モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 忘年オフ会2009 その6

<<   作成日時 : 2010/01/23 10:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

船場ビルディング、芝川ビルディングという2つのレトロビルを撮影した私たちが次に向かったのは、大阪市西区にある大阪教会でした。
ここで写真部さんahiruさんと合流、オフ会メンバーは5人となりました。





画像
≪撮影機材:Nikon D700 + Ai AF Nikkor 35mm F2D≫




大阪教会は1874年設立の「梅本町公会」に端を発するプロテスタント教会で、1922年に現在の地に移転、そしてヴォーリズの設計により、現教会堂が建築されました。
(って、建物の外観を撮るのを忘れていた!!爆)

1995年1月17日の阪神・淡路大震災により半壊したのですが、8ヶ月に亘る復元工事を終え、復興しました。
そして翌1996年には、文化庁の「登録有形文化財」にも指定されました。

そんな由緒ある教会で我々オフ会メンバーは正午礼拝に参加して参りました。
こういう本格的な教会で礼拝を受けるのは初めてのことでした。

礼拝中はもちろん撮影はしていませんが、終了後に教会のご好意により、撮影させていただきました。





画像
≪撮影機材:Nikon D700 + Ai AF Nikkor 35mm F2D≫


画像
≪撮影機材:Nikon D700 + Ai AF Nikkor 35mm F2D≫


画像
≪撮影機材:Nikon D700 + Ai Nikkor 28mm F2.8≫


画像
≪撮影機材:Nikon D700 + Ai Nikkor 28mm F2.8≫


画像
≪撮影機材:Nikon D700 + Ai Nikkor 28mm F2.8≫


画像
≪撮影機材:Nikon D700 + Ai AF Micro-Nikkor 60mm F2.8D≫




忘年オフ会はまだまだ続きます。
新年オフ会までに連載終了したかったのですが、このペースではおそらく無理でしょう(^▽^;




2009.12.10 大阪市西区


(忘年オフ会2009の続きはこちら)


【忘年オフ会2009シリーズ】
『ブリチャン X'masバージョン』(2009年12月11日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200912/article_9.html
『忘年オフ会2009 その1』(2009年12月14日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200912/article_11.html
『忘年オフ会2009 その2』(2010年1月9日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201001/article_3.html
『忘年オフ会2009 その3』(2010年1月14日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201001/article_6.html
『忘年オフ会2009 その4』(2010年1月19日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201001/article_9.html
『忘年オフ会2009 その5』(2010年1月21日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201001/article_10.html
『忘年オフ会2009 その6』(2010年1月23日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201001/article_11.html
『忘年オフ会2009 その7』(2010年1月25日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201001/article_12.html
『忘年オフ会2009 その8』(2010年1月30日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201001/article_15.html
『忘年オフ会2009 その9』(2010年2月2日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201002/article_2.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜

1874年からの流れなんですね
大政奉還のちょい後とは歴史ありますね。

こういう本格的な教会で礼拝を受けるの、、、私は2回目です(笑)

短期決戦な撮影でしたが見事に雰囲気をとらえてますね。
2、4、7枚目が好きです。

新年オフ、カウントダウン始まりました〜(笑)
とっぷん
URL
2010/01/23 12:21
ここは、去年、オフ会でよせていただいたところですね。
なんだか教会なんて初めてでドキドキしたのを覚えています
ここの雰囲気、厳かなんだけど、決して重くない空気感が好きでした。
それが伝わってきますね。
4枚目のようなキリトリがすてきな視線だなあ・・・

もう風邪は治りましたか??
新年会オフの写真、楽しみにしていますね!
べいべ
URL
2010/01/23 16:57
教会という場所は私にとってもっとも縁がない場所のひとつでしょう。写真も在庫に皆無ですしね^^;でも画になりますね〜。私も機会があったら撮影してみたいな。
どりさま
URL
2010/01/24 04:39
こんにちは〜
黒光りする椅子、レトロな灯り、重厚な雰囲気で、すてきな教会ですね。
私も教会の中を撮ってみたいと思っているのですが、なかなか機会が無くて。
続きを楽しみにしておりますね♪
kouko
URL
2010/01/24 15:53
 雰囲気があっていい場所ですね。

 ・・・・・礼拝って何をするんだろう?とちょっと興味津々です。
RKROOM
URL
2010/01/24 22:12
とっぷんさんこんにちは!
おおっ、そういえば1874年といえば明治維新から間もない時代ですよね。
調べてみたらこの年は板垣退助、後藤象二郎らが民選議院設立建白書を提出した年であり、読売新聞が創刊された年でもあるそうです(笑)

とっぷんさんはこういう教会で礼拝を受けるのは2回目ですか〜、って、1回目もオフ会だったんじゃ・・・(^o^;

2,4,7枚目とありがとうございます♪
確かに撮影時間、すごく短かったですよね(笑)

新年オフ、まもなくですね〜
雨が降らないことを祈るのみです・・・(^_^ゞ
yamataka
2010/01/25 17:40
べいべさんこんにちは!
そうですよね、べいべさんは以前行ってらっしゃいましたよね^^
あの日私も行きたかったんですけど、休みが取れなくて・・・(泣)
でも今回は参加出来ました(^o^)v
4枚目ありがとうございます。確かに、由緒ある教会でしたが重苦しさのようなものはありませんでしたよね。
また行ってみたいです。

体調のご心配くださりありがとうございます!
もう大丈夫ですよ。咳もまったく出なくなりましたし♪
新年オフ会予定日、天気予報は雨なんです。今回も晴れ男パワーが発揮できるといいのですが。。。
yamataka
2010/01/25 17:41
どりさまさんこんにちは!
私も日常生活では教会ってまったく縁のない場所であります(爆)
ほとんど入ったこともありませんし、ましてや撮影したのは初めてかも・・・
厳かですがすごくフォトジェニックな場所ですよ。機会があれば他の教会も撮影してみたいものです^^
yamataka
2010/01/25 17:41
koukoさんこんにちは!
歴史を感じさせる建造物ですよね^^
教会に入ること自体がほとんどなく、ましてや撮影可能かどうかということにもなると撮影機会は限られているのかもしれませんね。
また機会があればぜひ訪れてみたいですし、他の教会にも行ってみたいと思いました♪
yamataka
2010/01/25 17:42
RKROOMさんこんにちは!
礼拝は、賛美歌を唄ったり、聖書の一部分を神父さんが朗読してくれるのを聴いたりするんです。
チャペルでの結婚式、あれを思い浮かべていただければいいと思います。
聖書を持って来ていない人(私たちのような)には1冊ずつ貸してくださいます。
是非RKさんも礼拝に行ってみてください(^_-)-☆
yamataka
2010/01/25 17:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
忘年オフ会2009 その6 モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる