モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 女子カメラ+1@神戸 その7(MEDITERRASSE・前編)

<<   作成日時 : 2009/10/29 17:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 28

画像





最近、なかなか写真のセレクトをする暇がなくてしばらく連載ものの更新が止まっておりました。
今回は6月の神戸オフ会の続きです。



 『女子カメラ+1@神戸』シリーズ、前回の記事はこちら
 『女子カメラ+1@神戸』シリーズの記事一覧はこちら



MEDITERRASSE昨年8月に神戸でオフ会したときも撮りました。
そのときはライカM3で撮りましたが、今回はD700+マニュアルレンズ(Ai Nikkor 50mm F1.2S)の組み合わせです。




画像


画像


画像


画像


画像
≪撮影機材:すべてNikon D700 + Ai Nikkor 50mm F1.2S≫




MEDITERRASSE、好きなんですよね〜♪
実物をご覧になったことがない方は、この写真を見た後実物を見たらびっくりすると思いますけど(^_^;


もうちょっと撮ったので後編に続きます(笑)




2009.6.6 神戸 三宮


(女子カメラ+1@神戸の続きはこちら)


【女子カメラ+1@神戸シリーズ】
『女子カメラ+1@神戸 予告編』(2009年6月7日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200906/article_4.html
『女子カメラ+1@神戸 その1(布引の滝・前編)』(2009年6月12日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200906/article_8.html
『女子カメラ+1@神戸 その2(布引の滝・後編)』(2009年6月17日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200906/article_12.html
『女子カメラ+1@神戸 その3(神戸異人館街・前編)』(2009年6月24日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200906/article_16.html
『女子カメラ+1@神戸 その4(神戸異人館街・後編)』(2009年7月17日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200907/article_10.html
『女子カメラ+1@神戸 その5(北野坂のスターバックス)』(2009年8月6日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200908/article_3.html
『女子カメラ+1@神戸 その6(水陸両用バス スプラッシュ神戸)』(2009年10月5日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200910/article_2.html
『女子カメラ+1@神戸 その7(MEDITERRASSE・前編)』(2009年10月29日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200910/article_16.html
『女子カメラ+1@神戸 その8(MEDITERRASSE・後編)』(2009年11月2日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200911/article_1.html
『女子カメラ+1@神戸 その9(MEDITERRASSE・番外編)』(2010年1月27日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201001/article_13.html
『女子カメラ+1@神戸 その10(元町・旧居留地界隈)』(2010年5月26日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201005/article_13.html
『女子カメラ+1@神戸 その11(南京町)』(2010年5月30日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201005/article_15.html
『女子カメラ+1@神戸 その12(メリケンパーク)』(2010年6月1日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201006/article_1.html
『女子カメラ+1@神戸 その13(ハーバーランド)』(2010年6月3日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201006/article_2.html
『女子カメラ+1@神戸 その14(エピローグ)』(2010年6月5日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201006/article_3.html


【女子カメラ+1@神戸シリーズ(akiさんのブログ『A viewpoint of aki』より)】
『女子カメラ+1@神戸(1)・・・晴れ男VS雨女』(2009年6月9日)
http://aki0108k.blog115.fc2.com/blog-entry-171.html
『女子カメラ+1@神戸(2)・・・布引の滝』(2009年6月11日)
http://aki0108k.blog115.fc2.com/blog-entry-172.html
『女子カメラ+1@神戸(3)・・・ここは神戸?』(2009年6月12日)
http://aki0108k.blog115.fc2.com/blog-entry-173.html
『The door of the heart』(2009年6月15日)
http://aki0108k.blog115.fc2.com/blog-entry-174.html
『女子カメラ+1@神戸(4)・・・モノクローム』(2009年6月20日)
http://aki0108k.blog115.fc2.com/blog-entry-177.html
『女子カメラ+1@神戸・・・最終章』(2009年6月21日)
http://aki0108k.blog115.fc2.com/blog-entry-178.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
お写真よりも現物はもっとスゴイのですか〜^^
配色も日本的な感覚ではなく、ひび割れ具合も味わい深く・・・。
50mmの距離、もしかしてちょっと窮屈でしたでしょうか^^;?
昇り龍
2009/10/29 18:54
 微妙な廃れっぷりがいいなぁ。。。。。。(笑)
RKROOM
URL
2009/10/30 00:12
私は行ったことがないのですけど、ここは写真やる人に人気ですねー。
どりさま
URL
2009/10/30 03:21
おはようございま〜す。
MEDITERRASSE・・私も大好きです。
初めて見たとき、横断歩道の前で
「おお〜!」って感激しちゃった。
ほんとに異国情緒あふれる建物で、神戸の街にぴったりですよね♪
なっちゃん
URL
2009/10/30 07:50
こんにちは!
MEDITERRASSEは魅力的な所ですよね!
初めて見た時はびっくりしました。
今度は夜撮りに行こうかな
arcteryx1971
URL
2009/10/30 11:28
日本じゃないみたい〜。
異国情緒な神戸の街にぴったりですね!。
sonic813
URL
2009/10/30 18:56
びっくりするの意味が・・・(笑)
このビルは、広角で撮ったら台無し?というか、かなり注意して撮らないと・・・
50mmで切り取って、いい雰囲気だと思います♪
今度、超広角12mmでぜひ挑戦してください。
58Caddy
2009/10/30 20:06
こんばんは♪
印象的な建物ですよね。去年のお写真も覚えています。
赤や青の色が鮮やか。これは絶対撮りたくなりますね^^
Ai Nikkor 50mm F1.2S、使ってみたいな〜
kouko
URL
2009/10/30 21:03
50mm1.2sいつかゲットしたいレンズです(^^)
スナップを楽しんでいますぬ♪
Toshi
2009/10/30 23:06
こんにちは〜

この時期、強制的に休日の多い知人を見ていると忙しいことはいいことかなとも思うのですが
yamatakaさんの忙しさは尋常じゃなさそうなので、お体大切にしてくださいね。

お写真、パッチワークのような4枚目がお気に入りです。

ここ、私もブロガーさんが上手に切りとられた画像を見て撮影に。
周囲の状況にアングリでした。(笑)
とっぷん
URL
2009/10/31 08:35
わたしも8月撮りました(URL参照↓)
地元ですからね。
わたしは5014(80mm相当)で撮りましたが、あまり広角で撮るとばればれになるかもしれません。50mmくらいがちょうどいいと思います。
SHIN
URL
2009/10/31 11:26
昇り龍さんこんにちは!
いえ、それが実は逆でして・・・(^_^;
この建物自体はものすごくフォトジェニックなのですが、その周りの建物があまりにも普通過ぎて遠目に見るとものすごく浮いて見えるんですよ(笑)
なので広角レンズを使わず、こうして周囲の建物が写らないよう、50mmで接近戦を試みているわけなんです(^o^ゞ
yamataka
2009/10/31 18:25
RKROOMさんこんにちは!
このMEDITERRASSE、古びた感じをうまく表現して作っていると思います。
周りの建物が写らないように撮るとものすごくフォトジェニックな被写体になってくれますよ♪
yamataka
2009/10/31 18:26
どりさまさんこんにちは!
そうなんです。ここは新しい神戸の名所といってもいいと思います。
写真撮る人にとっては非常に魅力的な被写体なんですよ(^^)♪
yamataka
2009/10/31 18:27
なっちゃんこんにちは!
MEDITERRASSE、とってもフォトジェニックな被写体ですよね〜(^_-)-☆
ここは立ち寄るとついつい撮りたくなってしまいます♪
旧居留地あたりに建っていても全然違和感がないですよね。
そうそう、私も初めて見たのは横断歩道からでして、「おおーっ!!」って驚いたのを覚えています。
yamataka
2009/10/31 18:28
arcteryx1971さんこんにちは!
そうでしょう!私も初めて見たときはびっくりしました。
ほんと魅力的な被写体だと思います。
あの一角すべてのビルがああいうデザインだったらもっと素敵なんですけどね(笑)
yamataka
2009/10/31 18:29
sonic813さんこんにちは!
この建物、パリのマルセイユをモチーフにしたとか。
神戸っぽいと言われれば確かにそうですね(^-^)♪
周りが普通の建物なので、なるべくそれらが写らないように撮りました(笑)
yamataka
2009/10/31 18:30
58Caddyさんこんにちは!
さすが神戸在住の58Caddyさん♪
びっくりするの意味がお分かりですね(^_-)-☆
そうなんですよね〜、広角で撮るとせっかくのフォトジェニックな建物によけいなものが写っちゃいますものね(笑)
超広角12mmを買ったらビルにかぶりついて撮ってみます(爆)
yamataka
2009/10/31 18:31
koukoさんこんにちは!
このビル、見たら絶対に撮りたくなりますよ〜♪
なっちゃんやFmiさんも撮っておられますよね(*^o^*)
このビルを撮るときは周囲の建物が写らないようにしないと、せっかくのフォトジェニックな雰囲気が台無しになってしまいます(笑)
なので私は50mmで切り取りました。
一度超広角でトライしてみたいものです♪
yamataka
2009/10/31 18:33
Toshiさんこんにちは!
Ai Nikkor 50mm F1.2Sは現行ニコン唯一のF1.2の大口径レンズですね^^
これとD700の組み合わせだと夜のスナップもラクラクですよ♪
是非Toshiさんも1本(笑)
yamataka
2009/10/31 18:33
とっぷんさんこんにちは!
ご心配ありがとうございます!!
平日は相変わらずですが週末のバタバタはようやく落ち着いたと思ったのもつかの間、今度は11月に行われる会社の研修の事前課題があってそれに時間を割かれる予感が・・・(ToT)
それでも週末は今までよりもずっとラクになると思うので、来月の週末は自分の時間として使えそうです♪

写真、4枚目ありがとうございます♪
たしかにここ、ブログ等で見た後実際に出かけてみるとびっくりしますよね(笑)
yamataka
2009/10/31 18:35
SHINさんこんにちは!
そうなんですよね〜
この建物自体はとってもフォトジェニックなのですが、周囲の建物が写ってしまうとちょっと・・・(^_^;
なので私もここを撮るときはいつも50mmで撮っています♪

あえて一度超広角で切り取ってみたいと思っていますが(笑)
yamataka
2009/10/31 18:36
日本じゃないような建物ですね
神戸らしい。。
コケ魔女
2009/10/31 19:14
日本じゃないみたいな風景ですね。
この周りに普通の建物があると言われても、写真からじゃちょっと想像できません。
デジタルでもフィルムでもどちらで撮っても味がありますね。
神戸に行く機会があればぜひ行ってみたいと思います。
てんてこ
2009/11/02 01:01
コケ魔女さんこんにちは!
ここだけ異国のようなのです♪
ちょっと視線をずらすとたちまちフツーの日本の街に・・・(^o^;
それをいかに外国の街っぽく写すかに気をつけて撮りました(笑)
yamataka
2009/11/02 13:31
てんてこさんこんにちは!
実際にお越しになれば分かりますが、フツーの日本の街の中にいきなり古いヨーロッパの建物が浮かび上がっているような感じなんですよ(笑)
でも、ほんとにフォトジェニックな建物なので、神戸に来られる機会があればぜひ訪れてみてくださいね☆
yamataka
2009/11/02 13:35
yamatakaさん、おはようございます。

いつも出遅れコメでごめんなさい。。
なんかなつかしい(笑
ここお好きなんですね。。
私は見るのにはとてもよかったのですが、撮るのは苦手だったかも^^;
とてもおさ〜れ過ぎて、どう切り取っていいのか戸惑いました。。
ここだけがなんか外国って感じで。。。
私は建物苦手かな。。
今度行ったときはyamatakaさんのを参考にしてうまく撮れるかも。。

昨日は撮影どうでしたか?
たくさん撮られたのではないですか?
私はいつものカフェでまったりとしてました。
ほとんど撮影はしなかったんです。めずらしいでしょ?(笑
aki
URL
2009/11/08 05:50
akiさんこんにちは!
出遅れだなんて、全然気にしないでくださいね(^o^)/
私もしょっちゅうですから・・・(笑)

このビル、好きなんですよね〜
中に入ったことはほとんどないんですが(^_^;
撮るのは難しいと思いますよ。私も今はこういう撮り方ですが、今度はまた違ったアプローチで撮ってみたいと思っています♪

昨日は親戚のところへ行く用事もあったのであまりたくさんは写真撮っていないんです^^
akiさんも昨日はあまり撮影されなかったとのことですが、いつもの癒しの空間で素敵な午後を過ごされたようですね。
昨日は高松にあるお気に入りのカフェに久々に行って来ました。広島に行く機会があれば是非あのカフェに行ってみたいものです(^-^)b
yamataka
2009/11/08 17:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
女子カメラ+1@神戸 その7(MEDITERRASSE・前編) モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる