モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS Carl ZeissからCPU内蔵の「ZF.2」シリーズ発表!(ただし海外で)

<<   作成日時 : 2009/11/19 12:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

私が研修に行っている間にソニーからまったく新しいAPS-Cミラーレス機が発表されるといううわさがありましたが、結局昨日、何も発表はなかったようですね。
ガセネタだったのか、何か事情があって先送りになったのか定かではありませんが・・・


まあそれはともかく、個人的にはそれよりももっと魅力を感じるアイテムの発表がありました。

Carl Zeiss(カールツァイス)のFマウントシリーズ「ZF」に、CPU内蔵の「ZF.2」が新たにラインナップに加わるというものです。
(ラインナップの追加なのか、現行モデルの後継なのかは分かりません)



発表は海外で、国内での発売は今のところ未定です。いずれ発売されることと思いますが。

今回発表されたのは8本。
11月末発売予定の「Distagon T* 3.5/18」、「Distagon T* 2.8/21」、「Distagon T* 2/35」、「Planar T* 1.4/50」、「Makro Planar T* 2/50」、「Planar T* 1.4/85」の6本と、2010年春発売予定の「Distagon T* 2/28」と「Makro Planar T* 2/100」の2本です。

写真で見る限り、外観上の変更点として、ZFシリーズの特徴であるカニ爪がなくなっているようです。





画像






フォクトレンダーでCPU内蔵レンズが発売されているので、いずれCarl Zeissでも出てくるだろうなと思っていましたがとうとう出てきましたね。
CPU搭載により、自動露出やEXIFデータの記録に完全対応するとのこと。

フィルムカメラで使う分には現行のZFシリーズでも全然かまわないのですが、軟弱者の(笑)私はD80やD40に着けて使うときはCPU内蔵の方が個人的にはありがたいなあと(^o^ゞ

もし現行シリーズを既に持っていたらわざわざ買い替えることはしないと思いますが、これから買う分には大歓迎です♪



ところで、今回発表されたレンズが8本であることは上にも書きましたが、現行のZFシリーズは実は9本あるんです。
では残りのもう1本は何かというと、「Distagon T* 2.8/25」なんです。
そう、私が2009年度上期の欲しいレンズベスト10で4位にランクインさせていた、あのレンズです(笑)


気になったのでCarl Zeissのニュースリリースを見てみると、

We are currently completely reworking and optimizing the Distagon T* 2.8/25 ZF. As a result, it will be available for other mounts somewhat later.

との記述がありました。
私の貧弱な(笑)英語力で訳してみると、どうやらこのレンズに関しては設計をやり直しているので少し遅れて出てくるという風に読み取れるのですが・・・

いずれにせよ、他のレンズよりも遅れはするものの出てくることは出てくるようです。



国内発売の日程を含め、続報を待ちたいと思います。






【デジカメWatch】
『カールツァイス、CPU内蔵のFマウントレンズ「ZF.2」シリーズを発表』
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20091117_329539.html


【ニュースリリース】
http://www.zeiss.de/C1256A770030BCE0/WebViewTopNewsAllE/D678857A2FE7B525C125766D003FD150?OpenDocument





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
CPUなしのモデルが安くなったらそっちが買いですね^^
どりさま
URL
2009/11/19 21:49
あ、それはアリですな!<どりさまさん
ZFは良いレンズ揃いだから、ユーザー層が広がるのはいですね。
でもCPU付きMFレンズって純正はパンケーキの45mmとかPCレンズくらいしか無い特殊な存在なので一般のユーザーに受け入れられるかな。。「なんでAFじゃないんだ!」みたいなことになるかも?
ささ
2009/11/19 21:59
 ツァイスレンズいいなぁ・・・・・と涎を垂らさんばかりにHPを眺めていたことがありますが、確かそのころは、欲しい画角で、CANONに着くのがなかったんですよ。


 CANONに着くのが出たら出たで・・・・・高い (-_-;)


 でも、一本くらいは、保持しておきたいなぁ。。。。。。と妄想暴走中です(笑)
RKROOM
URL
2009/11/19 22:21
おはようございます!
こう来たか コシナ商売上手ですね!
25mmはリニューアルされるんでしょうか?
ちょっと気になります。
arcteryx1971
URL
2009/11/20 06:52
どりさまさんこんにちは!
価格があまり変わらなければ新しい方を買ってしまいそうですけど、ある程度価格差があればそれもありですね(^^)/
yamataka
2009/11/24 17:24
さささんこんにちは!
最初はせっかくCPU付きが出るなら絶対にそっちがいいと思いましたが、tetuyaさんのブログを読んで、やっぱりマニュアルレンズに余計な電子回路が入っていない方がいいかも、それなら現行モデルの方がいいかも、とも思うようになってきました(笑)

考えてみればD80やD40に着けて使う機会がどれほどあるかといえばあまりなさそうだし、D700では問題なく使えるので私も現行モデルでも構わないんですよね(^o^;
yamataka
2009/11/24 17:28
RKROOMさんこんにちは!
キヤノンEFマウント対応のZEシリーズも徐々にラインナップが増えていっていますね♪
でも、私が思うに、RKさんの機材構成ならニコンFマウント対応のZFシリーズを買ってマウントアダプターでEOSに着ける方がいいのでは?
そうすれば同じレンズをNikon F2でも使えるわけですし(^-^)b

フィルムでプラナーを味わいつくすというのも乙じゃないですか♪
yamataka
2009/11/24 17:33
arcteryx1971さんこんにちは!
いずれ出るだろうと思っていましたが、ようやくですね。
私も最初は絶対今から買うならCPU付きだと思っていましたが、もし現行モデルが安くなるならそちらでもいいような気がしてきました(笑)
D80やD40に着けて使う機会がどれほどあるかというとそんなになさそうだし、銀塩ニコンやD700に着ける分にはCPU内蔵でなくても全然問題ありませんし^^

ただし、Distagon T* 2.8/25 ZFだけは光学系も再設計されるようですので気になりますね。
yamataka
2009/11/24 17:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Carl ZeissからCPU内蔵の「ZF.2」シリーズ発表!(ただし海外で)  モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる