モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 女子カメラ+1@神戸 その8(MEDITERRASSE・後編)

<<   作成日時 : 2009/11/02 06:19   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 20

画像





神戸・三宮にあるMEDITERRASSEの続きです。

前回の記事でいただいたコメントのお返事にも書きましたように、このMEDITERRASSE、建物自体はとってもフォトジェニックなのですが、周囲のビルがあまりにも普通すぎて、それらが写ってしまうと絵的に妙に白けてしまうんです(^_^;

なので私はいつもここを撮るときは50mmで周囲が写らないように切り取っているんですが、それでも1枚目の写真は右側に奥の建物が写ってしまったので、少しだけトリミングしちゃいました(笑)
それでも少し写っているので、モノクロにしてごまかしているという・・・(ーー;





画像



画像



画像



画像





まあでもいつも50mmばかりで撮っているとワンパターンになってしまうので(笑)、今度は広角で工夫して撮ってみようかなと・・・(^▽^;




画像
≪撮影機材:すべてNikon D700 + Ai Nikkor 50mm F1.2S 1枚目トリミング≫




2009.6.6 神戸 三宮


(女子カメラ+1@神戸の続きはこちら)


【女子カメラ+1@神戸シリーズ】
『女子カメラ+1@神戸 予告編』(2009年6月7日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200906/article_4.html
『女子カメラ+1@神戸 その1(布引の滝・前編)』(2009年6月12日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200906/article_8.html
『女子カメラ+1@神戸 その2(布引の滝・後編)』(2009年6月17日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200906/article_12.html
『女子カメラ+1@神戸 その3(神戸異人館街・前編)』(2009年6月24日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200906/article_16.html
『女子カメラ+1@神戸 その4(神戸異人館街・後編)』(2009年7月17日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200907/article_10.html
『女子カメラ+1@神戸 その5(北野坂のスターバックス)』(2009年8月6日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200908/article_3.html
『女子カメラ+1@神戸 その6(水陸両用バス スプラッシュ神戸)』(2009年10月5日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200910/article_2.html
『女子カメラ+1@神戸 その7(MEDITERRASSE・前編)』(2009年10月29日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200910/article_16.html
『女子カメラ+1@神戸 その8(MEDITERRASSE・後編)』(2009年11月2日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200911/article_1.html
『女子カメラ+1@神戸 その9(MEDITERRASSE・番外編)』(2010年1月27日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201001/article_13.html
『女子カメラ+1@神戸 その10(元町・旧居留地界隈)』(2010年5月26日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201005/article_13.html
『女子カメラ+1@神戸 その11(南京町)』(2010年5月30日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201005/article_15.html
『女子カメラ+1@神戸 その12(メリケンパーク)』(2010年6月1日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201006/article_1.html
『女子カメラ+1@神戸 その13(ハーバーランド)』(2010年6月3日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201006/article_2.html
『女子カメラ+1@神戸 その14(エピローグ)』(2010年6月5日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201006/article_3.html


【女子カメラ+1@神戸シリーズ(akiさんのブログ『A viewpoint of aki』より)】
『女子カメラ+1@神戸(1)・・・晴れ男VS雨女』(2009年6月9日)
http://aki0108k.blog115.fc2.com/blog-entry-171.html
『女子カメラ+1@神戸(2)・・・布引の滝』(2009年6月11日)
http://aki0108k.blog115.fc2.com/blog-entry-172.html
『女子カメラ+1@神戸(3)・・・ここは神戸?』(2009年6月12日)
http://aki0108k.blog115.fc2.com/blog-entry-173.html
『The door of the heart』(2009年6月15日)
http://aki0108k.blog115.fc2.com/blog-entry-174.html
『女子カメラ+1@神戸(4)・・・モノクローム』(2009年6月20日)
http://aki0108k.blog115.fc2.com/blog-entry-177.html
『女子カメラ+1@神戸・・・最終章』(2009年6月21日)
http://aki0108k.blog115.fc2.com/blog-entry-178.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど、そういう状況下での撮影だったのですね^^
普通の住宅街の中にある、武家屋敷を撮るようなものでしたか〜(訳のわからん例え^^;)
イメージしてみたら、確かに広角は難しそうですね^^;
昇り龍
2009/11/02 10:44
昇り龍さんこんにちは!
いえ、まさに昇り龍さんのおっしゃるたとえの通りですよ^^
古いヨーロッパの街っぽく撮るには周囲の建物が写らないようにする必要がありました。
広角で撮るとしたらフレーム内に他のビルが写らないよう、ぎりぎりまで接近しなければならないと思いますが、一度トライしてしてみますね♪
yamataka
2009/11/02 14:46
そうですね、一角を外れれば平均的な日本の町の風景でしょうから広角は難しそうです。
どりさま
URL
2009/11/02 23:40
 ここのこの場所の色合いって、フィルム----------それも、トイ系のフィルムを使うと案外面白いかもしれませんなぁ。。。。。。。。


 yamatakaさま、パレードまだ残っていましたよね?!(笑)
RKROOM
URL
2009/11/02 23:57
私もフレーム内に余計なものが入ってしまうことが良くあります。
主にツマミ撮影の場合ですが(^^);
Toshi
URL
2009/11/02 23:58
こんにちは!
広角ですとつい余分なものが入ってしまいますね!
D700で撮影されたようですがフィルムのような色ですね
arcteryx1971
URL
2009/11/03 07:27
こういう撮り方もあるんだなあ〜と。。
不要なものは排除するのは画面がすっきりですね
写真が自己主張してくれて、何を語っているのかが良くわかります
コケ魔女
2009/11/03 13:13
こんにちは♪
なるほど、町中の場合、いろいろ制約が出ますよね。
私はよく被写体がすぐ目の前で、後ろは車道で下がれない状況があります。
そう言うときに限って、広角を持っていないのです^^;
赤や青の色も素敵ですが、モノクロですと重みが出て、
より雰囲気がよくなりますね。
kouko
URL
2009/11/03 13:41
素敵な写真ですね!
よかですね!(博多弁^^)
D700いいなあ〜。
来月ボーナスだし、いろいろ考えてしまいます・・・。
sonic813
URL
2009/11/03 20:44
MEDITERRASSEは、ほんとに撮ってて楽しいところですよね〜
私は今年の8月に夜景を撮ってブログにアップしましたが、夜はまた昼間とちがって雰囲気いい感じでした...
確かに、周囲が入らないようにするのがチョット大変ですね。
g7
URL
2009/11/03 23:32
どりさまさんこんにちは!
そうなんですよ。
広角で撮ろうと思うと思いっきり建物にかぶりつくしかなさそうです(笑)
今度機会があればトライしてみますね(^^;
yamataka
2009/11/05 11:22
RKROOMさんこんにちは!
確かに、ブルーやらピンクやらの派手な色彩なので、トイカメラで撮ってみると面白いかもしれませんね。
今度Vivitarで撮ってみようかなぁ・・・

>yamatakaさま、パレードまだ残っていましたよね?!(笑)

ドキッ!よく覚えていらっしゃいますね〜(笑)
そうなんですよ、とっくに期限が切れているのですが・・・(ーー;
早く使ってしまわないと!
yamataka
2009/11/05 11:23
Toshiさんこんにちは!
以前はなんでもかんでも広く、全景を撮らなければというのが無意識のうちにあったのですが、最近は切り取ることを覚えました(笑)
ツマミ撮影といえばToshiさん、昇り龍さんですよね^^
参考にさせていただいていますよ♪
yamataka
2009/11/05 11:23
arcteryx1971さんこんにちは!
広角好きにも関わらず、フレーミングが苦手でなんでもかんでも余計なものまで写し込んでしまうクセがあります(^_^;

D700ってD80や40と比べるととてもナチュラルな色合いで、おっしゃるとおりちょっとフィルムっぽい雰囲気になりますね。
それがけっこう気に入ってたりします♪
yamataka
2009/11/05 11:24
コケ魔女さんこんにちは!
ありがとうございます。
どうしてもまわりのフツーの建物が写ってしまうと興ざめしてしまいますからね〜(^_^;
ヨーロッパっぽい雰囲気重視ということで、パーツパーツを切り取りながら撮ってみました♪
yamataka
2009/11/05 11:25
koukoさんこんにちは!
ここもすぐ後ろが車道なのであまり下がることも出来ず、標準レンズだとこういうアングルになってしまいます。
かといってあまり広角だと余計なものまで写り込んでしまいますし・・・
いずれ超広角を手に入れたら思い切りかぶりついて撮ってみますね(笑)
モノクロもいい感じに仕上がってくれました♪
yamataka
2009/11/05 11:27
sonic813さんこんにちは!
D700は大きくて重たいのがネックですが、それ以外は申し分のない機体だと思います。
個人的には視野率も全然気になりませんし^^
なんといっても暗所や夜のスナップをこともなげにこなしてしまうのが頼もしい限りです♪

さあて、sonicさんのボーナスの使い道、D700になるのか、それとも今日発表があると言われているオリンパスE-P2か(笑)!?
yamataka
2009/11/05 11:30
g7さんこんにちは!
ブログの記事、拝見しました。
夜のMEDITERRASSEもとっても良い雰囲気ですね♪今度私も撮ってみます!
周囲の建物が入らないように撮るの、やはり苦労されていたのですね^^
工夫しながらまた撮ってみたいと思います。
yamataka
2009/11/05 11:31
こちらにも〜。
私はカラーよりモノクロが好きかな。
1枚目は落ち着いた感じで、いろんな色があるよりいいなぁ。
きっと実際にみてるから、モノクロもええなって思うのでしょうね。
お気に入りはラストの街灯が入ったPHOTO.
街灯好きにはたまりません(笑
ここは他の建物が入らないようにするのがいいですね。
ラストから2枚目はまったく一緒のPHOTOです。
やっぱり視点似てますね^^
私、ここではyamatakaさんを撮りました。

またぼちぼちとUPするのでよろしくお願いします。。
aki
2009/11/08 05:56
akiさんこんにちは!
こちらにもコメントありがとうございます♪
この建物、鮮やかな色彩が特長なのでついカラーで撮りがちですが、モノクロも意外や意外、いい雰囲気を出してくれますよね(^^)
そうなんです、周囲の建物が入らないように撮るのがいいと思います。
クラッセだと広角なので思い切り建物に近づいて撮ると面白い画になりそうな気がします^^
私も今度は広角レンズで挑戦してみようと思っています♪
yamataka
2009/11/08 17:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
女子カメラ+1@神戸 その8(MEDITERRASSE・後編) モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる