モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 忘年オフ会2009 その8

<<   作成日時 : 2010/01/30 18:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

画像






先日の新年オフ会も早くアップしたいのですが、まずは先に忘年オフ会シリーズを終わらせてからにしますね(笑)

キヤノンのショールームを出た私たちが次に向かったのは西梅田にあるショッピングビル『BREEZE BREEZE[ブリーゼブリーゼ]』でした。

『BREEZE BREEZE[ブリーゼブリーゼ]』といえばブリCH(ブリチャン)、というわけで、今回はブリチャンの大量アップとなります(笑)
ひたすらブリチャンばかりです、すみません(^o^;






画像



画像



画像



画像



画像




1日に何回か、音楽に合わせて踊ります♪
画像



画像




ブリチャン、実は空中に浮いていた!!
画像




こちらは人間サイズのブリチャン。
おしゃれしてもらって嬉しそう^^
画像




ポスターもブリチャン♪
画像
≪撮影機材:すべてNikon D700 + Ai AF Nikkor 35mm F2D≫






少しカメラネタを。

来月は各社から新製品の発表が相次いでありそうですね。
オリンパスからは「E-P3(E-P10/E-P1s/E-P01とも?)」らしきモデルのティザー広告が、北米オリンパスのサイトで展開されて話題を呼んでいます。
手で隠れていてはっきりとカメラの形状は分からないのですが、E-P1/2と比べるとずいぶんとコンパクトに見えます。

当初のうわさではレンズ固定式ではないかと言われていて、往年のオリンパス・ペンシリーズのEEやDなどのデジタル版のようなものになるのではとされていましたが、別のリーク写真などを見るとM.ZUIKO 14-42mmがくっついていて、どうもレンズ交換式になるように見受けられます。

ということで、おそらくE-P1/2の下のクラスのマイクロフォーサーズになる可能性が高いようです。
パナソニックのGF1対抗馬となるのでしょうか。

しかしそれにしても新製品の出るペースが早いですね〜(笑)





2009.12.10 大阪 梅田


(忘年オフ会2009の続きはこちら)


【忘年オフ会2009シリーズ】
『ブリチャン X'masバージョン』(2009年12月11日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200912/article_9.html
『忘年オフ会2009 その1』(2009年12月14日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200912/article_11.html
『忘年オフ会2009 その2』(2010年1月9日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201001/article_3.html
『忘年オフ会2009 その3』(2010年1月14日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201001/article_6.html
『忘年オフ会2009 その4』(2010年1月19日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201001/article_9.html
『忘年オフ会2009 その5』(2010年1月21日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201001/article_10.html
『忘年オフ会2009 その6』(2010年1月23日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201001/article_11.html
『忘年オフ会2009 その7』(2010年1月25日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201001/article_12.html
『忘年オフ会2009 その8』(2010年1月30日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201001/article_15.html
『忘年オフ会2009 その9』(2010年2月2日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201002/article_2.html
『忘年オフ会2009 その10』(2010年2月5日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201002/article_4.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜
あっ、次の記事が!(^^;

木曜日はお疲れ様でした。
ようけ歩き、ようけ笑いと楽しかったですね。
卓球&モトコーはいつかリベンジを(笑)

今回のお写真、ひたすらブリちゃんですか
ブリちゃん冥利に尽きるってもんです(笑)
嬉しくて宙に浮いてたのかも〜

E-P?、気になりますねぇ
2月は賑やかになりそうで無傷で耐える自信が・・・(^^;
とっぷん
URL
2010/01/30 18:42
こんばんは!
BREEZE BREEZEってまだ行ったことないなあ
ブリちゃんすごく大きいのですね!
人間サイズもあるのが面白いです。

EP-2はどうなるんでしょうね
arcteryx1971
URL
2010/01/30 21:35
こんばんは!
ブリちゃんを色んな角度、色んな構図を撮っていますね。
ブリちゃんが宙に浮いていたとは・・
yamatakaさんの写真を見るまで気づきませんでした!!
下の2枚は撮っていたの、yamatakaさんと私だけかも〜(^^)V

これからはマイクロフォーサーズが主流になるのかな?
またカメラについて教えてくださいね。

今日でブログ1周年を迎えました。
ブログを開設したのは昨年1月のオフ会に参加させて頂いて
久しぶりに楽しい時間を過ごせたからなので
皆さんには本当に感謝しています。
2年目もどうぞ楽しくお付き合いしてくださいね。
よろしくお願いしますm(__)m
Niko
URL
2010/01/30 22:38
yamatakaさん、こんばんわ〜(^^)

ブリチャン、BREEZE BREEZEでは目を引く存在ですが、
改めて見るとやっぱり大きいですねぇ〜!

ただ立っているだけかなぁと思いきや、
実は操り人形だったことに気づいた時は、ちょっと驚きでした。
そして、この糸が切れたらどうなるんだろ・・・?
と在らぬ事を考えてしまう私がいます(^^;

デジカメに限らずですが、
新製品が出るサイクルが最近は早いですよね〜。
買うタイミングが難しいです(笑)

ご連絡が遅れましたが、リンクありがとうございました〜♪
今後ともよろしくお願いいたします(^^)
hiyopin
URL
2010/01/30 23:09
このブリちゃん人形はお客さんや店員が帰った後夜な夜な踊っているんじゃないですかねぇ・・・。
どりさま
URL
2010/01/30 23:41
こんにちは。
デジイチデビュー作、みて下さってありがとうございました。

ブリチャンすごく大きいんですね。
それに、yamatakaさんがどんな風にして
ブリチャンを撮られたのか、その動き想像したら
めっちゃ面白かったです。
エスカレーターで上がって、順番に撮影していく
そして頭の高さまで上がって〜(笑)

え?まだ昨年の記事が続くんですか?
もうすぐ春になりますよ〜
頑張って下さいね〜

なつみかん
2010/01/31 15:26
yamatakaさん、ブリーゼも知らないのです・・・世間知らずですね・・・
こんなすごいものを見たら撮ること忘れて見上げているだろうなあ。
あの、これはサンタさんが終われば今はどうなっているのでしょうか・・・・

いつもお世話になっているカメラ屋さんが
最初はオリンパスペンを馬鹿にしていたのに
「やっぱりほしくなりますねえ」だって!!私もほしい・・・・
べいべ
URL
2010/01/31 20:24
 後頭部がでかい(笑)

 新製品ペース速いですね ^^;

 早すぎて。。。。。。ついていけない (-_-;)
RKROOM
URL
2010/01/31 20:49
yamatakaさんおはようございます〜。
おお、久しぶりに見るブリちゃんですね。そうかこれ動くんですねこんな巨体が動くとさぞ壮観だろうと思いますがそれにしても凄い吹き抜けです。梅田っておいらが関西にいた頃はビジネス街のイメージが強かったんですが、今ではおしゃれなビルとかも増えているみたいですね。それはそうとE-P3?E-P2もずいぶん早く出たなあという印象なんですが、本当にマイクロフォーサーズの新製品展開のペースは速すぎですねえ。いいのか悪いのかちょっと微妙なところではあります。そもそもおいら、E-P1ですらまだしっかり使いこなせていないし・・・。
レタス
2010/02/01 08:36
おはようございます。
こうして見ると、ブリちゃん、頭大きいですね〜!
それなのに肩幅は華奢ですよね。

ブリーゼ・ブリーゼって梅田からちょっと離れてるので
あまり行く機会はないんですよね〜。
人間サイズのブリちゃんはいまだに発見できずじまいなので、
今度行く機会があれば探してみます。
shakasha19
URL
2010/02/01 09:27
とっぷんさんこんにちは!
木曜日はこちらこそありがとうございました^^
ほんと、朝から晩までよく歩き、よく笑いましたね〜(笑)
間違いなく健康にはいいはずですよね!
卓球&モトコーのリベンジ、ぜひぜひ♪♪

ブリチャン、けっこうな枚数撮っていました。この日の撮影では船場ビルに次ぐ枚数だったかも(^o^;
そうか!!みなさんにいっぱい写真を撮ってもらって、それで嬉しくてブリチャンは宙に浮いていたんですね(笑)!

オリのE-P?、パナのGF対抗だとするとなかなか魅力的な価格で出てきそうです。
EVF内蔵のOMデジタルはまだ先のようですね^^
今はE-P2が一番気になっているのですが、マイクロフォーサーズはもう少し動向を注視してみようかなと思います。
他社からもいろんなうわさが出ていて、楽しみやらお財布の中身が心配やらで・・・(^_^;
yamataka
2010/02/01 11:11
arcteryxさんこんにちは!
ブリチャンは身長12mということで、鉄人28号(たしか18m)よりも背が低いはずなのですが、鉄人よりもずっと背が高く見えます。
鉄人と違って直立しているからかもしれませんが・・・

今度発表されるモデルはE-P10/P1s/P01あたりの型番になるようですから、E-P1/2よりも下のゾーンのモデルになるような気がします。
E-P1は新型発売を機に生産終了になるかもしれませんが、E-P2はオリンパスマイクロフォーサーズのフラッグシップモデルとしてしばらくは販売が続くのではないでしょうか。
yamataka
2010/02/01 11:17
Nikoさんこんにちは!
ブログ開設1周年、おめでとうございますo(*^o^*)o♪
そうでしたね〜、昨年の新年オフ会から、Nikoさんのブログはスタートしたのでしたね^^
そう考えると1年って本当に早いですよね!
2年目もますます素敵なフォトライフを送られることを楽しみにしていますね(^_-)-☆
こちらこそこれからもよろしくお願いいたします。

デジカメ業界ですが、今後、マイクロフォーサーズのようなミラーレスのレンズ交換タイプが増えていくのは間違いないと思われます。
韓国のサムソンからマイクロフォーサーズとは別の規格のミラーレスが出ましたし、ニコンやキヤノン、ソニーからも近いうちに出てくると言われています。
スポーツの撮影などで一眼レフのアドバンテージはまだまだありますので、一眼レフに取って代わることは今のところないとは思いますが、コンデジからのステップアップを考えているユーザーを多く取り込む可能性は高いと思います。
今年の各社の動向である程度うらなえるかもしれませんね^^♪
yamataka
2010/02/01 11:27
hiyopinさんこんにちは!
ブリチャンのプロフィールを見ると、新長田の鉄人28号よりは身長が低いのですが、実際に見てみるとブリチャンの方が鉄人よりも背が高く見えます。鉄人と違って直立しているからそう見えるのかもしれませんけどね(^^)

そうなんですよ、ブリチャンって上から吊り下げられているんですよね。
私も今回、ブリチャンの足が宙に浮いているのを見て、あらためてそのことに気づかされましたよ(笑)
もし、糸が切れたら・・・う〜ん、おそろしやおそろしや(^o^;

カメラといい、携帯電話といい、パソコンといい、デジタル製品のモデルチェンジのサイクルはほんとに早いですよね。
昔は電化製品というのは1年に1回ぐらいのサイクルだったのが、特にデジタル製品だと半年に1回、パソコンにいたっては3ヶ月に1回ですものね。
買うタイミングはほんとに難しくて、人から購入の相談をされても、「欲しい時が買い時です!」としか言えなくなっています(笑)

リンクの件、ありがとうございました(^o^)/
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたしま〜す♪♪
yamataka
2010/02/01 11:37
どりさまさんこんにちは!
映画『ナイトミュージアム』のように、実は夜になると勝手に動いて踊っているのかも・・・(((p(>v<)q)))!!
yamataka
2010/02/01 11:42
なつみかんさんこんにちは!
デジイチデビュー、おめでとうございます♪
写真を撮ることがきっとこれまで以上に楽しくなることと思います。
なつみかんさんの素敵な感性があれば、きっと素晴らしい作品をものにされると思いますよ^^
楽しみにしていますね(^_-)-☆

ブリチャンの撮影風景、なつみかんさんの想像どおりです(笑)
足元から撮り始めて、最後は頭の高さまで上がりました。
そしてまた足元に戻ったらブリチャンが宙に浮いていることに気づいて・・・(^^)

昨年の記事どころか、もう2年も3年も前の在庫もいっぱい抱えていますよ(^_^;
春になったら冬の写真は次の冬まで持ち越しとか、そんなんばっかりで・・・
頑張って在庫を減らすようにしますね(笑)!!
yamataka
2010/02/01 11:48
べいべさんこんにちは!
ブリーゼブリーゼはそんなにメジャーな存在でもないと思いますので(失礼、笑)、大阪以外の人は案外知らないんじゃないかなと思いますよ♪
なので決して世間知らずなんてことはないですよ(^_-)♪

この写真を撮ったときはサンタさんの格好をしていましたが、基本的に普段は何も身に着けていないんです。
昨年の夏は浮き輪を着けていましたけどね(笑)

オリンパスはキヤノンやニコンとはまた違った魅力があると思います。
キヤノンやニコンと真っ向勝負していたらカメラ部門はつぶれていたかもしれませんが、独自路線で個性的な製品を出しているという印象を受けます。
マイクロフォーサーズはアダプターを経由していろんなメーカーのレンズを着けられるから興味があるんです。
我が家にあるレンズ(ニコン、ライカなど)のほとんどがマウントアダプターさえあれば着けられるんですよ(^o^)♪
yamataka
2010/02/01 11:56
RKROOMさんこんにちは!
頭でかいですよね(笑)
もし、こんなロボットを実際に開発したとしてもとうてい自立歩行は出来ないでしょうね(^_^;

新製品のペースが早すぎますね(>_<)
私はマイクロフォーサーズか、或いは他社から出るであろうミラーレス機のいずれかは欲しいと思っているのですが、それ以外はもう当分デジカメはいらないなあって思っています。

それよりも最近は中判(フィルムカメラ)が気になって気になって・・・(^▽^;
yamataka
2010/02/01 12:01
レタスさんこんにちは!
ブリチャンの撮影はこれで3回目です。
1回目はブリーゼブリーゼがオープンしてすぐの頃で、ブリチャンは何も身に着けていなかったのですが、2回目は夏だったので浮き輪を着けていて、今回は12月だったのでサンタさんの格好をしていました^^
梅田もレタスさんがおられた頃から比べるとだいぶ変わったかもしれませんね。
商業ビルが増えましたし、ずいぶんとおしゃれな雰囲気になりました。
また機会があれば是非お越しください。ニコンプラザ梅田は必見ですよ(笑)

オリが今度発表するモデルはE-P1/2の後継ではなくて下位モデルのようですね。
それでもE-P1以来矢継ぎ早に新製品を発表しているような感じがしますよね。これはパナにも言えることなのですが。
とりあえず早急にラインナップを整えようとしているのかもしれませんね。
私はもし、今回発表されるオリの新製品がうわさどおりのモデルだとしたら、現行のE-P2が欲しいです。
いずれ出るといわれているOMデジタルだったらちょっと考えてしまいますが・・・(^o^;
yamataka
2010/02/01 12:10
shakashaさんこんにちは!
かなりの頭でっかちですよね〜
肩幅と頭の幅が同じという・・・(笑)

西梅田エリアは梅田からは少し離れているのでなかなか行く機会はないですよね。私もヒルトンのニコンプラザに行ったついでとか、そういうときぐらいですよ。
shakashaさんも行かれるとしたらきっとキヤノンに行った帰りぐらいじゃないでしょうか(笑)?

人間サイズのブリチャンはこのときはちょうど大きいブリチャンの頭のあたり(何階だったか忘れました)にいましたよ〜♪
yamataka
2010/02/01 12:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
忘年オフ会2009 その8 モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる