モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 男子カメラ@京都II その10

<<   作成日時 : 2009/11/14 07:48   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 18

arcteryx1971さんとの京都オフ会の続きです。
やってきたのは「あじき路地」という小さな路地裏でした。




画像
≪撮影機材:Nikon D700 + Ai Nikkor 50mm F1.2S≫




あじき路地は、築100年近い12軒の長屋が連なる古い路地です。
長年空き家だったこの長屋を、大家さんが若きクリエーターたちに安い家賃で提供したのが始まりだそうです。
革、照明、布、三味線、木工など、そのジャンルはきわめて多彩で、大家さんと店子たちとの関係もまるで家族のように仲が良く、人々の交流も豊かな路地裏となっています。




画像
≪撮影機材:Nikon D700 + Ai Nikkor 50mm F1.2S≫


画像
≪撮影機材:Nikon D700 + Ai Nikkor 50mm F1.2S≫


画像
≪撮影機材:Nikon D700 + Ai Nikkor 50mm F1.2S≫


画像
≪撮影機材:Nikon D700 + Ai AF Nikkor 35mm F2D≫



まるでここだけ時の流れが止まったかのような、なんともいえないノスタルジックな雰囲気が印象的でした(^^)♪



2009.8.22 京都 あじき路地


(オフ会の続きはこちら)


【男子カメラ@京都IIシリーズ】
『男子カメラ@京都II 予告編』(2009年8月25日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200908/article_13.html
『男子カメラ@京都II その1』(2009年8月26日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200908/article_14.html
『男子カメラ@京都II その2』(2009年8月27日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200908/article_15.html
『男子カメラ@京都II その3』(2009年9月3日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200909/article_3.html
『男子カメラ@京都II その4』(2009年9月8日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200909/article_5.html
『男子カメラ@京都II その5』(2009年9月9日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200909/article_6.html
『男子カメラ@京都II その6』(2009年9月19日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200909/article_13.html
『男子カメラ@京都II その7』(2009年9月28日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200909/article_19.html
『男子カメラ@京都II その8』(2009年10月9日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200910/article_5.html
『男子カメラ@京都II その9』(2009年10月16日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200910/article_10.html
『男子カメラ@京都II その10』(2009年11月14日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200911/article_9.html
『男子カメラ@京都II その11』(2009年11月30日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200911/article_17.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜

「あじき路地」、とっても気になってました。
雨上がりとか夕景とか朝ブラとか(笑)
電灯ついてるので夕方なんでしょうか。
昔の格好した子供が向こうから「わぁー」っと走ってきそうですね。

モノクロ&単焦点でノスタルジック!
とっぷん
URL
2009/11/14 08:39
これはなかなかに素敵な路地ですね〜♪モロ私の好み。
どりさま
URL
2009/11/14 09:20
こんにちは。
モノクロだから、よけいにいい雰囲気出てますね。

この路地は京都にいながら知りません(笑)

だけど素敵なのは、私の大好きなガチャンコポンプがあること〜♪

またきます〜
明日は御室に行ってきますね〜
カメラをもって〜
なつみかん
2009/11/14 16:28
こんばんは♪
モノクロのせいか、古い路地の佇まいのせいか、
まるでフィルムのように見えますね。
D700は、本当によいカメラですね〜
kouko
URL
2009/11/14 19:53
こんばんわ〜

ご無沙汰してます

1枚目の、チャリの浮かび上がったような写真の感じが好きです。
このカメラと、このレンズではこうなるんですか

この路地も趣のある素敵な感じです。

年末、お忙しいでしょうが体に気をつけて下さいね。

年内にお会いできたらいいのになぁ〜とか思ってます。

ふぁんき〜
URL
2009/11/14 20:45
こんにちは。
ノスタルジックな街の雰囲気にも惹かれますが、夕刻の時間帯ですか?モノクロなのに温かい灯りの色が感じられますね。
ずっと前にLOMOで撮った夕刻の写真を見て衝動的にオークションで落としたことがありましたが(笑)その時の衝撃を思い出すようなモノクロ写真でした。
アリーヌ
2009/11/14 21:14
こんばんは!
やっぱりここはモノクロが合いますね!
いやーしかし蚊が多かったですね!
めちゃくちゃ刺されました。
arcteryx1971
URL
2009/11/14 22:55
 素敵な路地ですねぇ。。。。。。

 興味深々。
 でも場所がわからないのでネットで調べて見る。

 って、こんなところにあったのかぁぁぁぁぁぁぁぁ。
 今まで気づかなかったのがもったいないくらいですね。
 今度京都に行くときは、忘れずに散策コースに入れないと ^^
RKROOM
URL
2009/11/14 23:56
おお、本当にノスタルジックな世界!
モノクロームの効果で、昭和初期へのタイムスリップ効果抜群です♪
Toshi
URL
2009/11/15 09:19
とっぷんさんこんにちは!
「あじき路地」、私は今回のオフ会で初めて知りました。
小さな路地なんですが、そこだけ時間の流れから取り残されたかのような、そんな雰囲気が漂っていました。
雨上がり・夕景・朝ブラ(笑)、どれも絵になりそうです♪

夕方でだいぶ暗くなりかけていたので、明るい単焦点で切り取ってみました(^^)/
yamataka
2009/11/16 15:13
どりさまさんこんにちは!
京都にはたくさんの魅力的な路地がありますが、ここもなかなか良かったですよ^^
普通の住宅ですとなかなかカメラを持って入りにくいですが、ここはショップなのでカメラを持ってても怪しまれずにすみました(笑)
yamataka
2009/11/16 15:14
なつみかんさんこんにちは!
私も今回のオフ会で初めて知りましたが、京都でもそんなにメジャーではないのでしょうか^^
でも、ここのショップの方々はあまりメジャーになりすぎて人がわんさか訪れても対応できなくて大変かもしれませんけどね(^^;
このポンプ、惹かれますよね〜♪♪
yamataka
2009/11/16 15:14
koukoさんこんにちは!
D700は特に色の設定等いじらずに使っているのでほぼデフォルトのままだと思うのですが、D80やD40と比べるとややフィルムっぽい写りになります。少なくとも私はそう感じていたのですが、koukoさんも以前もそのようにコメントしてくださったことがあったのでやはりそうなのかなぁと思います♪
D700、重さと大きささえ許容できれば本当に扱いやすくていいカメラですよ〜
その重さが女性にはかなり手ごわいかもしれませんけどね(^_^;
yamataka
2009/11/16 15:15
ふぁんき〜さんこんにちは!
コメントありがとうございます♪
こちらこそご無沙汰してしまってすみません。。。

1枚目、どうなんでしょう?被写界深度の浅いレンズなのでこういうふうに写るのでしょうか^^
小さな路地ですがここだけ大正か昭和の始めにタイムスリップしたみたいで不思議な感覚でした。

お気遣いありがとうございます。バタバタ続きでここのところまともに写真も撮れていませんが、早く落ち着いてどこかへ撮りに行きたいものです。
年内、そうですね〜、せめてあと1回ぐらい、オフ会に参加したいのですが・・・(^_^;
yamataka
2009/11/16 15:16
アリーヌさんこんにちは!
はい、これは夕刻なんです^^
カラーでもノスタルジックな雰囲気はあるのですが、電灯の灯りと影の表現はモノクロの方がずっとよさげだったので今回はモノクロにしました(^o^)b♪
そういえばアリーヌさんはLOMOをお持ちでしたか、是非お写真、アップしてくださ〜い(^o^)/
yamataka
2009/11/16 15:16
arcteryx1971さんこんにちは!
arcteryxさんがモノクロでアップされていたので、私はあえてカラーでいこうかなあとも思ったのですが、やはりここはモノクロの方が雰囲気出るので私もモノクロにしちゃいました(^o^ゞ

確かに蚊がめちゃくちゃ多かったですよね〜(>_<)
あんなにいっぱい刺されたの、何年ぶりだっただろう・・・(笑)
yamataka
2009/11/16 15:17
RKROOMさんこんにちは!
普通に街を歩いていると気がつかないくらい、奥まった小さな路地でした。
でも、そこに入り込んでしまうとまるで昔の時代にタイムスリップしたみたいな感覚でした^^

ましかくで切り取ってみるといい感じかもしれませんよ。
RKさん、是非E-P1かブロニカで撮ってみてください♪♪
yamataka
2009/11/16 15:17
Toshiさんこんにちは!
この一角だけ、まるで時間の流れが止まっているかのようでした^^
モノクロがバッチリ合う被写体ですよね♪また撮りに行ってみたいです☆
yamataka
2009/11/16 15:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
男子カメラ@京都II その10 モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる