モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS シグマの次はライカだった!? APS-Cサイズの撮像素子搭載 LEICA X1発表!

<<   作成日時 : 2009/09/11 16:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

昨日に引き続きライカの新製品ネタです。
こちらはかねてから
「マイクロフォーサーズ機か?」、
「いや、レンズ固定式APS-C機だ」
などとうわさされていた謎のコンパクトデジタルカメラ、X1です。
9/9の発表でようやくその正体が明らかになりました。




画像






それはAPS-Cサイズの撮像素子を搭載したレンズ固定式コンパクトデジタルカメラでした。
そう、シグマのDP1DP2と同じカテゴリーの商品ですね。
シグマに続くメーカーはどこだと思っていたら意外にも(?)ライカでした(笑)




画像

画像





搭載されるレンズは単焦点の「ELMARIT 24mm F2.8 ASPH.」で、35mm判に換算すると36mmという、スナップにちょうどいい焦点距離となっています。





画像



内蔵ストロボは、天面の円筒形部分がポップアップする仕組みになっています。
(上の写真の左側の丸い部分。下は内蔵ストロボをポップアップさせたところ)


画像





発売予定は2010年1月、価格は未定ですが、20万円前後の予定とのこと。

なかなか興味深いカメラではありますが、いくらAPS-Cといえど、さすがにコンパクトカメラに20万円は出せません。
LEICA D-LUX 4を買った私がこんなことを言うのもあれですが・・・(^_^;

20万出すんだったらオリンパスE-P1ツインレンズキットを買って残りのお金でレンズを1本(パナソニックの超広角とか)を買い足していったほうが楽しめそうな気がします(笑)


とはいえ、現物を見たら欲しくなってきたりして(爆)




ところで、20万円は頑張れば貯めることが出来るかもしれませんが、こちらは必死に貯めても無理でしょう。
ライカの中判デジタル一眼レフカメラ、S2の国内発売が10月以降に決まったとの発表がありました。
こちらの方はお値段なんと300万円也!!!


ハハハ、クルマが買えますなぁ・・・(^▽^ゞ




画像






【参考資料】

■メーカーサイト

http://www.leica-camera.co.jp/home/


■デジカメWatch

『ライカ、APS-Cサイズの撮像素子を搭載したコンパクト機「X1」』
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090910_314569.html
『ライカ、中判デジタルカメラ「S2」を10月以降に発売』
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090910_314659.html





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
X1のストロボが円柱形で出てくるなんて、可愛らしいデザインですね。やっぱり上からみたラインを円形にしたいというデザインへのこだわりがあったのでしょうね(^^)

S2はもう、見るだけの世界でしょう。プロの方の反応はどうなのでしょうね。
Toshi
URL
2009/09/11 19:25
溜息フウ〜
そんなに高かったのか。。買おうと思ったのに
こんなセリフを吐いて見たいものです
ああ〜憧れのライカさま〜みて、歌って、満足します
コケ魔女
2009/09/11 19:30
X1って、パナソニックのLX4に相当する機種になるのかと思っていましたが、どうやら違うっぽいですね。
コンデジの単焦点も増えてきた気がしますが、やはりニーズがあるんでしょうねぇ。
ですがコンデジで20万……
私だったら20万あるなら7D買っちゃうなぁ……
てんてこ
2009/09/12 00:40
これはもう大道楽ですなー^^;でもS2とレンズ群をスポッと買い揃えるプロは世界中ざらに居るような事を誰かに聞いたなぁ。だれだっけ?
どりさま
URL
2009/09/12 02:26
ELMARIT-M 24mm F/2.8 ASPHって、新品なら40万円くらいするんじゃないでしょうか!?
そう考えるとX1はお買い得かも(笑)
SHIN
URL
2009/09/12 10:31
20万円の価値がやはりあるんでしょうね〜。
私なんか「ライカ」と聞いただけで、ハハ〜アと土下座してしまいます(笑)。
300万円だと業務用でもちょっときついですね〜。
でも、ニコンFが1959年発売された当時は発売価格67,000円で(ボディのみ)、発売当時の大卒初任給は約10000円だったことを考えても高額な気がします(今年は平均216,000円だったとのこと)。
yamatakaさんがいわれるとおり、300万円あれば私もクルマ購入の一部に(大部分ですが)あてますね〜。
sonic813
URL
2009/09/13 10:09
Toshiさんこんにちは!
ストロボ部分のデザインは遊びがあっていいですよね^^
おっしゃるとおり、上から見たときの両サイドの丸いデザインはM型ライカのアイデンティティでもあるので、それをモチーフにしている可能性はあります。

S2、さすがのライカファンの方でもまず手が出ないでしょうね。プロの方向けだと思います。
プロの方でも手が出る人はなかなかいないと思いますが・・・(笑)
yamataka
2009/09/14 17:02
コケ魔女さんこんにちは!
高いですよね〜(>_<)
いくらライカとはいえ、コンパクトデジカメで20万円はおいそれと手が出ませんね。
私もライカさまの歌を歌って満足することにします(笑)
yamataka
2009/09/14 17:03
てんてこさんこんにちは!
X1はD-LUX 4までのパナソニックのOEMモデルとは違いますね。
センサーはソニー製といううわさですが、製造はおそらくソニーじゃないと思います、詳しいことは分かりませんが・・・

単焦点のコンデジ、たしかに最近増えてきましたね。画素数やズーム倍率の競争が行き着くところまで行って、差別化を図るためかもしれません。
それにしても20万、やっぱり高いですよね(^_^;
yamataka
2009/09/15 15:24
どりさまさんこんにちは!
クルマが買えるような価格のカメラ、もし私が買ったとしてももったいなくて使わなさそうです(笑)
売れっ子カメラマンなら数百万のカメラ、ポンと買えるでしょうね(^^)
yamataka
2009/09/15 15:25
SHINさんこんにちは!
確かにそのクラスのレンズならそれくらいの値段しそうですね(笑)
ライカの交換レンズって高いですものね〜
せめて15万円ぐらいだったら・・・(^^;
yamataka
2009/09/15 15:26
sonic813さんこんにちは!
20万円は頑張って貯めれば買えると思うんです。
ライカファンでこのデザインに惚れ込んだ方なら20万円ぐらいすぐに出せるかもしれませんね。
でもさすがに300万円は厳しいですよね、しかもレンズもめっちゃ高そうだし(笑)
レンズ数本そろえたらあっという間に1,000万越えそう(^_^;
yamataka
2009/09/15 15:27
ライカカメラジャパンが14日に、9月10日に発表した新製品「X1」、「M9」、「S2」に関する発表会をライカ銀座店で開催したんですが、そのときドイツ本国から開発責任者2名が出席して語った中に、
『X1がフォーサーズシステム、あるいはマイクロフォーサーズシステムではなく、APS-Cサイズのセンサーと非交換式のレンズの組み合わせになったのは、「あくまでもレンズ一体型として考えたため。S2を立ち上げたばかりでもあり、新たなシステムを創ることは難しい。入手性の良いセンサーを考えるとAPS-Cになった」と説明。また、「フォーサーズとマイクロフォーサーズをサポートする考えに変わりはない。協業は今まで通りの関係」とコメントした。』とありました。
(デジカメwatch、9/14の記事)
マイクロフォーサーズをサポートするそうなので、GF1のライカ版も出るかもしれませんね。
SHIN
URL
2009/09/15 21:09
SHINさんこんにちは!
確かにライカの企業規模で何種類ものシステムをラインナップするのは非常に厳しいでしょうね。
X1はD-LUX4とMシステムの中間を埋める存在として誕生した経緯があるようです。
D-LUX4でライカのファンになった人が「次」を求めたとき、いきなりMシステムでは価格面で敷居が高すぎますからね(笑)
とはいえ、X1からM9へのステップアップも敷居が高すぎるとは思いますが・・・(^^;
GF1のライカバージョン、出る可能性はありそうですね。かなりいいお値段しそうですが(笑)
yamataka
2009/09/16 14:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
シグマの次はライカだった!? APS-Cサイズの撮像素子搭載 LEICA X1発表! モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる