モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS Carl Zeiss Biogon T* 2/35 ZM

<<   作成日時 : 2009/12/21 00:56   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 18

実に久しぶりにレンズを新調しました。
「Carl Zeiss Biogon T* 2/35 ZM」、私にとって初めての「Carl Zeiss」です♪





画像
≪撮影機材:Nikon D700 + Ai AF Micro-Nikkor 60mm F2.8D≫





ライカM4を入手したら是非35mmレンズを使ってみたいと思っていました。
しかしライカ純正のレンズ、例えばズミクロンやズミルックスは現行モデルは言うまでもなく、旧製品の中古でも高くて手が出ません。

そこで、「カールツァイス」「フォクトレンダー」という2つのブランドで計5本ものライカMマウント対応35mmレンズをラインナップしているコシナから選ぶことに。
どのレンズもそれぞれに個性がありどれにしようか迷ったのですが、結局、この5本の中でも特に高解像度で歪曲収差が極端に少なく、直線を歪みなく再現してくれると高評価のこのレンズにしました。


早くM4+Carl Zeiss Biogon T* 2/35 ZMで撮りに行きたいのですが残念ながら年内はちょっと厳しそう・・・(ToT)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Anniversary Camera
たいへん私事ではありますが、本日は私の40回目の誕生日であります。 あぁ、とうとう大台に乗ってしまいました・・・(ToT) ...続きを見る
モノと趣味にまつわるエトセトラ
2011/02/16 09:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
 ツァイス、いいなぁ・・・・・・・・・最近流行なのかなぁ、あちらでもこちらでもツァイスに手を出している人が多い (-_-;)

 ああ、クリスマスだしっ。
 ボーナスだしっ。
 どうしよう?!
RKROOM
URL
2009/12/21 01:04
こんにちは!M4に続いて今度はレンズですね!ご入手おめでとうございます!初ツアイスがZMというのが渋いですね!想像していませんでした。これは時間をみつけてすぐに撮りたくなりますね!
ケイ
2009/12/21 02:26
おはようございます!
おーZMレンズご購入おめでとうございます!
これまたM4にばっちりあいますね。
撮影したくなりますね
arcteryx1971
URL
2009/12/21 05:52
おはようございます。
ZMと、きましたかぁ〜
ツァイスのレンズは大好きですが、
Biogonは使ったことがありませんので、
お写真が愉しみです♪
カメラ+レンズ、とっても美しいですね^^
kouko
URL
2009/12/21 06:16
yamatakaさんこんにちは〜。
おお、ついに買いましたかBiogon!!そうそうM3はブライトフレームが50mmからなのに対してM4は35mmのものがついてますから、どうしても35mm欲しくなりますよね。いや〜それにしても写真で見るとやっぱりかっこいいですねえ〜。たぶん描写もライカ純正のズミクロンにほとんど引けはとらないと思いますし、デザインもどちらかというとこっちの方が好きなんですよ。とうわけで私も夏に買ったM3にはプラナーの50mmF2付けてますよ。ホントにツァイス様々ですね(笑)
レタス
2009/12/21 11:16
おお、M4用のレンズですね!
お似合いのレンズを選びましたね。ご購入おめでとうございます!
ライカ関係はボディ2機に対し、レンズ1本だったので、新規導入は必須ですよね。これで思う存分撮影が出来ますよ。早く写真が見てみたいです。
しかしyamatakaさん、なんだかんだ言って今年はしっかりカメラに投資しましたね!
ちなみに私はボディ2台とレンズ8本でしたが、金額的にはBiogon以下だと思います(笑)
58Caddy
2009/12/21 15:09
早くそのレンズで撮った写真を見せて欲しいです〜!

私は機材のことには疎いので、
今回の記事はほとんどよくわかりません(笑)
すみません・・・。
また今度お会いしたときにでも教えてください。

先日、撮影していたら、たまたま隣にいた男性カメラマンが
「レンズはツァイスじゃないと使う気がしないね〜。
他のレンズは全然ダメだよ」
とおっしゃっていたのですが、
ツァイスレンズの魅力って何なのでしょうか?
shakasha19
URL
2009/12/21 15:44
RKROOMさんこんにちは!
流行なんですかね〜(^^)
キヤノン用も登場して、裾野が広がったからかもしれませんね。
高いとはいえ、Lレンズ買うよりは安いですし(笑)

ボーナスも出たことですし、クリスマスも近いですし、自分自身への1年の締めくくりとしてご褒美に1本いかがですか(^m^)?
yamataka
2009/12/21 17:13
ケイさんこんにちは!
ありがとうございます♪
思いがけず手元にやってきたM4用に使うレンズが必要になり、恒例(?)の欲しいレンズベスト10にも入っていないレンズを先に買う結果になりました(笑)
年内は撮影に出かける機会もなさそうですが、年明けに初詣のついでにでも撮りに行けたらいいなって思っています。
yamataka
2009/12/21 17:14
arcteryx1971さんこんにちは!
ありがとうございます♪
ZFよりも先にZMを買うことになるとは私も想像していませんでした(笑)
M4に装着した姿もなかなかカッコイイです^^
早く撮影に行きたいのですが、年内は難しそうです(涙)
yamataka
2009/12/21 17:14
koukoさんこんにちは!
私もZMを買うことになるとは思ってもみませんでした。
思いがけずM4を入手したので35mmレンズを使ってみたくて・・・(^_^;
ライカレンズとの違いを楽しんでみたいと思います♪
早く撮影に行けないかなぁ〜
yamataka
2009/12/21 17:15
レタスさんこんにちは!
当面はズミクロン50mmがあるのでそれを使えばよかったのですが、おっしゃるようにせっかく35mmのブライトフレームが備わったM4ですから、個人的にも好きな35mmのレンズを使いたくて今回、購入に踏み切りました。
私も現行のライカレンズよりはこちらのツァイスシリーズのデザインの方が好きですね。
写りは今持っているズミクロンも50年以上前のものとは思えないくらいの性能に十分満足していますが、最新の光学性能を備えたこのレンズも期待大です。
プラナー50mmもシャープでいい写りするんでしょうね〜♪
yamataka
2009/12/21 17:16
58Caddyさんこんにちは!
ニコンFマウント用のレンズではロクに知識もなくいろいろ買ってしまい、似たような焦点距離のレンズばっかりカブる結果になってしまいましたが(笑)、ライカMマウント用では慎重にじっくりと機材選びをしてカブることのないようにして、その代わりある程度妥協せずにいいものを選ぼうと思って、今回のBiogonを選択しました。
Mマウント用のレンズについては、あとSUPER WIDE-HELIAR 15mmをいずれ入手したいと思っていますが、それでたぶん打ち止めになると思います。
(たぶん・・・笑)

確かに今振り返ってみれば、今年はカメラ関係にけっこう投資しました(笑)
レンズこそこのBiogonだけですけど、ボディが3台も増えましたからね〜(^o^;

来年は自粛したいと思います(爆)
yamataka
2009/12/21 17:17
shakasha19さんこんにちは!
年内はちょっと撮影のチャンスがなさそうですが、来年の正月あたりにでも機会があれば使ってみたいと思います♪

そうそう、このブログ、ときどきこんなマニアックな記事(笑)も掲載するのでこちらこそ申し訳なく思っています(^^;
私のもうひとつのブログ『y's photograph cafe』の方は純粋に写真を掲載しているだけなのでよかったらそちらも覗いて見てやってくださいね〜♪

ところで、shakashaさんが出会われたという、
「レンズはツァイスじゃないと使う気がしないね〜。
他のレンズは全然ダメだよ」
というカメラマンですが、私もその人に
「ツァイスレンズの魅力って何なのでしょうか?」
って訊いてみたいです(笑)

確かにいろんな方の作例を見ていると、ツァイスのレンズはいい描写をしている作品が多いと思いますが、だからといって
「他のレンズは全然ダメだよ」
という理由が分かりません(笑)
Lレンズだってすごくいい描写をしているじゃないですか♪
(ニコンユーザーとしてはLレンズのようなシリーズがあるのはうらやましいです、笑)


あ、まさかその方、shakashaさんのお知り合いじゃないですよね!?
もしそうだったらごめんなさいっ(>_<)!!
yamataka
2009/12/21 17:20
王道を着々と進んでらっしゃいますねー!正直羨ましいですわ〜。サンプル画像もよろしくお願いしますね^^ノ
どりさま
URL
2009/12/21 22:36
お、このレンズを選ばれましたか。
私もZMで唯一使っているレンズです<2/35mmZM。お気に入り(^^
ボディにもよく似合う黒を選ばれたのですね!さすがyamatakaさん!
yamatakaさんがこのレンズでどんな写真を撮られるのか楽しみです。
ささ
2009/12/22 16:15
どりさまさんこんにちは!
いやー、王道どころか、どんどん横道にそれていっているような気が・・・(^o^;
半年に1回やっている「欲しいレンズベスト10」、あれはいったい何だったんだとツッコミを受けそうです(苦笑)
yamataka
2009/12/23 13:56
さささんこんにちは!
ありがとうございます♪
ZFを買うよりも先にZMを買うことになるとは・・・(笑)
そのZFですが、とうとう日本でもZF.2の発表がありましたね〜
やはり私が一番欲しいと思っているDistagon T* 2.8/25 ZFだけはリニューアルされませんでしたね。
うわさどおり、光学系の再設計を行なって遅れて登場でしょうか。

いずれにせよ、当分は買えませんが(^_^;
yamataka
2009/12/23 14:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Carl Zeiss Biogon T* 2/35 ZM モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる