モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS ましかくカメラがやって来た!

<<   作成日時 : 2009/12/24 09:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 21

といっても、新しいカメラを買ったわけではありませんよ(笑)


当ブログの10月31日の記事『パナソニック「LUMIX DMC-LX3」がましかくカメラになった!』で、「LUMIX DMC-LX3」の双子の姉妹機でもあるライカ「D-LUX 4」にも同様のファームアップをして欲しいと書きましたが、とうとうそれが実現したのです♪

早速最新ファームウェアをダウンロードし、バージョンアップしてみました!
ファーストショットは、ワンパターンではありますが、いつもの自宅からの朝焼けを・・・(^o^;




画像





おおっ、ましかく写真が撮れた!!
まあ、上の写真はわざわざましかくで撮るほどのものでもないのであれですが(笑)、これから街スナップ等でましかく写真を楽しんでみたいと思います。


ちなみに今回の最新ファームウェアによる改善点は、

1. オートホワイトバランス性能の改善
2. オートフォーカスの高速化
3. 1:1画像縦横比撮影機能の追加
4. ホワイトバランスブラケット機能の追加
5. シーンモードに「ハイダイナミック」を追加
6. セットアップメニューにレンズ位置メモリー機能の追加
7. セットアップメニューにメニュー位置メモリー機能の追加
8. 露出補正とオートブラケット調整幅を±3EVへ変更
9. 可動ガイドライン機能の追加
10. 再生モード時にハイライト表示の追加
11. 画像にユーザー名記録機能の追加
12. デジタル赤目補正の最適化
13. カスタム設定の保存項目の追加
14. 夕焼けモードのホワイトバランス性能の改善
15. レンズキャップを外し忘れたときの復帰動作の改善
16. MFアシスト/AFエリア選択の操作性の改善
17. マニュアル露出アシストの表示方法の改善

と、実に17項目にも及びます。
私の場合、どうしても3のスクエアモードに目が行ってしまいますが、いろいろと細かい点で改良が施されているのが分かります。AFが高速化されているなど、スペックアップされているのも嬉しいですね。


コンパクトデジカメとはいえこのクラスともなると頻繁に買い替えは出来ませんので、長く使う上でこういった改良はユーザーにとって非常にありがたいことです。
まだまだ使いこなせていませんが、HDRなども試してみたいと思います。





画像
≪撮影機材:2枚ともLEICA D-LUX 4≫





ところで、今日はクリスマス・イヴですね。
せっかくのクリスマスだというのに私はといえば、昨日から熱を出して体調を崩してしまいました(涙)
今のところ一晩寝て熱は下がりましたが、体調は芳しくありません。
まあ、特に今日予定があったわけでもないのですが・・・(^o^ゞ

寒い毎日が続いています。
みなさまは身体に十分気をつけて、私みたいに風邪引きクリスマスにならないようにしてくださいね(笑)♪




2009.12.22 神戸 自宅ベランダ



【関連記事】
『ましかく写真の撮れるカメラが欲しいっ!!』(2008年6月4日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200806/article_4.html
『ましかくカメラを買った!!』(2008年7月26日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200807/article_21.html
『パナソニック「LUMIX DMC-LX3」がましかくカメラになった!』(2009年10月31日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200910/article_17.html



【デジカメWatch】

『ライカ、D-LUX4に「1:1」や「ハイダイナミック」など追加』
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20091221_338374.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
風邪でしょうか?大丈夫ですか?
年末までに体調が良くなるといいですね〜。
ゆっくり休んでくださいね〜。

家のベランダからそんなにきれいな朝焼けが見られるなんていいですね!
高層階にお住まいなんでしょうか?
ましかく写真、面白そうですね〜。
また他のましかく写真も見せてくださいね〜。
shakasha19
URL
2009/12/24 11:49
お大事になさってくださいね。男の私はクリスマスには少しも思い入れなどないのですが、女の彼女には特別なイベントなのでどれだけ付き合って上げられるかがポイントなんですよね。仕切り段取りは私の仕事ではないので、大人しく従ってついていくのが最初のミッションです^^;
どりさま
URL
2009/12/24 12:24
こんばんは!
マンションからの朝焼け、とても綺麗ですね。
ここ1カ月以上、朝焼けを見ていない気がします。
真四角写真、楽しそうです!
ライカのコンパクトカメラは先日、見せていただいたものですね。
ファームアップの内容も充実していますね。
これで長く使っていけそうですね。
無用になったら私が引き取りたいですが

改めまして
Merry Christmas!
あら、熱が出てしまいましたか?!
どうぞご無理なさらず、お過ごしくださいね。
明日には元気になって改めて楽しい時間を過ごせますよう
心よりお祈りしております!!
Niko
URL
2009/12/24 20:24
 お体、大丈夫ですか?
 もしかしたら一年の疲れが出たのかも。

 今はゆっくり休んでおいて、年明けから、存分にましかくを楽しんでくださいね。
RKROOM
URL
2009/12/24 22:32
毎度〜〜!

大丈夫ですかぁ〜〜。
お大事に!

Please spend good Christmas.
Merry Christmas from snow!
スノー
URL
2009/12/25 00:50
おはようございます。
お風邪ですか、早くよくなるといいですね。
コンデジで真四角、私もそれやってみたいのです。
カメラを持ったサンタさんは来なかったな〜
kouko
URL
2009/12/25 07:18
yamatakaさんおはようございます。
一昨日昨日とちょっとお出かけしてまして、今日ようやく普通の日課に戻ったというわけなんですが・・・、あらら大丈夫ですか?私たちぐらいの歳になると特にクリスマスが重要というわけでもないですけど、ただ世間的に特別な日に病気で寝ているというのはやはり悔しいものですからね。どうぞお大事にしてくださいね。そうそうLX3のファームアップ、私もやっておこうかなあ・・・。
レタス
2009/12/25 09:15
こんにちは!
体調崩されたようで大丈夫でしょうか?
ファームアップでいろんな機能が追加されたようで
すごいですね!  真四角写真をコンデジで
撮れるなんてうらやましい!
arcteryx1971
URL
2009/12/25 14:12
shakashaさんこんにちは!
ご心配ありがとうございます♪
どうやら風邪のようです。
熱は幸い一晩で下がりましたが、今度は喉が痛くなってきました。。。
今日のイルミ撮影、行きたかったなぁ〜(涙)

うちのマンション、高級マンションでもなんでもないんですが、景色だけは満足しています(笑)
夏にはベランダから芦屋の花火も見えるんですよ♪
特等席から撮影です(笑)
yamataka
2009/12/25 17:42
どりさまさんこんにちは!
ご心配ありがとうございます♪
なんとかこの土日に完全回復させたいところです^^

男性よりも女性の方がクリスマスに対する思い入れは大きいでしょうね〜
どりさまさんのクリスマスイブはどんな素敵な時間だったのでしょう^^
彼女さん、喜んでくれましたか〜(^_-)-☆
yamataka
2009/12/25 17:48
Nikoさんこんにちは!
メリークリスマス♪♪

ふふふ、ときどきこんな綺麗な朝焼けが見られるんですよ^^
この日はたまたまカメラのバージョンアップをした直後だったのでここぞとばかり早速ましかく写真におさめることが出来ました♪
このカメラ、ましかく写真が撮れないことだけが唯一不満だったので、これでもう言うことなしです(^-^)b

ご心配をおかけしてすみません。
おかげさまで熱の方はもう大丈夫なのですが、今度は喉が痛くなって、咳をするのも苦しい状態です。
幸い、食欲はあるので治りは早いと思いますが・・・

明日からの土日で体調を回復させたいと思います!
お見舞いのお言葉ありがとうございました(^O^)/
yamataka
2009/12/25 17:56
メリークリスマスです♪(って ぎりぎりセーフになってしまいましたね…)
ましかく…難しくないですか?
なんかいろいろ悩みそうです
でも 面白そうですね

体調 大丈夫ですか?
私は12月は絶不調でした
コンタクトは目の中で割れる、
風邪を引いて38度を超える熱が出て ひどい咳が1週間以上も続いている、
ぎっくり腰になる…
そして今日 脇腹が息をするだけでも痛い…(咳のせいだとと思われます…)
ここまで来るとひどいもんでしょ?
お互い 早く治るといいですね(^^;
セラ
2009/12/25 23:15
yamatakaさん
メリークリスマス!!。。。って、体調大丈夫ですか!?
わたしも昨日はおなかの調子が悪かったし、いまいちでしたが、23-25日の晩、クリスマスパーティーみたいなことをしてました。
昨晩は安くなった赤ワインを喜んで買って家内と飲んでいたら(おつまみは安くなったチキン)寝てしまい、挨拶がきょうになってしまいました(笑)

真四角写真、いいですね。
なんか、街中などを撮る場合、画角や構図がちょうどいいような気がします。
SHIN
URL
2009/12/26 09:24
RKROOMさんこんにちは!
ご心配をおかけしてすみません。
熱の方はおかげさまで一晩で治まりましたが、いまだに咳が止まりません。
今年は年明け早々インフルエンザにかかったのでまたもやこのまま寝正月か!?と落ち込みそうになりましたが、とりあえず食欲も普通にあるし、なんとか無事に新年を迎えることが出来そうです^^
yamataka
2009/12/27 08:17
スノーさんこんにちは!
ご心配をおかけしてすみません。
まだ咳が止まらないですが、なんとか体調は回復していっているようです。
ありがとうございました!!

そうそう、スノーさんのクリスマスムービー、拝見しましたよ♪♪
めっちゃオシャレで素敵ですね〜
さすがロマンチストのスノーさんですね(^_-)-☆
yamataka
2009/12/27 08:20
koukoさんこんにちは!
ご心配をおかけしてすみません。
まだ咳が止まりませんが、熱の方は一晩寝て下がりました。
食欲があるので大丈夫だと思います(笑)

コンデジでましかく、ハッセルやローライを持ち歩けないときに便利ですよね!
(って、私はハッセルもローライも持っていませんが、笑)

私のところにもサンタさんはやって来ませんでした(ToT)
yamataka
2009/12/27 08:23
レタスさんこんにちは!
ご心配をおかけしてすみません。
咳が止まらない以外は食欲もあるし元気なのですが、クリスマスの日に緊急オフ会のお誘いがあったのに参加出来なかったのが悔しいです(泣)

今回のファームアップ、細かいところまで改良されてカメラのポテンシャルそのものがアップしているようなので、LX3のバージョンアップも是非やっておいた方がいいですよ。たぶん、マイナーチェンジしたカメラに買い替えたぐらいの値打ちはあると思いますからね♪
yamataka
2009/12/27 08:29
arcteryxさんこんにちは!
ご心配をおかけしてすみません。
体調の方は徐々に回復に向かっています。まだ無理は出来ませんが・・・

D-LUX 4、ましかく写真が撮れないのが唯一の不満点でした。そのため、ましかくの撮れるカメラ(GRDかGX200)を別途買おうかななどと考えたこともありましたが、これでもう当分(?)、コンデジを買わなくてすみそうです(笑)
yamataka
2009/12/27 13:34
セラさん、メリークリスマス♪♪
(って遅すぎ・・・(^o^;)
お返事遅れてすみません!!

あとでトリミングするのと違って、最初からましかくでフレーミングして写真を撮るのは難しいでしょうね〜^^;
最初のうちはトンチンカンな写真ばっかり撮ってると思いますが、どうかまた見てやってくださいね(笑)

体調のご心配、ありがとうございます♪
幸い、熱は一晩で下がってそれからはもう平熱を保っています。
食欲も普通にあります。ただ、咳だけが止まりません。
あんまり咳ばっかりしてると肋骨が痛くなってきますね。
それに通勤電車の中や職場などで周りの方々に不快感を与えてしまいますし・・・

セラさんも大変でしたね、ていうか、私よりも大変じゃないですか(@o@)!?
コンタクト、私はしていないのですが、目の中で割れるってめちゃくちゃ怖いですね。
正月まで(って、もう日がないですが)にはお互い、カムバックしましょうね(^_-)-☆

どうかお大事に・・・
yamataka
2009/12/28 09:33
SHINさん、大変遅くなりましたが、メリークリマスマス♪
ご心配をおかけしてすみませんでした。
セラさんへのお返事にも書きましたが、熱は下がっているものの、咳が全然止まりません。
あまり咳ばっかりしているのでだんだん肋骨の辺りが痛くなってきました。
今年は年明け早々にインフルエンザでダウンし、年末にこれではちょっとつらいものがあります。
正月までには治したいのですが・・・

ましかく写真、やはり街スナップで使ってみたいですね!
早く撮りに行きたいのですが、いつ外出できるやら・・・(泣)
yamataka
2009/12/28 09:38
Thanks , I've recently been searching for info approximately this
topic for ages and yours is the best I've came upon so far.
But, what about the conclusion? Are you sure about the source?
Meri
URL
2017/04/13 20:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ましかくカメラがやって来た! モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる