モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS CAMERA LIFE Vol.4

<<   作成日時 : 2009/11/16 18:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

『CAMERA LIFE(カメラ・ライフ) Vol.4』
私が『CAMERA magazine』とともに毎号買っているカメラ・写真の雑誌(ムック)です。





画像






『Vol.1』はハッセルブラッドの特集、『Vol.2』はM型ライカの特集、そして『Vol.3』は二眼レフカメラの特集でした。

『Vol.4』の特集はスロー& スモールの35 oフィルムカメラですが、私が注目したのはニコンF3の特集でした^^
これを見てると久々にF3を連れて撮影に出かけたくなります♪
(そういえば今年の春以来、使ってない・・・苦笑)





(『CAMERA LIFE Vol.1-4』)
画像
≪撮影機材:2枚ともNikon D700 + Ai AF Nikkor 35mm F2D≫






さて、明日からまた研修です。
先月から会社と組合の研修が立て続けにあってキツいです(>_<)
でもまあ、今回の研修が終わったら当面泊まりがけの研修はないので少しは落ち着くかもしれません。

あと、今週末の3連休は遠征予定なのでしばらく更新は途切れ途切れになります。
たくさんのコメントを頂いているにも関わらず、みなさまのところへなかなか訪問出来ず、申し訳ありません。


こんなブログですが、今後ともどうぞよろしくお願い致します。





P.S.
そういえば私が研修に行っている間にソニーから新しいミラーレス機の発表があるといううわさがあります(11月18日)。
APS-Cセンサー搭載のレンズ交換式ミラーレスというのがもっぱらのうわさですが、果たしてどんな仕様のカメラが出てくるのでしょうか?
研修から帰ってきてからの楽しみとしておきます^^






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは^^
こちらにも足跡を残そうっと^^;
実はこのブログ、何度か拝見してました。
ニコンEMやニコンF4を買う前の下調べで・・・^^

この雑誌、買おうかなぁと思いながら結局買ってないです。
興味ある内容なんですけどね。

また、こちらにも遊びに来ますね^^
masa
URL
2009/11/16 18:09
 フィルムカメラ。

 フィルムはライナップが減ってくるわ、現像代は跳ね上がってくるわ、リアルタイムに現像できないわ、スキャンには時間かかるわ、で冷静に考えればいいことなしのはずなんですが、何故かすでにやめられない(笑)


 私の場合はあくまでフィルムはお遊びですが、不思議にひきつけるものがありますね。
RKROOM
URL
2009/11/16 22:12
私も最後にF3を使用したのは昨年の紅葉撮影だった気が(^^);
フィルム撮影はしばらくF5に嵌ってますが、一段落したらまたF3をも使いたいと思います♪
Toshi
URL
2009/11/17 00:46
フィルムを出動させたいですねー。いろんな意味でゆとりがないとそんな気が起こりませんね^^;
どりさま
URL
2009/11/17 01:09
こんばんは!
おーこの罪作りな雑誌、これを読むと
ついつい銀塩カメラが欲しくなってしまいます。
自分はVOL2はあえて買いませんでした。
とっても危険なので・・・
arcteryx1971
URL
2009/11/17 03:27
おはようございます。
私も↑arcteryx1971さんと同じで、Vol.2は飛ばしてます^^
雑誌もgoodなのですが、ブラックボディのF3がカッコイイです♪
kouko
URL
2009/11/17 08:12
こんにちは〜

これまた危険度の高い雑誌ですね。
スロー&スモールの35 oフィルムカメラ、買えそうな価格帯のカメラも多いのでさらに危険かも(笑)

研修されてる頃でしょうか。
寒いのでお体気をつけてくださいね、週末のためにも。(^^)
とっぷん
URL
2009/11/17 17:51
うーん、危険な香りの雑誌ですね。
F3は5月〜6月にかけて使ったのが最後です。
単焦点の主力が非AIなので、どうしてもFの稼働率が上がってしまいます(笑)
そういえば、二眼レフを注文したけど、まだ届かないなぁ・・
これから、寒く暗くなるのに、ISO100-36EXを20本も買ったのは失敗だったかも・・・
58Caddy
2009/11/17 18:07
こんばんは〜
私も今号は「F3」の名前に釣られて?買いました!
F3はやっぱり良いカメラだなぁ、、、思いつつ、あまり連れ出していないことを反省(^^;
ささ
2009/11/18 03:05
このムックは非常にやばいですよね〜。
フィルムカメラは稼働率が下がっても手放しはしたくないですよね〜。
むしろ増えているかも(爆)。

ハッセルは以前写真の仕事してる時使ってましたが、プライベートでも使ってみたいな〜と思わせるくらい、軽くて良いカメラでした。
ライカは未体験なんですよね〜。今まで周りに使っている人がたまたまいなくて・・・。
二眼レフは父の想い出のカメラですが、今は手元にはありません。
F3はとにかくタフなカメラですね〜。でも、あの露出表示は未だに好きになれません(yamatakaさんごめんなさい)。


sonic813
URL
2009/11/18 08:35
masaさんこんにちは!
こちらのブログにもコメントありがとうございます!
いきなりお返事が遅れて申し訳ありませんでした(^_^;

なんと、以前からこのブログを見てくださっていたとは・・・(笑)
ときどき、カメラを購入するときに私のブログを参考にしましたとおっしゃってくださる方がいらっしゃいます。
恐縮しちゃいますね(^o^ゞ

ところで、この雑誌と『CAMERA Magazine』は危険な雑誌ですよね〜(笑)
先立つモノがないのでなんとか踏みとどまっていますが・・・(^▽^ゞ

是非また拙ブログへも遊びに来てくださいね☆
yamataka
2009/11/24 15:29
RKROOMさんこんにちは!
お返事が遅くなって申し訳ありません。。。

おっしゃるように、確かにセンチュリアのような安いフィルムはほとんどなくなってしまい、フィルムの値段もばかになりませんし、現増代も高くつきますから、フィルム写真はお金のかかる趣味ではありますよね。

でもなぜかフィルムで撮りたくなるときがあるんですよね(^_-)-☆
yamataka
2009/11/24 16:53
Toshiさんこんにちは!
東京ではありがとうございました。
久しぶりにお会いできて楽しかったです♪

今回の東京、この本の影響もあって久々にF3で撮ろうと思って持ってきたのですが、結局一度も使わず、ライカばっかり使ってしまいました(^o^ゞ
yamataka
2009/11/24 16:53
どりさまさんこんにちは!
ほんとそのとおりです。ゆとりがないとまず写真を撮りに行きたいと思う余裕すらなくなるときがありますからね(^_^;
今回は完全リフレッシュのつもりで東京へ行ってきたので、3日間、たっぷりと充電できたと思います♪
久々にフィルムでたくさん写真を撮りました。
yamataka
2009/11/24 16:57
arcteryx1971さんこんにちは!
東京ではお世話になりました。
久々にオフ会出来て楽しかったです♪

危険な雑誌を読んでarcteryxさんは見事にF3Pをゲットされましたね(爆)
この際、Vol.2も逝っときましょうよ(^m^)
まあ、Vol.2買わなくても今回、現物をたっぷりとお見せしましたからそれで十分効果があったかもしれませんけどね(^_-)-☆
yamataka
2009/11/24 17:01
koukoさんこんにちは!
東京ではありがとうございました♪
お会いできて嬉しかったです(^^)

koukoさんはライカはまだ先の話だとおっしゃっていましたね〜
「まだ先」、という部分がミソですが(笑)

今回、F3も東京に持って来ていたのですが、バッグが小さかったのでオフ会のとき、ホテルに置いてきてしまいました。
結局東京では一度も使わずでした(^▽^ゞ
yamataka
2009/11/24 17:04
とっぷんさんこんにちは!
東京で溜まっていた写欲を放出してきました(笑)
ようやく気分もリフレッシュです♪

今回の『CAMERA LIFE』の特集、中判じゃないので敷居もそれほど高くないし、価格も割と手の届くところにあるカメラが多いので逆に危険ですよね(^m^)

お気遣いありがとうございます♪
泊まりがけの研修もひとまず終わり、研修&試験のほうは落ち着きましたが、これから年末にかけて本業の方でまた忙しくなる予感が・・・(ToT)
yamataka
2009/11/24 17:08
58Caddyさんこんにちは!
58Caddyさんは最近はFの稼働率が一番高そうですね。
自家現像もますます快調のようですね^^

そしてなんと、二眼レフを注文されたんですか!?
いったいどの機種を購入されたのでしょうか?ブログでのご紹介を楽しみにしていますよ♪
yamataka
2009/11/24 17:12
さささんこんにちは!
東京ではありがとうございました♪
今回も楽しい呑み会、じゃなくてオフ会になりましたね(笑)
昨日帰ってきたばかりですが、また東京に遊びに行きたいです(^o^;

今号の『CAMERA LIFE』を読むとF3の良さを再認識しますね。
この本の影響で今回の東京へもF3を持って行ったのですが結局一度も使わずでした、私も反省(^^;
yamataka
2009/11/24 17:18
sonic813さんこんにちは!
このムックと『CAMERA Magazine』は非常にやばいです(笑)
私もフィルムカメラ(特にマニュアルカメラ)は手放したくないですねぇ。
だから極力増やさないようにしなきゃと思いながらも、今回東京で・・・(^_^;

二眼レフ、今回のオフ会でも持って来られている方が何人かいまして、ゆっくり見させていただいたのですがいいですね〜
いつかは二眼レフを使いたいです、出来ればローライフレックスが・・・(^o^;
yamataka
2009/11/24 17:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
CAMERA LIFE Vol.4 モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる