〜。
物欲減退中なんですか?うらやましいです。
私はあれもこれも欲しくて、我慢するのが大変ですよ。
shakasha19
URL
2010/01/07 19:57
新規購入のカメラボディ3台のうち、2台がライカとは凄すぎです(^^)
SIGMA 12-24mmとNikon 70-300mmは持っていて損は無いと思います♪
Toshi
URL
2010/01/07 23:14
明けましておめでとうございます!
何日やねん!と突っ込まれそうですが (^^;

4日は六甲アイランドで遊んでました
すぐお近くにいらしたんですね。

そして今回の記事は恒例の機材リストですか。
これに予定の2本が加われば盤石ですね。

>それがあれば当面レンズも買わなくてもいいかなあ、なんて♪

マウントを増やしましょう(笑)
オリの次の一手、ちょっと手強そうですよ〜

今年も朝ブラ&オフ会&etc、よろしくお願いいたします
とっぷん
URL
2010/01/08 12:10
おはようございます!

ニコンシリーズ充実しておられますね!
ライカMマウントは名玉がひしめいておりますよ!

ズミルックス、エルマリート、ノクチにエルマーにズミクロン。
それぞれ時代によって、さらには個体差で個性が違います。
いちどは使いたいレンズばかり。ですよね?(笑)
(ぼくもつかってみたいですぅ〜笑)
なな
2010/01/09 09:23
58Caddyさん、あけましておめでとうございます♪
本年もよろしくお願いいたします。
そうですね、昨年は結局オフ会出来ずじまいだったので、今年はどこか撮影に行きたいですね!

年が明けてからなんだかバタバタと忙しく、ブログの更新もままならない状態なので、取り急ぎ機材リストだけさっさとアップしちゃいました(笑)
昨年は本来はカメラはD700だけで、あとはレンズシステムを充実させる予定だったのですが、夫婦お互いの誕生日プレゼントがカメラになってしまった関係で合計3台も増えてしまいました(笑)
おかげでレンズは1本買うのがやっとでして・・・(^_^;

まあでも、どれも納得して買ったものばかりなので、今後のフォトライフに大いに活躍してくれるものばかりではありますが^^♪
今年も自分に必要なものをじっくりと見極めて、限りある資源(お金、笑)を有効に活用して機材の充実をはかっていきたいと思います。

58Caddyさんの機材リストも楽しみにしていますよ〜(^o^)/
yamataka
2010/01/09 11:48
どりさまさんこんにちは!
カメラは本当はD700だけの予定だったのが思わぬ展開で3台も増えてしまいました。
さすがに今年はカメラは買わないつもり(笑)です^^
私もその分もっとフィルム撮影の方に資金を回したいと思っています。せっかくバースデーライカを手に入れたことですし♪

どりさまさんのフィルム写真も久々に見てみたいです(^o^)b
yamataka
2010/01/09 11:51
koukoさんこんにちは!
そうですね〜、昨年は思いもかけない展開でしたが、ライカ関係の機材が増えた1年でした^^
ニコン関係はボディ(D700)が増えただけでレンズの購入はなく・・・

>今年はレンズ2本ですって!「それだけですむはずがないだろう」(^^)

うっ、す、するどい(笑)
実を言うと、マイクロフォーサーズにも依然興味がありますし、中判(ハッセルやローライ)にも興味があるのですが、なるべく見ないようにしているのです(爆)
yamataka
2010/01/09 11:54
昇り龍さんこんにちは!
そうなんです。昨年はライカ関係の機材が充実した1年でした。
おかげでニコン関係はD700を購入しただけでレンズは1本も増えませんでした。
あれだけ欲しいと言い続けて来た超広角レンズもいまだ買わずでして・・・(^-^;

F3はいいですよ!オススメです。D3との「ニコンフラッグシップ一桁シリーズ3号機コンビ」で愛用出来ることまちがいなしです(^o^)b
yamataka
2010/01/09 11:58
さささんこんにちは!
いやー、ほんと、昨年は予定外にライカ関係の機材が増えた1年となりました。
D-LUX 4もすごく重宝しています。ファームアップでスクエアモードも使えるようになってますます理想的な1台となりました。M4とBiogon35mmF2ZMのコンビもなかなか軽快でいいです♪
ライカMシステムに関してはあともしレンズを追加するとしたらフォクトレンダーのSUPER WIDE-HELIAR 15mmになると思います。でもZMシリーズは他にも使ってみたいレンズがあるのでいずれは購入することになるかもしれませんが(笑)
yamataka
2010/01/09 12:03
arcteryxさんこんにちは!
昨年は予想外にライカ関係の機材が増えた年となりました^^
今年はニコン関係の機材を充実させたいと思っています。

>今年はレンズ2本だけなんですか?本当ですか?(笑)

ははは、読まれてますね〜(苦笑)
まあ、2本ではすまないかもしれませんが、今のところどうしても早急に手に入れたいというものもないので、これぐらいで落ち着くかもしれません^^
ただ、koukoさんへのお返事にも書いたように、わざと見ないようにしているものもありますので(爆)
yamataka
2010/01/09 12:08
shakashaさんこんにちは!
いえ、ほんとはshakashaさんのような買いそろえ方の方が正しいと思いますよ。
一眼レフはやはりシチュエーションに合わせてレンズを交換するものですからね。
それにshakashaさんは最初にいいカメラを買われたから、買い替える必要もないですし、おっしゃるようにいずれサブ機を追加すればいいと思います♪
私ももっと計画的に買えばよかったのですが・・・(笑)

今はたまたま物欲減退中なんですが、本来私は欲しいモノがたくさんある人間なので、いつ、どんなきっかけで頭をもたげてくるか分からない状態です(笑)

そのうちおバカな買い物をしちゃうかも・・・
yamataka
2010/01/09 12:15
Toshiさんこんにちは!
そうなんですよ、気がつけば昨年はライカ関係の機材が増えた年でありました。
さすがにもう増えることはないでしょうけど・・・(^_^;

SIGMA 12-24mmとAF-S VR 70-300mmがあれば私の場合とりあえずほとんどの撮影に対応出来ると思うので、あとは好みに合わせて気に入った単焦点をそろえていくとか、そんな感じでしょうか^^
yamataka
2010/01/09 12:18
とっぷんさん、あけましておめでとうございます♪
私もまだ挨拶回りが出来ていないので人のこと言えないんですよ(爆)

おおっ、4日は六甲アイランドにいらしたのですか!
六甲アイランドといえば今夜、MOVIX六甲へ『アバター』を観に行く予定です♪って関係ないですが(笑)

>マウントを増やしましょう(笑)
>オリの次の一手、ちょっと手強そうですよ〜

うっ、そこはなるべく見ないように・・・(笑)
実はE-P2にめちゃくちゃ興味があります。でもここに手を出しちゃうと結局マウントアダプターを使ってほとんどのメーカーのレンズが使えてしまうという、まさに特大のレンズ沼が待っていますからね〜(^o^;
そういえばE-P3なんていううわさも出て来ていますね。もしこないだ話していたようなモデルが出て来たらヤバいですね〜
今から貯金しておかなければ(爆)

というわけで、本年もどうぞよろしくお願いいたしますね!
朝ブラもオフ会も新年会(笑)も楽しみにしていま〜す(^o^)/
yamataka
2010/01/09 12:26
ななさんこんにちは!
私の場合、最初に親父のニコンから始まった関係もあって基本的にニコンのラインナップが多いんですよ。で、その後ライカも始めるようになりました。次はローライかなぁ(笑)

Mマウントも過去の名玉まで手を広げると使ってみたいレンズがたくさんありますよね。
なるべく見ないようにしていますが・・・(^_^;

E-P2の使用感はいかがですか?私もとっても興味があるのですが・・・
って、おっといけない、ここも極力見ないようにしてるんだった(笑)!
yamataka
2010/01/09 12:31
遅ればせながら新年明けましておめでとうございます(^_^;)
機材のご披露ですね。
着実に資産をお増やしのようで。
物欲のランキングに入っているものが必ずしも優先されるものでない、というのがまた楽しいところですよね♪

私も何だかんだで散在しまくりで、なかなかランキング上位のものまで手が回らない状態です(#^.^#)
機材よりも撮影に力を入れたいと思いつつも、なかなか・・・

そんなこんなではありますが・・・
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
HIDE
2010/01/10 19:41
HIDEさん、新年あけましておめでとうございます♪
機材ですが、昔のようにむやみやたらな買い物はしなくなりました(^_^;
物欲も今はなぜか減退中で、とはいってもまた再燃すると思いますが(爆)、今のところどうしても早く欲しいと思うものはないですね。
強いてあげれば本文中に書いた2本のレンズぐらいでしょうか。

昨年は忙しくて思ったほど撮影にも出かけられなかったからというのもありますが、私も今年はもっと撮影に力を入れたいと思っているのですが、当分は思うようにならなさそうです・・・

てなわけで、本年もどうぞよろしくお願いいたします☆
yamataka
2010/01/11 10:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
機材リスト2010 モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる