モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS ここは報告書作成会社?

<<   作成日時 : 2009/11/12 11:40   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 18

昨日の記事で、最近疲れが溜まっているという話をしましたが、昨日も疲れる出来事が・・・orz



会社に着くなり上司に呼ばれた。
報告書を作成してくれという。
売上不振商品の現在の状況と対策を報告せよとの、営業本部長どのからのお達しがあったらしい。

しかし、うちの部門は毎週社長宛に市況の報告をしており、その中でそれらの不振商品についても毎回触れている。しかも、くだんの営業本部長どのもその報告書を毎週見ているのである。
だのになんでわざわざ別個に報告書を新たに作る必要があるのかと喉まで声が出かかったが、中間管理職である上司にそのことで文句を言っても仕方がないのでやめた。

結局、昨日は定例の社長報告書と本部長宛の報告書の2つを作るはめに。
定時で帰るつもりが終わったのは21時前。
終日報告書を作っていたような気がする・・・(^_^;
体力的にというよりも、精神的にくたくたになった。。。


会社組織は「報連相」(報告・連絡・相談)が大切なのは確かなので、最低限の報告業務は私も必要だと思うが、なんでもかんでも「報告せよ、報告せよ」と言っている幹部を見ているとなんだかなあって思う。
特に最近、そういう報告業務が異様に増えてきた。
なんか報告書を作るために会社に来ているような・・・

この状況、絶対におかしい!!





すみません、思いっきり愚痴になってしまいました(^o^ゞ
なんだかあまりにも理不尽な気がして、ついつい書いてしまいました。
ほんとはもっとサラリと、冗談っぽく書くつもりだったのですが書いているうちにだんだん熱がこもってきて・・・(爆)
ブログでのストレス発散、お許しくださいm(__)m



あ、今回も写真は本文と関係ありません。
(2日連続同じパターンですみません・・・苦笑)






画像
≪撮影機材:Leica D-LUX 4≫

2009.10.22 京都 河原町近辺(相方撮影)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
私はその世界のことがわからないのですが、きっと大変なのでしょうね。そういう上司は視察とか自分からしないのですか?報告書の出来が悪いのか、上司の理解力がないのかわかりませんが、きっと上司はどんな状況であれ普段から把握しようとしてないのでしょうね。組織って大変だなぁって思います。
どりさま
URL
2009/11/12 14:36
私の業種もなかなかに(かな〜り)キツイです^^;
会議とか報告書が増えるのは危険信号なんですよね〜^^;

私も自分のトコで愚痴ろうかな(笑)
昇り龍
2009/11/12 15:00
これまたお疲れ様です。
どこの会社も似たり寄ったりですね(^^);
いつも提出しているレポートをちゃんと読んでいるのかって思います。
やたらと会議を好むのも役職者共通の傾向で、これは資料を読んで理解するより直接話を聞くほうが楽だからでしょうね。
だったらレポート作成を減らせって思ってしまいます(笑)
Toshi
URL
2009/11/12 15:28
お疲れ様です・・・
営業本部長さんも、上からいろいろ言われているんだと思いますが・・・
私なら、中間管理職の上司に対し、わざわざ新しい資料を作らなくても、社長宛の報告書がそのまま使えることを伝えて、不要部分を抜いてそのまま出します。

業務の無駄を無くせ。残業するな。と上は簡単に言いますが、無駄な資料作成を無くすのが、一番効率的です。
昔いた会社を思い出しました・・・

そうそう、上の人はいちいち資料を読んだりしているひまは無いから、資料1枚にまとめろとか、よく言われました。
A4でまとまらなければ、A3でまとめ、それでも入らなければ字を小さくして・・・
しかも、資料は係長に直され、課長に直され、副部長に直され、副部長がはんこ押したのに、部長へ説明する時は、部長と一緒にこっちを責めてくる。
おまえ、納得してはんこ押しただろう!

今は、気楽ですよ〜 もう、日本の会社組織には戻れません・・・・
58Caddy
2009/11/12 18:49
こんちは!愚痴、言いたくなりときもありますよね。。。
RARAの会社でも上司は理不尽極まりないです(笑
なんでああなんですかね?どうしてですかね?
おかしいですよね。。。
RARA
URL
2009/11/12 19:18
 お疲れ様でございました。




 正直、私も上の考えていること、わかりません (ーー;)

 報告書、結構ですよ、報告しますよ。
 でも、それに対する対処方法などを下に落とすのが上の役割だと思うんですけれどねぇ。。。。。。


 読んでるのか読んでないのか、上からのレスはないんですから、わかりませんよ(笑)
RKROOM
URL
2009/11/12 23:28
毎日お疲れ様です
理不尽なことばかり。。結局はそれに従わざるを得ない辛さ
ストレスもたまる一方ですね
ブログの役割もこんな時こそ発揮です
多いに愚痴ってくださいね。。
ストレスは溜める者じゃなくて吐き出すものです
多いに共感しています
コケ魔女
2009/11/13 11:14
組織が上手く回っていない時って、管理職になればなったで上司の苦労も重いんですよね。。
わたしゃ組織の不条理さや不合理に耐えかねて独立しちゃいました。
もちろん大きな会社でないと出来ないことが多いけど、精神や寿命すり減らしてまで働くこたぁないやとフッ切れました(笑)
ささ
2009/11/14 02:07
「ほうれんそう」という言葉、今の会社に入って何回聞いたことか…。
組織が大きいほど無駄が多いのは確かですよね〜。
最初に入社した会社なんか社長のくしゃみが隣部屋から聞こえるくらい家庭的な会社でした。
今は長いものにまかれ、流されっぱなしです(*_*)。
ソニック813
2009/11/15 09:08
どりさまさんこんにちは!
ハハハ、たしかに報告書の出来も悪いかもしれませんね(爆)
でも、どんなに素晴らしい報告書を書いてもおそらく同じ結果だと思います(^o^;
幹部は視察はしていますよ。売り場を見て鋭い指摘をするのはさすがよく見ているなあと思いますが、問題の本質が見えていないんじゃないかと思うことはときどきありますね。
yamataka
2009/11/15 09:14
昇り龍さんこんにちは!
やはりどこの業界も今は厳しいのですね。
おっしゃるとおり、会議や報告書が増えるときって、業績が良くないときなんですよね(^^;
うちの会社もいいとき、悪いときを経験してきましたが、いいときは無駄な会議や報告書作成業務ってほとんどありませんでした。
そういう意味では、いずれまたいいときがやって来るのかもしれませんが、それまではこういう生活が続くのかもしれません(泣)
yamataka
2009/11/15 12:04
Toshiさんこんにちは!
ありがとうございます。
そうなんですよね、結局報告書を出しても、後で直接呼ばれたり、会議で同じことを聞かれたりするんですよね。それだったら最初からそうしてくれと言いたくもなります(笑)
報告書作成ばかりやってると、先の仕事をする時間がどんどん削られていって結果的には会社のためには良くないと思うのですが・・・(^_^;
yamataka
2009/11/15 12:08
58Caddyさんこんにちは!
もちろん、流用できるところは流用しまくりました(笑)
ただ、同じ事柄であっても社長が求めることと営業本部長が求めることとはやはりニュアンスが異なるので、そこは区別しましたが・・・

紙の無駄をなくせ、報告は最小限でいいという幹部もかつてはいましたが、別の人物に変わるととたんにやり方もコロッと変わってしまいます(^_^;

会社も一度、業務の仕分けをする必要があるかも(笑)
yamataka
2009/11/15 12:13
RARAさんこんにちは!
以前にくらべるとだいぶ減りはしましたが、それでもいまだに理不尽なことを平気で言う上司はいますね。
幸い、今の職場はそういう人は一人もいないのでそれだけは救いですが・・・(^^)

自分の言っていることが矛盾しているってこと、気づいていない人が多いのですね。。。
yamataka
2009/11/15 12:16
RKROOMさんこんにちは!
そう、そこなんです!!まさにRKさんのおっしゃっていることを私も書きたかったのですよ(興奮して書くの忘れてました、爆)!!
報告書、出せというのなら出すけど、それに対する上からの方針だとか、指示がまったくない。だからこっちが出した報告書を本当に読んだのかどうか疑いたくもなるわけです。読まないんだったら最初から出せなんて言うなと言いたいんですよ(笑)
yamataka
2009/11/15 12:21
コケ魔女さんこんにちは!
ありがとうございます♪
会社に限らず、社会には理不尽なことが溢れかえっていますよね。ストレスも溜まるわけです(^_^;
基本的にこのブログではよほどのことがない限り、愚痴っぽいことは書かないようにしてきましたが、たまにはこうしてガス抜きをさせていただきたいと思います。
共感していただいて嬉しいですo(^-^)o♪
yamataka
2009/11/15 12:30
さささんこんにちは!
こういうときは管理職の立場は苦しいと思います。
私らは言いたいことを言いますが、管理職の方々は言ってることが分かっていてもなかなか幹部には言えませんからね。。。
業績悪いときは真っ先に給料減らされますし・・・
まあ、逆にいいときは非常に恵まれた職場ではあるので、良い面、悪い面両方ですけどね(^_^;
yamataka
2009/11/16 09:32
sonic813さんこんにちは!
「ほうれんそう」、会社に入るまでそんな言葉が存在することすら知りませんでした(笑)
会社が大きくなればなるほど、横のつながりも希薄になり、同期ですらしゃべったこともない連中の方が多いくらいです。
今は組合の役員をやっているので、仕事でまったく接することのない部署の人たちともしゃべる機会が増えましたが・・・
部署が変われば文化も異なり、まったく別会社のようです(^_^;
yamataka
2009/11/16 09:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ここは報告書作成会社? モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる