モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 忘年オフ会2009 その5

<<   作成日時 : 2010/01/21 11:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

すみません、忘年オフ会シリーズ、またまたレトロビルの続きです(笑)
今回は、Leica M4で撮ったフィルム写真をアップしました。


D700でも同じようなカットを撮っていますので、よかったら見比べてみてください。→こちらや、こちらなど






画像
≪撮影機材:Leica M4 + DR SUMMICRON 50mm F2 / Kodak SUPER GOLD 400≫


画像
≪撮影機材:Leica M4 + DR SUMMICRON 50mm F2 / Kodak SUPER GOLD 400≫


画像
≪撮影機材:Leica M4 + DR SUMMICRON 50mm F2 / Kodak SUPER GOLD 400≫


画像
≪撮影機材:Leica M4 + DR SUMMICRON 50mm F2 / Kodak SUPER GOLD 400≫


画像
≪撮影機材:Leica M4 + DR SUMMICRON 50mm F2 / Kodak SUPER GOLD 400≫


画像
≪撮影機材:Leica M4 + DR SUMMICRON 50mm F2 / Kodak SUPER GOLD 400≫




船場ビルディングの写真はここまでです。
次に向かったのは芝川ビルディングというこれまたレトロビルです(笑)
ここでsceneさんと合流し、オフ会メンバーは3人に♪
芝川ビルでは写真をあまり撮らなかったのでアップするのは下の2枚だけです(^_^;

なお、Leica M4はもともと10枚ちょっとぐらいしかフィルムが残っていなくて、船場ビルで全部撮り切ってしまったので、ここから先はすべてD700で撮った写真になります。





画像
≪撮影機材:Nikon D700 + Ai AF Nikkor 35mm F2D≫


画像
≪撮影機材:Nikon D700 + Ai AF Nikkor 35mm F2D≫






前記事前々記事にたくさんのコメントをお寄せくださり、ありがとうございます。
すぐにお返事したいのですが、現在、大変バタバタしてしまっており、なかなかお返事が書けずにいます。本当に申し訳ありません。。。

必ずお返事させていただきますので、いましばらくお待ちくださいますよう、よろしくお願いいたします。





2009.12.10 大阪市中央区


(忘年オフ会2009の続きはこちら)


【忘年オフ会2009シリーズ】
『ブリチャン X'masバージョン』(2009年12月11日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200912/article_9.html
『忘年オフ会2009 その1』(2009年12月14日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200912/article_11.html
『忘年オフ会2009 その2』(2010年1月9日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201001/article_3.html
『忘年オフ会2009 その3』(2010年1月14日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201001/article_6.html
『忘年オフ会2009 その4』(2010年1月19日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201001/article_9.html
『忘年オフ会2009 その5』(2010年1月21日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201001/article_10.html
『忘年オフ会2009 その6』(2010年1月23日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201001/article_11.html
『忘年オフ会2009 その7』(2010年1月25日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201001/article_12.html
『忘年オフ会2009 その8』(2010年1月30日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201001/article_15.html
『忘年オフ会2009 その9』(2010年2月2日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201002/article_2.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ライカM4の使い心地はどうですか?
また落ち着いたら、M4の解説や、M3との使用感の違いなどを記事にして欲しいです。
いや、そんな記事を書かれたら、欲しくなってしまうので、危険だなぁ・・・・
1枚目のバックのボケ具合がたまりません。
58Caddy
2010/01/21 15:14
 カメラを複数持つと、そのカメラの特徴が徐々にわかってきますね。

 そうすると、ああいう被写体はこいつが向いているから。。。。。。なんて考えて持ち出してみる。


 フィルムカメラの場合はレンズの関係なのでしょうけれど、カメラによって、雰囲気が異なるものが撮れる。
 それを理解して、被写体と向き合う。

 それもまた写真の醍醐味ですよね。
RKROOM
URL
2010/01/21 23:39
こんにちは〜。
ああ、例のレトロビルですね。これ最初に見た時からいいなあと思っていたんですよ。なんとなく京都にいた頃こんな雰囲気のアパートに住んでいた友人がいたりしまして。でも伝統が違いすぎますね(笑)。神戸もそうですが古い建物を現代風に生かして使うというのは本当に素晴らしいです。
M4もなかなか出動回数が多いですよね。私の方は一昨年にまとめ買いしたDNPセンチュリアがまだ残っていまして・・・、さっさと使わないと新しいフィルム使えないよう・・・・(泣)。
そろそろ新型機の噂が出回ってますがおいらは微妙なところです。ウルトラワイドヘリアーまで新型になって、これは欲しい感じが強いんですけど困ったなあ・・・。
レタス
2010/01/22 15:17
こんにちは〜

D700、フィルムっぽいと思いますが
こうして見るとM4は独特の味わいありますね。

芝川ビル、私も撮影枚数少ないです。
テンション落ちちゃいましたからねぇ (^^;

ところで、オフ会には何持って行きましょう。
飲んで落としてしまうのが心配なワタシ(笑)
とっぷん
URL
2010/01/22 16:53
こんばんは♪
↑でもコメントされていますが、
私もD700はフィルムのような写りをすると思っていましたが、
こうしてくらべるとやはり違うのですね。
M4がすごいといった方がいいのかな。
色、透明感、立体感、どれも素晴らしいです♪
「M4うらやましい症候群」にかかりそうですよ〜^^
kouko
URL
2010/01/22 21:41
おはようございます!
おーM4を使いこなされていますね!
こういうの拝見していますと、どうも物欲が・・・・

arcteryx1971
URL
2010/01/24 08:38
やはりフィルムカメラは味があるなぁと思いました。
1枚目の写真はフィルムカメラで撮ったもののほうが私は好みです。
同じ被写体を撮り比べてみるのも違いがわかって面白いですね。
てんてこ
2010/01/24 23:04
58Caddyさんこんにちは!
M4とM3との使用感の違いですか?
手に持った感じや、ファインダーを覗いて撮影する分にはほとんど変わりありませんが、私の持っているM3はダブルストロークタイプなので、フィルムの巻き上げがM4とは異なります。
また、ブライトフレームの違いから、M3は50mmレンズを使用したときに、M4は35mmレンズを使用したときに一番大きなフレームでフレーミングすることが出来ます。M4用に35mmのレンズを購入したのはそのためです。
さらに、フィルムの装填方法がM3とM4では異なり、M4の方がより簡単にフィルム装填できる構造になっています。
簡単に書けばそんなところでしょうか。
58CaddyさんにはF一桁機コンプリートの後は是非、M型ライカコンプリートを目指して欲しいと思っています(^m^)
yamataka
2010/01/25 14:13
RKROOMさんこんにちは!
カメラに興味のない人から見れば、そんなにたくさんカメラを持ってどうするんだと思われるのでしょうけど(笑)、
おっしゃるとおり、カメラごと(レンズごと)の特徴があるから複数使ってみると面白いんですよね〜♪

・・・と、カメラ購入を正当化してみる(爆)



まあでも実際、そうですよね^^
じゃなきゃあ、いくら写真が趣味でカメラが好きといっても、そんなに何台もカメラを所有したりはしませんよね(笑)
yamataka
2010/01/25 14:21
レタスさんこんにちは!
レトロビルはなんともいえない味わいがあっていいですよね。神戸の旧居留地にもこういうビルがありましたよね。
今年はフィルムカメラはM4をメインに使っていこうと思っています。他のカメラたちも少なくとも年に1回は使ってやりたいのですが、忙しくて撮影に行く時間そのものが思うように確保出来ないのが実情ではあります。。。
DNPセンチュリアは昨年の秋に使い切ってしまいました。あれはリーズナブルでお気に入りのフィルムだったのですが、なくなってしまってほんと残念です。
来週あたりから新製品の話題が持ちきりになりそうですね。2月3日にニコンからなんらかの発表があるとうわさされていますが、果たしてうわさの「D900」が出てくるのでしょうか。他にもニューレンズがおそらく出てくるでしょうから楽しみですよね!
そうそう、ウルトラワイドヘリアー、私もチェックしていました。スーパーワイドヘリアーをいずれ買うつもりでいましたが、どちらにするか悩みそうです(笑)
yamataka
2010/01/25 16:30
とっぷんさんこんにちは!
そうですね〜、D700は割とフィルムっぽい写りをすると私も思っていましたが、実際のフィルム写真と比べるとやはり違いますよね。
レンズの違いも大きいのかもしれませんけどね^^

船場ビルでは気持ちも高揚していっぱい撮ってしまいましたが、芝川ビルでは私もテンション落ちてしまいましたよ〜(爆)

オフ会の機材選び、まだ迷っているんですよ。
飲み会メインと考えると極力軽くしたいですし(笑)
もし私がマイクロフォーサーズを所有していたら、間違いなく今回はそれを持って行ってると思いますが・・・(^o^;
もう少し悩むことにいたします(笑)!!
yamataka
2010/01/25 16:37
koukoさんこんにちは!
D700単品で見ているとフィルムっぽい写りをしているように見えますが、本物のフィルム写真を比べるとやはり雰囲気が違いますね。
M4といいますか、このDR SUMMICRON 50mmの写りがなかなか素晴らしいんです。50年以上前のレンズとは思えないですよね^^
koukoさんも是非、次はLeicaの世界にお越しください(笑)!!
yamataka
2010/01/25 17:15
arcteryxさんこんにちは!
いえいえ、まだまだ全然使いこなせていませんよ(^_^;
これは例の秋葉原で撮ったときのフィルムの残りなので、まだM4買ってから1本目のフィルムですからね〜(笑)
まあ、M3と比べてもさほど使用感に違いはないので、そういう意味では操作に戸惑うということはなかったですけどね♪
是非今年はarcteryxさんもLeicaの世界へどうぞ(爆)!!
yamataka
2010/01/25 17:16
てんてこさんこんにちは!
1枚目はフィルムカメラで撮ったものの方がいいですか(^^)/
いかにもネガフィルムらしい写りといえるかもしれませんね。

フィルム、デジタル、それぞれに特徴があって、どちらも楽しいです。
両方楽しめる今の時代は幸せですよね〜♪
yamataka
2010/01/25 17:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
忘年オフ会2009 その5 モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる