モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS Nikon D820

<<   作成日時 : 2009/10/14 09:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

「えっ!?D820??そんなカメラあったっけ??」
「ひょっとして今日か明日に発表があるとされているうわさのカメラ??」
なーんて思われた方はいませんよね(笑)


 D700+D80+D40=D820


・・・



しょーもないネタですみません(≧◇≦)





画像
≪撮影機材:Leica D-LUX 4≫





と、このままで記事が終わってしまうと石を投げられそうなので(笑)、ニコン関連ということでカメラネタを少々(^o^;



本日(14日)か明日、ニコンからいくつかの新製品(ボディ、レンズ)が発表されるといううわさがあります。
発表されるとうわさされている製品は以下のとおりです。
(内容・スペックはあくまでもうわさです)



◆D3S

 D3の改良モデル。
 ISO200-12800で、最高感度はHI-3でなんと102400!!
 センサーは1210万画素
 動画搭載
 連写は14コマ/秒(!)


◆AF-S 24mm F1.4

◆AF-S 85mm F1.4

◆AF-S 100-500mm F4-5.6 IF-ED VR

◆AF-S 16-35mm F4G ED VR

◆APS-Cセンサー搭載ミラーレスカメラ




この中で個人的に最も関心があるのは最後の「APS-Cセンサー搭載ミラーレスカメラ」です。
LEICA X1のようなモデルになるのではと予想されますが、センサーはD300Sと同じものとなると言われており、コンパクトな高画質カメラとして期待される製品です。
お値段もX1のような高額にはならないでしょうし(笑)
あとはデザインがどうなるかが気になります。
X1みたいにカッコよくて、所有することに喜びを覚えるようなスタイルで出てきて欲しいものです。

あと、レンズのAF-S 24mm F1.4とAF-S 16-35mm F4G ED VRは興味がありますが、どちらもけっこうお高くなりそうですね(笑)



いずれもあくまでもうわさですので、すべての製品がこのとおり発表されるのかどうか分かりませんが、D3Sはスペックの真偽はともかく発表はほぼ確実といわれております。
レンズも上記のすべてが今回発表されるかどうか不明ですが、ボディだけ発表ということはないと思われるので、何本かは出てくるのではないかと思われます。

APS-Cミラーレス機だけは実際にそんなモデルが開発されているのかどうかもはっきりしませんが、各所でうわさは出ているのでなんらかのそういうカメラが出てくる可能性はあります。



さて、今日か明日、本当に発表はあるのでしょうか?






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
発表ありましたねっ♪
さァ急いで酒呑もう・・・何でそーなる、ワタシ?(笑)
昇り龍
2009/10/14 15:08
こんにちは〜

D820、1台に収まれば最強カメラかも(^^)

D3sとやらの商品ページにISO 102400画像が小さく掲載されてますが
凄い時代になりましたね。
期待のミラーレス発表はないーれすか。
これはスルーれす。
とっぷん
URL
2009/10/14 15:20
こんばんは!
ついにISO 102400!ちょっと想像つかないのでニコンのホームページ
でサンプル見てみました。 すごいですね!
APS-Cセンサー搭載ミラーレスカメラはちょっと期待してたんですが・・・・・
arcteryx1971
URL
2009/10/14 18:32
yamatakaさん、こんばんは!!
ニコンのいいのがでたのですか??全然ニコンのことはわかりませんが
ミラーレスのうわさがあったなんて凄いですね・・・ひょえ〜〜。

あ、↓のF5.6に私の師匠の飯塚達央さんの写真がいっぱい載っていますのでご覧ください!!
べいべ
URL
2009/10/14 21:44
 NIKON、妙なナンバーのカメラを出したなぁ・・・・・と思ったら・・・・・・(笑)




 デジイチも着々と進化していますねぇ。。。。。。
 ミラーレスなAPS-C。

 それが本当に実現したら高性能コンパクト化が進むかもしれませんね。
RKROOM
URL
2009/10/14 22:33
なるほど、これは面白そうだから、このネタパクらせて頂きます(笑)

さて本日ついにD3sが発表になりましたね。
ISOが10万超えって、ちょっと信じられないスペックです♪
Toshi
URL
2009/10/14 23:28
改良版のD3はまたまた売れそうな予感ですねー。キヤノンも7Dリリースでいよいよ楽しくなってきました。久々に見応えのあるガチンコ勝負です。
どりさま
URL
2009/10/15 03:38
えーっとその数え方でいくと....
私のニコンはD133.....少なっ!
ささ
2009/10/15 17:57
わたしも総計で行くとDEK810D(D90+E520+K200D)になります。
数で負けました〜(笑)。
でも、デックというネーミング、結構気に入りました。

sonic813
URL
2009/10/15 18:52
昇り龍さんこんにちは!
D3S、非常に魅力的なカメラですが、同時にD3がいかに完成度の高い機体であるかということも分かりますね♪
前回の記事のコメントにも書いてくださっていましたが、10年後でも十分使えますよ^^
そして、フィルムカメラのF4やF5も10年後も現役で使えることでしょう。
フラッグシップは伊達ではないですものね〜(^_-)-☆
yamataka
2009/10/16 12:34
とっぷんさんこんにちは!
D820は伸縮自在の素材が使用されており、撮影のシチュエーションに合わせて大きさを自由自在に変えることが出来ます(爆)

D3SのISO 102400の画像、見ました。
クマのやつですよね。あれはすごいと思いました。
前回の記事でスペック競争は落ち着いたと書きましたが、画素数競争は落ち着いたとしても、こういう高感度特性など、まだまだ技術力を示す余地はありそうですね。

ミラーレス、結局あのうわさはなんだったんでしょうね(笑)
忘れた頃にいきなり発表されるのでしょうか(^o^;
yamataka
2009/10/16 12:54
arcteryx1971さんこんにちは!
ISO 102400、フィルム時代には考えられない高感度ですね!
デジカメはだんだんと人間の目の性能に近づいてくるのでしょうか。

ミラーレス、結局昨日も発表ありませんでしたね。
ただ、火のないところに煙は立たないと思うので、そういうモデルを研究・開発しているのは確かなのかもしれません。
(商品化されるかどうかは別にして)

早く出てくれないとarcteryxさん、PowerShot G11に逝っちゃいそうですね〜(^_-)-☆
yamataka
2009/10/16 12:54
べいべさんこんにちは!
今回ミラーレスは発表されませんでしたが、D3Sというフラッグシップモデルが発表されました。
ISO 102400というものすごい高感度で撮れるらしいですよ。
お値段がお値段なので私には手が出ませんが・・・(^o^;

おおっ、F5.6の飯塚達央さんはべいべさんの師匠さんなんですか!?
北海道の写真をいっぱい撮ってらっしゃる方ですよね。
美瑛、いいなぁ〜♪
私が今いちばん行ってみたい国内の撮影地ですo(^-^)o
yamataka
2009/10/16 12:55
RKROOMさんこんにちは!
D820、めっちゃ中途半端な数字で売れなさそうですよね(笑)

ミラーレスのAPS-C、韓国のサムソンが以前参考出品していましたね。
日本のメーカーもマイクロフォーサーズの成功を横目で見ながら開発している可能性は高いと思います。

既にシグマがDP1/2でAPS-Cコンデジを出していますし、そのうち各社から出てくることでしょうね(^_-)♪
yamataka
2009/10/16 12:56
Toshiさんこんにちは!
はい、是非是非使ってください(笑)
Toshiさんの場合でしたら、ニコンなら「D95x」、キヤノンなら「EOS 7D Mark8」あたりでしょうか(^o^)?

D3s出ましたね〜♪
驚異のISO 102400、待望のイメージセンサークリーニング搭載、そして肝心要のメカ部分は名機「D3」を踏襲、これは強力なフラッグシップモデルですね!
yamataka
2009/10/16 12:56
どりさまさんこんにちは!
D3s、私も売れると思います!もちろんキヤノン7Dもヒットするでしょうね(^^)♪
個人的にはもうこれ以上一眼レフは増やしませんが(増やせません?、笑)、まだまだ魅力的な商品は出てくる余地は十分にありそうですね〜☆
yamataka
2009/10/16 12:58
さささんこんにちは!
少ないのはフラッグシップモデルを所有している証ですよ(^_-)-☆
といいますか、この数え方でいけばD700を持っている時点で数字は飛躍的にアップしちゃいますね〜(笑)
yamataka
2009/10/16 12:58
sonic813さんこんにちは!
おおっ、sonicさんは「810」でしたか(^o^)!?
もし、まだD300を所有しておられたら「DDEK1110D」となりsonicさんの余裕勝ちでしたね〜(^_-)-☆

「DDEK1110D」、もはやカメラの名前じゃないみたいですが・・・(笑)
yamataka
2009/10/16 12:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Nikon D820 モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる