モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「E-P2」というより「E-P1s」?オリンパスのマイクロフォーサーズ第2弾が海外で発表!

<<   作成日時 : 2009/11/06 14:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 19

昨日、オリンパスの海外サイトで、新型マイクロフォーサーズ機、「E-P2」の発表がありました。
発売は2010年1月、価格は949ユーロで、国内での発売は今のところ未定です。


デザインはE-P1と基本的に同一ですが、ホットシューの部分がE-P1よりも盛り上がっているのが分かります。
(理由は後述)

そして、ボディカラーは精悍なブラックとなりました。

画像





E-P1で指摘されていたEVFが、このE-P2からは装着できるようになりました。
このEVFはパナソニックのGF1のものと比べると、144万ドット(パナソニックGF-1は20.2万ドット)と大幅に高精細化されておりますが、装着した姿はお世辞にもカッコイイとはいえず、また、EVFとの接続部を設けた関係でホットシューの部分が盛り上がった格好になっており、これもE-P1のプレーンなスタイルと比べると少し残念なところではあります。




画像




横から見るとさらにEVFの大きさが際立ちます。


画像





それでも、日中に背面の液晶モニターでは見づらいという方も多いと思われるので、EVFが着いて便利になった面もあるのは確かでしょう。

それ以外のE-P1からの変更点としては、アートフィルターに「ジオラマ」と「クロス・プロセス」モードが追加されたこと、AFモードに動体追尾モードが加わったことなどがあげられますが、うわさされていた液晶モニターの高精細化は見送られ、E-P1と同じ23万ドットであったことをはじめ、大部分がE-P1とほぼ同仕様となっております。

一応、E-P2はE-P1の後継機ではなく、上位モデルということになっているようですが、どちらかというと「E-P2」というよりも、(ニコン風に名付ければ)「E-P1s」といった感じのモデルじゃないかなあと思います(笑)



今回、E-P2と同時にマイクロフォーサーズ規格の新レンズ6本もロードマップに加わりました。

ロードマップによると、広角ズームED 9-18mm F4-5.6と高倍率ズームED 14-150mm F4-5.6が2010年上半期に、また、詳細は不明ですが、超望遠ズーム(80-250mmぐらい?)、マクロ(50mm?)、フィッシュアイ(8mm?)、広角単焦点(12mm?)の4本が2011年春に発売される予定となっています。

パナソニックと比べるとずいぶんゆっくりとしたペースではありますが(笑)、徐々にオリンパスのマイクロフォーサーズレンズもラインナップが揃っていくようです。




画像





ところでこのE-P2、国内では発売されるのでしょうか・・・(^o^;




【デジカメWatch】

『【詳報】オリンパス、新アートフィルターなどを搭載した「E-P2」を海外で発表』
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20091105_326534.html







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪
こういう小さいカメラは、スタイルが大事だと思うのですよね〜
kouko
URL
2009/11/06 20:44
いくらなんでもビューファインダーが大きすぎですね(^^)
横から見ると本体とのバランスの悪さに笑っちゃいます♪
私もRICOH GX100のビューファインダーを持っていますが、最初に試した時意外、使っていません。
専用のケースも付属しているのですが、これひとつでかなり携帯性が悪くなり、装着してもウエストレベルでも撮れる以外、ほとんどメリットがありませんでした。ただこれを付けるとカッコイイので、見た目重視なら必須のアイテムです(笑)
Toshi
URL
2009/11/06 21:49
クロスプロセスモードは個人的に魅力的です。
あの色合いって、加工ソフトでいじるかどうかしないと出ませんよね。
フィルム撮りでもなかなかクロスプロセスをしてくれる所って無さそうですし。
これから他のコンデジでもクロスプロセスモードが普及して欲しいです。
てんてこ
2009/11/06 23:33
E-P1の洗練されたスタイルが細かいところでスポイルされてますね〜。
でも、ブラックカラーは締まって見えて素敵です!。
ブラックカラーがE-P1で発売されるといいですね〜。
こうやって見るとGF1のデザインも総合的に見ると結構良い線行ってるな〜と、思います。
sonic813
URL
2009/11/06 23:43
みなさん同じ意見を書かれると思いますが....
E-P1がキレイにまとまっていただけになんだか残念な仕上がりに感じます。。
このEVFはある意味オモローですが。
ささ
2009/11/07 00:46
EVFの搭載できるコネクタとボディカラーの変更という、超マイナーチェンジでしたね。残念!!
(でもブラックはGF1では一番の人気色だし、ブラックを出すことに意義があったのかも・・・)
アートフィルターはE-P1でもファームで変更できるし。
EVFはこのタイプのカメラではなくても大丈夫です。

内蔵フラッシュ搭載しなかったのが一番残念ですね。
E-P3の登場待ちかな?

それにしても949ユーロは計算するとすごく高いんですが。。。(笑)
SHIN
URL
2009/11/07 08:08
オリンパスというメーカーはいいものを作ろうという気概は溢れてますが、デザインなどはほんと適当でまず性能ありきですよね。そこが大きな欠点です。無骨も通り越して野暮です。ちなみに私はE-P1のデザインすらノーグッドですから。レンズ交換が出来るコンデジという着眼点はいいけど、ビューファインダーは単に中途半端な感じです。私もToshiさん同様GX100のビューファインダーは最初試しに装着しただけで以後一度も使用していません。
どりさま
URL
2009/11/07 17:19
こんにちは〜

でちゃいましたね、E-P2
画像エンジンも向上したようですが、日本で発売してもどうでしょう。
GF1と価格差がありすぎのような気も
バージョンアップ=メーカーの好感度もアップなんて書き込みしましたが
まずはE-P1の不満点をバージョンアップで解消してほしいですね。
MF時のインターフェースを少し改善するだけでVFの必要性は感じなくなりそうです。
とっぷん
URL
2009/11/07 17:56
 本体はどうでもいいのですが、フィッシュアイレンズは気になりますね。


 国内でも発売されるのかなぁ。。。。。。。
RKROOM
URL
2009/11/07 23:44
リコー(11/10)とソニー(11/18)がミラーレス発表するという噂が。。。
PanaとOlyのミラーレスがバカ売れしているので、この勢いに乗じようという戦略ですね。
SHIN
URL
2009/11/08 15:40
koukoさんこんにちは!
そうですよね。特にE-P1はそのデザインもヒットの大きな要因ですからね。
E-P1の金型をそのまま使うとどうしてもてっぺんの部分が出っ張ってしまうというのであれば、思い切ってガラリとスタイルを変えてでも美しいデザインにこだわって欲しかったですね^^;
yamataka
2009/11/09 17:10
Toshiさんこんにちは!
高精細化したツケかもしれませんが、EVF、でかいですよね〜(^^;
やはりGX100のビューファインダー、あまり使っておられないのですね(笑)
外付けのファインダー、カッコイイですけど意外と邪魔だったり、めんどくさかったりするのでしょうね(^_^;
yamataka
2009/11/09 17:11
てんてこさんこんにちは!
クロスプロセスモードは面白そうですよね^^
これくらいはファームアップでE-P1でも使えるようにして欲しいものですよね。
この手のアートフィルター系のモードはこれからのデジカメにはどんどん搭載されていくような気がします♪
yamataka
2009/11/09 17:12
sonic813さんこんにちは!
そうなんですよ。せっかくの美しいスタイリングがあのてっぺんの出っ張りで台無しです。
でも確かにブラックボディはいいと思います。
E-P1にもカラバリでブラックが出たらもっと売れると思いますが、今のところブラックが欲しければE-P2を買ってくださいという戦略でしょうか。
(といいつつまだ国内でE-P2が発売されるかどうか現時点では分かりませんが・・・苦笑)

GF1のデザインもいいと思いますよ。ボディの仕上げも現物を見るとけっこう高級感がありますし^^
yamataka
2009/11/09 17:13
さささんこんにちは!
そうなんです、私も残念に思いました。
EVF自体はかなり高性能なもののようですので、どうせE-P1に装着出来ないのであれば、思い切ってデザインを変えてあくまでもすっきりとしたプレーンなスタイルにこだわって欲しかったなあと思います。
yamataka
2009/11/09 17:14
SHINさんこんにちは!
上位モデルと謳うのであれば、デザインを変えた方がよかったのではないかと思います。
正直、あの出っ張りはカッコ悪いです(^^;
おそらくE-P3でガラリと変えてくるのでしょう。

リコーの発表は明日(11/10)でほぼ間違いなさそうですね。
うわさどおりならかなり画期的なカメラになりそうで楽しみです♪
yamataka
2009/11/09 17:14
どりさまさんこんにちは!
明日、リコーからまったく新しいレンズ交換式のカメラが発表されるといわれています。
うわさどおりなら、大きさはGX200やGRDとそれほど変わらず、APS-Cセンサーを搭載するミラーレス機だとか。
或いは、レンズにセンサーがくっついたレンズ交換式になるといううわさも。
それだとセンサーの大きさにこだわる必要なく、レンズによって最適な大きさのセンサーを使うことが出来ますね。
明日の今ごろにはうわさの真相もはっきりします、楽しみですね♪
yamataka
2009/11/09 17:15
とっぷんさんこんにちは!
E-P2は数日遅れで国内でも発表されるとのうわさがあります。
まもなくリコーとソニーからミラーレス機が発表されるもようなので、それにぶつけるつもりなのかもしれませんね。。。

それにしてもE-P2、EVFの部分は仕方がないにしても、それ以外の改良点はE-P1のファームアップで出来そうですよね^^;
パナソニックLX3のファームアップがものすごく充実していた後だけに、「えっ!これだけなの??」という思いが拭えません。
オリンパスはE-P1のファームアップをちゃんとしてくれるのでしょうか。
E-P1、あれだけファンの心をガッチリとつかんだだけに、ちゃんとフォローしてあげて欲しいものです。
yamataka
2009/11/09 17:16
RKROOMさんこんにちは!
ロードマップを見る限り、レンズは徐々に揃っていくようですが、パナソニックと比べるとなんともスローペースではありますね(^_^;


お財布には優しいと言えますが・・・(爆)
yamataka
2009/11/09 17:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「E-P2」というより「E-P1s」?オリンパスのマイクロフォーサーズ第2弾が海外で発表! モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる